がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    うげっ!
    ユキがふってるのね~ん!たくさん、ふってるのね~ん! うううううぅぅぅーーーーー!さぶっ!
    「なんだべねぇ、一気に“こっつぁむぐ(こっ寒い)なって、わっしゃぁ~(訳:一気に“超寒く”なって、しまったわねぇ~)
    と言うのが、ここ数日の仙台の開口一番の挨拶になっています。
    まったく小春日和から、一気に真冬になっちまった!
     桜も遅かったし、夏の到来も遅いなぁ!と思っていたら、急に記録的な暑さになった今年の夏。そのせいで、紅葉も遅れていたのに、「遅い、遅い!」と言われ続けた腹いせなのか、逆ギレ冬将軍が一気に攻めて来ました。まだ、11月だというのに雪は降り、ただ降るだけならまだしも、数センチとはいえ積雪記録が取れるような雪が降りました。ローカルニュースや天気予報では、放送の度に
    「今夜から雪が降りますよっ!もしかしたら、うんと降りますよっ!」
    な~んて、市民県民をあおっているかのように言っていたので、のんびり構えていた市民県民は慌てました。ガゼン、突然忙しくなったのは、市民県民がタイヤ交換に走ったせいで、行列が出来たガソリンスタンドやカー用品店でした。我が家も、早朝から車を使う用事もあったので、カーディーラーの倉庫にタイヤを保管してもらっているので、慌てて電話をして交換の依頼をすると、もう数時間待ちの長蛇の列が出来てるそうで、私が電話した午前中ですら、「もう本日の交換は受け付け出来ません」という、最悪の事態になっていました。が、ココは私の得意分野である脅しをかけて、無理矢理その本日交換分潜り込みに成功し、事なき終えました。それにしても、まんずまんず、11月にタイヤ交換なんて、仙台の中心部ではここ何年は、無かったことだったのに…。
    (…。また“ねぎ”ってば、おバカなことやってるし…。) 灯油も、湾岸戦争の時よりもはるかに高騰して、家計が大打撃な時期を狙っているのか冬将軍は意表を突いてやってくるのですから、踏んだり蹴ったりな2007年です。
     急に寒くなったので、コタツもいつもより早く出しました。今年は、コタツの上掛けを新しくしようと思っていたのですが、その猶予も与えず、とにかく寒さはガマン出来ませんから、新しいカバーの生地は追々買うとして、とにかく冬の用意です。
     今年もコタツを出すと、いの一番にその恩恵を受けたのが、やっぱりめかぶでした。点灯した時にどこと無く埃が焦げるニオイに激しく反応し、
    「あっ!ことしもまた、でてきたのね~ん!アタチはすご~く、アンタにあいたかったのよ~ん!」
    と、言っているかのようで、あっという間にコタツ住民一号になってしましました。
     それにしても、クリスマスか大晦日のようなこの寒波は、いったい何のつもりなんだか?
     もう少し、ビンボー庶民の事も考えてから行動しろっつーの!この、冬将軍めがっ! 調子こいてると、イッパツ思いっきりぶっ飛ばすよっ!ビンボーパワーを、舐めるんじゃないよっ!
    ことしはストーブも『せつやく』だから、タダなひなたであったまるのね~ん!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    私のところはチラッと降っただけですが、旭川はいきなり73センチとニュースで聞いてびっくりしました。仙台でも降ったのは知りませんでした。タイヤ交換はいずこも長蛇の列ですね。わが家は夫がしてくれますので並んだことはありません。
    【2007/11/23 23:51】 まこ [ 編集]

    from “mero”
    いや、いや、
    冬将軍、来たかったのねぇーん。いいのよ、ワタシはコタツ大好きだしと言わんばかりの裸俗、めかちゃん。
    実家の母も「meroが寒い、寒いって言うから・・・」と灯油を買ってくれました(エアコン嫌いなんです。ワタス)。でも「高いわぁ。灯油」と母。
    恨むならブッシュもしくは影の大王を恨んでくれ。としかいい様がない。
    一軒家はホント寒い。もう、ビバ集合住宅!なワタスです。
    なんだか、オンドル韓国に早く帰りたくなっちゃた。
    【2007/11/24 01:12】 mero [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    そっかー!トツゼンやってきたんですねぇ。
    ワタクシ・・・雪が降るといまだに嬉しくって仕方ないタイプなんざんす。若いからかなぁ~?エヘヘヘヘー。
    でも、ご当地ではそんなこと言っていられませんよねぇ~。
    めかちゃんがコタツの中でフッカフカになっているのが想像できます。

    ところでワタクシ・・・真ん中の画像のめかちゃんの横に写っているブツは何ですかぁ?
    パン系?肉系?ナニナニナーニ?
    【2007/11/24 07:34】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まだ私の所は、日が差すとすぐに融けるので大した事はないんですけど、同じ仙台市内でも、場所によっては結構降ったみたいです。
    毎年恒例並みに「クリスマスには雪が降るかねぇ?ホワイトクリスマスになるかねぇ?」と言っていたくらいなので、11月に降るなんて、滅多にないですよ。
    秋田や青森はすごかったみたいですよね。

    近所のディーラーで車を買い替えてから、タイヤの保管をしてもらっているんですよ。集合住宅はタイヤを置くのもベランダしかなくて、交換するたびに下階へ運ぶのも重労働なんです。なので、年1万円で、保管と冬・夏の交換を2回してくれて、しかも洗車付きなので、お願いしてもらってます。それまでは毎年、まんぞぉが文句タレタレ言いながら交換してました。
    【2007/11/24 07:59】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    いやぁ~~~!「早く戻って来~い小春日和ちゃぁ~~ん!」と、里帰りしたまま戻らないヨメを連れ戻したくなる亭主の心境ってくらい、寒いです。
    ホームセンターや家電店の暖房機具コーナーは、かなり混んでますよ。それと、暖房費節約グッズなんかも、結構売れてました。

    ブッシュになってから、世界事情&経済がどーもおかしくなってますよねっ!きっと、オープンカーに乗ってパレードしたら、たぶん一瞬で仙台の雪のように消えてしまいそうです。
    私もエアコンは嫌いなので、コタツ&ストーブなんですけど、「灯油」エライ高ーーーーーい!コタツに入っていると、ストーブを点けなくても、結構ガマンできるので、我が家は「ビバ!コタツ!!」です。
    【2007/11/24 08:12】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    ワンコさんって、ヤ~ン~グ~~!だすなぁ。
    私は、「雪なんか、降らなくてもいい」し、「寒くならなくて結構!」って思ってるくらいですよ。
    スキーもスノボもしないインドアなめかぶ一家なので、雪が降ると、バスは遅れてるし渋滞はするわ、道路はツルツルのガジガジorグジャグジャになるわで、買い物に出るのさえイヤになりますよ~!
    夏はもっとキライですけど、極寒もキライです!家も寒冷地仕様になっていればいいんですけど、超ノーマル仕様なので、寒さはツライです。ますます寒さ対策の皮下脂肪が付いてしまいますよぉ~

    変なブツは、チョコ入り・ミニクロワッサンです。
    【2007/11/24 08:31】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    こちらも今朝は寒いです。

    雪かぁ~・・・
    雪景色を見ているだけだったらいいのだろうけどねぇ。
    雪かきだぁなんだぁ~となると私は雪国には住めなぁっと思ってしまいます。

    日向ぼっこのめかぶちゃん!
    あったかそうねぇ♪
    ウチの2犬も・・・特にマロは一日中日向にいて、最近お散歩も拒否することが多くなってます。
    こうめはというと・・・相変わらず元気で寒くったってお散歩命!
    しかたないので、一日一回は近所をグル~リですよぉ。
    【2007/11/24 09:23】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    仙台は、今朝も寒いです!
    雪が降って楽しかったのは、小学生くらいまででしたねぇ…。
    大雪が降った日は、決まって授業そっちのけで、雪合戦とかして遊びましたけど。
    聞くと、やっぱり雪国の生活は大変みたいです。毎日毎日、雪かきから始まって、雪かきで終わるにたいですし。

    めかぶは「散歩仇」と思っていみたいで、「サンポ行くよ~!」っていうと、目付きが変わって三角目になります。今日は多少暖かいので、数日ぶりに散歩へ行ってきます!
    【2007/11/24 09:38】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “きみどり ”
    いよいよ雪ですか~。
    こちらは、寒いといってもまだまだ、雪の気配はないですわ~。
    残念!!って言ったら、そちらの方たちに、怒られるかな。
    京都の寒さはまた、厳しいですが、雪が好きなわたしめは・・・心待ちにしております。

    こたつ??とっくに出ております。猫たちが当たり前のようにはいっています。わんこは、こたつのないところに、今年からいることになったので、
    つるつるにされてしまった、ちよこには、始終服をきせることに・・・。
    【2007/11/24 11:32】 きみどり  [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    冬将軍、いきなりの突然も突然、ヨネスケの隣の晩ご飯なんかより、突然やって来ましたよ~
    昨日、今日のお休みは、アチコチからタイヤ交換の音が聞こえてきます。
    京都の雪はどこかしら情緒があるけど、東北の雪はぢこかウスラ寂しいですからねぇ…。

    コタツは、今週の初めに出しました。
    チョコちゃん、まだ毛が伸びないですか?そろそろ、1ヶ月になりますよね?
    風邪、ひかないといいけど。。。
    【2007/11/24 14:39】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “てつちゃん”
    めちゃめちゃ降った北海道在住のてつちゃんです~
    久しぶりに11月なのに一晩で14cmとか降ってショックでしたよ。

    ホント、ビンボーパワーを、舐めるんじゃないよっ! と私も言いたい。
    1ヶ月の灯油代、いくらかかると思ってんのよぉ~っ!!!

    ウインナー入りミニクロワッサン(?)にお箸を刺しているのかな?
    めかぶちゃん、ガン見したりしないのね?
    てつやだったら、食い入るように見つめるよ~
    【2007/11/24 18:30】 てつちゃん [ 編集]

    from “こうすけママ”
    そうそうニュースでもやってた!仙台は雪だって!
    コチラは雪は降らないけど 随分寒くなりました。布団に入っても寒いので 化繊の安物の裏起毛の寝間着を買ったら あたたかくて昨日は爆睡できました。
    がゾリンも高いし なんでも値上げだし。。。。
    毛布を被ってこもるしかない 悲しい年の瀬です~!サンタさん出すのめんどくさくなったなぁ~だって寒いんだもん~!電気代もかかるしさ~
    【2007/11/24 19:51】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    家の周りは、あっという間に融けてしまいましたけど、少し北へ行くと日陰には残ってますよ!
    11月なんで、チラホラと雪が落ちてくる事はあっても、積もるなんて無かったですよ~

    ガソリンも高いくてどこへも行けず、ケチケチ使ったガソリンを給油するのは、曜日によって特売をするのでその日を狙って入れてます。

    北海道は大変ですよね~。「個人個人で、道路の雪を融かすようになっているのに、肝心のその装置が灯油を使うので、節約の為にも自分で雪かきをする」っていうニュースを見ました。

    なんだかんだ言って、税金ばっかり取られているのに、ちっとも生活が安定しないですよねぇ。負担ばっかり増大するだけですから、ホント嫌になってしまします。
    そのうち私なんか、「ビンボー 一揆」を起こしそうです!

    クロワッサンには、チョコが入っているんですよ。だから、ゼェーーーッタイに、食べさせられないので、めかぶには可哀相ですが、ニオイと見物だけです。
    【2007/11/24 20:05】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    買うもの買うものが値上げで、生活出来ましぇ~~ん!きっとそのうち、「仙台のビンボーめかぶ一家、餓死・凍死」な~んてニュースを、目にするかもしれませんよ~
    SMサンタさん、今年はお出ましにならないんですかぁ…、残念だなぁ!

    結婚当初、まんぞぉ母が買ってくれた湯たんぽが、今年は久々に活躍するかも?
    幸い?私は更年期のせいか、足が冷たくなくなったので、冷たい布団でも平気で眠れるようになりました。めかぶも布団に潜ってくるので、電気代もかからずに暖かい布団になるので、かな~り助かっています。

    今年は、雪が少ない暖冬になってくれればいいんですけどねぇ・・・。今年の気候はメリハリがあり過ぎですっ!
    【2007/11/24 20:16】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    もう雪ですか?こちらはそこまで寒くは無いけど今まで扱ったのに急に寒くなるからちょっとお歳のひとつばたごは応えます。あちこち痛い私目には困ったものなのです。それに冬になると出てくる持病もあるんですよ。だから冬は嫌いなんですが・・・でも雪は好きなんです。わざわざ函館まで雪見に行ったっけなあ。
    コタツでまあるくなるのは犬様?うちにはないのでありますよ。じ維持の家に帰らなければね。だから犬たちは知らないのですが
    ♪めかちゃんはおこたで 丸くなる♪いいなあ
    【2007/11/25 20:22】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    昨日、今日は、従来の11月末に戻った本来の陽気で助かってます!
    ホント、ここ数日は寒かったぁ~~~~!
    ひとつばたごささん、持病があるんですか?どーか、お身体大事にしてくださいね!
    私は、暑いのと寒いのでは。まだ寒い方が好きです。寒いのは、着ればなんとかなりますが、暑いのは、脱いでも限度がありますし、熟睡も出来ず、どーにもこーにもならないので、キライです。我が家は、みんな暑さが苦手です。

    めかぶは、コタツが大好きなんですよねぇ。誰も教えてなんかいないのに…。
    【2007/11/26 14:44】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
