がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    師走でごわす
    え~、おいそがしいヒトの“おてつだい”するのね~ん!おだちんは“ヤキイモ”がいいのね~ん! 「師走でごわす」…か。何ともオールディーズとでも申しましょうか、かなり古典的だなぁと、自分で書いててかなり“おしょすい”(訳:恥ずかしい)わぁ。
     年々、月日が経つのが早くて、もしかするとあと何年かしたら、自分ではまだ、お正月から3ヶ月しか経ってない!と思っていても、実際はすでに師走を迎えているくらいのズレが生じているかもしれないなぁ…。あー、怖い怖い。
     年末になればなるほど、お正月に欠かせない食品は高くなるし、寒い中買い物へ行くのも億劫なので、今から保存の利く物は、安いうちにチマチマ買っています。今は、昔と違って今は、年中無休のスーパーが乱立しているし、チョットした物はコンビニへ行けば売っているので、無理して買わなくてもいいような気もしますが、長年の習性なのか、どうしてもつい買い溜めをしてしまうのです。
     最近、生協の共同購入もずい分と様変わりして、カタログを見てると、時たま、フゥ~ン!と、言いたくなるような小洒落た物が買えたりします。まぁ、ドケチな私は買わないけど…。先日もカタログに年末年始用なのか、イベリコ豚まで登場するとは、やるなっ生協。近所の庶民派スーパーには、まんずイベリコ豚なんぞは売ってませんから、超庶民代表な私は、イベリコ未体験なので、
    「まっ、クリスマスに外食する事を考えれば、安いもんだ!」
    かな~りスパイシーな『ジンジャーシロップ』なんですよ。と、チョット太っ腹 (実体型は「超太っ腹」) になり、思わず注文してしまいました。他にも、ジンジャーシロップなるものもあったので、好奇心からそれも2本注文し、届いたその日に飲んでみたら、ウゲッ!悲しいかな私好みの味じゃない…。幸い、我が家には、掃除機以上にあとに何も残さない亭主がいるので、滅多に無駄にはなりません。一緒に飲んでいた夫は、
    「ウ、ウンメェ~♪」
    と、かなり気に入ったようで、残り半分強と未開封1本が自分の物になると、今からワクワクしています。私は、いつの事なのか判りませんが、どうもニッキ(シナモン系)に、何かしらのトラウマがあるようで、いくらトライしても好きにはなれません。なので、シナモンが入ったアップルパイも、シナモントーストも、シナモンが入ったカプチーノもダメです。ネットで、このジンジャーシロップを調べてみたら、結構有名だったのでチト驚きです。香辛料が効いたシロップなので、寒い夜なんかにお湯で割ってホットジンジャーとして飲むには、シナモン好きには堪らないかもしれませんが、シナモン嫌いには、違う意味で堪りません。私はやっぱり単純に、生姜汁にレモンとハチミツを、お湯で割ったホットジンジャーが一番オイシィ~!めかぶも、犬一倍効く鼻腔がそそられるらしく、かなり興味を持って近づいてきますが、コレばっかりはあげられません。
     猫の手も借りたい師走ですが、犬と比べたら、どっちの方が役に立つんでしょうか?賢い犬は、それなりに仕事しますもんねぇ。新聞を持ってきたり、ゴミをゴミ箱に入れたりする犬を、テレビで見たことありますが、我が家のはというと、洗濯物をたたむとその上にお尻を乗せて座っているし、床拭きをすれば、床掃除シートを追いかけて邪魔するし、布団を片付けると、これまたすぐに上に乗って高みの見物状態で威張っているし…。犬の手を借りたいどころか、忙しい時だけ犬の姿を消して欲しいキモチになるのは、私だけでしょうか?
    あのぉ、そんなにいそがしいんならさぁ、『おサンポ』パスするってゆーのは?

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    う゛ーーーーーーーーーーーーーー!残念ながら好きそうです、そのスパイシーなの。。。
    それって、濃縮されているから希釈して飲むものでしょうか?

    ワタクシ・・・ガイジンなので・・・シナモンだーい好き!シャンツァイだーい好き!ブルーチーズあーいしてる!ってヤツなんですけど。。。
    おっっとぉ~!ホヤ貝ラブですワッ!
    【2007/12/01 19:51】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “きみどり ”
    イ?イベリコ豚??なんぞや?
    私めは、耳にしたこともなく、もち!口にしたことなんぞないわいな~。
    そんなのが生協に?
    みたことないな~。
    生ハムですら、どこかのパーティにもぐりこまないと・・・
    やっぱ、セレブなまんぞう一家には、かてないだすよ~。
    【2007/12/01 20:58】 きみどり  [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    たぶん、ほとんど人が好きだと思われます。
    少し前に、銀座松屋でこの商品も紹介されたイベントがあったらしく、そこでも売られていたみたいです。
    4倍希釈ですが、私にはすんごく甘かったです。唐辛子、黒胡椒、シナモン、クローブetcで、生姜を漬け込んだと思われます。

    関東人で、ホヤが好き!なんていう人、ワンコさんが初めてです。前に、東京の魚屋さんで見たホヤは、見るからに色も形も悪くて、美味しくなさそうなのが、一目でわかりました。あんなのを食べたら、「ホヤ嫌い」になるのは当り前ですよ~~!一度、宮城県や三陸のホヤを食べたら、ホヤに対する偏見がなくなるかと、ホヤ愛好宮城県支部婆は強く訴えます!
    昔、バイト先で、友達とホヤを買ってきて、昼休みに、昼ごはんとして食べてたくらいです。

    私もガイジンのハーフですけど、シナモン、だ~いっキライです。シャンツァイは、たぶん大丈夫だと思います。意識して食べたことないもんで、たぶんすでに、経験しているハズです。ブルーチーズは、モノによりけりですね~!あと、ニンニクも苦手です。ドラキュラの血も混ざっているもんで…。
    【2007/12/01 21:18】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    イベリコ豚は、ここ何年かよく聞く豚肉です。スペイン産で、ドングリなんかを食べて育ったブーちゃんなんですよ。
    一般的な豚肉と比べると、かなりお高いですけど、ブランド牛に比べれば、まだ手が出る値段だったので、注文してみました。まだ、食べてませんけど…。
    普段は、輸入豚肉なんて滅多に買わないのに、チョット騒いでいると、つい買っちゃう、なんともいい加減ババァなんです。
    最近、生協の共同購入は、一昔からすると結構、リキが入っているようで、たまに珍しい物が買えたりします。個人でネットで買うと、代引き手数料や送料もかかりますからねぇ。
    生協の共同購入って、地方によって違うのかなぁ?
    【2007/12/01 21:27】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “tare”
    うちも雑巾がけしてると顔の前をキープしてジャンプチューしてくる犬の姿があるでごわーす。笑っちゃうけど本気で掃除してる時は確かにジャマ子ちゃんですな。^m^
    お正月にはお節作るの?安いうちに材料をそろえるなんて、ねぎさん主婦のカガミだよ~~。私は2年前に一人でトライしてすっぱい味の物を全部残されるという悲しい思い出がありまふ。がくっ
    ジンジャーは何かに効くの?私も韓国ぜんざいの上にのってるニッキの粉、よけてから食べる人ですよー。生八橋とかはいけるな。
    【2007/12/01 23:46】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    やっぱり、どこにでもジャマっ子ちゃんは、いるでごわすなっ!そんなヒマががるんなら、「少しゃぁ、手伝えとなっ!」って言いたくなる。<<o(>-<)o>>

    tareちゃんのおせち、そーだったそーだった!かなり凹んだんだよねぇ~!新妻初のおせちだったもんねぇ~
    アタシは、おせちは作りゃぁせんよ!二人ばっこだしさぁ、誰も来ないし。おせちの中の材料を単品で食べるくらいかなぁ…。かまぼことか数の子とか。だから、私はカカミなんかじゃなくて、「汚れたすりガラス」クラスの主婦ダス。

    私は、八つ橋もダミなんだぁ。昔、何があったんだろ~?な~んか、嫌な記憶がよみがえってくるんだよねぇ、シナモン系は。
    生姜は、身体を温める効果もあるし、風邪にもいいみたいです。漢方でも使うんじゃないのかなぁ。食欲不振な夏にも、冷奴とかソーメンの薬味にも使うよね。どっちにしても、身体に悪いもんじゃないのは確か!ダス。
    【2007/12/02 03:40】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    わかるね~!わたしもね こうすけとじゅんぺいが掃除機かけれたら?とか 洗濯できたらとか 幻のように思うことがあります。
    我が子は全然思い通りにならないからねぇ~
    でも むりですたい~!

    シナモン苦手なんだ~!
    わたしね・・・大好きなんだ~!ゴメン~!
    シナモンて クセがあるよね!くせ者が好きな私ってひねくれ者なのねぇ・・・・
    ねぎさんは 正義の味方?!
    【2007/12/03 00:57】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    んだよねぇ~
    「たまには、恩を労働で返してくれてもいいのになぁ!」って、思うことがしばしばあるとたい!
    できれば、アイロンがけをマスターして欲しい…。

    シナモンが苦手な人の方が、少ないとおもいますよ。その点まんぞぉは、異常なくらいな程のシナモン命爺で、Myシナモンスティック買ってきて、夜な夜な舐めてるくらいですから。夜中にあんどんの油を舐める猫と同じです。
    【2007/12/03 11:33】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    ねぎさんもう買いだめしとるとね?この頃は元日からお店も空けてるし買いだめすっこともなくなったけんね~~
     そいでん数の子は高くならんうちに買っとくとよ。 そいがよか~~

    めかちゃんのお洋服も出来た見たいやね!!
    写真では可愛いのば着ちょるけん作ったとばいね!!そう思って見ちょったとよ。

    以上解るかな??ここの言葉は楽しいですよ!!私も少しずつ慣れてますから~~アハハハ
    【2007/12/03 17:46】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    買いだめ、ちぃーとばっかじゃが、しちょるとよ~~!
    数の子のチョビットサイズで、買っちょちょよ~。もう冷凍庫で、自分の出番を待つだけたい。

    めかの服、ちぃーっとも作る暇が無いとたい。ネットで生地も探して最中だけんども、何を買っていいのかわからんばい。今、着てるのは、前に“こうた(買った)”もんたいね。

    …、うむ?果たしてこれで合っているのかな?仙台弁なら、誰さも負けねど~~!
    【2007/12/04 10:55】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    そうそう、
    なにかにつけて邪魔してくるよね、
    一緒に手伝ってくれてる
    つもりなのかな?
    相手にしてもらいたいのかなぁ?
    どこもみ~んな一緒なのね、、
    【2007/12/05 20:41】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    フランちゃんも、同じなんですね~
    テキトーに掃除してる時は、またその邪魔も可愛いんですけど、時たま本気モードで掃除してる時は、マジ邪魔でしかたないです。

    仕方なく少し相手をしてあげると、プイッとして寝るんだよねぇ…。まったく自己中で困ります!
    【2007/12/05 21:57】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “mero”
    ワタスも生姜大好きだよぉ。
    生姜紅茶よく飲んでる。
    生姜は常備してあるくらいに。

    生姜は体を温めてくれるし痛み止めにもなるから大活躍。

    石原結實の「からだを温めると病気は必ず治る」にも生姜紅茶の効能が書かれてるよ。
    この本は同じことを繰り返し説明している節があるけど実際、効果があったよ。オススメ

    ウシオも毎朝、バサっっとベッドメイキングする度にバサっ!っとシーツやブランケットに飛びついてくる。
    そして一匹、「波にものまれるぅぅぅぅ」ごっこして騒いでる・・・
    飽きもせずに毎朝・・・
    【2007/12/06 14:01】 mero [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    そー言えば、この前ググった『ジンジャーエール』は作ってみましたか?
    この瓶のジンジャーシロップは、レシピを見ると、たぶん、『ググ・ジンジャー』に限りなく近い味かと思います。私はこのシロップの味はダメでしたけど…。
    シンプルな味の方が、私好みですね~

    今、旬じゃないせいか、状態の良い生姜を見かけません。夏に、新生姜を大量に買って、すりおろしてから冷凍にしておいて、イガッタよ~!

    なんで、ワンコはシーツとかに向かってくるんだか…。たかがシーツ交換にも苦労しまっす。
    【2007/12/06 17:11】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]

    from “まこ”
    ねぎさん、なかなか更新しないけど体調でも悪いのかしらと思いながら、何気なくここを開いてびっくり!私のコメントが載ってないなんて、ねぎさんへのコメントは一度も欠かしたことがないのに、とキツネにつままれた気分です。多分、読んでいる途中で何か急用が出来てしまい、コメントは後にするつもりだったのでしょうね。あー、見て良かったです。記録が途切れる所でした。
    【2007/12/17 22:27】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ご心配いただきまして、ありがとうございます。

    私、体調が悪かったのではなく、恒例『のーミソが停滞状態』に陥ってしまい、まったく更新するまでの回復に時間がかかっているだけでございます。

    私の方が、皆勤賞のまこさんが来なかったので、「どーしたんだろ~?」と心配していたんですよ~~

    そろそろ重い体重…いや、重い腰を上げて更新作業に入らないとダメですね、コリャ。
    近日中に、必ず更新しま~~~す!
    【2007/12/18 15:07】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
