がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    福引炎?
     チョットまばたきをしたら、いつの間にかもう一週間もサボってしまっている…。浦島太郎も、こんな気分だったんだろーなぁ…。今年も残りあと1ヶ月だし、ついこの間、必死で年賀状を作って出したと思ったら、もう丸一年か…、ったく月日の経つのは早いもんだっ!
     あれから雪が降る事はないのですが、やっぱり寒いです。時々、暖かい日もあるにはあるんだけど、何やかんやしていると、貴重な暖か一日があっという間に過ぎてしまうんだよなぁ。せめて、今のうちに少し年末の片付けをしよーというキモチはあるのですが、時間ができた時に限って、うんと寒い。で、結局は、寒さに負けて、日延べ状態になってしまう…。毎年の反省・教訓は、このかた約半世紀過ぎても、微塵も学んでいない私…。あ~情けないったら、ありゃしない。
    アレが、プップッシュッシュなのか…。 そんな私と打って変わって、毎日多忙亭主は、多少具合が悪くても寝てもいられない状態がずっと続いています。だからといって、収入が増えるワケでもなく、どっからどーみても、ただの働きバチ働きアリで、女王婆(とーぜん、私の事ですね)と、その溺愛おバカ犬を養うべく、寝るヒマも惜しんで作業をしているワケです。
     そんな亭主が秋頃から風邪をひき、かかりつけの内科へ行って薬を貰ってきて、風邪は自然と治ったのですが、鼻だけがいつまで経ってもグズグズ状態で、治るどころかますます悪くなる一方でした。変なアレルギーがでてきたのか?とも思ったのですが、なにせ病院へ行く暇もないもんですから、市販の点鼻薬を買って、プップッシュッシュと噴霧していたのですが、全く治りません。う~~~む。アレルギー源は、もしかして、この女王サマなのかっ?
     とにかく、クシャミと頻繁に鼻をかむ音、鼻詰まり声で電話で誰かと話している声、どれをとってもウルサイのなんのって…。夫は真夜中まで作業をしているし、狭い我が家に鳴り響く亭主の雑音に、女王と溺愛犬は安眠出来ません。働きバチアリの心配するどころか、女王と犬は安眠の方が大事!超大事!
    コレ、アタチとねぎからの「お見舞い」よ~ん!ウワサの“10円饅頭”だけどさっ。ねぎってば、やっぱドケチなのね~ん! でもう、私もガマンの限界がMAX間近になり、些細な事で殺傷沙汰になるこの世の中、私が殺傷事件を起こす前に、無理矢理に夫をいつもの内科へ行かせました。この内科は、私を、とあるヤブ医者から救ってくれた個人医院で、それ以来、絶大なる信頼を寄せている婆ちゃん先生が診察をしてくれています。正直、処方される薬の数が多いのが「玉にキズ」ではありますが、それだって今でも、どこかの薬局へ行って病院で渡された処方箋を持ってその薬を貰うのではなく、会計時に薬も一緒に出してくれるし、やっぱり病気の見立てが信用出来る事が一番です。個人医院で診察を受けるには、少し自宅から遠いのですが、近所の医院で診察を受けても、結局はその婆ちゃん先生の所へ行く破目になるので、多少、遠くても最初から診察を受けた方が、それだけ治りが早いのですよ。
     もう四半世紀も診察してもらっている婆ちゃん先生は、かなり高齢となり、それでもまだ現役で診察をしています。さすがに一日中診察する事は無くなり、今は午前中だけ白衣を着ては顔なじみの爺ちゃん婆ちゃん患者の話相手をしながら診察をしています。午後は紫式部似の長女が診察に当たっていて、夫は時間の関係で式部先生の診察でしたが、話を聞くと、薬の説明の話が変に面白かった!と言ってました。夫が家を出る時に
    「紫式部にさぁ、“女房アレルギー”ってあるのか、ちゃぁ~んと聞いてみなねっ!」
    念を押してやりました。で、帰ってきて、
    「どーだった?やっぱ“女房アレルギー”だったんでねぇの?」
    と聞くと、
    「ふくびくぅ炎だってさっ!」
    「なぬっ?福引ぃ?そんな病気あんのっ?んで、189回ガラガラ回して治すのっ?」
    などど本気で言ったら
    「オメェ、バッカでねぇの?“福引”じゃなくて、“ふくびくー炎”(副鼻腔)なんだってさ!」
    と、人を小バカにするのですが、例え小バカにされたって、「福引炎」の方が、話的には面白いっつーの!なんとも、シャレがわからない、クソ面白くもない働きバチアリよっ!
    この『鼻』が、めかぶの全犬生を支配していると言っても過言ではない…

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    まんぞぉパパ大丈夫ぅ?

    女王様と溺愛めっくんの為に昼夜問わず働いているんですもん!鼻カム音やグズグズ音くらい許してあげましょーよ!
    (なぁ~んて!私もモジャがクシャミイッパツしただけで、激しく怒りが増しますが、モジャったら『普段無口なボクだもの。クシャミくらい気持ちよくさせてよ』・・・と。)


    私も風邪ひいたとき、鼻がいつまでもズルズルと今までにないくらい出てきたのですが、私の場合はどうやら脳みそが溶け出ていたようですが、まんぞぉさんは大丈ビ?
    【2007/11/30 20:58】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    風邪がすごい勢いで広がっているようですね。まんぞぉさんお気の毒に、鼻のぐずぐずって辛いですよね。お大事にしてくださいね。ねぎさんは大丈夫なんですか?
    【2007/11/30 21:17】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    まんぞぉの会社は、アタマ数が超少ない割りに、よく病気になる事が多く、その中でもまんぞぉは、希少な無病爺です。が、秋からの風邪は、暑かった夏から急に乾燥した秋になったせいの風邪のようです。
    そんな会社なので、とにかく、何でも口に入れる前には、うがいと手洗いを徹底させていますし、とにかく外での飲食を控えさせています。おかげで、風邪をひく事はほとんどなかったし、インフルエンザにもなりませんでした。

    副鼻腔炎とも知らずにいたので、治るなで長くかかるのだそうです。
    だけど、ウルサイよぇ。杉花粉の時もうるさかったけど、今はそれ以上にうるさくって…。
    モジャさんは、普通は静かだからまだいいですけど、まんぞぉは普段からウルサイので、ホント、事件になる一歩手前でしたよ~!
    まんぞぉも、のーミソが出てきそうだ!って、言ってます。
    【2007/11/30 21:47】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    私は、うんと軽い風邪の初期にはごくたま~になりますが、病院へ行くほどの風邪は、もう10年くらいかかっていません。
    とにかく、人ごみに行かない事と、たとえ一口でも、飲食する前はうがいと手洗いが一番です!
    なので、風邪が流行っている所では、ゼッタイに飲食も試食もしないし、とにかく帰ったらうがいと手洗いで、風邪の菌を身体に入れない事です!

    まんぞぉは、杉花粉の時期もホ~ントやかましいので、いっそ一思いに…、という衝動に駆られて困ります。
    【2007/11/30 21:53】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    まんぞうさん、辛そうですね・・・
    ウチの息子もアレルギー体質・・・しょっちゅう鼻をピーピーやっているので、ティッシュの減りが早いのなんのって・・・

    でも、お仕事も頑張って頂かないとねぇ・・・

    10円饅頭とねぎさんの愛情INのあったか~いお茶でどうか、回復しますように・・・♪

    (10円饅頭!ウチの近くにもあります!美味しくてとまらな~い♪)
    【2007/11/30 22:25】 サチコ [ 編集]

    from “きみどり”
    わかるわ~!!
    うちの亭主は、なぜか、くしゃみが長い・・・っつーか、一度出始めたら、7~8回は必ず続きます。「うるせ~!!」っていってやりますが・・・。
    きたね~の、きたなくね~のって・・きたね~んだよ!!
    車の中だったら、地獄です。こっちは、にげられないんだから・・・。

    まあとにかく、おだいじに・・。

    10円まんじゅうって、おいしいの??
    【2007/12/01 00:29】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    ガッハッハ~~!
    私がそんな愛情を、持ち合わせていると思っているなんて、大きな間違いですぅ~。我が家は、まんぞぉがお茶入れ係なんですよ。何度も美味しいお茶の入れ方を教えても出来ないですけど。
    私と違って、男のくせに、かなりの甘党なお茶飲み爺なので、私よりポットをそばに置いた方が、安心&癒されるそうなので、勝手にさせてます。

    仙台では、まだウチの近所だけにかないのかもしれません、10円饅頭。私は、アンコや饅頭がやや苦手なのですが、まんぞぉとめかぶは、パクパク食べてますよ。めかぶは、皮だけですけど、箱を静かに開けても、ちゃんと聞こえるんですから…。
    10円のわりに、結構イケますよね!手土産にもいいですよね~♪50個買っても500円チョットですもんね~ 場合によっては、小額でも、大人数がいたって食べられるし!

    【2007/12/01 08:24】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    連続クシャミも、たまたまだったら許せますけど、毎日毎日何度も続くと、かなり激怒化してきます。
    だから、サッサと病院へ行けばいいのに、何だかんだ言って行かないので、余計に酷くなって、治療期間も治療代もかかるんですよねぇ~!
    今じゃ、健康保険も本人1割負担じゃないんですから、1回の支払いも大きいです。
    原油高騰で、テッシュも安くないこの時代。生活が圧迫されっぱなしですよ~~

    10円饅頭、結構、イケますよ。
    500円玉くらいの大きさですけど、ちゃんとアンコも入ってます。皮は黒糖で出来ていて、少しモッチリ感があります。ヘタな温泉街で売っているお饅頭より、ぜんぜん美味しいです。
    どこかで見かけたら、一度試しに買ってみてください。
    【2007/12/01 08:33】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “tare”
    わかるわかる~。
    そういう我慢ってしばらくは持っても本当にささいな事で爆発しちゃうんだよね(笑)うちの父親はアレルギーで飲みすぎるとくしゃみ連発。で、すごいのん兵衛。さらにおしゃべりなのでも~うるさいったら^^;
    けどまんぞぉさん心配だー。福引炎は初耳で…薬ですぐ治るのかな?鼻って息するのに使うから、常に意識しないわけにいかなくて辛いよねー。お大事に^^
    【2007/12/01 09:48】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    『福引炎』(副鼻腔炎)が、慢性になると俗に言う「蓄膿症」みたいです。
    近頃は、杉花粉症が多いせいか、内科でも耳鼻科系の薬も置いてあるみたいなので、助かってます。

    酔ってくると、鼻が詰まったりクシャミが出る人っています、います!
    それでも、飲みたいんだよね~~。tareちゃんのパパさんは、楽しいのん兵衛さんって感じで、イイさぁ~~!ウチの死んだ父ちゃんなんて、愚痴っぽくってイヤだったもんねぇ。
    楽しいのん兵衛は、大歓迎です。

    結婚当初は、風邪をひいても多少は心配したけど、親といる以上に一緒にいると、多少の事では、もう心配なんかしなくなるってもんです。「風邪や福引炎で、ニンゲンなんざ、死にゃぁせん!」と軽く言い放してます。ガハハハ~!
    【2007/12/01 10:17】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
