がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    律儀ちゃん
    ボッサボサ選手、今年最終のボッサ“ラン” 先日サロンから、
    「年末のトリミングはかなり混み合うので、お得意様優先的に予約しま~す!」
    という、電話がかかってきました。たぶん、優先予約の件も確かにあったとは思いますが、めかぶは10月にカットしたっきりだったので、(もしかして最近来ないのは、サロンを鞍替えしたのか?)という不安があったからなのか、予約&確認の電話がありました。『要トリミング』な犬を飼っている家は、ほとんど年末に最後のトリミングに出す確立が高いので、クリスマス前後からかな~り混み合って時間もかかるせいか、場合によってはザツな仕上がりになったり…。我が家のようなショボイ家庭ですら、サッパリさせて年を越したいので、12月までは少々伸びていてもガマンして、年末には決まってカットしてもらいます。そのせいか、比較的11月はサロンも暇なようで、アレコレと来店キャンペーンを催しています。まっ、ドケチな我が家は、閑散期のこの魅力的なキャンペーンにも乗らず、年末のトリミングのみですけど…。
     そのトリミング前には、病院で多毛な耳毛を抜いてもらわないといけません。というのは、耳毛を抜かれている間は、顔をガッチリ押さえ込まれているめかぶは、ヨダレと鼻水と耳を洗浄する水で、処置が終わる頃には、バケモノかっ?オマエはっ!と言いたくなるくらいバッチィ顔になってしまうので、トリミングは最後の最後です。
     只今仙台は、今や仙台・冬の風物詩となってしまった光のページェントの真っ最中で、夕方にもなると渋滞はするわ、サロン前は交通規制になるわで、見物目的以外にとって、このイベントは、ホントいい迷惑です。なので、クリスマス前後、開催時の金土日は避けて、ようやく先日、2ヵ月ぶりにスッキリしてきました。
    え~~、ドケチならではの「めかぶ口」。費用・800円也 毎回、どこかしらの仕上がりが違うのは正直困るのですが、かといって、気に入らないからとその度にサロンを替えると、ようやく諦めて慣れてきためかぶも不安になるので、特別な事が無い限り、不定期ながらも律儀に今のサロンへ連れて行くんですけどね。
     サロンの前は大通りになっていて一時でも路駐になるので、どこで警官が見ているかわかりませんから、連れて行ってアレコレ指示するのが私の役目で、迎えに行ってめかぶの怒りの矛先と嬉ションを一手に引き受けるのが夫の役目です。このサロンに地元球団の主力選手の犬も来ているらしく、ペットサロンも徐々に激戦化している仙台は、そんな情報も生き残るためなのか、チャッカリ宣伝に使っていました。
     今年になってからめかぶは、晩ゴハンを食べ終えると寝室でひとり寝をするようになり、寒くなる前までは、どこかしらの戸が開いていたので、勝手にトコトコ動き回っていたのすが、何かとヒトキワ厳しい今年の冬、部屋を開けっ放しには出来ません。かといって、いちいちめかぶが通る度に開け閉めするのも面倒だし、まぁ予算があれば、犬猫が勝手に出入り出来る扉に替える事もやぶさかではないのですが、そーすれば例え一日作業でも人も入るし、古い扉は有料ゴミ化となる今のご時世は、扉一枚の交換とはいえ結構費用はかかります。
     どうせ春までのガマンですから、ここはめかぶに学習をしてもらう事にしました。冬以外開けっ放しになっている台所の引き戸にチョコッと細工をしてめかぶ口を作り、そこをめかぶに通ってもらうように練習です。最初は躊躇するのかなかなか通らず、少し慣れてきてもおっかなびっくりしながら通っていました。めかぶなりにここ以外に、食べ物にありつく為の道は他にないのだと理解すると、もう得意になって通るようになりました。良く言えば律儀、悪く言えばおバカとしか思えないのは、ドアが普通に開いていてもそこを通り過ぎ、わざわざ台所のめかぶ口から出入りするんですから…。まっ、そこがまた可愛いんですけど、ね。
    ドアが開いてても、この小さな出入り口を通る「律儀ちゃん」

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    あらあ、更新が早い!前回の更新まで間が開きすぎて抗議のメールがどっさり届いたのですか(笑)。それだけ人気があるということですね。めかぶちゃん鼻高々にしていませんか?外で生プーちゃんを見るとびっくりするのは足の長さです。シーズーは短いのでちょこちょことあるくのですが、プーちゃんは颯爽と歩いてますね。先日めかぶちゃんそっくりのプーちゃんをみました。思わず「めかちゃん」と叫んでしまいました。
    【2007/12/22 10:51】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    アハハハ~~
    抗議のメールは来ませんでしたけど、こんな婆でもアチコチから心配されてしまって、おちおちサボってもいられないのが、よ~くわかりました。でも、心配されるだけ、有難いですけどね。

    めかぶは、かな~り短足なぷーです。実家のシーズーと大して変わりませんから。そのせいか、毛のせいもあるんですけど、かなりデカ犬に見えます。スマートなプーもカッコイイんですけど、短足は短足なりに可愛いです♪
    たぶん、ルビーちゃんとキラちゃんと似たような歩き方をすると思いますよ。
    【2007/12/22 11:18】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    早!!どっどうしたんです?なんてね。ハハハ

    めかちゃんの、お〇り丸出しを、まじまじと見てしまいましたよ。

    うちは、前回短すぎ!!で、年末はなし!!

    これ以上カット不可能で、やっとそこそこになってきましたから・・・。

    で、切腹もしましたよ。

    めかちゃん口。。いいな~うちは、猫が開けてしまいますから、こまったもので、座敷は障子をやられてしまい、鍵をつけるしかなく、これでなんとかクリアーです。

    リビングだけがチョコのテリトリーなので、ベビーサークルをつけています。猫はもちろん、飛び越えますよ。9歳のくっきーも、いとも簡単に・・。
    まあしかたないですね・・。
    【2007/12/22 12:20】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    更新にムラがあるのが、私の特徴です!

    ちょこちゃん、まだ伸びませんか?もう前回切ってから、ずいぶん経ったと思うんですけど…。切開って、どーしたんですか?手術でもしたの?
    ニャンコは、障子とかカーテン、破っちゃいますよねぇ。ウチから見えるすぐ斜め上の階のニャンコ、カーテンと障子ボロボロにしてましたよぉ~~。それに集合住宅のニャンコは散歩もしないので、徘徊ニャンコよりもストレスがたまるんでしょうか?
    「めかぶ口」は断熱材を使っているので、そんなに寒くないし、安く上がって助かりました~♪

    【2007/12/22 14:29】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    いいなぁ~ コレ欲しいわ!
    でも うちの場合 こうすけが通れなくて きっと強行突破してこわしそうだし こうすけのサイズにすると 開けっ放しとかわらないもんね~
    だめだ~やっぱりだめだ~
    【2007/12/22 16:26】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    そー言わずに、1回作ってみたらでーですか?我が家のは、一番小さなスタイロフォームを半分に切ってます。発泡スチロールより扱いやすいので、何かっていうとよく買います。
    たぶん、こうすけクンも慣れれば、上手にくぐれると思うけどなぁ。
    思ったよりすきま風も、最少なので助かっていますよ~~!
    ドアの交換は、結構お高かったのよ~~ん!
    【2007/12/22 21:06】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “望珈”
    ど~も、失礼しました。やっとカキコできまちたわ(*^^)v
    久しぶりに更新されていて、私も久しぶりにコメントしようとしたからおかしくなっちゃったのかしら?ププッ

    サボっていた間は夫婦喧嘩で楽しんでいるくらい元気でよかったわ♪
    めかぶちゃ~ん、とばっちり受けないように気をつけてね~ん。
    私なんて心配で3度の食事とおやつとビールしかノドを通らなかったんだよ。

    先ほど何を書いたのか忘れちゃったぁ、、、(^^ゞ
    とにかく良かった!?
    【2007/12/23 13:35】 望珈 [ 編集]

    from “ねぎ→望珈さんへ”
    何だったんでしょう?
    最近のFC2、いろいろメンテナンスしてみたり、設定が変わったりして、複雑になったり面倒になったりしてますよねねぇ。
    進化についていけませんわぁ~~~~

    べ、別に、ケンカを楽しんではいませんが、ある意味カロリー消費はしてるかもしれません。殴る蹴るが入ると、かな~り体力の消耗につながるんですけど…。
    ところで、3度の食事とビール以外に、身体はいったい何を要求しているんですか?そこが知りたい・・・
    今月、ビール飲んでないような…。今日は祝日、明日はイヴ!飲まなきゃ!
    【2007/12/23 13:55】 ねぎ→望珈さんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    新しいドアが出来ると、なんだかキブンも変わるでしょう?
    ねぎさん、ドア作り楽しかったでしょう?こういう工夫って面白いし、めかちゃんがどうやって通るかも楽しめますよね。
    めかちゃん、ちゃんと「専用のドア」がワカッテいるんですよ!

    本当に最近のサロンは、人間様より年末の予約は取りにくい状態ですよね。
    チヴィッキーは26日に今年最後のトリミングです。
    【2007/12/24 10:07】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    犬のゴハンもマトモに作れない“まんぞぉ”が、唯一の出番は工作しかないので、コレはまんぞぉ作の「めかぶ口」なんですよ~~
    写真には写っていませんが、まんぞぉなりのこだわりがチョコットあります。

    開けっ放しだと、玄関からのすきま風が入ってきて、寒いんですよぉ。今年は何せ、要節約な冬ですからね~~

    チヴィッキーくん、この間、クリスマスパーティーの前にトリミングしてきたのでは?
    さっすが、貴公子は違うわぁ~~
    めかぶなんて、ビンボーな家に飼われているので、月1回も行けませんわぁ~~~
    人間様は、野っ原状態のボーボーなのに、お構いなしです!
    【2007/12/24 10:56】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    26日のトリミングはお正月前だから、ちょこっと揃える程度にしてもらうだけですからぁ~。


    まんぞぉさんがこだわって作ったってことは・・・実は開けっ放しだと寒いだろうなって思っていたんですよね。めかちゃんが通ったら自動的に戻るってことかしらん?
    【2007/12/24 14:27】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2)”
    チョコットカットでも、マメだわよぉ~
    めかぶなんて、一週間前にカットしても、ボッサボサノバになってきてますから…。まっ、せいぜい年末ギリギリに、風呂場でシャンプーするくらいですよぉ~ん。

    > 実は開けっ放しだと寒いだろうなって思っていたんですよね。めかちゃんが通ったら自動的に戻るってことかしらん?

    まっさかぁ~~~!
    そこまで出来る腕があるなら、まんぞぉはもっと違う道があったハズですよ
    ほんの小細工です、小細工。本人はかなり自慢気ですけど、大騒ぎするほどの細工ではないので、期待しないよ~に!
    【2007/12/24 16:35】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2) [ 編集]

    from “サチコ”
    おっと!また更新してる!すっかり出遅れてしまいました♪

    今、この時期はトリミングは何処も混んでいますね。
    めかぶちゃん、スッキリ、可愛くなって良かったね♪

    しかし、まんぞうさん!とっても器用♪
    いいなぁ~、こんなにキッチリお仕事してくれるご主人。ウチのは、ぜ~んぜんダメです。ちょっとしたことなら、私がチャチャッとやってしまった方が早いので、初めから頼みませんけど・・・

    めかぶちゃんも、まんぞうさん似?
    キッチリと、めかちゃん口からの出入りが当分続きそうですね♪
    きっと、こうめだったら・・・開いているならどっちでも!タイプだわ~ん・爆
    【2007/12/24 20:41】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    めかぶのサロンの話では、今日あたりから忙しいみたいです。飼い主の帰省とかで、ホテル利用も多いですからねぇ。
    カットしてまだ一週間なのに、ボッサボサになってしまっているので、今度のトリミングまで大丈夫かなぁ…

    まんぞぉは正直、他に出番が無いし、私よりキッチリする性格なので、工作向きなんですよ。コレは、切って張り合わせただけの物ですが、断熱材ゆえにかなり軽いので、何かの風圧で外れてしまうんですよ~。なので、落ちないように、小細工をしたんですけど、どうもソコを褒めて欲しいらしく、単細胞な自負亭主は、犬より面倒かも。
    【2007/12/25 08:45】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    ナイスなアイデアーですわぁ。。
    めかぶちゃん専用の窓ね!
    そうなのよね~
    冬は扉を閉めるので、
    開けてよぉ。。。と
    ガリガリする度に
    人間自動ドアーをしているnaocom、、
    この案はステキ!!!

    コメント欄クローズしちゃったんですぅ。。。
    今後はこちらでどうぞお話させてくださいね~
    宜しくです。。。
    【2007/12/25 09:35】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    貧しい家庭ならではの、苦肉の策ですわぁーー
    ドアの交換も本気で考えたのですが、調べてみたら思ったより高いし、ほとんど一緒にいるので、「コレでいっか!」と…。強いて言えば、この断熱材ももうチョット、小洒落た色とかがあればベストなんですけど、ホームセンターで売っているのは水色一色なんですよねぇ。
    まんぞぉは、「ここにさ、のれんでも付けるべ!」と言ってるんですけど、なんか質屋の入り口みたいになりそうなので、只今、思案中です。

    そーなのよぉ~
    コメント出来なくなって、残念だわぁ~~
    ブログはねぇ、いろんな人が見てるし、書き込みもされるから、ムズカシイ事もありますよねぇ…。いつか再開するのを楽しみに、待ってますね!
    【2007/12/25 10:05】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
