がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    三色沼?
    毘沙門沼(別名:バスクリン沼?)。一番最初に見たのがコレ。ココが一番キレイだったかも? 半年ぶりかに夫に休みが1日出来たので、少し遠出をしてきました。犬にとっては恵まれない東北は、行く所がなくていつも悩みます。しかも宮城県はというと、風光明媚な所が少ないのに、犬連れで行けるなんて場所は、まんずまんず無いのです。泊りがけで行くワケではないし、めかぶにとってもそんなに負担がかからない所ってなると、ホントに限られた所にしか行けません。当然、ドッグカフェなんて滅多に観光地にはありませんから、早めにシッカリ朝ゴハンを食べさせ、トイレもキッチリ済ませ、ニンゲン用ご飯はオニギリを作り、コンビニより安くて種類が豊富な近所のスーパーで飲み物を買い、オヤツ (犬&ニンゲン) を持ち、暗いうちからネットでアレコレ調べた安・近・短五色沼へ向かいました。
    ココはお山なのに、このデッカイ“コイ”は、どっからきたんでつかね?もっとおくのヌマにも、デッカイのがいたのね~ん! 仙台の全小学校指定とも言える位、修学旅行で行く定番な所で、私も夫も約35年ぶりです。修学旅行は、一泊二日でアッチコッチ回るので、ほとんど風景も何も記憶が無いのですが、行った!という事実だけがのーミソの隅っこに残っているくらいです。
     毎度のように、突然、服を着せられ、早朝したにもかかわらず、再度無理矢理ウンチョをさせられ (しかし、何故かそれが出来る特異体質保持犬)、その行動は決まって不安になる前触れと熟知してるので、もう落ち着きがありません。車に乗っても、オヤツをあげても、目的地に着く約3時間は、ずっとアタフタドキドキヘェヘェ状態になっているのです。
     ハイキングコースになっているものの、所々は足場が悪く、足が毛むくじゃらなめかぶが歩くには少し大変です。人が行き交うのが精一杯な幅だったりで、抱っこしてはまた下ろすを繰返すと、だんだんめかぶも怒り出すし、他のハイカー達の迷惑にもなるで、ずっと抱っこしたまま歩く事になってしましした。さすがに所々足場が悪い道を、4kgの犬を抱っこして歩くのも至難の業で、全長約4km=往復8kmは大変です。なので、五色の沼の全ては回れず、約半分の三色で断念して戻ってきました。一度戻って、反対側からのハイキング入り口へ車で向かったものの、残りの沼は回らず桧原湖を見て、幼なじみが住んでいる米沢経由山形→仙台と帰って来ました。
    ココは桧原湖。ブラックバス釣りとか、冬はワカサギ釣りが有名です!湖上にそれ用のハウスが浮かんでました。
    “ねぎ”ってさっ、ホントは「友だち」だ~れもいなんじゃないの? しかし、顔を見てから帰ろうと思い、自宅近くから幼なじみへ電話をしても全く通じず、彼女はケータイにも出ず、悔しいので自宅すぐそばの上杉城址公園から、証拠写真付きメールを送りってやりました。ガハハ~
     さすがに、丸一日寝ることの出来なかっためかぶは、晩ゴハンを食べ終わった顔は、どこかドロ~ンショボショボとした目になっていて、私と共に8時にはベッドで爆睡モードに入ってしまっていました。
     それにしても、たまに出かけたっていうのに、な~んもオイシイ写真が無い貧しい家庭だなぁ、我が家ってさっ。
    ♪秋の昼日に~ 照る沼 も~み~じぃ~♪

    この「ハナシ」へのコメント
    from “tare”
    わー、綺麗!!めかちゃんは紅葉色だったのね。
    人間無し写真がとってもうまく撮れていてうらやましい限りデス。抱っこして高くあげて撮ったのかな~?
    それにしても幻想的な色の湖だね~~。
    うちも先週湖に行ってきたんだけど、市の観光サイトを見ると五色沼に負けずとも劣らぬ良い色なのに、実際に行ってみると普通の色だった~。なぜ!!
    【2007/11/10 10:52】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    車の通った山道の葉っぱは、100%同色だったのが面白かったので、写真には撮ったけど、使い物にならなかった…。
    写真は出来るだけ人物は入れないようにしてるけど、見てみると人物が写っていることが多いので、トリミングしてアップしてるんだよ~
    五色沼も、幻想的なのは(バスクリン沼)ココだけで、他はそんなに思った程は凄くなかったんだぁ。tareちゃんが行った湖とそんなに違わないかも?
    観光になるっていうのはさぁ、大昔がそうだったか、最近出来た所かのどっちかだから、昔の状態を今もそのままで見られるところなんて、そうそう無いからじゃないのかなぁ・・・それにさ、観光用の写真って、いい条件、いい場所で、プロが撮ったのを、さらに加工したりしてることが多いから、誰が見たってキレイなワケだよぉ~。じゃないと、観光客も呼べないしさ。
    【2007/11/10 11:08】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    なぁ~んも!こんなステキな紅葉を背景にイボンぬちゃん画像が撮れていれば、いーじゃないですか!

    そっかー!五色沼ねぇ。
    ほらほら!我々は夏の裏磐梯旅行に行きましたが、たしかにワンコが歩くのはタイヘンでチヴィッキーもバッグに入れて歩きましたよ。それに5色全部は制覇できませんでしたからぁ~。

    んだば、来年こそココで会えるかもぉ~?????
    【2007/11/10 11:30】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    そうそう!ワンコさんが泊まった所って、この一角にあるペンション街?の一軒なの?
    まんぞぉと、いい所だよね~!って言いながら、山越えして米沢へ向かったんだけど。
    来年も来るんですね!今度こそ、会いたいですね~~

    まんぞぉが、いとも簡単に歩けるような事をぬかすので、バッグも抱っこ紐も持たずに来たんですよ。だから、お天気も良かったので、汗をかきながら抱っこしてきました。弁天沼までは行ったんですけど、Uターンして同じ道を戻る元気もなく、最終地でタクシーで戻る方法もあるそうでうけど、果たして犬を乗せてくれるかも定かじゃなかったので、半分で戻ってきちゃいました。
    【2007/11/10 11:46】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “きみどり ”
    すっげ~!!きれい!!
    いや、失礼・・。
    もうすっかり、”秋色”なんですね。
    うちのまわりは、まだ緑です・・。
    3時間も車??チョコなら耐えられないわ・・っつか、私がダメかも。チョコは車の中で1分もじっとしていませんから・・・。とほほ

    五色沼?五色に変化するのかと思いきや
    5個あるんですか?
    自然の成す業ってすばらしいですね。

    めかちゃん、アイドルのようですね。
    【2007/11/10 12:08】 きみどり  [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    そそそ!五色沼から車で10分くらい上ったところにあります。
    モジャがめちゃくちゃ日焼けしたカヌーは桧原湖でしたんです!
    とってもいいところ!来年こそ!
    【2007/11/10 12:30】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    3時間のうち、1回か2回は休憩を入れますよ。ドライブBOXに入ってはいますが、とにかくウルサイ!窓を開けてやると、多少は静かになるけど、もうさすがに寒い~~~~!
    京都はもう紅葉の時期じゃないんですか?それとも、やっぱり今年は遅い?

    五色沼は、実際は大小数えると、もう少しあるみたいですが、「えっ?これも沼?草が湿ってるだけじゃないのっ?」っていう部類もありました。
    昔より、観光向けにいろいろ作られているせいか、自然が破壊されていますよね。
    【2007/11/10 16:19】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2)”
    あ~~~!そったっだ、そーだった!
    モジャさん、ボートこいで悲惨な目に遭ってましたよね!
    今、ペンションの地図を見て、場所、わかりました!あの辺ってペンションの数、スゴイですよね~
    「もしかして、ワンコさんが泊まった所ってこの辺かなぁ~?」って言ってた時は、すでに通り越していました。

    夏、暑そうですよね!
    夏も来て、もう少し涼しい時も来てくださいよ~~~!だって我が家、暑さと日光には超ひ弱な家族なもんで・・・
    【2007/11/10 16:24】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2) [ 編集]

    from “こうすけママ”
    わ~五色沼・・・初めて聞きました!
    でも とても綺麗なところですね~!
    紅葉も今が盛りってかんじで うつくしいわ~! 
    めかぶちゃんも楽しそうですね~!
    我が家はワンコ連れで出掛けないので こういう写真1枚も無いのです~!が~ん!
    うらやましい~
    【2007/11/11 13:45】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    あらぁ~~~ん!
    こうすけママさんは、ワンズとお出かけしなくても、愛するダーリンとドーターズで、なにやらウンメェものを、ちょくちょく食べに出かけるじゃぁあ~りませんか!

    我が家なんぞ、滅多に出かける事も、食べに行く事も、全くほとんどと言っていいほどない、それはそれは可哀相な家庭なんですよ~
    山海の珍味だって、親戚・知人から届く事もなく、毎日変わりばえの無いスーパーで食材を買っては自炊の毎日ですよぉ。。。
    この日だって、外で食べたのは、値段ばっかり高くて大して美味しくないソフトクリームと、米沢牛が入ったコロッケくらいですよ。
    さすがに外で食べるにはもう寒いもんで、テラスのみ犬OKでも、外でお茶なんか出来ないですよぉ。
    【2007/11/11 17:15】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “mero”
    キレイな写真だぁ。 
    最初のなんてホント幻想的だ。

    3枚目を見る限りめかちゃん、楽しそうに歩き続けそうだけどね。
    でも足場が悪いところや混んでいることころではやっぱりワタスも潮を抱っこしてしまう。
    潮はぐんぐん行きたがるのでご高齢の方々の一団を横切ったりする時は特に。
    抱っこで長距離は辛いがそれでも軽くハイクってのはこの季節、楽しいよね。

    【2007/11/12 09:09】 mero [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    な~んかこの沼、すぐそばにあるホテル関係者が、誰も見てないところで、チャッカリ入浴剤を入れて色を付けているんじゃないか?って疑いたくなるくらいなミドリ色でした。

    めかぶは心底タチが悪いので、ハイカーに先を越されると、ブンスカプンスカ怒って唸りながら、追い越そうとスゴイ力で必死で歩くんですよ。

    無理して足場の悪い所を歩かせて、山奥でケガされても困るし、細い道でやっぱり犬は邪魔物ですからね~
    もう少し、道幅があれば歩かせたりもできるんですけど。
    シャコタン潮ちゃんがハイキングしたら、お腹が汚れたりしない?
    【2007/11/12 10:48】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    わ~
    綺麗な紅葉!!!
    ありがとう。。
    今年は見ること出来るかな?って
    思っていたけど、
    (東京じゃこんな綺麗な紅葉は無いよ、、)
    ホント綺麗~
    どこか旅行に行きたくなったよぉ。。。
    【2007/11/13 18:46】 naocom [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    綺麗~~~~☆
    紅葉~~~~☆

    まんぞぉさん~半年も一日お休みなかったのぉ~~!!
    お疲れ様です(o^∇^o)ノ
    めかちゃんとちょっと遠出♪
    疲れも吹っ飛びますよね♪
    うちの主人いつも~≪ア~会社辞めたい!≫って言いながらも宙を見るとやはり癒されているようで今週1週間また出張で会えないので電話をかけてきては≪宙元気か!?≫ってばっかり…(;^_^A アセアセ・・・
    サラリーマンは厳しいです(;´▽`A``
    【2007/11/13 21:30】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    アラァ~~ン!naocomさんってば、紅葉を見に行くヒマがないくらい、フランちゃんの撮影に忙しいんですよぉ~

    めかぶには、そんなお呼びがないので、仕方なく近場をウロウロしてるんですよぉ~
    同じ思い出作りなら、撮影の方がいいですよぉ~~~
    今年は、紅葉も少し変調をきたしてますねぇ。時期も遅いし、色もまばらだし。
    東京は少し車を走らせると、たくさんキレイな場所があるから、私もまんぞぉもホント、羨ましいです。
    【2007/11/14 08:15】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    1日休みっていっても、夜は作業をしてましたねぇ、まんぞぉ。
    たまたま日中、作業がなかっただけですから、私からすれば、宙パパさんのように、仕事は仕事、休みは休み!って、キチンと区切られていた方が、何かと助かりますよ~
    ホントにまったく休みがない状態で毎日一緒に居ると、かな~り神経に障りますよ~~!
    適度に離れていたりしている方が、仲良くいられる秘訣だと思いますよ。
    【2007/11/14 08:27】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “望珈”
    裏磐梯はすっかり美しい紅葉の景色なのね。
    家も4月に五色沼へ行った時に「秋にまた来てみたいねぇ~」って言ってたのよ。
    でも、今月は夫の遊びの予定が毎週入っているから無理だわぁ(;_:)

    なになに?来年またお出ましになるって!?
    私も大好きなペンションだから、ぜひ飛んでいくよ~♪
    【2007/11/14 17:36】 望珈 [ 編集]

    from “ねぎ→望珈さんへ”
    そっか!我が家は、遊びに忙しい希璃マンさんの変わりに、秋の五色沼に呼ばれたのかぁ~~♪ 今回、シッカとその“名代”を遂行して参りました。

    あの辺一帯って、ペンション天国だったんですねぇ~  めかぶをはじめ、私・まんぞぉは、インドア生活が長いでいか、直射日光&高温にめっぽう弱ので、新緑や今の紅葉の時期なら、はせ参じて、出没出来るかも?
    とにかく出かけたくても、まんぞぉの仕事次第なのよねぇ。24時間以上、作業が無いっていう日が、まんず滅多にないんですわぁ。。。
    なのに、ずぅ~~っとビンボーなんだから困ったモンだっ!
    【2007/11/15 08:18】 ねぎ→望珈さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
