がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    構想半日・実現まで1年
    ほよっ★こ、このノリモノはなんなんでつかぁ~~? ほぼ一年前、松島へ遊びに行きました。別に、行きたかったから行ったワケではなく、他に遊べるような目ぼしい場所がないから、近場な所という単純な理由で行っただけでした。
     松島には遊覧船が観光客相手に、ガッポガッポと儲けて(?)いるのですが、どこもかしこもペット厳禁です。ただ、小型船だけは犬も乗せて湾内巡りが出来ます。アホ面をブッ下げて散歩していた我が家に、客待ちの船頭さんが執拗に
    「ペットと一緒に松島巡りできるよぉ~」
    と、新宿のボッタクリバーなように客引きをしてきます。聞けば、この小型船は一人いくらではなく、1グループいくらの金額なのですが、コース時間によって違います。ですから、バカ夫婦とアホ犬一匹の我が家だけで乗ると割高なので、どうせ同じ金額なら何人かで乗った方が、頭割りからすると当然安くなります。どっちにしたって我が家だけで乗るには、持ち合わせもなかったので、
    「ねぇちょっとコロンちゃん!あのカモメたちってばさ、アタチ達でも食べたこと無い“かっぱえびせん”食べてんだよぉ!許せないよねっ!」「今日は他に予定もあるもんで、そのかわり次回は、大勢を引率してゼッタイ来ますから!」
    と、その場しのぎの口からでまかせ超適当な事を言って、一見キャッチ&ボッタクリ船頭さんから、この日は逃れてきました。
     めかぶ唯一のココロの友のコロンちゃんと一緒だったら楽しいのではないか!と思い、試しに誘ってみたら、近いうちに行こう!という話になりました。
     が、その後、めかぶの肉球の手術があったり、治った頃はもう年末で船に乗るには寒いし、春まで待ったらヒートが来るし、どーにか予定を決めた日は、なぜかドンヨリ曇り空で湾はもやっていました。せっかく乗るんだったら、や~っぱ天気がイイ方がいいよね~と意見がまとまり、この日の湾内めぐりは見送りとなりました。
     コロン家とめかぶ家の間で『狂う人愚(クルージング)』と銘打ったイベントなんですけど、なかなか実現まで到達しないんだぁ、コレが…。その後は、夫の仕事で土日の都合がつかず、そうこうしていたら、子宮蓄膿症騒ぎがあり、治った頃にはあのバカクソ夏となり、やっとそろそろ季節もイイし、今度こそ、船に乗ってやるゾッ!と意気揚々していたところに運良く、15日の月曜日は両家の都合が合い、
    ならば、この日を逃してなるものかっ!
    とばかりに、どーにかこーにか1年がかりで実現出来ました。
    アタチ、きょーはアメフラシの術使ってないのに…。なんでカサに入ってんの? 所要時間は40分。コロンちゃんもめかぶも、こんな観光目的な船は初体験です。コロンちゃんは、肝が据わってるってゆーか、ドップリ落ち着いていますが、めかぶは、エンジンがかかった瞬間からビビリまくってずっと震えが止まりません。4人のオトナはオトナで、なぜかハイテンションになり、船が出て船頭さんがいろいろ説明してるのに誰一人として聞きもせず、この限られた短い時間に、滅多にない思い出の写真撮影に余念がありません。
     事前に用意したかっぱえびせんに、松島のカモメもやめられないとまらない状態に陥り、あげてもあげてもキリがありません。ニンゲンも一度食べたら止まらないけど、カモメも止まらないとは、やるな!カルビー。
     アッと言う間に約40分の湾内めぐりも終わり、少し散策をしただけなのに、写真の数だけがやたらとスゴくて、写真選びが大変です。大のオトナ4人の写真は、いつになく童心に戻ったような顔で写っていました (公には見せられないけど) …。
     たったコレだけの事なのに、1年がかりで実現したイベントでした。今度は、どこかにお泊り合宿をしよう!という希望があるのですが、はてさていつになったら実現できるのかなぁ…。
    「ねっ、コロンちゃん。こんどは“おとまり”するんだってよっ!」  「めかちゃん!アタシはもう体験済みだから、1から教えてあげるね、エヘン!!」 

    この「ハナシ」へのコメント
    from “Black”
    こんばんは!
    先日はお疲れ様でした~♪
    やっと1年越しの計画が実現しましたねぇ(笑)

    船頭さんの説明…
    一応、聞いてましたよ。だって、チラッチラッと船頭さんこちらの様子を伺っていたので…(笑)

    でも、久々に楽しかったです!
    今度はお泊りですね。実現できるのを楽しみにしてますっ!
    【2007/10/17 22:46】 Black [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    1年がかりで実現したクージング、楽しそうですねぇ。決めたらスグ!という場合と、今回のようになかなか・・・っていうの、ワカリますよぉー。
    飼い主さんも童心にかえったのね~んっ。

    めっくんも可愛いお顔してコロンちゃんと写っているじゃありませんか!楽しかったんだねぇ。


    そかそか、とうとう次はお泊りに挑戦なのね。
    楽しみでちゅねぇ~♪


    かっぱえびせんってカモメ用に売られていたりするのかしら?
    頭上をガンガン飛んでいるの?
    【2007/10/18 07:27】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “naocom”
    あははっ
    新宿のぼったくりバーの様な
    客引きだったんですね。。。
    笑えますぅ。
    って風が強すぎ~

    そうかぁ。
    今度はめかぶちゃん
    お泊まりちゃんね。。
    楽しみだね~
    【2007/10/18 08:29】 naocom [ 編集]

    from “まこ”
    めかぶちゃん、震えていたのは寒さのせい?やっぱり恐がり屋さんなのかな?松島なんて随分昔にいきましたけど、雨と風で寒かったことだけ覚えています。今度はお泊り、楽しみですね。候補地はあるのですか?
    【2007/10/18 08:35】 まこ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    ちょびっと('-'*)オヒサ♪
    暑い夏が急に秋も秋晩秋のような朝晩の寒さ~元気ですかぁ♪
    めかちゃん~今度はお泊り~楽しみですね♪
    どの辺りにお泊り行くのぉ?
    初お泊りが出来たら~東京で待ち合わせ~何てことも出来るようになるかしら???
    【2007/10/18 20:37】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    すいませ~ん!
    突然、ネットが不通になってしまいレスが遅くまりました。

    お疲れ様でした。
    船頭さん、なにかモニョモニョと言っていたのは聞こえていましたけど、やっぱり皆、写真撮りに必死でしたね~~!

    少し世間からかけ離れた40分だったので、チョビットだけでしたが、イイ気晴らしが出来ました♪

    来年はぜ~~~ったいに、『飲酒合宿』しましょ~~
    【2007/10/19 11:16】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    すいませ~ん!
    突然、ネットが不通になってしまいレスが遅くまりました。

    まんぞぉの仕事せいで、なかなか休みが一緒になれなかったのと、冬になる時期の話だったので、気候が良くなったら…と言っていたので、1年がかりになっちゃいました。
    普通のサラリーマンと勤務体制が少し違うので、なかなか思うようにいかないんですよねぇ。

    お泊りも一度はしてみたいのですが、なにせ一匹狼なヤクザ犬なもんで、集団行動が苦手なめかぶにはやっぱり無理かなぁ?と、心配が絶えません。
    チヴィッキーくんのように、おとなしいワンコだったら問題ないんですけどねぇ。。。
    【2007/10/19 11:23】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    悪気は無いボッタクリ&キャッチバー的に、客引きされたんですよ~ 過去に3度ほど。
    いざ乗るときに限って、ぜんぜん声かけされなかったんですけどね。

    海風と船の風で、スゴイです。髪の毛、湯浅弁護士並みに振り乱してましたよ~~

    めかぶはまだペットホテルに一泊しただけで、一緒に旅行しながらのお泊り体験がないので、ぱっやり一度くらいは、どこかへ行ってみたいですね~~
    問題は、めかぶの行動とまんぞぉの仕事の予定です。あと、「資金」の問題があったか。。。
    【2007/10/19 11:29】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    めかぶの震えは、単なる恐怖心です。
    性格はどっからどーみても、チンピラかヤクザなんですけど、些細な事にはビビる「ヘッポコちゃん」ですから、まったく困ったもんです。

    私一人なら、生きているうちに一度は、北海道や九州・沖縄に行ってみたいんですけどねぇ。。。
    まんぞぉは、「1回、現地・沼津の天日干しのアジの干物が食いたい!」とホザいています。
    車の移動では距離的に限りがあるし、まだ場所も、何~~にも決まっていないんですよ。

    今の季節って、どこかへ行きたくなるんですよね。フーテンの寅さんが羨ましいです。
    【2007/10/19 11:41】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    チョイお久ぶり~~
    風邪、いかがですか?
    やっぱり、宙ママさんの所へ行くと、ブラウザのトラブルに陥ってしまって、ぜんぜん行かれないんですよぉ~(;>_<;) エーン

    おぉ!
    宙くんとお江戸で参勤交代、外泊の待ち合わせですかぁ!憧れるなぁ~~♪
    でも、めかぶ新幹線に乗っていられるかなぁ??
    でも、宙ママさんにも会いたいなぁ!神戸⇔仙台の直行便、無くなっちゃたもんね。

    仙台は、すっかり肌寒くなりましたよ。我が家はまだですが、コタツやストーブを出したお家もあるよーです。
    風邪、早く完治するといいですね。
    【2007/10/19 11:49】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    おお~クルージングですかぁ~いいなぁ~
    お船の上でよい子にしていましたか??
    ココロの友のコロンちゃんちにも クリックして飛んでみましたが なんとセレブな旅行だこと~
    コロンちゃんもめかぶちゃんも 立派なセレブワンコですよ~!
    この次のお泊まり会!いいですね~!レポート楽しみにしています!
    そのときは 公に出来ない写真集たのみますよん!ねぎ姐さん~!(*´艸`)
    【2007/10/20 01:12】 こうすけママ [ 編集]

    from “望珈”
    え~、松島の遊覧船はペットNGなの?今時?
    バッグやクレートに入っていればいいじゃないのねぇ。
    でも、初めての狂うジングじゃなくって、クルージングが小型船では人間でもビビルかもね~ん。
    体感速度も速いし波に揺れたでしょ?お疲れさんだったね、めかぶちゃん。

    そっか、めかぶちゃんにはココロの友のコロンちゃんと言うたのもしいお相手がいるのね。
    一緒にお泊りできたら楽しいそう.。o○
    いいなぁ♪ビッキーなんてお友達ぜんぜんいないんだもの(;_:)

    【2007/10/20 01:52】 望珈 [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    やっぱり、自己所有のクルーザーじゃないと、セレヴとはいかないかも?
    イッパツ、TOTO宝くじを当てたら買うかな?船舶免許ないけど。。。

    よい子にしていたのではなく、よい子に見えるくらいビビッておとなしかっただけです。
    船から降りたら、いつものヤクザに戻ってました。
    その点コロンちゃんは、ビビる事もなくなんとも堂々としたものでした。やっぱり小粒なワンコでも、大物的な貫禄があります。

    公に写真公開したら、二度と誰も来なくなるから、見せません!ブログの「ホラー部門」になる気もします。
    【2007/10/20 06:52】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望珈さんへ”
    んだよ~
    松島は時代遅れなんだよ~~
    でも小型船で、キャッキャキャッキャしながら身内だけっていうのも、案外イイですよ~。
    40分で4人だと6000円なので、そんなに高いワケでもないんですよ。
    湾内なので波もないし、船酔いを心配(特に殿方二人)したけど、大丈夫でした。

    ビッキーちゃんには、たくさんのお友達がいるじゃないですかぁ!
    めかぶには、お食事会とかお茶とかを頻繁にしてくれる友達なんていないですよ~~!
    コロンちゃんとだって、お互い吠えないだけで、全く一緒に遊ばないんですから、言葉通りの「ココロの友」なのね~ん。
    【2007/10/20 06:58】 ねぎ→望珈さんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    ワンと共に楽しめるところが少なくて面白くないですよね。。。
    そんなところへは行きたくないのでほぼ行きたくないところだらけです。。。

    1年がかりで思いが叶って良かったですね。。。
    めかちゃんのお友達のコロンちゃんも一緒で楽しいひと時でしたね。。。

    遊覧船に乗った反応って我が家のワンたちだったらどうなんだろう、なんて思ってしまいました。。。じっとしてないだろうなぁ。。。いや怖くてブルブルしてるかも・・・(^-^)

    【2007/10/20 22:45】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    まだ、オータム・ココさんの所は充実してると思いますよ~
    仙台って、ホントに犬連れでいける所が少ないですからっ。
    観光地も少ないし、カフェもないし、まったく犬には優しくない街・仙台です。

    レオくんもロコちゃんも、きっとおとなしく船に乗っていられると思いますよ。めかぶは、お泊りもした事がないし、滅多にお出かけも出来ないので、他のワンコ達と比べると、かな~り不遇な生活をしてるんですよね~

    我が家も資金があれば、プライベートドッグランが欲しいです!
    【2007/10/21 07:20】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
