fc2ブログ
がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    02 | 2024/03 | 04
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ
    夫婦ケンカも食う犬
    クンクン!アッチに「あらそい」のニオイが…。食わなきゃ、食わなきゃ! ども、ども。三週間ぶりでございます。
     その間、どーしてたかというと、亭主とケンカをして実家に帰っておりました…。な~んて書いて本気にされると言い訳に収拾がつかなくなるので、やめときます。ウソです。いつもの単なるサボりです。
     どーしたものか年末になると、寒さを言いワケにして、散歩はサボりがちになり、買い物すら億劫になるので、コレといった話題もないので、当然ブログ更新すら怠ってしまうのは、とーぜんの成り行きっていえば当然なのです。
     この間、何をしていたかというと、グータラ御大と呼ばれる私が、こんなクソ寒い中、大掃除なんてするハズもなく、強いて言えば、珍しく年賀状を書き終えたくらいです。それだって年末に、見たいテレビもそっちのけで、アタフタしながら書くのもイヤだという、グータラならではの単純な理由ですけど…。
     普段でも猛撃的な我が家の♀達は、腹が減るとその威力は、倍増どころか陪乗する傾向があります。なので、ニンゲンがそのデンジャラス状態の時に、軽く発した一言が大きな波紋となり、通常生活では考えられない大きな争いへ発展する事もあります。先日も、このハングリー状態な時に、バカ亭主は追い討ちをかけるように
    「あ~~、腹減った!腹減った!何か食うもの無いの?晩ご飯は何?何時?」
    と、何度も嫌がらせ的に言うので、気分的にご飯作るのが面倒だった私の怒りに触れ、
    「何度も何度も、うるせ~~!腹減ってるなら空気でも食ってろ~~~っ!」
    という会話になり、オマケに
    「たまにはコッチに、作って食わせてみろっつーのっ!」
    と当然言い返し、とにかく空腹な私にはどんな言葉もカチンときますから、一直線闘いモードへ発展するワケです。まぁこの後の詳細は、個人的名誉のためにも伏せときますが、かなり発展したのは事実です。
    「ちゅーさい」なんかしないのね~ん。もっとアブラをそそぐのね~~ん! で、何かしらのよそよそしい気配を察した物言わぬもう1個の♀は、どーしたらいいのか、サークルにあるトイレの前に、何十分もオスワリをしています。ニンゲンはそれぞれに、不貞寝状態に入ったので、ますますどーしたらいいのか困ってしまっていて、どっちに付いたらいいものか、小さなアタマで、一生懸命に得策選びに悩んでいるようでした。
     一昔のフォークソングの「神田川」や「赤ちょうちん」の歌詞は、ビンボーでもそれなりに夢があって、愛があれば生きていける…そんな内容の歌だったし、若さゆえにそれもまた楽しい思い出だったりしているようですが、時代なんですかねぇ。ビンボーも、ほんの数日だったらゲーム感覚で楽しいけど、万年ビンボーは破局の根源、破局へのプロローグなのですよ。
     めかぶも、ゴハンの時間が近づいてくると、何かしらの行動で空腹をアピールするのですが、定時を過ぎてもなかなか出てこないと、その行動はだんだん激しくなり、甘え行動パターンから、袖口を噛んだり、腕をガシガシされたり、目を三角にして前低尻高姿勢で唸り始め、近くにある私の物へ、手当たり次第八つ当たりします。買い物へ行く時に持つ手提げに顔を突っ込んでみたり、上着を振り回してみたり、空腹ならではの行動が始まります。
     犬もニンゲンも、どうも単純行動パターンなのが似ているので、ニンゲンは多少、反省という文字が脳裏をかすめる事もありますが、犬にはまったくそんな事は無いようで、本能のまま自分の欲求を思う存分発揮します。どーにか無事に欲求が満たされると、つい数分前までの荒くれ嬢っちゃんは、何事も無かったかのようにして、はるか遠い彼方へ飛んで行くんですから…。チャッカリ者です。
     ところで、「神田川」も「赤ちょうちん」も、結局ビンボー生活が原因なのか、やっぱり破局してますよね。アハハハ~~~!やっぱり、この世はお金だわよね~。金の切れ目が縁の切れ目なのは、歌の世界も現実社会も一緒なのよねっ!
    くだらない夫婦ケンカってさ、あんがい見ててオモシロイのね~ん!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “きみどり”
    超、仲が良さそうな?まんぞう一家も
    たまには、ぶち切れるんですね。
    うちなんかは、日常茶飯事なので、
    〇〇元気で留守がいい!!状態ですよ。
    目の前にいるだけで、なんかいらつく、今日この頃なので、とうとう・・・カメラを飲む?ところまでいってしまいましたよ・・・。
    ったく~!!
    【2007/12/20 20:09】 きみどり [ 編集]

    from “tare”
    あははー、派手にやっちゃったの?でもその掛け合いすらねぎさんとまんぞぉさんだったらおもしろそうだけどねー。傍から見ていたら^m^
    めかちゃんはその間、トイレの前で困ってるんだね~。そんな時って上目遣いでこっちの様子を見ながら気配を消してない?うちはPC机の下にそろそろともぐりこんでこっちの様子を伺ってるよ。横目でそれを気にしながらも、とまらな~い!(笑)
    【2007/12/20 21:28】 tare [ 編集]

    from “まこ”
    はあ~、夫婦げんかするほど仲がいい、といいますけど、それって若いからできることですよね。わが家はそんな元気ないです(苦笑)。
    【2007/12/20 21:41】 まこ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    どうしているのかなぁって思っていましたよ~ヽ(=´▽`=)ノ
    年賀状を申し上げたって~凄い!偉い!
    =^-^=うふっ♪
    夫婦喧嘩も体力いりそうね(^^;;
    【2007/12/20 22:34】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    \∪・ ェ ・∪/ワーイ 更新されてるじょぉ~~~!

    ぬふふふ・・・ビンボービンボー?
    我が家も赤貧の海を泳いでおりますのよぉ~ん♪愛だけじゃ食っていけないもぉ~ん!エッヘンッ!
    でも、めかちゃん的にはご飯をくれるヒトにつくべきよん♪

    我が家もぐ~たらぐ~たらやっとります!今更掃除したってねぇ、お腹が空くだけだからねん。

    (ワタクシ、夫婦喧嘩ってゆーより、疲れて機嫌が悪かったりするとき、『あぁ~ヤツアタリしたい!誰かにヤツアタリしてスッキリしたいなぁ~』と言いながら、家の中をウロウロするのが好きでーす。ムヒヒヒ。)
    【2007/12/20 23:54】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    仲なんて、良くないですよ~~~!
    話すのですら面倒なのに…。

    亭主が留守ならまだ、ナントカ良い状態で生活出来るような気もしますが、なんたって毎日、家にいるので、人の顔を見れば、「食うものないの?」「腹減った!」「ご飯、何時?」しか言わないので、イライラの極致ですわ。

    ところできみどりさん、大丈夫ですか?
    胃は、ストレスが一番悪いですから。検査結果、異常なしだと良いんですけど…。お大事に。。。
    【2007/12/21 08:15】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    今回は、特別派手にはやってないです。普通です、普通。
    こぐまちゃんも、部屋の片隅で、固唾を飲んで?傍聴観戦してるんだぁ!こぐまちゃんといい、めかといい、何かオカシイねぇ~~アハハ
    それでも、ゴハンは残さず食べるんだから、ワンコの生命力がたくましいのが、やっぱりワカルわぁ~!

    この日めかぶは、私から離れなかったですねぇ…。まっ、犬のゴハンですら作れないまんぞぉには、めかぶにとって、生きていく為の依存性も必要性も無いもんねっ!めかぶはまんぞぉを、シモベとしか思っていないですからねっ ザマーミロッ (^凹^)ガハハ 
    【2007/12/21 08:28】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まこさんちは、ケンカなんて、まずしないでしょうねぇ。ってゆーか、想像できません。
    だいたいまこさんって、怒ることなんてしないでしょう?
    仲が悪いからケンカするんですよ、我が家は。たぶん、まこさんの方が私より、若いと思います。
    ケンカするのに、年齢なんてカンケ~ないのですよ!それより、年取ってからの方が、短気になってきたような気がします。
    【2007/12/21 08:33】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    どーもしてなかったんですよ、スイマセン。m(__)m

    年賀状は、あとは切手を貼って出すだけなので、ひとまず年末の大仕事を終えたキモチです。
    ひたすら年末年始は、もっとグータラして過したいと思っているだけなので、心配してもらって、申し訳ないですぅ~

    やっぱり宙ママさんの所へ行くと、ダメみたいです。何度かチャレンジしてみたんですけど、やっぱりブラウザの連発が止まりません。もしかして、私のPCのどこかの設定でダメなのかも・・・
    【2007/12/21 08:40】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    愛なんて、腹の足しにもなりません!
    っていうより、そんなもん、私もまんぞぉも生まれつき持ち合わせておりません (-_-;)

    ワンコさんちと、我が家ではたぶん、ビンボーの種類…いやっ、階級が違うと思います。
    それに、八つ当たりの相手を探して、家の中をウロウロするだけなら、まだ軽症ですよぉ~
    我が家は、そのターゲットを見つけて、ウサ晴らしする傾向があります。特にまんぞぉは・・・
    少し、ココロが病んでいるオヤジです。
    【2007/12/21 08:45】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    ぁ~~出遅れた~~毎日見てたのに~
    更新されてた~~

    永いことご無沙汰だったですね~~忙しかった?と思いきやおさぼりだったですか~~アハハ

    でも愛でおなかは膨れない同感同感もうとっくの昔に愛なんてもんには縁がなくなってるっつうの
    但しワンには愛が一杯になってるけどね!!

    ねぎさんトークは楽しいよ~~有難う!!
    【2007/12/21 09:32】 ひとつばたご [ 編集]

    from “まこ”
    ねぎさん、私はねぎさんより年上です。それもかなり上です。結婚したのは30過ぎてから、長男は20歳をとっくに過ぎてます。これだけでも50歳過ぎてますでしょ(笑)。だから体力がないのでーす。

    喧嘩はね、したことないです。二人ともお喋りが上手じゃないので、舌が回りません(笑)。
    【2007/12/21 10:02】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    アハハ~
    んな、急がなくたって逃げませんよ~
    特別、1等・2等賞の景品も出ませんから、ゆっくり来てくれても大丈夫ですよ。

    いやはや、しばらく更新していないと、アチコチの方々から心配メールやらお電話をいただいたりで、単なるサボりなのにホント申し訳ないです。

    ひとつばたごさんのところは、そういいながらも長崎のご主人の所へ行ったり、甲斐甲斐しくお世話してるじゃないですかぁ。我が家は、世話するどころか、たまには、長期でどこかに行ってほしいくらいです。
    モチロン!めかぶは別ですけどね (*^_^*).
    いないと、寂しい~~

    【2007/12/21 16:28】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ(2)”
    そんなぁ、大して変わらないですよぉ。

    今の女性は元気ですし、行動力がありますから、もっと年配の方々なんて、私なんか及ばないくらいパワフルですわぁ~~
    まぁ、年齢なんて関係ないんですけどね。いかに、いい年齢の重ね方をしたかが、人生を左右するんですよね~~

    まこさんには、ゼ~~タイ、ケンカは似合わないです。せいぜい、お饅頭とお茶でヤケ食いするくらいかなぁ…。私が勝手に持つ、「まこさん」のイメージですけど…。
    【2007/12/21 16:33】 ねぎ→まこさんへ(2) [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    言い返すようですが私は主人のために帰ってるんじゃないのよ!!自分のためなんですよ!!
    今住んでる所には私の友達はいないのよ。
    だから友達と会うためなのですよ決して主人の世話に帰ってるのではありませんから~~
    勘違いしないでよね~~
    【2007/12/21 19:53】 ひとつばたご [ 編集]

    from “サチコ”
    おっ!久々の更新!待ってました♪

    そっかぁ~・・・ねぎさん宅はご主人が一日中いらっしゃるのよねぇ~。
    母が良く言ってました。
    サラリーマンだった父が退職したとたん、家にいるようになって、3食つくるのが大変って・・・
    でも、めかぶちゃんにとっては、寂しくなくていいわよねぇ♪
    めかぶちゃん、ひとりでお留守番ってことは?
    ウチは私が買い物にでれば、2犬で留守番だけど・・・マロもこうめも最近ひとりでは留守番ができなくなってきたわぁ。
    どっちかがいなくなったら・・・どうするんんだろうって、今から心配してます・爆
    【2007/12/21 20:47】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ(2)”
    えええぇぇぇぇぇぇーーーーーー!
    そーなのぉ~~?
    私はてっきり、ご主人の所へ行くのが目的だとばっかり…。

    でも本心は、そー言いながらも、ご主人に会うのが一番だと、私はひとつばたごさんがどんなに否定されても、そう思ってまぁ~~す♪
    【2007/12/22 06:39】 ねぎ→ひとつばたごさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    そうそう!そーなのよぉーーー!
    リタイアしたご主人が家にいるのが、一番の憂鬱って、よく聞きますし、実際そーみたいですよね。
    出かけても、家の事もきになって、ゆっくり出かけてられないって言うし。5分でも帰宅時間が遅れると、文句タラタラだとかで、自分が今まで飲んで遅く帰って来たことなんか、忘れてるんですよねぇ・・・
    まっ、我が家は、何時に私が帰って来ようが文句は言わないので、まだマシかも?

    めかぶは、ひとりで留守番なんて、階下へゴミを出す時くらいですねぇ。買い物も散歩がてらなので一緒だし、まんぞぉと一緒に車やお店の前で待ってますよ。トリミングの時に、連れて行かれない用事を済ませているんですよ。とにかく、めかぶ中心で我が家は回ってまっす。
    【2007/12/22 06:49】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    確かに~!
    愛さえあれば・・・って思った日は遠い昔!
    いまは 日々をどう暮らすか大きな課題ですわ!
    愛なんていらないもんね~ 
    もう何にもいらないから 1人になれるカプセルが欲しいです。
    3日くらい その中で1人になりたい~~!
    わたし・・・疲れているんです~!
    限界こえてます。。。。とほほ・・・・
    【2007/12/22 16:24】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    一人になるの、3日でいいのぉ?
    どーせなら、カプセルなんて言わずに、どこかへ一人旅なんてどーですか?

    昔、オトナ達も言ってませんでしたか?
    「んな、惚れた晴れたなんて、一時のもんでさぁ、やっぱり経済力、銭コが一番なんだからぁ!色男もブサイクも目をつぶれば、わかんないだからさっ!」って。少なくとも私の叔母達は異口同音に言ってましたねぇ。
    やっぱり空腹って、破局の大きな原因ですよっ!
    【2007/12/22 21:13】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif