がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    お毛毛
    ちょうど2年前にセンセーショナル激震が走った「何じゃ、こりゃぁ!カット」。コレが今までで一番高額なトリミング。当然この後、このサロンへ行く事は二度とない。 思春期の頃は、「お毛毛」なんて言っただけでも、センセーショナルな事を口走ったと大騒ぎになったもんですが、このオババな歳にもなれば、全く誰も動じる事もなくなり、軽く聞き流すようになってしまいますが、皆さんの「お毛毛」はお元気でしょうか?私はといえば、場所によってチラホラだったりシコタマだったり、婆体のアチコチに白いモノが…。この間は、まつ毛と眉毛に各1本ありました。
     ちょうど2年前に、これまたセンセーショナルなカットに仕上がっためかぶの毛に変化が出てきました。頭のテッペンから毛色が薄くなって、日ごとに、山の積雪のように下へ下へと白っぽくなってきました。全体的に一番白くなったのは、去年の今頃のような気がします。毛質、目ヤニや涙ヤケ、目の周りのニオイ等々のトラブルから、去年の春から国産フードに替えたものの、ウンチョの回数と財布の事情で今のフードに変えたのが去年の10月の半ば。たまたまなのか?それともフードの影響なのか?、生まれた時の色とは違いますが、ソコソコ濃くなってきました。ついでに、ジャーキー類のオヤツも与えなくなってから1年以上が経ち、ジャーキー独特のニオイと目の周りのニオイが似ていたので与えなくなったのですが、かなり軽減された気がします。その分、ラム肉をトッピングに使っていたのですが、私の思い過ごしかもしれませんが、ラム肉を食べさせると、涙で濡れた目の周りが臭くなったような気がします(輸入ラム肉の独特なニオイがあるからなのかなぁ?)。食べ物だけが原因ではなく、涙で雑菌が増えて臭くなるのも関係するんでしょうけど、ここ数ヶ月はラム肉は与えていないので、夏場でもそんなにニオわないようです。毛質も、以前のような伸びてくると感じるゴワゴワ感もなくなり、手入れを怠るとパサパサ感は出てきますが、犬とは思えないくらいのフワフワ感が継続しています。
    ちょうど1年前のカット。多少、光の関係もありますが、一番白っ茶けた「わら半紙」状態 めかぶの親族にアプリコットの先祖がいるせいか、最近、背中からシッポまでの毛に、限りなく規則的にアプリコット色の毛が1本単位で生えてきました。そのアプリの毛の1本自体は、ゴワゴワしたやや太めな毛なので、それが少し、フワフワな手触り感を邪魔しています。年々、先祖の遺伝が、身体のアチコチに出るもんなんでしょうか?
     先日、いつもの動物病院で、これこそレッドの見本のようなトイ・プーが診察に来ていました。アチラからみれば、白ッ茶けたわら半紙色めかぶがアプリコット色に見たらしく、
    「ほらぁ~、アプリのプーちゃんよぉ!♀ちゃんだって!」
    と言うので、あまりの色の違いと、めかぶのこ汚たない風貌からして、反論も訂正も出来ず、言われるままアプリの♀プーで通してきました。
     他の犬と比べてしまうと、白っ茶けているのが明らかにわかりますが、コレでも濃くなったのは事実なので、願わくば、もう少し濃くなって欲しいんですけどねぇ。
    年単位で変化するめかぶのお毛毛は、また、来年の今頃は、どんなお毛毛になっているのやら…。
    コレは昨日のお姿。お毛毛の色が濃くなってきました。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “こまち”
    うちの『お毛毛』も今やワラ半紙です。
    ヒートの回数に比例して驚く位白くなりました。
    『アプリを楽しんでみましゅ』なんていいながらも、
    なんかちと寂しいかもね。

    ちょうど去年の今くらい、まんぞぉさんが
    モコをみる度に『モコちゃん、毛色キレイだなぁ~』と
    挨拶がわりに言ってくれてたよねん。
    まんぞぉさんに伝えといてっ!
    『モコもめかちゃんの背中追いかけてるぜ~』
    【2007/08/01 20:42】 こまち [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ホントだぁ~!濃くなってるぅ!
    レッド系のコってどうしても退色が早いような?
    でも、↑画像だと確かに濃くなっているなぁ。
    ねぎさん、ほんとフードのこと色々研究されていらっしゃるんですねぇ。
    【2007/08/01 21:11】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    めかちゃんのカットスタイル、少しかわったのかなぁ。。。いい感じだよぉ~ん(^-^)

    被毛色は想像以上に変化していますね。。。レオの濃いにも程がある位のレッドだったのにアプリとレッドのあいのこみたいな混合色になっています。。。最近少し濃くなったような・・・錯覚かなぁ。。。

    ロコの被毛色が薄く感じた幼い頃とは逆転・・・ロコは当時と変わらず薄くも濃くもならずに今に至っています。。。わからないものですね、でも遺伝性はあるのかも知れませんね。。。ブチにならないでいるだけでもいいかなぁ~





    【2007/08/01 23:04】 オータム・ココ [ 編集]

    from “まこ”
    毛色なんかどうでも、やっぱりめかぶちゃんは可愛いですよ。表情がいいです。なんとなく人間っぽいです。きっとねぎさんの思い入れが伝わっているんですね。
    【2007/08/01 23:26】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    あのモコちゃんが「わら半紙」になった?ウッソォ~~
    いろんな事が関係してるんだとは思うけど、キレイなレッドのワンコに会うと、白っ茶けているとさ、ものすご~く「ビンボーくさっ」!って思うんだよねぇ。

    モコちゃんも、「“ちくてぇ”のウナギの白焼き」を食べないとダメ?かもよ!
    【2007/08/02 08:18】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    んなっ、研究なんかしてないって!
    あっ、でも、夏休みの自由研究にいいかも?

    スポーツ選手が「ニンニク注射」をすると、汗から体臭からニンニク臭がプンプンするって言うから、やっぱり、食べ物でも何でも、身体に入った物の影響っ大きいのかなぁ?と思っているだけですよ。
    やっぱり加工品って、どんな原料を使って何が入っているかなんて、消費者はわからないので、正直怖いですよね。
    【2007/08/02 08:25】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    お店とかトリマーさんが違うと、仕上がりが違いますよね。第三者にはわからない細かい部分まで飼い主にはその違いがわかりますよね。

    ブチになるプーって、いるんですか?
    微妙に所々が毛色が違うワンコはたまに見かけるけど…。

    めかぶは、シッポの1ヶ所だけブラウンの毛が生えているんですよ。確か、先祖にブラウンもいたので、その影響だと思いますけどね。レッドもアプリもいるので、どこでそのDNAが出てくるのか気になりますけど。
    病気だけが遺伝しないでくれれば、いっかな!
    【2007/08/02 08:33】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    キレイな色のワンコと会うと、ものすご~く不憫なキモチになるんですよ。それも、相手のワンコがキレイにカットされてるのに、我が家のヤクザがトリミング間近のボサボサの時だと、なお更です。
    別に競っているワケではないんですけど、どこかウスラ寂しいキモチになります。

    めかぶ、人間っぽいですか?
    確かに、ワンコの遊び友達がいないから、そんな風に見えるのかな?
    【2007/08/02 08:39】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    怪しいタイトルです~!!。ハハハ

    去年のもなかなか私は可愛いって思うんだけど。

    うちはず~と耳のお毛毛?をきっていません。
    次回は初めて切ってみようと思います。
    こうご期待・・・ウフッ!!

    妹のところの雄は、お毛毛が濃いしふさふさです、パンチパーマのようです。
    その子のはなしによると、夏は濃くなり、冬より硬いみたいって。
    うちは年中ポヤンポヤンですが。
    【2007/08/02 09:57】 きみどり [ 編集]

    from “メグママ”
    あ、ほんどだ~!アプリからレッドに戻ったっていうくらい濃くなってる~♪

    めかちゃんは、アプリ毛がちらっとはえてるんですね。うちのメグは、濃いレッド毛が背中にチラホラ生えていて、やっぱりそれが剛毛(笑)父犬が濃いレッドなので、その血でしょうかね~。

    フードの毛に対する影響って結構あるのかもしれません。うちも時々生肉をあげるようになってから、明らかに毛量が増えて、毛色も少し濃くなった気がします。薄毛が治りそうで、うれしいから生肉登場を増やそうかと思ってます♪
    【2007/08/02 10:31】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    ちょこちゃん、お耳をロングにしてるんだ!
    めかぶは、伸ばした事がないんですよ。最後の写真ですら「長いなぁ」って思っているくらいです。
    ゴハンの時もジャマそうだし、耳を伸ばしているワンコの方が圧倒的に多いので、あまのじゃくな我が家は、あえて反抗しているっていうのもありますけどね。アハハハ~~
    マジマジと、めかぶのお毛毛を見ていると、いろんな毛の混毛で構成されているんですよ。
    【2007/08/02 12:58】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    一番下の写真は、少しくらい中で撮っているので、余計に濃く見えますから、実際は、真ん中と下の中間くらいでしょうか?
    でも確実に、去年よりは濃くなりましたよ。

    めかぶは、まだ生肉・未体犬(験)なんです。生肉って、なんか怖くて食べさせていないんですよ。せいぜいミディアムかなぁ?
    そんなに違いますか?薄毛ではないので、艶がもっと出てくれると、文句なし!です。
    【2007/08/02 13:03】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    めかぶちゃん!どんなカットでも、似合ってカワイイよぉ♪
    毛色もいい感じだわ~♪

    国産フードって、例のですか?
    私も未だ興味があるけど、マロは今落ち着いているのでこのままで・・・と思ってます。

    比較対照犬がいなかった頃(こうめが来る前)・・・「やっぱり日本テリアは体臭がないなぁ」と感じてたけど、こうめが来てからは、マロの体臭が気になる気になる!!
    でも、馬肉をたべさせてからは臭いも激減しました!(「無添加馬肉・フリーズ」というのをフードにトッピングしてます)
    オヤツもマロ中心で考え、芋類やササミなど、なるべく脂肪分の少ないものをあげてます。

    そのせいかどうか・・・こうめも涙やけなどないし、目やにもいつも乾いていてポロッ!と取れてしまいます。

    やっぱり、食べ物は人間もワンコも大事よねぇ♪
    【2007/08/02 13:11】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    そうです!例の“ブツ”です。
    未開封でも賞味期限が3ヶ月しかないので、まとめ買いも出来ず、チマチマと送ってもらっています。

    マロくん、せっかく落ち着いているのなら、そのままの方がいいですよ~
    良い馬肉、見つかったんですね!ヨカッタ!
    めかぶのトッピングは、手術してからは野菜中心です。カロリーの無いキノコなんかも入れています。アボカドと大根とトマトが特に大好きなのよねぇ。

    目のまわりは、一日も何度も目ヤニがまだ乾ききっていない時に、出来るだけ取るようにしています。涙ヤケも見ていて気の毒になってしましまよね。食べ物は、やっぱり一番大事ですよね!
    【2007/08/02 14:05】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “碧@相方”
    この前お邪魔した時にちょこっとBlackが口走っていたけれど…
    本当に色が濃くなっていたんだねぇ、お毛毛!
    私から見たら、めかぶちゃんはいつもツヤツヤフワフワで
    羨ましいなぁと逢う度に思ってるよ。
    コロンは頭(耳?)の毛が日に透かすとこげ茶色になるよ~。
    あと目の周りにも白髪ならぬクリームの毛が増えたし。
    生き物は日々変化して行くんだねぇ。しみじみ。

    食べ物のニオイが体臭に…
    さっき塩分補給にスルメ食べましたが、何か問題でも?(笑)
    【2007/08/02 16:55】 碧@相方 [ 編集]

    from “naocom”
    めかぶちゃん
    とっても可愛いカットだわぁ。。
    サマーカット??
    お似合いだわ。。。
    フランもかなりレッドからキャメルになってきてるよぉ。。そしてアプリに成るんだろうな?
    まっ!3度楽しませて頂きましょうって感じです!
    【2007/08/02 18:20】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    スメル…スルメ…。似てる!
    スルメって、アタリメ?さきイカ?
    下戸なのに、塩分補給はスルメかぁ。

    今日、暑かったね~
    コロンちゃん、バテてない?

    コロンちゃんは、艶々な健康的なお毛毛だと思います。平安時代なら美人の必須条件だよ~~
    めかぶは今年になって、アタマのテッペンから、少しずつ濃くなってきました。今は、足が白っ茶けているかなぁ。ニンゲンも、チョット見ないうちに変化してるもんね。

    【2007/08/02 20:55】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    キャラメル色ってあるの?

    フランちゃんも、退色してきたの?キレイにレッドを持続しているワンコってスゴイよね。
    正統派レッドと並べると、すご~く貧相なんだよね。性格がよけれまだイイんだけど、性格が悪いからなお更、安っぽい犬なんだよねぇ、めかぶは…。
    どうせなら、12色くらいクルクル変わると面白いかも?
    【2007/08/02 21:00】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    お毛毛~
    宙も~同じような現象が!
    馬肉を食べだして~考えてみればジャーキー系のおやつは一切食べていないわ☆
    色んな方から濃くなった?って聞かれるけれど~飼主は毎日見ているので≪う~んちょっと濃くなったかな?≫って感じなのですが~写真で比べると確かに濃くなっているような気がします。。。
    でもパピーの頃のようなレッド~♪っていう毛艶と色は無理よねぇ~☆染める以外に手は無いかも(→o←)ゞ
    本当!来年はどうなっているんでしょうねヽ(=´▽`=)ノ
    【2007/08/06 14:42】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    めかぶは、明らかに濃くはなってきたけど、色が違うのよねぇ。
    去年の写真を見たら、特に頭が白くなってるのがわかるんですよ。その白いのは、今、胸から足に下がってきました。

    毛染めまではしないけど、パピーの頃の色に戻ってくれたらウレシイです。もしかしたら、お婆ちゃんにると「子供にかえる」っていうから、もしかしたらその頃かなぁ?
    まぁ、元気でいてくれたら、何色でもいいです!
    【2007/08/06 14:55】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
