がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    猛暑→秋雨→寒いごだっ!
    めかぶに、「サマーサンタ」が来ました。中身は可愛い『プく(福)袋』でした。 またもや、サボり癖がついてしまったではないか小児科!ネタも無いせいか、ちょっとボケッ~っとしてたら、10日以上も過ぎてるっつーに!
     前回の話まで、あぢぃ~アヂィ~と書いていたのに、サボり始めた途端、毎日、雨ばっかりで、気温も一気に下がり、日によっては最高気温が20℃を下回る日もあったりで、私のようなおデブ以外は、昼間でも半袖でいるのはツライようです。ったく、今年の夏は、クソバカに暑いか、肌寒いかの両極端で困るっつーの。
     仙台は昔から、夏休みは8月25日に終わるので、子供の頃にサザエさんを見て、初めて関東から西の地域が8月末まで夏休みなのを知りました。宿題が終わっていない私にとって、何度羨ましいと思った事か…。なので、今、コノ仙台の、涼しさを通り越した肌寒い中にいると、夏という事すら忘れていました。たぶん今日も、最高気温20℃強だったんじゃないかなぁ?
     ところで、少し前に書いた話の「めかダッシュ」ですが、その様子を動画で撮れたので、アップしたので見てちょ (夫が出掛ける時の様子です)別名:青春の部屋は、前にも書きましたが、青春の部屋とはいっても単なる物置部屋なので、物がゴチャゴチャとありますが、ソコは気にせず、右から左に受け流して見てください。私も亭主も、相変わらずのコノ騒ぎは見慣れてはいますが、改めてこの玄関を出てからのめかぶのこの様子を見たら、ついつい笑ってしまいました。
     ホント、暑いのが通り越したたら雨ばっかりなので、めかぶもかなり体力を持て余しているらしく、暇さえあるとくつちたを持ってきては、一日に何度も何度も遊びの催促をされるので、たそがれ街道まっしぐらの中年オババの体力では、かなりシンドイ。地面が乾いたのを確認して、ほんの15分でも、散歩へ行くようにはしていますが、それだって何日かに一度なので、デブ症(出不精)な飼い主より、多少は運動好きなめかぶにしてみれば、仕方ないんですけどね。
     それにしても、一気に寒くなって、キンモクセイの香が漂ってきたら、本当に秋だよなぁ…。梨とか柿とかブドウが、ワンサカワンサカ出てきたら、一気に太るよなぁ…。これに、芋や栗なんてあったら、めかぶが、黙っちゃいないよなぁ…。暑さから開放されるのはウレシイけど、恐ろしい「食欲の秋」到来ともなれば、乙女ゴコロもオババゴコロも複雑ですが、ヤクザ犬ゴコロは単純にワクワクなのです。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    めかぶちゃん、すごい!こんなに走り回るんですか。うーん、元気一杯で、キラとはかなり違いますね。それにしてもめかぶちゃんの声、可愛いですね。さすが女の子です。
    【2007/09/01 21:18】 まこ [ 編集]

    from “きみどり”
    なっなんですと??20度ないんですか??
    こちらは今日も30度こえましたよ!
    まだまだ気を許せませんよ。

    めかちゃんすごいです。元気もりもりですね。
    ちょこは、相変わらず、何ももらえない・・・って時は、毛皮状態です。
    ほんと暑そうですよ。

    なので、最近は散歩も考え物で、もう少し涼しくなったら、行こうかな・・・。
    家でちび猫と走り回っています。
    そして、へこたれるんですよね。
    毛皮状態になった時
    「わかっちゃいるんだけどね~」って言ってるようです

    【2007/09/01 23:03】 きみどり [ 編集]

    from “サチコ”
    うひゃひゃぁ~♪
    めかぶちゃんの走っている姿に感動!!クリッククリックで3回見ちゃいました♪

    なかなか諦めきれないのねぇ~・笑
    だんだん・・・・『んっもう~何処行ったのよぉ~』って感じですか?カワイイ!

    こうめも・・・お散歩が足りないと、めかぶちゃんと同じくらいダッシュしてウッホウッホです・爆
    【2007/09/01 23:48】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ねっ!ビックリするでしょう?
    でも、これが日常なんですよ。いつか、ケガするんじゃないかとハラハラです。
    たぶん、キラちゃんの“元気”とめかぶの“暴れる元気”とでは、迫力からして違うと思います。この動画は、まだマシな方ですから。

    小型犬は、甲高い声で吠えるから可愛く聞こえるのかなぁ?
    【2007/09/02 06:48】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    すいませ~~ん、昨日の最高気温は21℃でした。雲っていたせいもあるんですけどね。
    世界陸上を見てると、関西は暑そうですよね。だから、日中は競技が無いのだと思っているんですけど。
    仙台は、30℃を越えると、「暑い暑い」と大騒ぎするので、たまに35℃くらいになったら、もう大ニュースですよ。だから、この間の37℃になった時なんて、それこそ重大ニュース扱いですからねぇ。隣の福島や山形の日中は、京都並に暑いんですけどね。仙台は、比較的涼しい方です。
    暑い時は、こんなに走り回らないで、すぐに諦めていたんですけど、運動不足と過しやすさから、チャカチャカと走っているんですよ。まったく困ったモンです。
    【2007/09/02 06:57】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    小汚い物置部屋を、3度もお見せして申し訳ないです。
    まんぞぉが出かける前に、私が近所へ買い物へ出たので、余計に不安になっていたみたいで、諦めが悪かったようです。いつもは、もっと早く諦めて不貞寝するんですけど…。
    出かけたのはわかっているのに、何でだか、めかぶが入れる部屋は、もしかしているんじゃないかと思って、隈なくチェックするんですよねぇ。バカですねぇ。

    こうめちゃんも、このくらい走り回っているんですか?めかぶは、散歩が足りないんじゃなくて、自分を残して、いなくなるのが許せなくて走り回っているんですよ。
    元気があるのは、健康な証拠ですよね。
    【2007/09/02 07:08】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    めかぶちゃん
    忙しいねぇ。。
    パパさんのことが気になって気になって
    仕方ないんだね・・・
    ってねぎさんの事は全然無視??
    とりあえずカメラ構えてるねぎさんの
    事は解ってるのかな??
    元気が何よりだわよ。。。
    めかぶちゃん、
    【2007/09/02 19:04】 naocom [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ななななんと20度とな?!羨ますぃ~~~~!
    この時期「寒い」とかって言ってみたいわぁ~。


    めかちゃんのダッシュ・・・まんぞぉパパがでかけたあとでも、これだけウロウロしてくれたら、嬉しいんじゃないんですかぁ?
    めかダッシュ⇒めかウロウロ⇒めかダッシュ⇒めかウロウロ⇒めかウロウロ⇒めかウロウロ
    なんですねぇ。

    チヴィッキーは出て行った人間に対して、こんなにいつまでも余韻は残してくれないなぁ.。o○アッサリしたもんです。
    【2007/09/02 21:29】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    ウレシイ事に、私が出かけたときの方が、慌て方がスゴイんですよ。もっと、必死で家中を駆け回っています。
    まんぞぉの時は、比較的早く諦めて(っていうより、すぐ忘れる)、すぐ寝ます。

    めかぶがウロウロしている間に、ワザと私がどこかへ隠れると、なお更、まんぞぉの事は、はるか彼方へと忘れ去られているようです。
    逆に、ひとりぼっちになった時の方が、すぐに諦めておとなしくなるんですよ。
    【2007/09/02 21:50】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    今日も、雲ってはいましたが、過しやすい一日でした。
    秋物が欲しくなるくらい、秋らしい仙台です。

    めかぶなりに、必死になって探しているのが、まんぞぉの爺ゴコロをくすぐるようです。
    「出かける」「行ってくる」「買ってくる」の言葉を発しただけで、爆睡してても、スクッと起きて、急にアタフタして大騒ぎするんですよねぇ。

    チヴィッキーくんは、ワンコさんの事を信用しているから淡白なんですよ、ゼッタイ。

    めかぶの信頼・信用性が、全く得られていない飼い主なんですよ、私もまんぞぉも…。
    【2007/09/02 22:01】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “桃太郎のママ”
    こんにちは~
    関西は今日暑さが戻ってきまして
    もうダラダラでした・・・・・

    めかダッシュ すごいですね~!
    でも 最後のほうのあきらめなきゃ・・・でもあきらめられない・・・っていうような雰囲気が泣けてしまうのよね・・・

    ちなみにわたしが仕事に出かけるとき
    おやつを置いて出るのですが
    昔はオヤツよりも 連れて行って~って感じだったのに
    最近は 「おっ!出かけるのか? はやくオヤツくれ!」の催促ばかりで じゃあ行ってきま~すと桃を見ても
    横目でチラッと見るくらいで おやつに夢中です。
    めかちゃんとは違う意味で泣けてきます
    【2007/09/03 01:17】 桃太郎のママ [ 編集]

    from “ねぎ→桃太郎のママさんへ”
    おはよ~ございます。

    桃くんは、桃くんなりに“ケナゲ”にガマンしてるんですねぇ。
    ホントは、一緒に行きたいけど、連れて行ってもらえないのがわかっているから、オヤツに集中してるんだと思いますよ。「ひとりがイイ!」って思うのは、たぶんスヌーピーぐらいですよ。
    ワンコはひとりでいるのが、好きじゃないですもんねぇ。

    めかぶも、私が仕事をしていた時や、まんぞぉが毎週火曜日に出かける時は、比較的おとなしいです。

    本格的な秋が来る前に、タップリと休養と栄養をとってくださいね~。
    あと、『健康診断』行ってくださいよ!
    【2007/09/03 07:23】 ねぎ→桃太郎のママさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    まんぞぉさん~このムービー見て涙しているのでは??
    うちの主人がもし~このめかちゃんのような行動していたら~会社行くの止めるかも(;^_^A アセアセ・・・
    可愛いったらありゃしない~めかちゃん(*^o^*)キュート☆⌒ヽ(*'、^*)chu
    【2007/09/03 15:42】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    かわいいね~!
    玄関のドアにアタックしてるね~!
    ちょこまかちょこまか 忙しそうに 行ったり来たり・・・面白い~
    なかなか諦めないところが また かわいいね~!青春の部屋は めかぶちゃんの涙の跡で一杯なのね~!
    ところで 玄関の廊下にある 青い 丸い物体4個はなに??生ビールのサーバーかな?と 思ったけどちがう??なんでも 酒樽に見えるって 私 遂にキタかしら??
    【2007/09/03 21:56】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    まんぞぉ 曰く
    「ヨソんちのワンコ達は、み~んなあんな風に騒ぐんじゃないんだ…」

    めかぶが、異常だったんだ!(;^_^A アセアセ
    他のワンコは、行って欲しくないけど、ガマンしておとなしくしてるんだよね?
    めかぶが、本能のままに走り回ってしまう困ったちゃんだったんだぁ!
    我が家では、この行動は毎度の事なので、騒ぐのは、ほんの一時だけだから我慢してたんですけど…。

    めかぶのような行動をした事がない宙くんだったら、ウン、宙パパさん、会社へ行けなくなるかもね。コレ、毎日だから心身がホトホト疲れるよ~
    【2007/09/03 22:07】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    いつもは、青春の部屋の窓を半分くらい開けているんですけど、ここん所、涼しかったので少ししか開けていなかったので、外があんまり見えなくて、余計イライラしてたみたい。

    まんぞぉが家にいないのに、家中探すんですから、一体、めかぶの思考回路はどんな具合になっているんだか…。
    青春の部屋は「涙イッパイ」と言うより、「闘争心満々」といった感じですよ。通行人が通る度に、窓から吠えていますから。

    青いボトル…怪しい酒樽です!  な~んてウッソ~。
    ミネラルウォーターのボトルなんですけど、ボトルラックごと置いてくれないので、積み重ねられなくて、床に置くしかないんですよ。しかも、サーバーの音はうるさいし、熱湯は、緑茶にしか使えないような温度でも、電気代が結構かかるので、解約する事にしました。まったくもう、ボトルがジャマでジャマで。水自体は、かなり冷たくて、美味しいんですけどね。
    【2007/09/03 22:23】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “mero”
    ご無沙汰してます。ねぎさん。

    青春の部屋へ疾走するめかちゃん・・・
    家族が大好きなんだねぇ・・・
    少しでも長く見つめていたい・・・
    まんぞぉさんもめかちゃんのこんな様子を改めて映像で見たら外で見せびらかしたくなっちゃうだろうなぁ・・・
    「もう、めかぶがねぇ・・・オレがいなくなるとさびしがっちゃってねぇ・・・」って感じで。

    ウチのオットもかなりデレデレしてますよ。
    潮嬢にしつこくされて(笑)

    こっちも9月になったら一気に冷え込みました。緑の多い田舎に越したので「涼しい」というより朝晩は「寒っ」って感じで驚き。

    潮は待ってましたとばかりに盛り上がってますがワタスは夏女なのでがっくし。

    ワンの活発さにお付き合いしてウォーキング、ランニングに励んで夏の贅肉、落としたいと思います。
    【2007/09/05 09:56】 mero [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    お久しぶりです。
    潮ちゃんとの初めての日本は、いかがでしたか?

    涼しいかと思えば、昨日今日は暑かったり、蒸し暑かっりで、イヤになってしまいそーです。
    meroさんは、「夏女」だったんだ! 私はどっちかっていったら「冬婆」ですね~ 夏はからっきしダメです。なので、冬に備えて、今から贅肉をタップリと蓄えていま~す。

    まんぞぉは、世の女性にまったく相手にされないオヤジなので、唯一“♀”のめかぶにベッタリ甘えられたり、しつこくされると、たとえ犬でも女と名が付くだけで「デレデレデレ~~」となる単純オヤジなんですよ。バカですねぇ~~

    meroオットさんも、まんぞぉときっと同じに、目尻を下げて、鼻の下をビロ~ンとしてるのが、なんとなーく見えてきます。
    【2007/09/05 16:03】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]

    from “望珈”
    まんぞぉさんを求めて走るめかぶちゃんのいじらしさったら、、、
    親でもない私が胸(*ё_ё*)きゅん・・ しちゃったわ。
    こんな姿を見たまんぞぉさんは自分がいなければめかぶちゃんは生きていけない!と
    大きな勘違いをしたのでは?(爆)
    ハッハッ言いながらチョコチョコ動く足が何ともめんこいですぅ( ^▽^)σ)~0~)プニッ♪
    【2007/09/05 16:15】 望珈 [ 編集]

    from “ねぎ→望珈さんへ”
    な、なんで、わかんのぉ?
    まんぞぉ、勘違いも勘違い 最大の勘違いをしてますよ~
    本人は鈍感な上に、イマドキの言葉で言う『KY』ですから、あまり気付いていないよーですけどね。自分の都合の良いように解釈してます。
    確かに、まんぞぉがいないとドッグフードが買えないので、まんぞぉと違って多少は空気が読めるめかぶは、少しだけ義理で“おべっか”を使っています。

    チョット玄関を出ただけでこんな調子なので、散歩の出来ない日は、いい運動になるんだっちゃ。めかぶは、いつまで経っても、コミックアニメのような3頭身なので、真剣に動ごいていても、オチャラケているようにしか見えないんです。まっ、そこが「めんこい」んですけどねっ!
    【2007/09/05 19:04】 ねぎ→望珈さんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    すごい、すごい、めかちゃんの動き。。。よく撮れましたよね、すばしっこいのでついてけないでしょ?諦めることなく何度も行ったりきたり・・・可愛いぃ~けなげぇ~(^-^)

    うちのレオロコもそうだけど1人が傍から立ったり、離れるとモウレツに抗議吠えが始まります。。。2人のどちらかが傍にいたらよし!としてくれなくて2人ともいて欲しいのね。。。我がまま気ままはどこのおうちも一緒なのかなぁ。。。強引に言い聞かせる時もあるけれどだいたいが甘いからねぇ~(^-^)

    最高気温が20℃の日中は快適ですよね。。。夜は少し寒いくらいかな?大阪も今日やっと雨が降って30℃を下回ったようですがまだまだぶり返しが来そうです。。。

    仙台はカナダの気候とよく似ているそうですね。。。カナダ人+日本人グループ・・・バンドグループ名、何だっけか。。。最近タイヤ(ダンロップ?)のCMソングを歌ってる思い出せない・・・いい曲です。。。そんなの関係ない!って言わないでぇ~(^-^)
    【2007/09/10 17:26】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    めかぶも、一緒同じですよ~ 今まで座っていた人が立ち上がったりすると、ものすご~く騒ぎます!嫌なんでしょうねぇ。現状維持が一番の安心なようです。

    仙台は、涼しかったり、蒸し暑かったり、ひたすら暑かったりの繰り返しで、なかなか身体が追いつきません。
    関西は、30℃でもかなり涼しい気分になるんでしょうねぇ。まんず、今年は暑かったですから。
    これからの、夏の疲れには注意してくださいね。

    仙台出身のグループって「MONKEY MAJIK(モンキー マジック)」のことですね。今、ゴダイゴ(孫悟空)のカバーしてるよね。
    私も、最近の音楽はからっきしダメです。阿久悠の追悼番組を見てたら、今更ながら「名曲だぁ~」と思っていていましたよ。
    【2007/09/10 20:27】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
