がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    もう一つの「カメ騒動」
    ウォーリャァ~~!カメでもツルでも、かかってこいやぁ~! 何だかココ最近、毎日毎日何かしら話題に事欠かないので、ワイドショーやニュースがにぎやかですねぇ…。モンゴルだの、ビール瓶だの、腕組み不貞腐れ態度だの、アンコロ餅だの、亀オヤジだのってさぁ~~。価値観の違いは個人の勝手だから、マスコミに叩かれよーが、世間から何を言われよーが、本人も関係者も痛くも痒くもないけど、救急車で搬送とか警察沙汰になるような事件はいけませんねぇ。
     亀騒動も、ズバッと潔く謝れば済む話なのに、一番の核心になると曖昧にするから、オオゴトになるのがわかんないのかなぁ。何かのテレビで見たけど、今は、謝罪会見のシミュレーションをしてくれる企業もあるそうーで、本番さながらの質疑応答の練習と、いかに最小限のダメージでこの場を乗り切る傾向と対策がなされ、それが商売になるこの世の中って、いったい何なのさっ?
     我が家にも、少し前にチョットしたカメ騒動がありました。この間の台風が来た時、台風が北海道へ上陸する頃、台風では何ともなかった我が家のベランダで、ガラガラゴロゴロガタガタと奇妙な物音がしてました。台風の吹き返しでベランダの置いてある何かが、鳴っているのかと思っていたのですが、それにしても物音の仕方が少しオカシイ…。変に一定リズム風な物音がするのです。
     夫に
    「なんだべ~~、ベランダば見てござぃん」
    と、物音がする当りのべランダを見に行かせたら、大声で夫が
    「何すや~~!? カメだぁ~~!カメッ!カメがいるどぉ~~」
    と、騒いでいました。
    台風の時に船に乗ったら、どーなるんだべ?「何だべ?台風で飛んで来たのがやっ?」
    と、ガメラ大好きの夫が真剣に言うのですが、1階住居ならまだしも、上階の我が家にはまず有り得ない話なので、
    「アンタ、バッカでねぇの?ここまでカメが飛ぶわけないべさっ!」
    と言って、カメが我が家へ来る可能性を考えると、お隣しかありません。お隣には小学生の男の子がいるので、もしかしたら?とお隣に
    「すいませぇ~~ん!お宅でカメ、飼ってますぅ~?」
    って聞くと、
    「飼ってますけど…」(何で、知ってんの?)
    って感じの返事が返ってきました。
    「今、その“カメくん”って、お宅にいますっ?」
    って言うと、お隣の奥さんと小学生が、カメを置いてあるベランダへ行くと
    「あらぁ~~~!カラッポぉ~~」
    「ママ~~!カメ吉いないよぉ~~!」
    「実は、ウチのベランダに、その“カメくん”が遊びに来てるんで、今、連れてきますね~~」
    と、そのカメ吉は無事帰還できたのですが、あの台風の頃って、まだ暑かった頃なので、そのまま知らないでいて、我が家のベランダで干からびた漢方薬のような乾燥亀にならなくて、まんずまんずヨカッタ!です。
     どうもベランダで、大きさのわりに小さい虫かごのような中に入れられていたカメは、台風の風にあおられて入れ物が転がり、フタが開いたせいでカメは脱走し、お隣との防火壁の下の隙間から、ノコノコと我が家のベランダを縦断し、行き止まりになった隅っこで、なにやらガサゴソとしていたのです。だたこのカメ吉、脱走のスリルな味を覚えたのか、その数日後にも脱走してきて、前回同様、我が家のカンカン照りなベランダで、奇妙な物音と共に悶えていました。またしても、私に強制送還されたカメ吉は、ようやく新しい家が買ってもらえたようで (お隣のベランダから、カメ吉の引越しをしている様子が聞こえてきた)、それからは脱走騒ぎもなくなりましたが、それ以来私は、ベランダへ出る時は、まずカメ吉が居ないかを確認するようになってしましました。
     我が家のめか吉は、初めて見た奇妙な生き物にコーフンして、カメ吉には出来ない威嚇吠えをしていました。物言わないおとなしいカメ吉にすら、闘う前に威嚇するあの“亀家族”と、どこか似ています。とーぜん、このめか吉も、決して謝罪なんかしませんけどねっ!
    「セコンドのまんぞぉ、ナニかアドバイスでもあるでつかっ?」

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    カメの脱走って本物の亀だったんですね。亀も小さい頃は可愛いですけど、大きくなったらちょっと引いてしまいます。でも子供の頃、兄が飼ってました。男の子って好きですよね。
    【2007/10/27 09:55】 まこ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ニャハハー!カメ吉君はいったいどれくらいの期間お宅にいたのかしらねぇ?


    あははー!めか吉ちゃんがまんぞぉパパのセコンドつけて世界戦に挑むのはいつじゃぁ~~~~~?
    【2007/10/27 10:09】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ホント、男の子って、カメだのヤドカリって好きですよね。
    まだ幼稚園の頃、初めてめかぶをみたお隣の小学生は、犬を飼いたかったみたいなんですけど、犬の世話も出来ないから、その代わりが『カメ』になったみたいです。
    子犬の時は、よく「犬、見せてくださいっ!」って来てましたけど、めかぶなりに大きくなって、ヤクザな性格になったら、お隣も見に来なくなりました。アハハ~~
    【2007/10/27 10:29】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    たぶん、一晩我が家に外泊したんじゃないかなぁ?
    台風が去って、雨が上がってから気付いたから。

    めか吉は、練習もしないで寝てばっかだし、誰かれに毎日叱られているから、謹慎三昧な生活んなもんで、試合なんて、一生出られまへ~~ん!
    【2007/10/27 10:33】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかちゃんが可愛い~カットが変ったね~
    私このスタイル大好きよ!らみもしたいんだけど伸びる前にきってるみたい?長くなるとなんだかおかしな顔になるから~~つい切ってしまう。
    もう少し伸ばしてから連れて行ってみよう。そのときはめかちゃんのこの写真持っていくよ~ん
    マラソンの日は目印して行ってね。
    【2007/10/27 12:32】 ひとつばたご [ 編集]

    from “mmhome”
    ねぎさん、まんぞぉさん、お久しぶりです。
    相変わらずいんたん中毒の小生ですが、最近我が家のPCの動きがあまりにトロイので、仕事の息抜きがてら、ちょくちょく会社から拝見させて頂いています。

    さてさて、今日の記事は一段と面白かったですね~。
    でも、小生はあのアンコロ餅を大阪出張のたんびに買って来ては、たらふく食べていたんですよね~。マイッタマイッタ

    それでもって亀の話ですが、
    我が家にいた赤腹亀の「大吉」が今夏死んでしまいました。
    死因は熱中症????
    亀は定期的に日光浴をさせなければいけないと言われていたので、Poohママが炎天下の中、小さな水槽に入れたまま外に出していたら弱ってしまって、3日後に死んでしまったのです。

    大吉もこのカメ吉くんやPoohのように脱走が上手だったら、そんな不幸にも遭わなかったのにね~。(笑)

    で次に亀オヤジですが、今やボクシング界からサイナラされてカタナシですな。
    まっ、亀オヤジの場合、自業自得でしょうが、それでも息子から「感謝している。」と言われるんですから、ある意味大したもんです。
    これが、駄目オヤジ(小生)なら、貧乏ヒマ無しで働いて、挙句の果てにポイ捨てされても、息子に「感謝している。」なんて言って貰らえんわな~。。。
    【2007/10/27 15:31】 mmhome [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    可愛いですかぁ~?!
    ウレシイーーー♪
    今日の写真はカットする直前なんですけどね、ちょうど一週間前にカットしてきたんですよ。

    1回短くカットしちゃうと、つい伸びる前に切っちゃうんですよねぇ。。。なので、それがわかるから顔剃りができなんです。似合わないっていうのもあるんですけど。
    微妙な長さの違いでも、ずいぶんと顔の感じが違ってきますもんね~
    んだば、らみちゃんもがんばって1回伸ばして、『めカット』にチャレンジしてみてくださいね~!性格まで、めかぶに似ても文句を言わないでくださいよ~~~o(^▽^)o
    【2007/10/27 17:34】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”
    おぉ~~~!
    半期に一度のお出ましですね~
    お元気でしたか?

    大吉くん、この夏の犠牲者のひとりで、いわゆる『不慮の事故』に遭ってしまったんですかぁ。。南無阿弥陀仏…
    息子くん、かなりショックを受けたんじゃないですか?
    仙台ですら記録的な暑さだったですから、東京ともなると、もっと暑いですよね。日光浴って、真夏でも必要なんですか?カメって。そーいえば、池なんかの石の上に、たくさんのカメが何段も重なって日向ぼっこしてるの見たことありますっ!

    出張のお土産に、あのアンコロ餅を買ってきた写真、確かありましたよね?大好物でしたよね?包装紙の日付印に偽装の小さな印、無かったですか?
    我が家は、仙台のデパートの物産展で、mmhomeさんと同じ、無類なアンコ好きなまんぞぉに、1回買った事がありますが、実演販売だったので、たぶん、大丈夫だったと思います。

    ボクシングに全く興味の無い私は、あの「亀家族」の方向性がまったくわかりませんでした。なんで、もっと普通に試合が出来ないのか、不思議に思っていたんですよね。態度も言葉も、すごーく印象が悪かったので、特にキライでした。
    指導に当たるオヤジは、やっぱり一徹のように、ある程度、陰の存在の方がイメージがいいですよね、才能のある選手だったら特に。表にあからさまに出ていると、何かあったら親はスグに叩かれる対象になりますもんねぇ。親の責任とか、何とかって。
    最近のスポーツ選手のオヤジ、選手以上に顔も口も出し過ぎ!亀もサクラも、もう少し陰役者でいたら、もう少し扱いも違っていたと思うのは私だけかなぁ。。
    でもmmhomeさん!息子くんが『ナントカジャパン』のサッカー選手の父になった暁には、全面的にマスコミに出てきてくださいよ~~~!

    また、おヒマな時に遊びにきてくださいね!
    【2007/10/27 17:59】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    きっと何か亀の魅力になるところがあるんだね~!うちの父はカエルとか亀が大好きで 小さい頃 本気で飼おうと 池に放すんだけど その日のうちにみんな隣の家に行っちゃう!
    隣のオバサンは そういうのが大嫌いで 結局飼うのを諦めました~!

    亀の会見は まあ あんなもんだろう~とおもったけど 鳥屋のオジサンの会見は酷かった~!
    どちらにしても お金のためならプライドも捨て去る そう言う価値観て どうなのよ!っていいたいわ~!
    メカ吉ちゃんは 亀には吠えないの??
    【2007/10/28 10:26】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    カメには吠えたけど、亀には無関心だったなぁ、めか吉は。まぁ、自分に影響のあるものしか関心ないのが本音かな。

    鶏屋のオヤジの会見、見てないですぅ~~!ってゆーか、私がニュースを見てる時間は、「亀」とモリヤの親父ばっかでした。

    ニンゲン一度、大金の現ナマを見てしまうと、プライドも理性も働かなくなりんでしょーかねぇ。
    私は、帯の付いた現金なんかとはまんず無縁なので、かなり“低”レベルなプライドしかありませんよ~~
    ビンボーはビンボーなりの、ささやかなシアワセとヨロコビを楽しんでいるってもんさっ!
    【2007/10/28 18:36】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    うふふ。
    この間のぞいたあるサイトのお兄さんは、小学生のとき飼っていたカメが行方不明になり、やはりひからびた状態で発見されたそうです。
    で、まだ小学生だった彼は水につけて、カメをもどそうとしたそうですよ。
    もちろん、カメはもどりませんでしたって。

    【2007/10/29 17:59】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    そのカメ少年の気持ち、わかるわぁ~!
    ワカメもシイタケも、水に入れると戻るし、マンガだと凍った人間もお湯に入れたりすると、生き返るもんね~

    でも、その発見した状況を、今、想像すると、かな~りオゾマシ~~ブルブルブル…
    【2007/10/29 19:42】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    カメ~
    うちの姉の家でも飼っているんです~!
    5cmくらいのミドリガメだったのが今では20cm以上の甲羅に10cm弱の幅!!
    水槽からの脱走数回!
    朝起きたらリビングを歩いていたそうな…
    晩御飯を皆が食べだすとバタバタして結構可愛い面もあります。。。
    カメ君~台風怖かったんでしょうね☆
    【2007/11/03 10:00】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    お姉様んちカメちゃん、ずいぶんと育ちましたね~~
    お隣のかめ吉も、我が家のベランダでひっくり返ってみたり、何かに上ろうとしたりして、ガサゴソと怪しい物音を鳴らしていましたよ~
    最初は何の音?と、ちょっとドキドキしたんですけどね。
    大きな水槽を買ってもらったのか、その後は脱走してきません。少し、寂しい。。。
    【2007/11/03 14:10】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
