がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    計算オンチ
    このクツチタは、アタチのなんだがんねっ! うーーーーむ。
     日増しに計算が出来ないオツムになってきた!私まりの基準でも、ココまで出来ないとは…。もはや、アセると言うよりヤバイ超ヤバイ!生まれつき算数は苦手なのに、苦手に更に輪をかけて、ほとんど出来ない状態に陥ってしまっている…。特に引き算にはお手上げで、しかも、隣の位から十を借りてくる引き算になると、もう、アタマの中では考えられなくなっている…。紙に書いても、危うい…。少しはソロバンもやったのに、少数点の計算までやったのに…、暗算だってソコソコは出来たのに…。それが今では、例 1356-779= の計算すら、満足に出来ないのである。いくらアタマにソロバンを浮かべても、珠をはじくどころか、ウンともスンとも全く、ぜんぜん、ちっとも動かないっつーのっ!やっぱり、のーミソって、日々使わないとダメなのねぇ…。
     計算オンチだと、もしかして悪い人に騙されていても、そんな事すらわからないよねぇ。ヘタに財産があると、歳をとってもボケないっていうのも、あながちホントなのかも?ウン!我が家には、タンマリと財産がある!タップリある!死ぬほどある!何千万あるのか?あまりにあり過ぎて、正確には把握しきれないくらいの財産。法律上だと、借金も財産の内なんだそーで、預貯金と違って、何の楽しみもない財産なので、もう、放ったらかし見て見ぬ振りの財産ですが。
     先月いっぱいで、去年オープンしたばっかりの高級犬服屋が、仙台から撤退しました。ココのショップも、私の個人的憶測ですが、たぶん計算が狂ったしか思えず、まだオープンから1年も経っていないのに、もうお手上げになってしまったようです。
    めかぶ一家の秋の味覚第2弾 地元名産「はらこめし」 冷やかしに一度行ったきりですが、その時からそんな予感はありました。仙台産100%の私から言うと、まず場所が悪い。繁華街でも、どっちかっていうと飲み屋街の中だし、駐車場も無いし、そもそも従業員がイマイチだったのも敗因だったような気もします。初めてショップに行った時も、その後何度かショップの前を通りがかっても、いつ覗いても人っ子の姿が無いのです。店内も少し薄暗く、オマケにドアはいつも閉まっているせいか、年中定休日?と間違ってしまうような店内。何か、奥で仕事なり作業があるにしても、誰か一人は常に店内に居ないといけませんです。タダでさえ日中は人通りが少ないし、入りづらいんだから、せめて天気がいい日はドアを開けて、お店に入り易い雰囲気にもっていかないと。東京と違ってココは仙台なんだから、それなりにしないとかなりムズカシイ気がしました。何を基準に店員を採用したのかもわかりませんが、接客からしてどの子も、お店には不釣合いな感じがしました。
     バカな飼い主は、ペットに対していくらでもお金を出すといった空気が店内にあったようにも感じました。確かに、子無しなバ飼い主な我が家には、そんな感情はありますが、それだって対人間の要素が成り立っての話なのに、どうもショップにはそんな要素が皆無だったようで、それも早期撤退の原因だったようにも思えます。せっかく仙台進出してきたのに、この早期撤退も、もしかしたらメーカーの計算オンチ、計算狂いがもたらした結果なのかな?と思います。どこもかしこも、東京のような商売繁盛とは行かないのに、へんな所で都会を真似ても、やっぱり地方は地方なりの地域性や住民性があるので、ドコも同じなんて思っていたら、今の世の中は上手くはいかないのです。
     まだ目に見える算数の計算なら、まだ練習をすればナントカなりそうなもんだけど、生きているお金を使った計算は、いくら練習したってその時、その場所で、結果が違ってくるんだから、ムズカシイのかもねぇ…。もうちょっと、店員教育と地域のリサーチが足らなかったのよねぇ…。あーー 計算って、なんてムズカシイんだっ。
    ねぎ「めかちゃん、眠いのっ?」  めか「べつに…」

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    計算なんてできなくたって死なないもんねぇ~♪自慢じゃない

    けど、私もダメだわん。
    のーミソ使うともったいないし、のーにまでシワが出来ちゃう

    のもイヤだから、なるべーく使わないようにして生きています

    ワンッ。


    ちょっとー!コレは鮭の親子ごはん?
    いいなぁ~。鮭は一緒に炊き込んで、あとからイクラたっぷり

    のせですか?

    めっくんはイクラの粒々好きでつかぁ?
    【2007/10/04 09:13】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “メグママ”
    計算は、計算機がするんです~(笑)
    暗算も紙計算も苦手です。

    それにしても、おいしそうなごはんが!
    鮭とイクラで親子丼なんですね。
    お腹空いてきそうです。(朝食べたのに・・・笑)
    めかちゃんのごはんじゃないですよねえ?
    ネムネムのめかちゃんの顔がかわいい~♪

    高級犬服屋さん、早期撤退ですか。
    大手メーカーさんなんですか?
    それは、目算が甘い!甘すぎる・・・
    店員教育と宣伝不足と立地がまずいとは。
    三重県でもそういう店はつぶれると思います。
    田舎は人通りが少ないですから!
    片田舎の住宅街入り口にわんこ服のセレクトショップがありますが、
    元々獣医さんが経営していたところで、病院の隣から引っ越してきました。
    奥様がやってるようです。
    こういうお店は、家族経営で地道に顧客確保してかないと、
    絶対ダメなんですよ田舎では。
    ネット販売もしてますが、高くて手が出ません~。なんせ海外ブランドっすよ。
    ドレスっすよ!ドレス。
    一着3万円以上するんだから!Tシャツでも1万円くらいするし。
    自分の服より高いものは買えないです!
    自分の生活が成り立ってこそのバ飼い主です♪
    【2007/10/04 09:23】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    おぉ!素早いコメント、ご苦労さんでつ。

    計算ができないと、恥をかくんですよねぇ。。。
    んでもって、なかなか出来ないと、気持ちが焦って、ますます出来ないしさぁ…。
    んっ、確かに死にはしないよね。でも、この先の老後の自分が、妙に心配なんだでばっ!

    そう!鮭の親子丼。(写真を撮るのに、皿に盛ったけど…)
    鮭の身を濃い目の煮汁で煮てから、トッピング用に見た目が良さそうなのは別にして、それ以外は、煮汁と一緒に炊き込んでいます。イクラは、海水の濃さの熱湯でバラバラにしてから、鮭を煮た煮汁を少し残しておいて、それに漬けて味付けするんでつよ。
    さすがに、めかぶには食べさせてないです。イクラの存在すら知りませんが、作っている間、何度も台所に来ては、何かもらえるのを期待してましたけど。
    【2007/10/04 09:32】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    単純な計算はまだ大丈夫ですけど、どーも、隣の位から借りてくるような計算になると、からっきしダメです。

    犬服屋は、多少犬服を知ってる人なら知っている、某有名なメーカーです。
    なんかねぇ、お店の雰囲気が悪いんだよねぇ…。店内に人影が無いから入りづらいし、入ったら最後、出てきづらいってゆーか。。。
    セレクトショップだと、いろいろあるからいいよね~~。多少高かくても、お店や人の雰囲気が良いと、つい買っちゃうところもあるしねぇ。
    でもドレスだと、そんなに着ないから買わない…っか!
    セレクトショップも、仕入れの時にそのセレクトを間違うと、やっぱりヤバイかも?
    やっぱり地方は、なお更地道にコツコツと顧客を集客しないとね。

    「はらこめし」は仙台の名物ではなく、ほぼ隣の亘理町の名物なんですよ。駅弁もあって、秋になると、結構人気があるんです。
    季節柄、スーパーも「はらこめしセット」なるものを売りますが、そんなに難しくないので、自己流で作ってます。
    【2007/10/04 09:47】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    はらこめし、食べたことありません。みたこともありません。でも美味しそうですね。
    計算は自慢じゃありませんけど、まるで駄目です。もう頭から拒否反応です。数学なんて英語より苦手でした。
    【2007/10/04 10:22】 まこ [ 編集]

    from “tare”
    ひっさすぶり~~~~ん。
    高級犬服って2年前に麻布十番で一緒に行ったところの支店かい~ん?立地やらなんやら仙台の調査をあまりしないままに進出しちゃったのかねー。めったな事じゃあ買わないけど、あればあったでひやかしたりできていいのにね。残念ー。でもそれも素敵な店員さんがいなくちゃそんな気にもならないかー。
    めかちゃんはなんかどんどん顔つきが赤ちゃんぽくなっていくみたい。かわいいねぇ。
    めかちゃんのように頭から耳につなげたカットスタイルにしたくて、先週末にトリミングしてきたんだけど、どうにも頭が資格く平らにしあがちゃって、えせめかぶんになっちゃったよ。
    【2007/10/04 11:48】 tare [ 編集]

    from “きみどり”
    計算か~確かに!!
    脳トレで、30代になると、気をよくしています。
    ハハハ!!どんなもんだいと息子に自慢です。
    私は、計算どころか、最近漢字があやしいです。
    もう、脳が老化・・いやいや、退化しつつあります。とほほ。
    この”はらこめし”食べたい・・じゅる~!!
    【2007/10/04 12:21】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
     !
    数学が出来なくても、英語ができればまだマシですよ~
    私は、数学ではなくて、算数ができないんだからっ!それに、仙台弁にはかなり堪能ですが、日本語はダメだし、英語なんていったらアータ、「何の事やら?」ってくらいわかりませんよ。

    今の時期、どこのスーパーのお惣菜コーナーや鮮魚コーナーに、出来上がったものや、材料がセットになって売ってるんですよ。でも、自分で作った方が安心なので、目分量で作ってます。ホントは、新米で作れば良かったのですが、まだ届かないんですよねぇ。
    北海道も鮭の産地だから、いろいろな調理方法があるんじゃないですか?
    【2007/10/04 16:49】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    んだぉ~ん!
    うんとご、「お久し」だっよ~ん!ε=ε=ε=( ^o^)/
    もう、忘れられてしまったかと思ってたんだでばぁ~~~!

    こぐまちゃんの最近のお姿、はよぉ~お披露目してくらんしょ。資格い(超ウケ!o(>▽<)o) 平らになったこぐまちゃんが見てみたい♪
    めかぶに長い毛は、なんか似合わないからさぁ、結局、短くしちゃうんだよね。今回は、耳毛をぶっつり切られてしまって、豚コマみたいな耳になってまぁ~す。顔も、すぐに伸びるからやっぱり短い方がいいかな?!と、スッキリさせたけど、2週間も経つとボサボサになっちまった…。

    そう!あのチャームを買ったお店の仙台店。たぶん、半年間の結果を見て、今回の閉店になったような気がするなぁ。。。場所も、繁華街だけど、夜の歓楽街のイメージがあるところだから、それなりに努力しないと、地方では難しいんだよねぇ。2年に1度の誕生日くらいは買ってあげようかな?と楽しみにしてたのになぁ。。
    んだば、またtareちゃんと本店に、冷やかし行くかな!
    【2007/10/04 17:08】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    脳トレも、毎日してると結果が良くなるよね~
    最初なんか、65才だの、58才だのって、ものすご~くショックな結果がでたのに、しばらくやってると、マグレで30才になったりするもんねっ!
    今、DSでも、漢字検定があるしね~。でも漢字は書けば思い出すからいいけど、計算はなかなかムズカシィ。。

    あらぁ~~~ん!
    京都には、地元産の高級マツタケがあるじゃござんせんの~よぉ~~
    鮭なんざ、今はものすご~く安いから、作るんざんすよ~!材料費なんて『500円』もかからないのよぉ~~  「はらこめし」は、他の炊き込みご飯と比べて、かなり味付けが濃いのでやっぱり東北向きかも。
    【2007/10/04 17:18】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    そう言えば・・・
    意識して計算なんて・・・ほとんどしないです。
    せいぜい、スーパーのレジでおつりの端数がなるべく出ないようにと、小銭の計算するぐらいだわぁ。
    家計簿だってつけていないしねぇ。
    だから給料日前には毎月悲鳴をあげてます。

    以前、娘が脳トレをやっていたような・・・
    今度借りてやってみようかと真剣に思いました。
    【2007/10/04 19:44】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    サチコさんは、編み物をしているから、ちゃぁ~んと知らない間に『脳トレ』されてますよ~~
    私も、お釣が少ないように小銭を渡す事がありますが、たまに無意味な時があったり、レジの人からすると、余計にややっこしくなったりします。
    最近、DSで家計簿のソフトがでましたよね。
    家計簿って、付けているとだんだん空しくなってきて、長続きしません。
    のーミソは、毎日コツコツと続けるのが、一番の早道で効果的なんですよね。
    「継続は力なり」って事なんですよね~
    【2007/10/04 20:33】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    はらこめしって言うんですか?美味しそう~~
    まだ食したことがございません。仙台に入ったことが無いのですから~来年(鬼が笑う)こそはと思ってるんだけど~~無理かなあ~~
    【2007/10/05 08:45】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    仙台はどこにも逃げないので、季節のいい時期に、是非来てくださいね~~
    仙台は、そんなに名物って無いので、あまり期待しない方が、賢明です。

    「はらこめし」は、イチジクの甘露煮(ワイン煮)と違って、生鮭と生腹子(生イクラ)があれば、簡単にできますよ~~!新米だと、もっと美味しいですし、1割をもち米で炊くと、モチモチした食感になるので、もち米好きには堪らないかも?
    春と秋は、季節の旬な食材が特に食べたくなる季節ですよね。
    【2007/10/05 11:15】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    う~ん。
    この店。
    これはもう無謀としか言いようのない進出でしたね。
    計算間違いなんて日常茶飯事。
    私は見間違い、読み間違いが多くて困ります。
    「住生活」→「性生活」とかね。
    これが会話上で起こると会話がかみ合わなくて困るんです。
    脳年齢64歳。
    さすがでしょ。


    【2007/10/05 17:08】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    お~~!なまか、なかま!
    私も、計算お手上げ、kayabonさんと一緒で読み違えも当り前、それに加えて、聞き間違いも最近多いんだよね~
    トラックの「バックします!」は、「“バックレ”ます!」とか、「ペルシャ絨毯フェア」は「ペルシャ牛たんフェア」に聞こえたり…。視聴覚&脳、そして五感もボロボロですよ~~

    もう少し、地方のへの進出の場合、地域性や県民性を深く追求してからじゃないと、難しいと思うんですよね。同じ人間でも、やっぱり県民性の違いって大きいと私は思うんですけど。
    【2007/10/05 17:26】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    計算なんて、
    計算なんて、出来なくなって、
    生きていけるよぉ。。
    って自分に言い聞かせちゃってますが、
    ハッキリ言って私も絶対にダメ、、
    頭が回らない、、
    全てがどんぶり勘定のnaocom
    人生もどんぶり勘定らしきになってるよぉ・・
    【2007/10/05 20:54】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    計算なんて出来なくても、ドガドガと地響き鳴らしながら生きていけるけど、ときたま、とんでもなく恥ずかしい事があるのよねぇ。。。
    でも最近のnaocomさんは、フランちゃんをメジャーデビューさせるべく いろいろと活動してるじゃないですかぁ~~!
    それだけでも、のーミソには刺激ななるから、計算ができなくたって、ドンブリ勘定だって、刺激的に生きていけるのよ~~~

    それに比べて地方暮らしは、刺激もなく、物珍しいモノもなく、ただただボケ暮らしへと突き進むだけなのよ~~ん。
    飼い主も犬も、毎日“のんべんだらり”とした なんともグータラになっていまぁ~~す。
    【2007/10/06 07:40】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “tare”
    忘れるわけないよぉ~~~ん(笑)
    自分とこの更新もままならなくて、他の友達のとこもあんまり行けてなかったToT
    フラットなこぐま、やっとこ更新したのでまた見にきてね~ん^^
    豚コマ…爆。けど耳が短いのがめかちゃんスタイルだよね。ほんと、めかちゃんみたくまぁるいかわいい感じにしたかったんだよね。あ~~今回のこぐまのトリミングは本当に見るたびがっかりだよ><
    【2007/10/07 07:52】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ(2)”
    tareちゃんも、多忙だよね~~
    仕事して飲んで、家の事やって飲んで、たまに日本に帰ってきて飲んで食べて、ソウルへ戻ったらまた飲んで… キャハハ o(>▽<o)(o>▽<)o キャハハ

    めかぶのカットだって、何度ガッカリしてることか・・・
    5回に1回くらいかなぁ?「グッ ジョ~~ブ!」と言えるのは。毎回、同じ人でも仕上がりが全く違ってくるから、「もしかしたら、他の人がカットしたのかっ?!」と思うくらいですよ~
    こぐまちゃん、元がイイから、どんな風にカットされても、可愛いよ~~ん♪
    やっぱり韓国に美人が多いのには うなずけるのね~ん!
    【2007/10/07 12:19】 ねぎ→tareさんへ(2) [ 編集]

    from “こうすけママ”
    う~ん!細かい計算は苦手だし じゅんぺいいつも裸の王子様だから そんなのかんけいない~!って感じなんだけど なにしろ ハラコメシ!おいしそう~~~ メタボリ警戒中なのに ハラコメシが夢に出てくる!
    ハラコメシのあるペットショップがあったら行くかもしれませ~ん!でも お洋服よりハラコメシ目当てだな~わたしはな~!
    【2007/10/09 00:02】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    「はらこめし」が出てくるドッグカフェだったら、仙台だったら“ドン引き”するかも~~?
    東京でいったら、「深川めし」みたいなもんでしょーか?
    でも「ワンコ茶屋」って感じなお店だったら、いいかも♪
    1回、服を着せてしまうと、あとは底なしで限りがないんですよ。私なんか、まったく買っていないのに、このヤクザってば、そんなことにはまったく無関心なのが、なんとも悲しいやら悔しいやら。。。
    【2007/10/09 15:15】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
