がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    めかダッシュ
    朝起きて、朝ゴハンまで、ひとまず「寝る!」 いやはや何とも、毎日あぢぃ~~
     ここの所のトップニュースも、朝青龍から全国各地の猛暑の話題になって、ただでさえ暑いのに、ニュースを見ただけで、部屋の気温もダァーッと上がってきそうです。さすがに、この暑さ続きで、封印していた我が家のアンティークエアコンの出番到来か?と、一応はフィルターの掃除はしたものの、まだ今の所、我慢しています。一度、使っちゃうと、もうズルズルと夏中エアコンから離れなれなくなりそうだし、でも一日そんな部屋にいると、カラダのアチコチが不調を訴えるので、我慢しているんですよね。毎日が我慢比べのような状態で、暑さと闘っているんですけど、今年の敵はかなり手強い!
     そんな中にいると、1℃の気温の変化にも敏感になるし、同じ猛暑でも、何となくその日その日で違いもわかってきます。ストーブや時計に表示する気温が、1℃上がってはウンザリし、1℃下がってはヨロコブ、暑さバカアホ一家なのです。
     こうも暑いと、めかぶを連れて出すのも可哀相で、出来る限りは家でダラダラしています。涼しければ、買い物がてらの散歩もで来ますが、この暑さではチョット無理。とにかく必要以外は、家でゴロゴロさせるのが一番安全安心なので、出かけるのは、ニンゲンのみになってしましました。めかぶがひとりで留守番なんてことは、ほんの数分だけですから、ホント、留守番知らずの恵まれた犬です。
    暑いので、暑さ対策に「寝る!」 幸いな事に、我が家の玄関は、管理人さんが掃除する以外は全く人が通らないので、暑くなると玄関ドアを開放し、家中の窓という窓は開けているので、風さえあれば、真夏でも結構、快適に過せます。西側に物置部屋と化した別名:青春の部屋 (命名 まんぞぉ) があるのですが、この部屋に面した共同廊下は他の住人が通るせいで、部屋のドアと窓を開けておくと、その度にめかぶは、青春の部屋の窓の前で、通行人に吠えまくって困っています。なので、ほとんどは閉めているので、誰かが通っても吠える事はないのですが、開けている時は番犬のつもりなのか、とにかく必死で見張りをしています。
     その青春の部屋から実は、玄関から出た私や夫の姿が見られる事を、今になって気付いためかぶは、とにかく出かけられるのがキライなので、玄関から出たと同時に、青春の部屋の窓の前に先回りするようになりました。近所の迷惑もかえりみず、網戸越しに必死に吠えながら怒ってるのですが、そのダッシュの様が、筋肉番付のゲームの一つのようです。ワザと、廊下の前に姿を現さないと、玄関と部屋を行ったり来たりとウロウロして、結局、自分の思った通りの展開にならないので、これまた吠えて怒っています。
     めかぶなりに、必死で学習しているんだなぁ…と思いつつ、今までのように、窓を閉めて、部屋にも入れないようにしたら、一体どーなんるんだろう?と、チョット興味が沸いてみたり…。以前、この部屋に、間違って閉じ込められて、しばらく近づかなかったのに、新しく学習した事で、すっかり忘れてしまったようです。バカタレ、め!
    どんな事があっても、近くの物を利用してとにかく「寝る!」

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    そんな猛暑のさなかでも眠れるめかぶちゃんはエライですね。もこもこの毛皮をみてるとワンコちゃんはちょっと気の毒ですけど、人間が思うほどには暑くないから眠れるのでしょか?。
    【2007/08/12 07:00】 まこ [ 編集]

    from “naocom”
    お暑うございます~
    って今年の夏は暑すぎですよね、
    めかぶちゃん、
    毛皮脱ぎたいよね、、
    フランは5mm以下のボディーに
    サマーカット、、
    でも暑いらしく、グッタリだわ。。
    ひんやりボードお揃いだよぉ。。
    この上に保冷剤を置いて、タオルにくるんで
    枕にして眠るのがフランブームみたいよ・・・
    【2007/08/12 08:45】 naocom [ 編集]

    from “サチコ”
    なになに!
    『青い春の部屋!』って!・・・そっちの方が気になるぅ~♪・笑

    めかぶちゃんは家中走れる様になっているのぉ?いいなぁ・・・
    ウチなんか、2犬達は狭い所限定なので、こうめなんか走るのも限界があるみたいです(>_<)

    最近はもっぱら夜のお散歩!
    昼間はとてもとても暑くて行けないものねぇ。
    お昼寝するのが一番!だわぁ♪
    【2007/08/12 10:14】 サチコ [ 編集]

    from “きみどり ”
    え~!!エアコンなしでおれるの??????
    うちは、そyだと、我慢より忍耐になってしまう。
    なんとかキャンプより、きくかも・・。

    ワンコの毛皮、ちょっとさぼると”毛玉”が・・。
    次のカット、高くつきそうだわ。
    【2007/08/12 13:15】 きみどり  [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    しえぇ~~~~!めかぶ家はエアコン無しで生きているんですかぁ?我が家では考えられましぇぇ~んっ!
    まんぞぉさんもお仕事中でもエアコン無しなんですか?
    我が家は光熱費に関しては目をつぶることにしています!

    こんなに暑いんですもの、何があっても「寝る」のがイチバンよ!
    【2007/08/12 15:47】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    中途半端に暑い時って、妙に眠たくないですか?
    めかぶは、自分で涼しい所を見つけては、暇なし寝てますよ。
    舌を出して、暑そうにはしていないので、ニンゲンが思っているほど、暑くはないようです(たぶん)。
    案外、この“むさ苦しい”被毛でも、ちゃぁ~んと暑さを調節しているのかもしれませんね。

    ベッドで寝ていても、定期的に冷たい部分に移動していますし、生意気にも扇風機の特等席に陣取って寝ていますよ。
    【2007/08/13 06:32】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    暑いですね~~
    と、言っても、仙台はまだ他の所に比べたらマシな方なので、グータレれていたらバチが当たりそうです。

    めかぶは、保冷剤が気になるようですが、どうもスキではないようです。
    暑い時は、小さな保冷剤を身体のアチコチに当てて冷やしてあげると、キモチ良さそうにしていますが、それでもやっぱり逃げてしまいます。

    今から、サマーカットするには、遅いですよね?アハハ~
    【2007/08/13 06:40】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    間違っても、「売る春の部屋」ではありません。ガハハ!
    西日が当たるんですよ、この物置部屋。まんぞぉ曰く「西日=青春」なんだそーです。
    走るっていっても、玄関から物置部屋まで距離にしたら5mくらいですよ~~
    なにせ、名ばかりの3LDK・実質は3K+物置部屋の狭小住宅ですから…我が家は。

    夕方も結構暑いので、もっぱら早朝散歩です。仙台は、4時にもなると明るくなってくるので、一番涼しいときに散歩して、あとは一日、グダァ~っとしてますよ。
    20年前までは、こんな暑い時でも、毎週日曜と祝日、GWもお盆も、半日テニスしてたんですけどねぇ…。もう、出来ましぇーーん。
    【2007/08/13 06:54】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    京都、すごーーく暑いみたいですね!ニュースを見ては、「これでも仙台は涼しい方なんだ!」と、実感しています。
    まだ今年は、家の温度計の最高が32℃止まりです。30℃でも、風が通り抜けると、かなり涼しいので、エアコン無しでもなんとか生きていられます。さすがに、夜でも30℃だと、少し凶暴になってしまいます。

    カットの前に、ブラッシングすると、毛玉取れますよ~!その浮いた分で、カキ氷なんかを食べよ~~!
    【2007/08/13 07:01】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    光熱費、目をつぶりたくてもつぶれないくらなんですよ~~!
    まんぞぉの仕事とその報酬は、コンビニのアルバイトみたいなもんですよ!首都圏の時給は知らないけど、仙台のコンビニはかなり安いんだから。でも仕事は、365日24時間の年中無休だし…

    ワンコさんのように、お出かけが出来て、目をつぶっていられる生活が、何とも羨ましいですよ~~ん!
    めかぶは、寝るしかする事がないので、セッセと寝てます~ねぇ… なんて、シアワセ犬なんだっ!
    【2007/08/13 07:10】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    いいな~「青春の部屋」だなんて~!
    「お仏壇の部屋」はあるけど 青春の部屋はないなぁ~!
    本当に暑いデスね~!
    今日も 一日ビデオをみて過ごすと言う 実りのない夏休みを過ごしました~!
    なにか 楽しいことないかしら~!
    と 言いつつ 外に出ると溶けてしまいそう~!
    結局ビデオやさんにいついている 私です!
    めかぶちゃん 涼しそう~!
    【2007/08/13 21:14】 こうすけママ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    猛暑、酷暑の毎日、暑いですねぇ~。。。
    朝夕が涼しい日なんてありませ~ん。。。1日中休む暇なくエアコンが何処かの部屋で稼動しています。。。だれっ!!今年は冷夏かもなんて言ったのは・・・それだけお天気予報士さんも予報しにくい温暖化現象なのかも知れませんね。。。

    めかちゃんのお留守番はお部屋で自由なの?うちのお出かけする時は日本語が分かる?レオがいち早く聞き逃さないし、席を立ったらすかさず「何処へ行くつもり!?」と吠えまくり、いつものカバンを持つと「つれてけぇ~」と大騒ぎ・・・

    この暑い中一緒に連れて行かない方がいいような時は用意周到にパパさんが先に知らん顔で部屋を出て行き、私が出かけない振りしてしばらく傍で遊びながら、タイミングを見て「さぁ~お仕事するからハウスに入って!!」とサークルに追いやることで何となく納得しながら一緒にサークルに入ったり、それぞれのサークルに入ったりして、大人しく待機しています。。。何があるか分からないのでサークルには入れて出ます。。。
    めかちゃんの様子も手に取るように分かりますよぉ~。。。車に乗ってシートベルトを外すと車を離れることが分かるようで窓ごしですざましい雄たけびが・・・(^-^)

    学習能力はうちのパパさんより素晴らしいものを感じますよ(^-^)
    【2007/08/13 21:37】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    涼しい部屋で、ビデオ三昧ですか!いいですね~
    お菓子をポリポリ、麦茶ゴクゴクなんていったら、いったらもう至極の時間だわぁ~~。その上、ご飯の用意もしなくてイイ!となれば、もう、死んでもいいくらいです。
    ここの所の私は、掃除と片付けばっかりで、スッカリ疲れてしまいましたよぉ。

    「青春の部屋」は、西日が当たる狭い物置き部屋ですよ~
    それよか、広い「仏壇の部屋」の方がいいなぁ!
    【2007/08/15 06:42】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    関西方面が暑いのは、毎年の事だと思いますが、それでもやっぱりいつもよりも暑いですか?
    仙台は、何年かに一度の酷暑です~~~
    めかぶがいなかったら、どこかのお店とかで涼んでもいられるんですけどねぇ…。

    めかぶの留守番なんて、ゴミ出しとか生協の配達を受け取る間とか、すぐ近くのスーパーに買い忘れがあった物を買に行くだけの間だけですよ~
    もう、鍵を持っただけで、吠えながら飛び蹴りされるんですよ。で、玄関で靴を履いた瞬間、廊下が見える「青春の部屋」へダッシュするんです。
    でもすぐに諦めて、おとなしくなるんですけど、玄関でずっと待ってるんですから。

    シートベルトを外すと、めかぶもスゴく吠えて暴れます。「待て」をして吠えなくなったら、抱っこして降りるのに、そこの部分は、なかなか学習しないんですよねぇ。
    【2007/08/15 06:54】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    ('-'*)オヒサ♪
    めかちゃん~上手に冷え冷えボードに寝ていますね~☆
    うちの方が絶対に暑い筈なのに~宙は中々この冷え冷えボードに寝てくれません。。。(この熱いのにクッションの柔らかさには敵わないようです)
    【2007/08/22 10:31】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    おひさ~~!もしかして、世界一周でもしてきましたか?

    宙くんのお家は、クーラーが効いて涼しいからじゃないですか?
    我が家では、ほとんどエアコンをつけていないので、勝手に涼しい所を転々としているんですよ!
    夜、足元で扇風機をつければ、特等席に陣取っているから、コッチまで風がこないんだから、まったく!
    【2007/08/22 12:25】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
