がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    念願成就!
    福引?189回の結果の賜物 先日、長年欲しかったロックミシンを、やっと買いました。普通のミシンとは全く使い方も違うし、その使い方や使い分けも知らない事もあって、ずっとずっと買い控えていました。が、イマドキのロックミシンは、比較的素人向きになってきて、面倒な糸かけも超簡単になり、ド素人な私でも簡単仕様になってきました。問題は、私が使っている普通の単純ミシンより、我が家の家計からすれば高額なので、なかなか買う決心もつかなかったのが本音。仙台でミシンを扱っているお店は、ミシンの品揃えはお世辞にも豊富とも言えず、かといってネットで見ても、写真と簡単な説明ではイマイチわからないし、送料込みになってはいても、販売価格はほぼ定価なので、ズルズルと念願ばかりを引きずって今日まで至ってしまった次第です。
     夏頃、めかぶをトリミングしている間に、仙台で唯一と言っても過言ではない生地屋で時間をつぶしていると、店内の端っこにミシンコーナーがあったので、何気に値段と本体を見ていたら、おっ、カモが来た!と思ったのか店員がやってきました。別にその時は買うつもりもなく、とりわけ急いで買う必要もなかったので、テキトーに話を切り上げて帰ろうとすると、その店員は狙ったカモを逃したくなかったのか、秋に年に1度の売出しがあるからと教えてくれました。聞けばかなり値引きもするという事なので、買うなら年に一度のこの時だ!と、密かに狙っていたワケです。まっ、そんなこんなで、やっと今回、その念願だったロックミシンを入手したという、前回の話の奥歯にモノが挟まったような、意味深な話のオチがこの事だったのでしたぁ~!
    まだ、開封しただけで、未使用のまんまな『ロッカーズ』 で、この日、たぶん生まれてこの方、そしてこれからもこんな体験は、まず無いであろうと思われる経験をしてきました。売り出し中は買った金額に応じて福引が出来るというので、レシートを持ってその福引場へ向かいました。まぁ、もったいぶって書く事ではないのですが、正式名称はなんていうのか知りませんが、よく商店街の福引とかで回すガラポンって言うのか、ガラガラ福引とでも言うのか、あのよく見るハンドルを回して、玉が出る福引を、一度に189回回してきました。時間にして、30分以上かかったと思います。福引とは言っても、商店街が一丸となっての豪華景品付き福引ではなく、個人店の創業祭と銘打った売り出しのためのガラガラ福引ですけど。ですから、景品も豪華と呼ぶには少しほど遠く金玉(1等)=そこで使える商品券一万円 銀玉(2等)=同じく五千円 赤玉(3等)=千円 青玉(4等)=五百円 ピンク玉=フェイスタオル 水色玉=台所洗剤 白玉=ハズレでポケットテッシュ だったかな?となっておりました。上位が当たる確立はかなり低く、3等までを合計しても10人にもなりません。とにかく、189回、ガラガラと福引を回さなくてはいけないのですが、回す前からポケットテッシュが189個の絵が頭の中に浮かんできて、ゾッとしました。順番を待って、福引のお姉さんにレシートを渡すと、
    「189回です。えっ?189?」
    と、一度はレシートを見直したお姉さんは、
    「あっ、お客様は少しお待ちください」
    と、私は少し準備に待たされ、回数の少ないお客さんを先に引かせて、私の順番は後へ後へと回されてしましした。えぇぇーー!この間に1等が出たらどーすんだよぉ~と、やや不安なキモチになりつつ、言われるままに待ってました。やっと準備も整って、いざ回す時に
    「あのぉ~、ポケットテッシュ189個も要らないんですけど…」
    というと、ハズレ30個で洗剤1本に代えらると聞いて少し安心し、189回延々と回しましたよ。福引のガラガラは2台あったので、もう一台は他のお客さんが回し、その横で私がガーラガラ ポロン、ハズレ!ガーラガラ ポロン、ハズレ!と、いったいこのオバチャンはいつまで回すのか?と、いろんな人が不思議そうに見ていました。小さい子供は、自分に回させて欲しいみたいだったので、回すのを譲ってもよかったのですが、万が一、当り玉が出たら揉める原因になるので、ココはココロを鬼婆にしてセッセと自分の分を回しましたさ。
     【結果発表】
    五百円券…1枚 フェイスタオル…7枚 台所洗剤…6本(=ポケットテッシュ180個分) ポケットテッシュ…1個でした。正直な感想…売り出し二日目だったせいか、ホントに1等の金玉がガラポンに入っていたのかギモン。だって、189回も引いたのにこの結果だもんねぇ…
    あ~あ、これでまたアタチは、ひとりぼっちなマイニチがはじまるのね~ん!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    しゃ?しゃ?しゃくはちじゅうきゅうかいとな?
    肩懲りませんでしたかぁ?お疲れ様!
    それにしても、189回分も買ったお客さまに対する結果じゃないなぁ.。o○時間ばかりがかかってねぎさんいたたまれなかったでしょ?


    ロックとカバーステッチが眩しい!まだ使ってないのぉ?早くガガーッとやればいいのにぃ。
    楽しいですよぉ。ぷぷっ!

    なんでめかちゃんひとりぼちなマイニチになるのん?
    【2007/11/03 17:14】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    だ、だよね~!あまりにもショボイよね~景品。
    ひたすら、他のお客の視線ばかりをヒシヒシ感じながら、90%が“スカ”だもぉぉぉ~~ん!
    みんなも、いつ1等が出るか、気になってたと思うよ~
    もう1個は、カバーステッチ?って言うの?お店の人は、フラットって言ってました。
    来週、使い方の講習を受けてきながら、生地を買ってこようと思っています。その時だね、記念すべき第1作目は。

    ワンコさんへ

    あのね、だたでさえアタチ、ひとりでじかんつぶしてるんだよぉ。マイニチ、マイニチ、まんぞぉも、ねぎも、パソコンをパチパチしてるしさぁ。おサンポもサボるひもあるのね~ん。
    ましてや、あんなガガガガッをつかうよーになったら、ますますあそんでもらえなくなるのね~ん。だから、ツマンナイのね~ん。 by めかぶ
    【2007/11/03 17:45】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “mero”
    189回!! なのに金券1枚・・・ 
    1等なんて入ってないんじゃ・・・
    今流行りの「偽造」ガラガラ福引?

    なによりもロックミシン欲しい!!!
    いいなぁ、いいなぁ。

    実家にはあったんだ。工業用の。
    だからフツーのミシンで端の始末とかしながら縫い物が面倒で結局、ここんとこ使用してないミシン・・・ ロックミシン欲しい。
    ワタスの場合はワタスの技術が劣るところを是非ともロックミシン様にカバーしてもらいたい!

    ロックミシン使用作品の写真を楽しみにしてます。
    やっぱりめかちゃんの服かな?
    【2007/11/03 18:10】 mero [ 編集]

    from “mero”
    「偽造」じゃなくて「偽装」だったね・・・あはははは
    【2007/11/03 18:10】 mero [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    >めかたんへ

    ぷぷぷ~そういうことか!
    でもねぇ~、タブンね~、めかたんがせーっかくきもちよくぷ~ぷ~ネンネしていても、ねぎさんに「コレちょっときてみてー!」ってむりやりおこされて、おようふくをきせられるとおもうんだけどなぁ~。かくごしておいたほうがいいじょ。



    カバーステッチの出来る「フラットロック」ってことですかねぇ?
    フラットロックはかけたあとの最後の糸の引っ張りにコツが必要のようです。
    【2007/11/03 19:22】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “サチコ”
    例の物とは・・・これだったのねぇ♪
    またまた、めかぶちゃんの可愛さアップしちゃいますね♪タノシミ!

    しかし、189回とは・・・
    肩こりませんでしたか?
    まんぞうさんは、回されなかったのですかぁ?笑

    ここで一等が出て運を使ってしまうのはもったいないです!
    いざという時のために・・・とっておきましょう!笑
    【2007/11/03 19:49】 サチコ [ 編集]

    from “きみどり ”
    おつかれ!!
    でも、ワクワク、どきどきでした??ハハハ。
    私も、高額は、いまだ経験なし・・・。

    めかちゃんの、お洋服がまたまたふえますか??
    【2007/11/03 20:09】 きみどり  [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ(1.2)”
    今回は、偽造ガラポンだったかも?どこかに細工とか何か当たらないようなカラクリがあったように思えてなりません。
    まったくさぁ、なんてショボイ景品なんだかさぁ。。。タオルなんでさ、バーゲン品もいいとこだし、生地屋で500円たって、糸くらいしか買えないよぉ~~。洗剤は、重宝はするけど、今の時代、そんなにも使わないしねぇ。エコってないなぁ、まったくもう!

    ロックミシン、欲しいと思ってから、何年経ったのかすら、忘れてしまった!
    普通のミシンじゃ、ニットとかジャージもキレイに縫えないし、布端の始末は段違いにキレイなので、どーしても欲しかったんですよね。
    私も、未熟&大雑把な仕上がりを、この際、ロックに託したいと思います。

    まぁ、結婚して20余年、一切まったくドコへも連れてってもらってないので、せめてコノくらいの事には文句を言わせません!まんぞぉにも、「めかの服を作るんだっ!」って言ったら、反対するどころか、私より盛り上がっていますよ。

    老後の一人遊びに、ヒマを見つけて、ボチボチ何かを作ってみます。
    【2007/11/03 20:10】 ねぎ→meroさんへ(1.2) [ 編集]

    from “めかぶ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    あ゛~~!ソレはソレでイヤだなぁ!
    キモチよく(-_-)zzz ところを、おこされるなんてっ、シンガイなのね~ん!
    まっ、たぶん、ねぎはおデブなので、まずはコトハジメに、じぶんのモノをつくるんじゃないかなぁ?ちゃっかり、『ホン』もネットでかってたし。
    それに、カワイイきじ、センダイには あんまりうってないんだって!ザマーミロッ!

    【ワンコさんへ】

    そう、そう!
    フラットは、縫い終わりの糸の最後が少しコツがあるんだって!
    ロックのそんなこんなを、まずは教えてもらいに行ってくるんですよ。
    で、帰ってから、実践です!
    【2007/11/03 20:18】 めかぶ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    …、って事だったんです。
    そんな、大袈裟に発表するような事でもないんですけどね。アハハハ~~
    まんぞぉは、家で留守番でした。でも、ガラポンを回す時、いたら大笑いするだろうなぁ?と想像してたんですけどね。こんな経験は滅多にないですから。
    1等っていっても、海外旅行とか温泉旅行でもないし、最新型の家電でもないし、タオルなんてNOブランドのバーゲン用ですから。運を使い果たすまでもないですよ~~。微妙に恥をかいた気分だけが、残った一日でした。

    ヒマを見つけて、いろいろ作ってみようとは思ってます。
    【2007/11/03 20:26】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    どうせなら、のーミソがパンクするくらいな高額を当てたいですねぇ~~
    私は、1万円止まりです。
    景品より、189回の福引自体に、内心、もう笑いが止まりませんでした。
    ひたすら回して、ハズレが出るだけな事を延々やっていたんですから。

    めかぶの服、増えるかなぁ?やっぱり増えるだろうなぁ!我が家の場合、どこにも行く所なんて無いのにね。
    【2007/11/03 20:31】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    189回なんて、私だったら、きっと腕が筋肉痛になってたかも(笑)。ねぎさん、よく回しましたね。ロックミシン、高いですよね。普通のミシンも碌に使えない私には宝の持腐れになることでしょう。でも一時ほしいときがあったんですよ。
    【2007/11/03 20:44】 まこ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    ワハハ!!!!メチャおかしい~!
    189回の福引きなんて 初めて聞いた~~!
    で その景品も おもしろ~~い!
    この話!多分東京の多摩地域局地限定で メッチャ流行ると思います~!ごめん~!
    うう~~ お腹いたい~~!
     
    ロックミシンは ねぎさんなら 間違いなく使いこなせと思うけど 福引きのゴロゴロは大変でしたね~~ひ~~~~~o(__)ノ彡_☆バンバン!!~
    【2007/11/04 00:58】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    筋肉痛にはなりませんけど、洗剤6本とオマケにもらったロック用の糸8個とかで、荷物が重かったです。
    恥ずかしいってキモチのほうが、強かったですよ~!だって、何回回してもハズレ玉ばっかなんですから~~!
    ポケットテッシュ189個じゃなくて、少しはヨカッタですけどね。

    私も、買ったはいいけど、持ち腐れにならないように、元をとるくらいガンバリまっす!
    【2007/11/04 06:54】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    あちゃ~~!
    仙台のおバカ婆の逸話?が、多摩地域に笑いを伴って語り継がれる?のかぁ・・・
    テレるなぁ~~★ココロゆくまで、笑ってやってください。
    まったく、回数のわりに景品もショボくて、まんず言葉も出なかったです。
    回数を減らしてもいいから、洗剤とかタオルももっとイイ物をくれたらいいのにさぁ。
    7枚のタオルより、一枚の上質なタオルの方が助かるなぁ。。
    もしかして、このタオル、従業員の手作り?と思うような品ですから。

    無料講習が何回かあるので、まずは、そこからですね。
    【2007/11/04 07:03】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
    このことだったのね!
    ロックミシンが来たということは~これからめかちゃんのお洋服がまたまたいっぱい増えて~ネットショップやっちゃう??
    その節は~教えてね★
    ガラガラ~189回は経験ないなぁ~(o^∇^o)ノ
    手は筋肉痛になっていませんか?
    【2007/11/04 16:21】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    ビンボーの呪縛から一生逃れられない我が家は、欲しいと思っても、宙ママさんちのように、すぐには買えないのですよ (/_;)。
    まだ眺めてるだけで、全く触っていないので、ネットショップなんて、いつのことやら…。来世紀になるなぁ、こりゃ。

    筋肉痛より、他人の視線とハズレ三昧の薄ら笑いの方が、よっぽど堪えましたよぉ。
    来年の宙くんの5歳の誕生日までには、何か作れるようになればいいんだけど…。
    【2007/11/04 17:52】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    ずぅ~と欲しかったんですもんね。。。念願が叶っておめでとぉ~ございます。。。

    ロックミシンて普通のミシンに比べてメーカーの数って少ないですよね。。。

    うちも2年前かな?ロックミシン買っちゃいました。。。いろんな機能が満載ですよね。。。普通のミシンのフチかがりとは一味違うのと別々に使えるのでアタッチメントを変えなくても同じ作業が出来るところは重宝しますよね。。。その分お洋服も早く出来上がったりして。。。それ以外にも使いこなせてないのは勿体無いとは思っても使う頻度はやっぱりロックなので追々使うとしてと思いつつ随分時間が経っていますけどね。。。

    これからたっぷり手作り出来ますねぇ。。。楽しみで~す(^-^)
    【2007/11/08 16:59】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    えぇぇぇぇーーーー!
    いつの間にロックミシン、買っちゃってたのぉ~?だから、ドンドンと洋服作りに夢中になってたんだぁ。

    私なんて、欲しいと思い始めてから人生の半分を過ぎてしまったんですよ~。でも、なかなか手が出なかったってゆーのに…、さすがセレヴ!だわぁ~

    私はいまだ、全く手付かずの状態で、机上のオブジェとなっています。
    ショボい景品のこのお店では、無料で使い方の講習が数回受けられるので、まず今週末に、チョックラ行ってきま~す。
    実際、作り始められるのはいつの事やら・・・
    【2007/11/08 18:58】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
