がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    袋三昧
    早朝散歩で、初めて会ったプー&シーズー。最初はプーだけだったから、調子に乗って威張っていたヤクザは、後からシーズーが来た途端、ビビってやんのっ! 夫の仕事で、どこへも行けない我が家は、何をして暇を潰したらいいのか…。ネットの買い物も、どこかでブレーキをかけないと、ヤバくなりくそうです。お盆中は、午後の再放送の枠で花より男子を放送していて、リアルタイムの時は、もう熟睡中だったもんで、面白いよ!と、ウワサには聞いていたので、遅ればせながら今頃になって、亭主も一緒にハマってたら、それも終わっちゃっいました。
     暑い中、アチコチ家の中を片付けていたものの、それだって、普段からのズボラがたたって、あまりのスゴさに、終わるどころか片付けても片付けてもキリがなく、ホドホドで止めてしまった…。何て甲斐性なしのオババなんだ!
    上からポン!と入れて 下からガシッと取り出すレジ袋ブクロ。 昨今は、環境問題からスーパーのレジ袋も有料になり、仙台も試験的に有料なお店もあれば、強制的に有料になっているお店もあります。仙台の場合、スーパーと一部の小売店のレジ袋のほとんどは、仙台市指定のゴミ袋として使えるようになっているので、我が家のように、大量なゴミが出ない家庭にとっては、大きなゴミ袋を買う事を考えると、それはそれで助かっていたんですけど…。確かに、小さい事をコツコツとする努力もひるようですけど、そんなレジ袋よりも、もっと減らすべき対象の物があるような気がします。昔は、こんなにゴミなんて出なかったですよね。野菜や肉・魚は、商店街のそれぞれのお店で対面販売で買うと、経木と紙に包んで渡してくれていたり、お豆腐はお鍋とかボウルを持参して買いにいってたし、コンビニのお弁当のパックなんっつったらアータ、食べ終わってもそのままの大きさのゴミになってしまうんですから。だから、街中のゴミ箱はすぐに一杯になってしまうんですよ!何かイベントするにしたって、発泡の容器に入れてるし、よっぽどそのゴミの方が、ゴミかさが張るんですけどねぇ。衛生面や消費者の要望だから仕方ないのかもしれませんが、どこへ行ってもゴミばっかりで、イヤになってしまします。
    余った生地で作った「め・クール」。小さい保冷剤が3個入るんですよ。暑い日は、かなりキモチいいみたいです。 そのスーパーのゴミ(レジ)袋は、今や貴重品ですから、大事に使わさせてもらっています。そのレジ袋も溜まってくると厄介モノなので、前に、買い物袋を作った残りで、レジ袋の袋を作ってみました。一度ミシンを出すとしまうのが面倒で、何やかんやと作っては、果てしない暇を、延々とつぶしをしていました。めかぶのブラッシングセットを入れた袋も壊れたから、この際新しい袋を作り、すぐにできてしまったったので、今度は小さな散歩用手提げを作り、車の小間物入れ袋にいたるまで、セッセと袋縫いに精をだしておりました。
     オマケに、暑かった今年は、め・クール (保冷剤を入れてめかぶの首に巻く袋状のモノ) まで作っては、暇つぶをしていたんですけどね。めかぶも、いつもは首に何か巻かれるとイヤがるのに、コレだけはキモチいいみたいで、黙って巻かれています。


    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    早朝ってかなりお散歩しているんですねぇ。
    プーちゃんやシーズーくらいなら、大きさも丁度いいし、めっくーん!たくさんお友達作らないとね!

    め・クール、私の首にもヒトツお願いします。
    私の住んでいるところは都内でも、レジ袋有料化が最初だったので、今ではどのバッグにもお買い物用の小さくたためる袋が入っているのでっす!
    【2007/08/21 20:11】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    め・クールですか。気持ち良さそうですね。ねぎさんはほんとに器用なんですね。ミシンなんて、もう何年も使ってないので億劫で億劫で、縫い物はしてないです。作りたいものはたくさんあるんですけどね、と~っても腰が重くなってしまいました。
    【2007/08/21 21:01】 まこ [ 編集]

    from “きみどり ”
    お~!!めかちゃんの顔!!
    わんこでないみたい。
    ちょこは、いつも床に、毛皮??状態ではりついています。
    【2007/08/21 21:33】 きみどり  [ 編集]

    from “桃太郎のママ”
    めかちゃんの顔 ほーんとごくらく♪ごくらく♪っていう表情ですよね~ かわいい~

    桃さんの冷やしモノは 去年2Lのペットボトルを凍らせて
    置いといたら 底の方をガシガシかじってしまって
    融けた水が床に水たまりを作っちゃって・・・
    今年 タオルでグルグル巻きにしたら怖くて近づかないのです・・・

    暑かったら玄関のタイルの上で寝てるので
    雑巾がけは小まめにしてます。

    ゴミとか環境問題 みんなもっと考えて地球にやさしくしなきゃダメですよね。
    住まわせてもらってるのですから・・・

    【2007/08/22 01:35】 桃太郎のママ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    Myバックは、必要ですよね~
    ワンコさんは、用意周到なんですね!

    めかぶは、年下のワンコには態度がデカイんですけど、ほぼ同年代、年上には、全く歯が立たないヤクザです。友達を作るどころか、近づいてくる友達候補を、次々と威嚇して追っ払ってしまうから、困ってしまいます。

    「チ・クール」、ワンコさんなら5分もかからないで作れますよ!
    めかぶ、外すと怒るくらい気に入ってるよ!昨日の仙台は、すご~く暑かったもんで。。。
    【2007/08/22 06:38】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    器用ではないです!
    ミシンを出すのが面倒な時は、針でチクチク縫ってますよ。
    なんかねぇ、黙って暑さを我慢してる姿を見ると可哀相で…。
    昨日、バンダナに保冷剤を巻いて(たぶん) お散歩しているシーズーちゃんを見かけましたよ。

    まこさんは今、お庭作りに一所懸命ですから、縫い物どころではないですよ~。私は、庭いじりの才能がないので、尊敬してしまいます。
    【2007/08/22 06:44】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    ちょこちゃん、どっかの成金とか組長の応接間にあるような敷物になってるの?アハハハ~~
    たぶん、ちょこちゃんも、キモチ良くて、こんな顔になると思いますよ!

    昔、ウォークマンのCMで猿回しの初代・次郎がこんな顔をしていましたよね。
    【2007/08/22 06:47】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→桃太郎のママさんへ”
    桃太郎くんって、勇敢ですよね!
    動くオモチャにも向かっていくし、凍ったペットボトルも平気なんですから。
    めかぶは、動くとビビッて逃げるし、氷はキライだし、空のペットボトルは平気で遊びますが、ベコベコベコ~って潰すと、ものすごいけんまくで吠えるんですよ!保冷剤も、裸のままだと近づきません。

    なんでこの国は、やたらゴミが多いんでしょうか?環境、環境って騒ぐわりには、国も企業も、、そんなに深刻に考えていないような気がするんですよね。
    【2007/08/22 06:55】 ねぎ→桃太郎のママさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    めかちゃん本当に気持ち良さそうなお顔をしていますね♪
    グウタラな主婦生活4年目に突入した私はすっかりスーパーへのお買い物も行くこと無く家でポチポチとお買い物。。。(^^;;
    情報源は殆んどTVと新聞のみなので世の中から取り残されているような気分になっています(;^_^A アセアセ・・・
    【2007/08/22 10:52】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    我が家は、新聞すら取ってないですよ。
    ネットの情報も、全く使っていません。もっぱら、テレビのみです。
    我が家は、外食もま行かないから、仕方なく週に2,3度、スーパーへ買出しに行くくらいですよ。
    宙ママさんは、お友達のネットワークが充実しているから、ちゃぁ~んと時代に乗ってますよ!

    保冷剤の首巻き「め・クール」は、かなりお気に入りのようです!溶けたから外すと、「なんで!とるのっ!」と、言いたそうなくらい怒るんですよ。
    【2007/08/22 12:49】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    レジ袋有料化されてるんですね~!
    それは、貴重です!
    私も過剰包装やお弁当やお総菜のパックは大嫌いです。特にコンビニでサラダなんぞを買うと、なんでこんなにビニールのフィルムをキャベツに敷いて上にツナを乗せるかな?とかコーンをミニカップに入れてるのかな?とかぶつくさぼやきたくなります。コンビニでお昼ごはんを買うとものすごいゴミが!コンビニの悪しき習慣をやめれば、絶対ゴミは減ると思うんですけどね~。

    使い捨て容器も、土に帰る材質にしなきゃいけないとか法律でも出来ない限り、今のまんまなんでしょうね~。

    め・クールに目が釘付けになってしまいました。ねぎさん、アイデアがすごい~!
    私は、このような物を作ろうと思う事すらありませんよ。メグは超短髪にしているおかげでへばってないので、サリー姉さん用をマネして作っちゃおうかな。
    【2007/08/22 16:00】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    環境と温暖化とゴミの問題は、個人の力も大切ですけど、まず、国と企業が本気で取り組んでもらわないと、いつまで経っても解決しないように思いますよね。政治家は、自分の将来ばっかり気にしてるもんねぇ。
    一般人のモラルやマナー低下もモンダイですけどね。

    とにかく、コンビニで買ったお弁当やお惣菜のパックゴミは、スゴイですよ~~。日本にコンビニがいくつあるかしらないけど、かなりの量のゴミがでますよね。

    サリーちゃんに、ぜひ、作ってあげてください!きっと、キモチ良くてウットリする事間違いないです。私が、保証します!
    メグちゃんにも、短い毛でも気持ちいいので、作ってあげてくださいね~!やや、ゆったり目に作ると冷たさが、強く当たらないのでいいですよ!
    【2007/08/22 19:17】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    ねぎさんは片づけ上手でいいなぁ~
    私は本当に掃除と片づけが苦手で困ります。
    ああやってこうやったら スッキリするなぁ~と 思うんだけど 体が動かない!
    トホホ~!
    めクールも良いですね~!最初何かをめくるのか?と 思いましたが クールなマフラーだね!

    じゅんぺいに巻いたことないけど 今度やってみようかな?喜ぶかしら??
    【2007/08/22 23:11】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    私が片付け上手だったら、こんなクソ暑い日にわざわざ片付けなんかしませんよ~~!
    1回、家の中の物をぜ~んぶ処分したいくらいです。もう、物なんかいらないです。最低必要品だけで充分生活が出来そうですよ。
    物を買うって言うのは、お金を出して、結局最終的には不用品、処分品を買うようなもんですからねぇ…。またそれを、お金を出して処分する事になるんですから。もう、何にもいらないです。そのお金があったら、美味しい物を食べに全国各地を回りたいです。

    大判ハンカチに保冷剤を包んで、首に巻くだけでもかなりキモチいいと思いますよ!きっと、こうすけクンもじゅんぺいクンも、大喜びすること間違いないです!
    通販と違って、この私が「保証」します。
    【2007/08/23 06:40】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “こまち”
    首に冷えひえは超名案だねっ!いただきます♪
    もうひとつ言うなら、いつでも切れ端のマフラーも
    いただく準備整えてるぜ~ふぁははは。
    姐さんの手仕事は・・・見習いたいけど無理なのです。ヘルプぢゃっ!
    【2007/08/23 07:01】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    『冷え冷え襟巻き』は、アルコール摂取会を1時間我慢すれば、2個は作れるど~~!
    モコちゃんなら、ハンカチで包んで首とか胴体に結んでも、大丈夫でねぇべがね。
    まっ、貢ぎ物によって、ねぎ姐ブランドの切れっ端マフラーの進呈も、やぶさかではないぞっ!ぬがははは~~!

    今日は、昨日の蒸し暑さとは違って、涙が出るくらい涼しくて、めかぶもグッスリだぉん!
    このまま秋になってくれると、サイコ~だぁ!
    【2007/08/23 13:59】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “望珈”
    めかぶちゃん本気で極楽いっちゃってるのね~ん(爆)
    私も犬の首元を冷やす巻物の作り方が雑誌に載っていたのを見て
    いいアイディアだから作ろう!と思いつつ夏は終わりかけています。
    それよりもアツクルしい身体を冷やすために自分用が欲しいわ。
    【2007/08/23 14:43】 望珈 [ 編集]

    from “ねぎ→望珈さんへ”
    あらっ、ナニをおっしゃる「真夜中の美人・妻」が…。暑苦しいどころか、暑さも感じさせない艶やかなお姿。。。

    めかぶは、普通は首に何かを巻くと、必死で取るんですけど、コレだけは外すどころか、取ると怒るんですよ。
    たぶん、ビッキーちゃんもヨロコブと思いますよ!
    雑誌なんて買わないから、どんなのかわからないけど、たぶん、すご~く可愛い物ですよね。めかぶのは、そんな凝ったものでも可愛いものでもないし、作り方を説明するほどの物でもないんだよ~~ん!だから、望珈さんには、その雑誌で紹介している物を作って欲しいですわぁ♪
    【2007/08/23 17:45】 ねぎ→望珈さんへ [ 編集]

    from “naocom”
    ほんどだぁ。。
    め・クール
    とっても気持ちよさそうにしてるね~
    きっと最高~~~って
    思ってるんでしょうね~
    【2007/08/23 20:10】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    この 恍惚とした顔…。
    全くイヤがる事も、首を気にする事もなく、涼しさにホッとしてる「めかぶ」ザンス。
    暑い日は、冷たい牛乳にチョピットだけアイスコーヒーを入れたカフェオレもどきを、これまたオイシソーに飲んでるんですよ。

    いつか、「枝豆にビール」を要求されるんじゃないかと、少しビクビクしてます。
    【2007/08/24 06:51】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
