がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    正々堂々“偽装”
    「知らぬが仏」って言葉は、今の時代に必用なのね~ん 毎日毎日、どっかかしらが偽装ってますねぇ…。昨日は、ペットフード会社の不正表示が発覚してしまって、何の罪の無いゴンタは、きっと泣いている事でしょう。全く、ナニを信用して食したらいいのか、何も知らない消費者は騙されっぱなしですっ。
     話は少し違いますが、数年前の夕方にあるラーメン屋へ行きました。そのラーメン店主が突然、
    「味噌ラーメンはゴマカシが利くから、何とでもなるけど、塩ラーメンは、モロ味がわかるから、そーはいかないんだよねぇ…」
    と、ズルズルと味噌ラーメン食べてる夫と、塩ラーメンを食べてる私に話しかけてきました。
    「そ、そーなんですかぁ?…モグモグ
    と、よくお客にそんな話をするなぁ、と思いながらラーメンをススっていました。他にお客さんもいなかったせいもあるんでしょうけど、食べている間に、私達はいろいろラーメン事情を教えてもらい、オマケにもう今日は店じまいだからと、寸胴に少し残った鶏がらスープまでをも、もらってきた事がありました。それ以来、味噌派の夫も少し嗜好が変わり、100%味噌だったのが、60%にまで減少しました。
     で、一昨日。近所に、業者向きの材料や食品を売っているお店があるんですけど、会員になれば普通の一般人も買えるし、珍しい物も売ってたりするので、我が家も時々利用しています。普通のスーパーとも違うせいか、期限切れ間近の食品も多々あって、かなりの値引きで売ってたりしています。幸か不幸か、このお店に知人が働いており、昨日もその知人は仕事をしていました。会計の時に、どこかの商売していると思われるオバチャンが私の前に会計をしていて、レジを打ちながらその知人が
    「ねぇ、この味噌買わねすか?(訳:買わないですか?)100円なんだげっとさぁ~」
    と、そのオバチャンに勧めていました。話を聞くと、賞味期限が10月31日になっているらしく、私が買いに行ったこの日がタイムリミットだったのです。
    『嘘つきは倒産の始まり』って新語が、認定されるかも? その味噌っていうのは、普通によくある1kgのだし入り味噌。で、10袋ほどあった味噌をそのオバチャンは全て買占めてしまいました。私の後ろに並んでいたオバチャンも買いたかった様子だったのですが、全部買占められて少し残念がっていました。買占めオバチャンは、
    「オライの店で使うがら、いいのっしゃぁ~!(訳:私の店で使うから、助かるわぁ~!)
    と言っていました。このオバチャンと顔見知りな知人は私に、
    「この近くで、ラーメン屋やってっからさぁ、○○さん(←私の事)も1回行って、食べてみさぃん!」
    と宣伝するので、私が
    「あらぁ~~!どごでお店やってんの?何っつー名前?」
    と、軽い探りを入れながらシッカリと店名を聞き出しました。
     私の中では、味噌ラーメンの味噌って、ドコソコのナントカ味噌をアレンジしたり、全く違う味噌同士をブレンドしたりして、その店独特の味を作っていると思っていたのに、このオバチャンの味噌は、だしが入っていよーが、どこの味噌だろーが、安ければ全く関係もこだわりも無いようです。しかも、いくら腐っていないとはいっても、賞味期限が本日で切れてしまう味噌を、家庭用はなく、商売として使うとは…。こんないい加減なラーメンを、お金を出して食べる気に到底ならないので、近いうちに食べに行く振りをして、チャッカリ店名を聞き出したというワケです。フフッ、誰が行くかっ!そんな賞味期限切れな店にっ!!
     ペットフードも、私達が知らないだけで、果たしてどんな材料で作っているんだか、不安になります。どこぞのミートのように、廃棄する物で作っているのか、どこでどんな風に作られた材料で、どんな環境の工場で作っているのか?、なんてアレコレ考えると、怖い怖い。飲食店ですら中で働くと、内部の人間は、そのお店では絶対に食べない!って話も聞くし。私自身、自分の事すら信用できないのに、見ず知らずの他人はもっと信用できない時代になってしまいました。
    「偽装」より、アタチの場合は「擬装」なのよ~ん!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    ほんとに次から次へとでてきますね。それも何十年も前からだなんて、開いた口が塞がらないというより恐いです。儲け主義の会社だとそうなんでしょうね。
    【2007/11/03 00:04】 まこ [ 編集]

    from “桃の母”
    ついこの前まで 中国ってえげつないなーーー
    なんて呆れてましたが 国内でこう次々と出てくると情け無いですよね。。。。

    お金って人が人でなくなるんですね~ コワッ!

    でもね、賞味期限って大切だと思うのですが
    食べ物を大量に廃棄してる現実もどうかなぁ?
    なんて思っちゃうのですよ。

    でも偽装はいけません!
    かといって あっけらかーんと白状するのも
    困っちゃいますね ^^;
    【2007/11/03 03:18】 桃の母 [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    金の亡者は、お金を手にするたびにケチンボになって、ゴミだろうと何だろうと、全ての物をお金にしちゃうんですよねぇ。
    「損して得をえる」って言葉、知らないんですかねぇ。たった1回の暴露で倒産に追い込まれるんですから。ミート社長のスンゴイ「白亜の偽装御殿」も、一瞬にして管財人の管理下ですし。
    とにかく、人が作った物って、信用出来ないですよね。もう、自給自足しかないんでしょうか?
    【2007/11/03 07:08】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    本当に毎日のように出てきますよねぇ。新聞にもお詫びの掲載。。。
    こうなると、加工品には極力手を出さず、外食もせず、自分で作るのみ!ってことになるのかなぁ?なんて思っています。

    あはは~めかちゃんは偽装じゃなくて擬装なのね~ん♪
    【2007/11/03 07:13】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→桃の母さんへ”
    食べても支障がないんだったら、何でも売ってしまえ!って考え自体が、間違いですよね。
    売れるからって、ドンドンと余るくらい作らないで、多少、足らないくらいが、ありがたみもあって、丁度良いように思います。
    だいたい、廃棄するくらい作らなくても、売り切れて無ければ無いで、諦めもつくし、他に違う物で代用したりするんですけどねぇ。そーすれば、代用品にされた側の品物も、無駄にならないっつーのに…。そーやって、持ちつ持たれつに回転すれば良さそうなんですけど、どうも日本人は、「自分の所さえ儲かれば良いんじゃ!」ってところありますから。困ったもんです!

    味噌を買ったラーメン屋のオバチャンは、まったく悪いとも、道理に違反してるとも思うどころか、自慢してました。たかがラーメンでも、お店を選ばないと、とんでもないモノが出てきそうです。
    【2007/11/03 07:20】 ねぎ→桃の母さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    そーなのよねぇ。自分で何でも作って食べる時代なのよ~~!
    でも、その自分も、たまぁ~に、まんぞぉに落ちたモノを食べさせたりしてまぁ~~す!賞味期限が切れたのだって、食べさせてまぁ~~す!
    うむ。誰かに密告されて、内部調査に乗り出されられたら、私も謝罪会見をしないと…。そん時は、フェイスマスクをかぶって、擬装しないと。
    【2007/11/03 07:23】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “mero”
    あはは。 まんぞぉさん、賞味期限食べさせられてる・・・
    ウチのオットも知らずに口にしているはず。
    だって一日、二日・・・ 勿体無くて捨てられん。
    でも外食では別問題。 だって自分でニオイで確認したりできないしねぇ。

    中国ものとかをテレビで観るたびに「絶対、韓国でも・・・」とか思ってしまう非常に韓国の方々に失礼なワタス。

    でもね、韓国人の友人も「中国の農薬関連、偽装加工食品とかのニュースみたらやっぱりココでも同じこと起きていてもおかしくない・・・って思ってる」だって。

    引っ越してからまめに野菜を買いにいけずついつい外食になりがちな我家。←怠け者主婦の言い訳。
    もっとおうちごはんにしないと。

    それにしてもめかちゃんのロングスリーブ、なんてかぁいいんだ。
    強烈なカワイサ。襟ぐりなんて、もうっ♪
    どこであんな、カワイイもの入手?
    もしや手作り?
    【2007/11/03 07:42】 mero [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    外食が出来る経済力が、羨ましい~~!
    めかぶがいると外食なんて、まんず滅多にできましぇん。「宮城県には近い将来大きな地震が来る来る!」って、何かと巷で言っているせいか、怖くて留守番すらさせられないバ飼い主です。韓国はいいなぁ~~地震が無いから。
    先日、3年ぶりに『仙台名物・牛たん定食』のテイクアウトを食べて、思わず目頭が熱くなりました。(値段もかなり跳ね上がっていたせもある!)
    野菜も材料も、やっぱりチャイナな物は敬遠してしまいます。多少高くてもジャパ~ンな物を買ってますが、今はその安全神話な国産すら、ウソの塊状態なので、こんなにも科学も文化も生産方法も発展してるのに、肝心なそのウソが見抜けないんですから。
    まぁ、まんぞぉが腹を壊したら、正露丸でも飲ませておけばいいので、「賞味期限切れ消化人」をしてもらいます!その正露丸も、間違うと、ラッパのマークでなかったりしてますけど。。。

    ボーダーのシャツは、仙台のペットショップの移転SALEで買ったもんです。特に衿ぐりが可愛いんで、以前から目に付けていたから買ったたものの、めかぶが着たら、その衿ぐりがチョット変だった…。ちなみにここの商品です。
    http://www.blue-bleu-bleue.jp/les_vetements/vetements_top.html
    【2007/11/03 08:01】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    本当に疑いだしたらキリが無いくらい~ですね。。。
    中国が~なんて言ってられないよね(-_-;)
    きっと多分~知らないことがいっぱいあるんだろうなぁって。。。怖
    【2007/11/03 10:09】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “きみどり ”
    え~!!
    うっうち、ごんたなんですが・・・?
    なんかあったんですか??

    色々かえて、このふっくらが、お気に入りみたいなんです。
    歯には、よくなんなだけど、それもなかなか
    完食はしなくて・・・。
    【2007/11/03 11:12】 きみどり  [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    ありゃっまっ!
    たしか、ゴンタのメーカーの「ふっくら」フードと、ささみナントカが問題視されてましたよ~~!
    ふっくらは、原材料の比重の記載が、決められた表記じゃないとかで、ささみナントカは、実際はササミではなくて、タラで作っていたそうです。
    一昨日のニュースで見ました。食べても、健康には支障がないそうですから、心配ないと思いますが、返品を受け付けるような事は言ってましたので、メーカーのサイトなんかを見ると良いと思いますよ。
    ドッグフードだけが、食いつきがいいのって少ないかもしれませんねぇ。めかぶも、最近は残さないで食べるようになりましたけど。オヤツは何でもバクバク食べるのに…。
    【2007/11/03 13:56】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    コピー商品は、関係者で無い私は、まだ笑って見ていられるけど、こと食べ物になると、真剣に選ばないとダメですよねぇ。
    農薬も肥料も、日本とは考えからして違うので、怖いです。
    中国の富裕層は、「医食同源」の教えからか、高くても安心な日本の物を買うそうですから。

    宙ママさんのように、パンとかも自分で作るのが一番安心なんですよね~
    【2007/11/03 14:00】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
