がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    手抜きも手抜き
    小野リサも嫌がる、『“ボッサボサ”ノバのヤクザ』 7月も今日までかぁ。あ~ぁ、毎日が早い早い。
     年齢の1年間をホールケーキに例えると、1歳は丸々1ホール。50歳になれば、1ホールを50等分した1切れが1年間なので、そんなのなんか、試食の一口みたいなもんだから、あっという間に終わっちゃうのよねぇ。
     先月、めかぶが手術する直前に、取り合えず短くしてもらえばいっか!と、たまたま初回のみ半額キャンペーンをしていたサロンに行こうかと思っていたのですが、もしかしたコレが最後かも?というイチマツの不安もあったので、魅力的な半額キャンペーンをよそ目に、いつものサロンでカットしてもらってから早1ヶ月。しか~し、そんな飼い主の心配は、術後の経過と共に宇宙の彼方へ飛んで行き、結局、残ったモノはと言えば、ボッサボサノバに伸びた茶色の塊になったヤクザ犬と、めかぶの名前が入った何枚もの病院の明細だけです。オマケに、何やかんやとこのヤクザだけでも出費がかさんだので、今月いっぱいの魅惑なトリミング半額キャンペーンに出してきました。正直、助かりました!だって、見るだけでも暑苦しいヤクザが、いつものトリミング代の半分以下で、スッキリサッパリして、ついでにこの浮いた分で、数日間の晩のおかずが買えるだもんね~。ホント、半額様様です。
    今朝のゴハンは『まんぞぉ作』。「バナナは5mm角に切ってよっ!」って言ったのに…やっぱ、使えない亭主だっ!(フードの粒が5mm) 毎回、めかぶのドライフードに混ぜるトッピングは、一度に約4食分を作るのですが、ここ数日、作るのも面倒になってきました。めかぶの場合、ドライの他に何かが入っていればOKなので、とりわけ好き嫌いがあるワケでもないので、ホント簡単なんですけど、その簡単楽チンも面倒になる時期が、時として飼い主にはあるのです。すると、ズボラなグータラの花道をひたすら歩く私は、何かイイ方法はないか?と考えるワケです。すると、ズボタラ飼い主のアタマには
    「!」
    と、あるヒラメキが…。
     ニンゲンのご飯には考えられませんが、犬のゴハンには、そんな型にはまった定義はないので、何でもイイのです!炊きたてのご飯に、バナナをおかずにしてニンゲンは食べませんが、犬は平気だし、残った牛乳で作るカッテージチーズでも平気なのです。こんな暑い日に、ワザワザ煮たり焼いたりしなくても、焼き魚の付け合せに残った大根おろしだけでも、サラダに使ったキューリやトマトの端っこを小さく切った物だけでも、
    「わ~~~い!ゴォアン、ゴォアン!」
    と、言ってるかのようにパクパク食べています。今までは、何種類かの野菜をみじん切りにして、スキムミルクに肉を入れて、水分が無くなるまでひたすら煮たものを混ぜていたのに…。スッカリ手抜きの典型ってしまいました。
     まぁコレも、ガンガンバリバリに食欲があるから手抜きも出来るんですけど、この食いしん坊の食欲が無くなったり、元気が無かったりすると、アタフタしながら亭主の食事よりも、本気で作るんですけどね。手抜きが出来る時は、素直に手抜きしよ~っと!ニンゲン用のゴハンは、当然、366日が手抜きです!
    家計に超優しい『魅惑の半額カット!』

    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ♪”
    めかちゃん~半額だってすっきり~さっぱりしたね~♪
    クリクリお目目だってしっかり見えて(゜∇^d) グッ!!
    >年齢の1年間をホールケーキに例えると、1歳は丸々1ホール。50歳になれば、1ホールを50等分した1切れが1年間
    なるほど~です。。。
    どうりでこの頃早いわけですね(・・;)
    【2007/07/31 21:07】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “まこ”
    めかぶちゃん、やっぱり可愛いですね。カットしたときのめかぶちゃんはちょっと余所行きの顔してませんか(笑)。

    ねぎさん、人間用の手抜き料理教えてください。私も手抜きなんですが、レパートリーが少ないんですよね。
    【2007/07/31 21:19】 まこ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    「魅惑の半額」だって、モデルさんが良いから可愛いなぁ~。半額がいくらくらいなのか気になるなぁ。ハハ。
    で、こういう半額キャンペーンはドコでもやっててくれたら嬉しいですよねぇ。羨ましい!

    カリカリフードwithバナナもアリだと思いまーす!

    むかぁし外人さんで「アイ ラヴ ナットウ ウィズ バナァ~ナ!」っていうヒトも居たし・・・

    まんぞぉさん・・・オジサンで料理関係の関係でもないのに5mm角は無理だと思いまぁ~す!(シチュレイ)
    【2007/07/31 21:19】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “kayabon
    あらまあ。
    この仕上がりで半額ですか~?
    おいしい、おいしすぎます。
    そして、めかちゃん、かわいいよ~!!
    【2007/07/31 21:19】 kayabon [ 編集]

    from “碧@相方”
    めかぶちゃん、本当にか~わ~い~い~な~ぁ♪
    半額になってもきっとウチのトリミング代より
    高いんだろうなぁ(笑)。
    最近コロンの小さい頃の画像を見たんだけど、
    毛が伸びると太ってすごく見えちゃうんだよねぇ。
    (もちろん体重も増えてるんだけど(汗))
    思い切ってサマーカットにしようかと計画中です。
    本当に時が経つのは早いよね!!
    ん?366日?一日多くない?
    知らない間に『チーム・めかぶ記念日』とかで一日増えた?(笑)
    【2007/07/31 21:31】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    ねぇ~~( -.-) =з
    年々小さくなるから、あっという間ですよね。
    中学までですよね、1年が長く感じたのは…。

    これからますます暑くなるので、とにかく短くしたかったんですよね。半額だったので、仕上がりに不安が無いと言えばウソですが、仕上がりが思った程ひどくなかったので、ウレシ~~です!
    コレで、1ヶ月は持ちそうです。
    【2007/08/01 06:18】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    めかぶがそーなのか、プー全体がそーなのか、とにかく毛が伸びるのが、時間の経過よりも早いです。
    最初に目の周りが気になって、その次は口の周りが、見るからに邪魔そうなんですよ。冬場だったら、部分だけを適当にカットしますが、夏場は全体的に見た目が暑苦しいので、月1の割りでトリミングに出すんですよねぇ。
    お陰で、ニンゲンは我慢してますよ。

    手抜き料理ですか!?
    完璧まこさんが聞いたら、たぶんビックリしますよ。何か、リクエストありますか?アハハハ~~
    【2007/08/01 06:25】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    魅惑な半額キャンペーン、昨日で終わってしまいました。約1ヶ月半もの間していたので、なんとか前回のカットからでも間に合いました。初回のみの利用だったので、次回からは定額になりますけど。

    バナナ入りも考えようで、炊き立てのご飯にはかなり勇気がありますが、シリアルなんかに入れたりしますよね?えっ?しない?私だけ?
    バナナサンドもあるくらいですし。
    ドライにタダ切って混ぜても完食するので、手間をかけられない時でも、どーにかなりそうなので、まんぞぉに作らせた?んですけど…。切るだけなんだから、せめて1cmにして欲しかったです。普段は、意地でも大きさにこだわるクセに、写真のバナナは2cm角ですよ。
    【2007/08/01 06:34】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    その超オイシ~企画も、昨日で終わってしまいました!
    プーは、小さくてもトリミング代が高いので、助かりました。いつものサロンと、今回のサロンの通常料金はそんなに差はないんですけど、3500円でお釣がきたので、かな~り助かりました。
    普通のグルーミング代より安いですよ!

    前に一度、オープニングキャンペーンのトリミングに出して、割引券を使っても結局は、毛玉代をバカ高に取られて(確か、毛玉なんて無かったと思っている)、高額を払ったわりには、仕上がりが散々な目に遭ったので、浮気をせず同じサロンに出していたんですけどね。
    こんなサービスなんて、もう無いかもねぇ。。。残念!
    【2007/08/01 06:44】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    コロンちゃんも、トリミングしたかったのぉ?
    知ってたら、教えたのにぃ…。
    めかぶで、3500円でお釣がきたので、たぶんコロンちゃんだったら2000円前後でしてもらえたよ~~

    めかぶなんか、年中、毛がボーボーだからさぁ、たぶんシャンプーした時の姿を見たらビックリするよ!
    仙台は、これからが暑いもんねぇ。サマーカットもいいかもね。出来れば次回は、お彼岸の頃にカットしたいと思っているんだけど、持つかなぁ?

    碧@相方さんちと我が家では、地球の自転の関係と時差で1日の差があるんだよっ!アッハハハ~
    【2007/08/01 06:53】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    私は食に関してかなりのチャレンジャーなので、炊きたてご飯にバナナもアリかなぁ?
    もっちろん!シリアルなどにはバナナ入れますよぉ~。
    【2007/08/01 07:18】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2)”
    おぉぉぉ!チャレンジャーやなぁ~~!
    私は、炊き立てでも冷たくても、ご飯だけを口に入れられない特異体質なのです。味の無いご飯も、おはぎも、おかゆも全くダメなんです。が、おはぎにバナナを入れたら結構合うかも!(私は食べないけど)。
    寿司飯にバナナを巻いた「フィリピン巻」なんてゆーのを、新製品に出てくるかも?

    『シリアルにバナナ』って、私だけでなくて、あ~イガッタ!
    【2007/08/01 08:02】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2) [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    半額半額ワ~イ私にとって半額はこんなとこよ!!こっちのほうにも半額流れてこ~イ!
    絶対無いんだから~~だから自分で何とかと思うのよね~~みっくもらみも私がしても何にも文句は言わないからしかもすぐ伸びるんだ物いいよね~~アハハハ
    ひょっとしたらこんなの嫌だよと言いたいかも知れないけどね!!
    でも半額でもめかちゃん可愛くなったよ!!これなら半額様様だね!!
    めかちゃん今までも食事は贅沢だったんだよ!!みっくはトッピングしたらそれだけ食べてフードを食べない。だからトッピングできないんです!!いい理由でしょ!!
    ただ、フードが問題化と思うんだけどね!
    めかちゃんトッピングあるだけいいんだよ!!
    【2007/08/01 08:25】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    めかぶのゴハン、ぜんぜん豪華じゃないですよぉ。特別の事が無い限り、冷蔵庫にあるもので作っているんですから…。
    めかぶもね、トッピングだけ食べた時もあったし、今でもトッピングだけの時もありますよ。
    なので、トッピングの量も、か~なり少なくしているんですよ。上の写真で言うと、バナナ2切れ分くらいです。それを根気良く続けていたら、めかぶ自身もお腹が空くらしくだんだんと、ドライも一緒に食べるようになりました。今は、トッピングだけを食べる時は、「少し体調が悪い時」と、判断も出来ます。
    今回は、まんぞぉが用意したので、バナナがゴロゴロ入っているんですよ。

    半額キャンペーンも、大々的に告知していたわけではないとおもうのですが、お店から案内のハガキが来たので、それで知ったんですよ。
    お金があれば、いつものお店にもコマメに連れていけるのですが、飼い主すらカット出来ないでいるビンボー状態なんですから。。。。
    【2007/08/01 08:39】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    同じくボサノバです~。
    12月にヒートだったちょこ、いまだ。けはいなし??
    予測してサマーカットしたのに・・・。
    そろそろか~、カットするか否か、思案中

    我が家は人間さまが、手抜きなんだわ~
    わんこや、にゃんこは・・・。当然・・・。
    【2007/08/01 15:38】 きみどり [ 編集]

    from “メグママ”
    うわあ~♪すっきりして、ますますかわいくなりましたね~!きゃあ~って言っちゃうくらいかわいい~♪

    最近暑いから、自分達の食事を作るのもおっくうになりがちです。メグのごはんからは、トッピングが消え・・・ドッグフードのみ!になってしまいました~(笑)めかちゃんは、トッピングがあるだけずーっといいですよ!

    このところ食欲あるので、トッピングナシのドライフードでもがっつくメグです。
    今はホームステイに行ってるから、私は楽チンです。さみし~いですけどね。
    【2007/08/01 15:48】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    ちょこちゃん、そろそろなのね、ヒート。
    ワンコによっては、不規則になっちゃうのよねぇ。
    ヒート前に、何かしらの予兆があるんだけど、どーですか?
    オシッコの回数が頻繁になったりするんだけど。

    京都も暑いですから、夏だけでも短くして正解だと思いますよ。めかぶも、もう少し短くてもヨカッタかな?なんて思うくらいですから。

    きみどり母さんは、私のような手抜きなんかしてないと思うなぁ。育ち盛りの子供達がいるもん!
    【2007/08/01 18:43】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    メグちゃん、お嬢様だよねぇ。
    夏季の短期留学するお嬢様だよぉ~!何たって『ホームスティ』だもん!
    めかぶなんか、毎日が軟禁状態で、どこへも行ってないですよ~~

    避妊をすると、食欲が出るって聞くので、メグちゃんも食欲旺盛なのね。
    めかぶも、最近食欲がスゴイので、ドライだけだと足らないみたいなので、ドライを減らして、その分、野菜をタップリ食べています。体重増加は困りますからね~~
    【2007/08/01 18:48】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
