がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    逃亡生活?終了
    な、なんだコレは? ようやく、クソバカ的猛暑から一気に気温が下がって、昨日からのような仙台です。昨日の未明から降り始めた雨のお陰で、朝起きた時は30℃だった我が家の温度計は、たった1時間ほどで26℃まで下がり、お昼前には23℃にまで下がりました。午前中に、カラッポになった冷蔵庫の買出しを済ませ、遅い朝ご飯を済ませて、天然の涼しい部屋で、ここ数日の睡眠不足解消に、思いっきり寝たさ!気付いたら普通の睡眠時間分も寝てました。酷暑に大変な地方の方々には、ホント、申し訳ないくらい今日も仙台は、肌寒いくらい涼しいです。
     クソバカ暑さのせいで、息を潜めたな~んちゃって逃亡生活からも開放されて、どーにかニンゲンも犬も通常生活に戻りました。それにしても、暑かったですね~!(すいません、過去形で…)
     暑くて、何もする事もなかったので、ネットでいろいろ検索していたのですが、“ニンゲン”何もする事がないと、変なモノを買ってしまうんですねぇ。冷蔵庫の卵スペースは、私からするとデットスペースで、卵なんて、そうそう満パイに入っている事はなく、それでも「ココは卵専用だかんね!」と、卵が収まる穴ポコが偉そうに誇示していて、ガンとして他の物を受け付けないプライドが、私は気にいらない!んでもって、たまに卵が割れていたのを知らないでいると、白身がカチンカチンに固まって、掃除するのも大変です。ずっと、そんな事を思いながらいたのですが、こんな卵専用の穴ポコプレートが無ければ、もっと他に細々とした物が入るし、固まった白身と闘う事もないのです。かといって、ペラペラな卵のパックまま専用穴ポコに収まればいいのですが、世の中そう思ったようにはいきません。普通の棚にパックごと入れれば、卵が減るに連れてパックのバランスが崩れて、パックを冷蔵庫から出した時に、おっちょこちょいでスットコドッコイな私は、ペラペラパックの隙間から落とす事もしばしばあるし…。これまた、卵が割れたのを掃除するのも超厄介。
    白目が“イッちゃてる”ヤクザ。 なので、卵ケースなるものがないのかなぁ?と、ネットで調べていたら、あった、ありました!ケースに入るのは6個ですが、冷蔵庫の隙間でも入れられて、なおかつ持ち運び可能なケースが…。アウトドア用らしいのですが、確かにキャンプなんかに、生卵を普通のパックで持って行くのは、至難の業ですからね~。それにしても、する事がないというのは、浪費癖がついちゃうなぁ…。
     めかぶも、4日ぶりに早朝散歩をしたのですが、散歩の途中で雨が降ってきて、慌てて帰っても疲れるだけだし、暑くてシャンプーも延期していたので(暑くて乾かすのも面倒だったから)、このまま風呂場直行でシャンプーをするつもりで、開き直って散歩してきました。まだ朝の6時で、しかもゴハン前に、肛門を絞られシャンプーされるとは夢にも思っていなかったのか、乾かす時は大荒れでした。めかぶも逃亡生活から開放されたんだから、まずは、一浴びしてサッパとしたら、一緒に一杯ビールでも飲む?
    実は、首に大好きな「くつちた&ハンカチ」を巻かれてイラついている。


    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    おほほほ~卵入れを購入したんですねぇ。
    ウチなんか冷蔵庫の卵入れに20個は軽く入っているなぁ~。|( ̄ー ̄)|ナハナハ
    ねぎさんちじゃ考えられないでしょー?パンやケーキを焼くことがけっこうあるから卵は6の倍数じゃ我が家は足りないなぁ.。o○

    それにしても、涼しくなったみたいですねぇ。
    東京はどうやら本日限定らしいのですが、30度を下回る気温で涼しいです。でも明日は34度くらいになるとのこと。今日一日だけってのがうらめしやぁ~。

    どうみても、くつちた巻いているめかちゃん、イラついているというより、またぁ~り嬉しそうに見えちゃうなぁ。

    涼しいのでモジャとチヴィッキーは男の散歩で11000歩ほど歩いてきたようでーす。

    (早朝から千葉県沖で何度も地震があるのよぉ~。キモチ悪いわぁ~。)
    【2007/08/18 20:18】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    ねぎさん、やれやれ、ですね。あの暑さは一体なんだったのでしょう?こんなに一気に気温が下がるなんてびっくりです。あとはもう上がらないでほしいですね。
    【2007/08/18 20:23】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    我が家は、ケーキやパンなんかは買う物なので、卵ってそんなに使わないのよねぇ。
    それにオトナ二人でも、毎日も食べないし、一番使うのはお好み焼きする時かな?「ぶた玉」専門なので。それと、「すき焼き」の時でしょうかね?だからね、卵のスペースがもったいないのですよ。
    このケースに入れておくと、壊れないし、空いてる所に入れられるから、便利そうです。

    お江戸も涼しかったですか?!
    明日は少し、蒸し暑くなりそうですけど、今夜も涼しく寝られそうです。

    地震、怖いですよね?
    震源地は千葉ですけど、コチラの速報で見る限り、局地的な地震のような速報が出てるんすが、ワンコさんちも結構揺れてますか?
    どーか、気をつけてくださいね。
    【2007/08/18 22:13】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    すっかり、秋風ですよね!
    つい、2日前までの地獄がウソのようです。
    窓を開けていると、つま先とかが冷えてくるんですからねぇ。それまでは保冷剤で、足を冷やしていたんですよ。

    今朝起きた時、かな~り身体がダルくて、辛かったです。ドリンク剤飲んで、散歩してきましたよ。まったく、なんていう人騒がせな猛暑なっだんでしょうか?
    全国的に見ても、比較的宮城県と北海道が涼しいみたいですよね?
    【2007/08/18 22:18】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “きみどり ”
    え~!!そんなに涼しいの~。うらやましい。
    こちらはまだまだ残暑厳しく、わんこたちは、
    もう勘弁してくれよ~状態です。

    でも気のせいか蝉が静かになったよう・・・。
    【2007/08/19 09:21】 きみどり  [ 編集]

    from “碧@相方”
    今日はちょっと暑さ戻っちゃったね~。
    でもあの猛暑と比べたら“HE”でもないよね!
    ウチは逆に家の外に逃亡してたよぉ。
    って言っても、車でちんたら走ってたり、コロンと入れる
    ホームセンター巡りしてただけなんだけど(笑)。
    前回の記事の画像に写り込んでいたDS。
    一人パソコンの前でほくそ笑みました( ´,_ゝ`)プッ
    こんな卵入れあるんだ!立てて置けるって事だよね?
    何かの上に重ねても置けるのかな?便利そうだね~♪
    【2007/08/19 14:51】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    きみどりさんには、申し訳ないくらい涼しいですよ~ でも、今日は少し暑かったでしたけど、あの暑さに比べたら、我慢の余裕範囲内です。
    沖縄に行って、楽しんできたんですから、もう少しだけガンバって、暑さと闘ってくださいね~
    ただ、熱中症対策と夏バテ対策はしておいてくださいね。涼しくなると、一気にダルくなっちゃいますから。

    もう朝晩は、いろんな秋の虫が鳴いてます。
    【2007/08/19 19:55】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    もしかして、『北』の楽しいホームセンターでしょうか?我が家も、ちょっくら行ってみよーかと、一瞬は思ったのですが、結局は止めてしまいました。

    DSは、碧さんとの約束で「リッキー君」を旅出させるワケにはいかないので、毎日必死ですよ~
    一昨日、危なかったんだからぁ。。。

    卵ケースは重ねられるし、上に重いものを乗せても割れないくらい、シッカリしたケースです。当然、タテにしてもヨコにしても平気なんですよ~
    代引きだったんだけど、送料の500円、請求されなかったんだよねぇ…、ショップのおごりかなぁ?
    【2007/08/19 20:03】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    オオーw(*゜o゜*)w
    前回のコメントを入れてからこちらを見たので仙台がそんなに涼しいとは…(○`ε´○)しりませんでしたぁ~~~(^^;;
    めかちゃん~最後の写真~本当に嫌そう=^-^=うふっ♪
    【2007/08/22 10:41】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    記録的な猛暑から3日目に、一気に10度も下がって、肌寒いくらいでした。おかげで、タップリと昼寝ができました。
    隣県もかなり暑かったようで、北海道と宮城県だけが、涼しい一日でしたよ。

    関西は毎日が猛暑ですもんね。宙くん、お散歩してますか?
    めかぶは、早朝でも25℃を越えてる日は、散歩は中止しています。
    【2007/08/22 12:36】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
