がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    放送倫理規定外
     一昨日の夜から今日の未明まで、仙台はスゴイ雨でした。天気予報では、今日は晴れると言っていたものの、ホントに晴れるのか疑いたくなるような雨でした。が、さすが21世紀の天気予報、未明には月と星がハッキリ見える位に雨は上がっていました。
     んなワケで、先日の予告通り、女子大学対抗の駅伝の応援に行ってきました。沿道は思ったほどの応援野次馬はいなかったので、少し拍子抜けしたくらいです。スタート10分前に、人気の少ない沿道でその時を待っていたんですけどねぇ…。
    奇特にも録画をした方、9分55秒を見るとカットされたのがわかります! スタートからほぼ10分地点で、もらった旗を持ち、めかぶはお気に入りのカートに乗り、どっから見ても障害物も無く、どっからカメラで撮られても丸見えな場所にいたんですけど。あっという間に選手が通り過ぎてしまうと、応援野次馬もクモの子を散らすようにサッサと退散し、交通規制されていた車道も、何事も無かったかのようにまた走り出し、なんとも瞬くような一瞬の出来事でした。
     家に帰って、録画した場面を見てみると、ずっと沿道と選手を映していたのに、どーゆーワケか、我が家の応援しているのが映る瞬間、カメラアングルが変わってしまいました。どーも我が家は、ローカルとは違って全国ネットレベルでは、放送倫理規定に引っかかってしまう、限りなく際どい何ともデンジャラスレベル・超MAXなようです。せっかくテレビの前で、駅伝より、このバカ一家の姿を楽しみ?にしていた方々には、お詫びの言葉もないのですが、怒り文句は日テレへお願いしますよっ。約束通り、ちゃぁ~んとカメラバッチリな位置で、私達は応援?していたんですからねっ!
     それにしても、この10分地点にどこかの大学の新入生と思われる連絡係がいたのですが、私達の前を選手が走り過ぎた後、その連絡係はすれ違いざまに
    「○○先輩ですが、かな~り、○○先輩的に限界みたいですっ!」
    と、携帯で、状況を連絡しているのが聞こえてきました。
     おい、おい!まだスタートから10分だで~~ しかも第一区の半分も走ってないのにさぁ~~ 完走出来んのすかっ?その先輩!
    と、思わずノドまで出かかったのを、どーにか飲み込んだのですが、それにしても放送コードにはじかれた我が家に心配される大学って、いったい何位だったんだろ~?


    この「ハナシ」へのコメント
    from “望珈”
    せっかく早起き(?)し目を皿にしてTVにかじりついていたのに残念だったわ。
    まったく○テレのヤツったら(≧ヘ≦) むぅ

    めかぶちゃんの観戦姿、かわいいね~♪
    「なになに、どーちたの、あのお姉さんたち?」って
    まんぞぉ&ねぎさんに問いかけているみたいだわ。

    限界の先輩はどこの大学だったのかしらね?
    華やかな表舞台の裏ではさまざまな人間模様があったのね~ん。
    【2007/10/28 22:29】 望珈 [ 編集]

    from “まこ”
    いやー、駅伝を見るといったら夫に驚かれながらも、テレビの前に正座して10分を待っていたのに、残念でした。私が見逃したのかと思いましたが、写らなかったのですね。もう、折角のチャンスだったのに…。来年こそ!
    【2007/10/28 23:13】 まこ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    わ~残念!
    でも めかぶちゃんの観戦姿のムービー可愛いね~!

    走っている選手をいちおう 目が追っているところが凄いよ!で 写してるねぎさんかまんぞうさんに なにか言いたげなんだけど 次に来た選手をまた 目で追ってる~!

    立派に観戦していいるよ~!
    めかぶちゃん お話できたら 解説員になれるかも~!
    【2007/10/29 00:07】 こうすけママ [ 編集]

    from “桃の母”
    めかちゃんの観戦風景 サイコー!

    立派に解説してるようにも見えるし
    何事だ~~~って焦ってるようにも見えますね(笑)

    来年は ゴール地点で待っててね ♪
    【2007/10/29 02:11】 桃の母 [ 編集]

    from “ねぎ→望珈さんへ”
    苦情・怒りのご意見は、日テレへ!

    我が家も、午前中に買い物に行ってきて、どーにか駅伝に時間まで戻ってきたのにさぁ~~!それに昨日は暑くて、ほんの少しの間でも、日なたにいると汗ばむくらいだったんですよ~~

    めかぶは、選手には黙って応援してましたけど、ボランティアや大学関係者とすれ違うたびに吠えていたので、私達はこのヤクザを黙らすのに必死だったのよ~ん。
    【2007/10/29 06:08】 ねぎ→望珈さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    おぉ!
    ご主人に、スポーツ観戦を驚かれるまこさんが、“いずまい”正してまでせっかく観戦してたのに…。
    来年もあるのかな?駅伝。そん時は、またリベンジしますからねっ!
    ホント、あと1秒とか2秒のタイミングだったんですよ。やっぱり我が家は、清清しいスポーツ向きな一家では無いようです。もしかしたら、来年も寸前でカットされるかもしれません。。。
    【2007/10/29 06:14】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    写していたのは私ですが、めかぶは早く家に帰りたくてイライラしてたんですよ。でも、パトカーが来たり、先導車が来たりでビクビクしていたら、選手がワサワサ走ってきたので、何事?と思ったのか、必死で目で追ってました。
    車道は、いつも自分が歩くものと思い込んでいるので、その聖地?を侵されたとおもったんでしょうか?(ちなみに、めかぶが歩く車道は、ココではありません。裏の道です)。

    めかぶが解説したら、過激な発言ばっかりで、生放送では全て事故扱いになって、数え切れない枚数の始末書モノですよ、きっと。飼い主に似て。
    【2007/10/29 06:21】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→桃の母さんへ”
    ゴール地点かぁ。。
    スゴイ人だかりですよね。
    めかぶの事だから、たぶん、選手より先にテープを切っちゃうんじゃないかと思います。
    んでもって、選手の荒い息よりも、バカ吠えの声がキャンキャン入って、テレビ局のスタッフにどこか遠い裏のほうへ連れて行かれそう。。。

    めかぶがする解説は、オヤツの良し悪し専門ですよ。
    【2007/10/29 06:33】 ねぎ→桃の母さんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    めかちゃんったら観戦していないよーで、ちゃんとランナーが横を過ぎるとき見ているじゃなぁ~い!
    みのがしてしまったかと思いましたよぉ~。

    でも、目の前を通り過ぎるランナーってかなり早かったでしょう?ビュンッ!てアッという間に過ぎてしまいますよね!
    【2007/10/29 07:21】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “サチコ”
    そっかぁ~残念!だったわ~ん♪

    昨日は、午後から出掛け様と思っていたので、最初、ちょこっと観てました♪
    この後どうなったかなぁ~・・・(もちろん、めかぶちゃん一家の方よぉ)と気になりながら出掛けてました♪

    でも、めかぶちゃんの応援姿が見られて満足!
    ちゃ~んと選手を見送っているではありませんか!
    次回は?是非、一家のお姿を・・・♪


    【2007/10/29 07:29】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    イベントの観客としては、“画的”には合格だと思うんですけど、我が家の人間的品格とか容姿は、昼間の民放放送コード、しかも爽やかなスポーツ系には合わなかったようです。
    せっかく、いい場所にいたんですけど。。。
    な~んて、内心、モロ見えに映らなくてホッとしているんですけどね。
    【2007/10/29 07:37】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    アハハハ~
    せっかく気にしてくれたのに、…ねぇ。。。
    ヤッパリ、我が家の真の姿は見ない方が、結果的には正解!だと思いますよ~~
    アレコレと想像をしているうちが、楽しいっつーもんです。
    見たら、ガッカリしますよ~~
    ホント、すごい姿ですから。地元で私達一家を知ってる人も、あえて真実には触れませんから。
    選手を見送ってる、っていうより、一瞬で走りすぎる選手が、風にのように通り過ぎていくのが、不思議なようです。
    【2007/10/29 07:43】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    うはは・・・
    めかちゃんおもしろい!!
    「わたち、こんなカートに乗っかってて、
    いいのかちら??
    なんで、みんな走ってんの??」って
    感じかな。
    【2007/10/29 09:39】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    > 「わたち、こんなカートに乗っかってて、
       いいのかちら??

    って、思うなら可愛いのですが、カートから降ろすと「乗せろ~~~!」って騒ぐんですよ。
    何度か、散歩させるのに下ろしたんですけど、もう、“楽”することを覚えてしまって、カートが目の前にあるうちは、なかなか歩きましぇ~ん。

    散歩の時、走っている人に自分が抜かれると、必死で追い越そうとするんですけど、さすがに選手ともなると速度も早くて、目で追うだけで、「めかぶ的に限界!」みたいでした。
    【2007/10/29 09:58】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    私は、スタート時間を勘違いして、見損ねた!!と、残念に思ってたんですよ。
    映らなかったんですね~。
    でも、ねぎさんが観戦ムービーを載せて下さったので、満足です!
    キョロキョロ一生懸命選手を追ってますね~。
    ぷぷぷ!
    【2007/10/29 14:16】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    そんなワザワザ、見るに値しない一家ですから、かえってヨカッタですよ~
    結局は、映してもらえなかったし。
    うーーーむ、今考えると、私のドデカイ豊満な肉体が、カメラアングルを邪魔し、オマケに映すにも国中が見るに耐えなれないと、とっさに判断したのだと思います。

    選手を追っているっていうより、選手の「今年こそ勝ちたい!」という執念の気配を感じたのかもしれませんね。
    【2007/10/29 16:09】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    なるほど
    TV出演にはこういった手もあるんだねぇ~
    って
    惜しかったね、
    せっかくスタンバイしていたのにぃ。。
    カートの中がダメだったのかも、
    めかぶちゃんも一緒にランナーと走らせちゃったら
    完璧ON AIR 間違い無しだったのではでは?
    【2007/10/30 09:04】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    そーなのよ~!
    ビンボー人は金は無いけど、タダで何とかする知恵は、少~しあるのよぉぉぉ!(自慢するような事でもないかっ!)

    たぶん、カートがダメだったのではなくて、私が写真や動画を撮るのに、カメラにデカ尻を向けていたのが、放送に耐えられなかったのだと思います。
    選手と一緒に走ったら、飼い主共々係員に捕獲されてしまいますよ~~
    【2007/10/30 11:39】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかちゃんカートに載って観戦だったの?
    選手のお姉さんが通り過ぎるときはちゃんと見てるんだね。走る人見るよりめかちゃん見てるほうがよほど良いわ~~可愛いし~~
    【2007/10/30 23:27】 ひとつばたご [ 編集]

    from “mero”
    めかちゃん、小首をかしげてカワイイね。
    走者がやってきたら「なっ!何?何?」って具合にキョロキョロしているところがこれまたカワイイ。

    ウチも昔はオットとプラプラとこっちの町を歩いていると勝手に写真を撮られたりジムでオットと汗や脂肪なんかをたれ流しているところを知らない間に撮影されていてCM用に無許可で放送(友人から聞かされて超びっくらこいた)されていたりしたけど、それも昔のはなし・・・

    カメラ流行で巷にゃ高額カメラかついでいる輩がたんまりいても誰にも見向きもされない。我家は韓国的にNGなウチになってしまったのか・・・
    【2007/10/31 11:56】 mero [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    ウチの近所は問屋街で、この日はその「市」があったんですよ。オマケに地下鉄工事で、ただでさえ車道歩道の道幅が狭いのが、なお更狭くなってるところに、野次馬や買い物客で人がワンサカいると
    めかぶのような小っこい犬が、歩くのも大変なのでカートに入れてました。1回乗ると、歩くのを嫌がって“ラク”したがるんですよ~~!

    大学対抗女子駅伝って、私が思った程、盛り上がらなかったです。やっぱり箱根駅伝にはかなわないですね。
    【2007/10/31 19:16】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    おぉ~~!
    過去の話だろーが、無許可だろーが、それだけ『絵』になるmeroさんとオットさんなんですよ~~!
    今でこそ日本も、肖像権だのプライバシーだのとウルサイですけど、一昔前はソチラの無許可と同じだったですからねぇ…。
    まぁ、決して人には見せられない所を撮られたんじゃなければ、それはそれで他国での笑い話って事で。

    高額なカメラを買うと、変に意識的に被写体を吟味しちゃう心理が働くんですよね。普通のありきたりの風景を、いかに味わい深く撮るのが“腕の見せ所”じゃないかと思うんですけど…。
    meroさんが知らないだけで、ちゃっかり撮られているかもしれませんよ。
    【2007/10/31 19:27】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    めかちゃんムービー面白かったわ♪
    珍しかったのかな~☆首が回るかと思ったくらい選手に釘づけだったわね♪
    TV残念(ノ_・。)
    昨日だったかまた女子駅伝の特集をしていて~
    (ローカル放送)それにはもしかしてめかちゃん一家写っていたかも!?
    早く知っていれば血眼になって~探したのに~~~o(*^▽^*)oあはっ♪
    【2007/11/03 10:05】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    カメラが映る範囲に、私のデカ尻と放送コードにふれる顔がマズかったせいで、映してもらえなかったみたいです。
    また来年も、「杜の都・大学対抗女子駅伝」があるかもしれませんので、バカ一家は来年もトライするかもしれないので、その時はVTRに撮って探してみてくださいまし。
    血眼になって、探す程のものではないので、サラッと見過ごしてくださいまし。
    【2007/11/03 14:06】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
