がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    今頃?
    このあと“ねぎ”に、イヘンが… あ~ヒマだぁ~ (15日土曜日の感想)
     オマケに死ぬほどヒマであぢぃ~~~~ (16日日曜日の感想) 
    気象台の温度計では9月半ばで33℃だってよっ!実際は、もっと高いハズだ~~~
     死ぬかと思った昨日の暑さから、今日は、ヒマなのに一気に肌寒いよぉ~~~ (17日月曜日の感想)
     ったく、どーなってんだっ!この陽気はっ!
     昨日は、早朝の散歩をしている時から、暑くなる予感はしてた…。天気予報では28℃とは言っていたけど、見るからに信用出来ない朝からの陽気でした。散歩を済ませ、掃除と洗濯もソソクサと済ませると、何となくダル~くなってきて、生アクビが止まらず、ただでさえ、か弱い私のオツムまで痛くなってきた…。軽いメマイもしてきた…。汗をかかない私の顔は、茹でダコ状態になってきた…。も、もしかして、これって、今年の猛暑の時に、よくテレビでやっていたあのウワサの熱中症というヤツなのか…。そうだ!そうに違いない!
     しっかし、先月の猛暑の時は何でもなかったのに、何で、今になって熱中症になるんだか?
    「おぉ~!アラテな『ジェイソン』のとーじょー」なのね~ん! 起き掛けに、冷たい水を飲んでいるし、散歩から帰ってからも、水は飲んでいたのに…。そ、そっかっ!塩分が足りないんだっ!首の後ろを冷やしながら少し休んで、落ち着いた頃に遅めの朝ご飯を食べ、また少し休んだら、おぉ!スッカリ治ったのね~ん!
     思いがけない暑さで、せっかくの休みも家でゴロゴロゴロ。休みじゃなくても、ゴロゴロゴロ。と、文字にすると、年がら年中、カミナリが鳴っているようです。連休なのに、亭主は毎度の仕事三昧で、せめて一日くらいは休みを取らせた日曜日。どこかに行こうかと思っていたのですが、私は突然こんな状態だし、わざわざ暑い中を出かけるのも、めかぶには酷なので、結局は一家して、ゴロゴロゴロゴロゴロとなってしまいました。
     昨日の暑さのせいで、今朝まで寝苦しいったらありゃしない。夜明けと共に、小雨が振り出してから気温も下がり、今度はそれが一日続いているせいで、散歩も出来ないんですから。暑いか涼しいのか、ハッキリしろっ!ってんだっ。
     なので、三連休なのにコレといった話題も無い、めかぶ一家でございます。



    この「ハナシ」へのコメント
    from “宙ママ♪”
    本当に急に夏が戻ったようで蒸し暑さに体が可笑しくなりそうです。。。
    元気の良い私でもこう気温が上がったり下がったりでは体が付いていきません(ノ_・。)
    ≪暑さ寒さも彼岸まで~≫って話だから、後一週間の辛抱かしら。。。
    めかちゃんのお耳~可愛く立っていましたね♪
    【2007/09/17 21:23】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ねぎさん、大丈夫ですかぁ?フワァ~がアブナイよね。この3連休、コチラもスッゴイ暑さでございましたよぉん。ワタクシ、いまだにノースリーブで二の腕ブリブリ出しておりますから。

    今日のめかちゃんの2枚の画像・・・なんだかどっちもとーーーっても乙女っぽくて可愛いんですけど。。。
    いえいえ、いつだってお可愛いんですが、今日はより一層。。。
    【2007/09/17 21:43】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    熱中症の恐怖は通り過ぎたような気がしますが、秋らしくなってきた北海道も、やっぱり暑さの上下があります。今年はなんだかぐずぐずしてますね。お体には気をつけてくださいね。
    【2007/09/17 21:44】 まこ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    わあ~こわい!
    熱中症って本当に突然襲ってくるのよね!
    わたしも アップアップした経験あるから よく分かる!
    今日も 暑かったです~!
    窓を開けて寝ると 夜中に寒くなるし 閉めきると暑くて眠れないし クーラーだと冷えすぎるし・・・・どうすりゃいいのさ!だよね~!
    ジェイソン真っ青のねぎさんのクールパック!はがしてみたいなぁ~~!
    【2007/09/17 22:05】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    今年はお彼岸が過ぎて、お月見になるまで暑いのかも?
    気温のアップダウンは、仙台も負けちゃいませんよ~~
    関西ほど、日中は暑くはないけど、それでもやっぱり身体が追いつくにはシンドイです。今年の秋は、食欲より睡眠が欲しくなるかも?

    めかぶの耳は、悪魔の耳です。
    【2007/09/18 06:08】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    ノースリーブ…
    私、持っていません。
    私は「ノースリーブを着てはいけない!着たら逮捕するっ!!」と、日本はおろか、全世界で非常線を張られているんです。
    モデルの太もものような二の腕、ドラえもんのような短い腕・・・
    なので、着たくても着られないんです。アパレル業界から抹消されると、めかぶが困るのでガマンしてるんですよ。

    フワァ~ってアクビが出て、一気にダルくなって、アタマが痛くなったら要注意ですっ!
    【2007/09/18 06:14】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ご心配いただき、ありがとうにございます。
    少し休んで、ご飯を食べて、また寝たら、すっかり治りました!
    今までも、こんな事は多々あったのですが、これが「熱中症」なんだ!って、今年になって改めて知った、中年オババです。

    まこさんも、お庭で作業をする時は、気をつけてくださいね。
    【2007/09/18 06:17】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    ふふっ
    クールパックを外したら、ジェイソンよりも、もっと恐ろしい婆ヅラがでてきますよぉ~~~
    こうすけママさんも、この歳になってオネショするかもしれませんよぉ~~

    今の時期って、何をするにも中途半端ですよね。我が家は、窓を開けて、何かをかけて寝るのが好きなバカ族です。めかぶは、その隙間に埋もれて寝るのが好きみたいです。
    布団をかけて寝る季節が待ち遠しいよぉ~~~
    【2007/09/18 06:22】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “きみどり
    月がかわっても、相変わらず!暑い”です。
    暑い暑いって言っていたら、どか~んと夕立だったり・・。
    ねぎさんまで、熱中症ですか??
    涼しかったんじゃ~??
    お彼岸までは暑い??
    も~勘弁してほしいです。
    外にでると、めまいがします。
    このマスクすごい!!
    めかちゃん、おびえているような・・・
    【2007/09/18 10:40】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    素顔はもっとスゴイです!
    きみどりさんがおっしゃる通り、めかぶはビビッてます。怖すぎて、吠える事すら忘れていました。
    あまりのスゴさに、“ひきつけ”を起こされたら困るので、家の中でもあえて仮面?をつけているんですよ。なので、人様には仮面下の顔は見せられましぇん。

    仙台は、涼しいのと暑いのが、日替わりにきます。あまりの気温の違いはまるでジェットコースターですよ~
    きみどりさんも、気をつけてくださいね~
    【2007/09/18 15:36】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    ねぎさん、大丈夫ですか?
    昨日はこちらも暑かったです。今日は予報がはずれたみたいだけど・・・
    散歩に出ると汗はビッショリでした。

    ねぎさんのお顔・・・!!
    クールパック?っていうのですか?
    ホントに付けているの?
    一瞬、画像を編集しているのかと思いました♪

    これってどういう時に使うのですか?
    【2007/09/18 20:15】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    ご心配いただきまして、ありがとうです!
    数時間で回復したので、大丈夫だっす!
    でも、油断は禁物ですよ。猛暑の時より、今になってなるんですよぉ。サチコさんも、気をつけてくださいね~~  私は、洗濯と掃除だけで具合が悪くなったんですから。。。

    クールパックってゆーのか、なんていうのか忘れましたが、それっぽい名前です。ジェルが入っていて、冷凍庫(冷蔵庫)で冷やして使うんですよ。
    顔のむくみとか、日焼けした時、パックの後(しないけど)、人前に顔を出せない時に コレをつけるんですよ~~
    私は汗をかかない体質なので、すぐに熱がこもって顔中が真っ赤になるんですね。何年か前にコスメコーナーで偶然に見つけて、冷蔵庫に常に入っているんですよ。
    ジェルは凍りませんが、冷凍庫に入れていたので、温度差からか表面に霜がついて、冷たいったらありゃしない!
    【2007/09/18 21:37】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    ねぎさん熱中症??大丈夫??
    残暑もとってもきついもんね~~私も一度くらっと来てしかも配達の途中ででしたから車の中でちょっと休みましたよ。でも大したこともなくてよかったですが~~
    ねぎさんも顔に汗出ませんか?でもそれも後わずかの問題??私も全然でなかったのですが今この歳になってから今は顔に集中ですよ!!変わるのかなあ~~とにかく良くアセ各様になりましたよ。その割には体重減らず増えてるんだから困ったものよ!!うで比べしてみる?私にはかなわないと思うけど~~アハハハバレーボールで鍛えたうでだからね!!
    【2007/09/18 22:37】 ひとつばたご [ 編集]

    from “桃太郎のママ”
    こんにちは~ 元気復活しましたかぁ~っ!
    今年の夏は 暑いだけじゃなく湿気がありますよね・・・ホント迷惑!

    今年はオール電化のおかげで昼間料金が高いってことで
    ひとりガマン大会~☆ 
    なんて、けっこう楽しみながらやってたのですが
    テレビで熱中症になるのはどんな条件で・・・ってのを見て 
    全部当てはまってるやん! 
    てことで 素直にエアコン付けるようにしたのですが
    えらいことです!!
    昨日 エアコン 壊れました~☆ \(◎o◎)/

    リビングっていうか LDKになってるから
    デカイのが要るのよね・・・
    でも お金ないのよね・・・・

    さて もうしばらく マジガマン大会です。

    PS。クールパック ちゃーんとおめめ描いてください。 
    めかちゃん ビビッてます~ (゜o゜)

    【2007/09/19 01:06】 桃太郎のママ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    今日の佐賀も暑そうですけど、ひとつばたごさんも、気をつけてくださいね~
    突然、やってきますから!
    昨日の仙台は、20度もなかったので、肌寒い一日でしたが、明日からまた暑さがぶり返すそうです。
    私も汗をかく様にサウナに行ってみたり、炎天下に車に乗ってみたり(要危険!)しましたが、うっすらとしかかかないんですよねぇ。
    半身浴も、私には効き目が無いようです・・・

    ひとつばたごさんのお写真を見る限り、太さは私の方がダントツに勝っていますよ~!
    【2007/09/19 07:48】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→桃太郎のママさんへ”
    そーなんですよねぇ。
    深夜料金プランにすると、昼間の料金が高いんですよねぇ。昔、チョット調べて、愕然とした記憶があります。
    一般の家庭って、昼間も電気って結構使いますよね。アレって、一昔の昼間留守がちな家庭の為の設定のような気がします。当時、そんなにオール電化なんて普及してなかったし。
    しかも高齢化になってくれば、一日誰かが家に居ることが普通ですし、小さい子供もいれば、それだけ使いますから、時代や各自の環境にもう少し合わせたプランが欲しいですよね。
    もっと何か、イイ方法を電力会社も考えるべきですよね。
    我が家のエアコンも、今年久々に登場したんですけど、室外機が変な音がするので、ヤバそうです!昔のタイプだから、電気代も高くて…。
    そのうち、強盗なんかしちゃうかもしれません★

    めかぶは毎日、アホ~っとした生活をしているので、たまにはこんな刺激も必要なんですよ!アハハ~
    【2007/09/19 07:57】 ねぎ→桃太郎のママさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    ねぎさん~
    クールパック
    気持ちよさそうですね~
    これってブルーカラーなの?後から着色?
    しかし、今年の夏は本当に暑すぎだぁ・・
    酷暑だったよね~
    この暑さが終わった?と思ったら
    今日も東京は32度だよぉ。
    もう勘弁してぇ・って感じ・・・
    【2007/09/20 21:55】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    仙台も暑いですよ~~~
    でも、空気が乾燥していて、風があれば家の中はかなり涼しいです。ってゆーか、エアコンを低温設定にしているくらいでしたよ、昨日は。。。
    今日も暑そうなので、どーなるんだか…。

    この顔面パックは、中にブルーのジェルが入っていて、冷蔵庫で冷やして使うんですよ。確か、ピンクもあったよーな。。。
    私はずっと冷凍庫に入れていたので、キモチいい~!ってゆーより、顔が凍傷になるくらいでした。やっぱり冷蔵庫の方がいいみたい♪
    【2007/09/21 07:33】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “望珈”
    今日はずいぶん涼しかったですっよぉ。
    これからはお散歩にもお出かけにも良い季節になりますね。
    これでねぎさんの熱中症も来年(?)までおさらばさよ~ん。

    それにしても、抱っこされてるのはめかぶちゃんじゃないみたいだなぁ.。o○
    今度の三連休はなにしてたのかな?
    【2007/09/24 21:13】 望珈 [ 編集]

    from “ねぎ→望珈さんへ”
    仙台は、涼しいのと暑いのが日替わりでやってきてますよ~
    日・月は涼しかったけど、今日は暑い~~~
    また明日から涼しくなるみたいですけど・・・
    給料前も加担した究極の極貧状態な我が家は、ひたすら家でジッとしてるだけですぅ~~

    マスクマンならぬマスク婆に、めかぶはかなり怯えているので、無駄な抵抗はせず、無事に開放されるのを待っている顔です。

    【2007/09/25 09:35】 ねぎ→望珈さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
