がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    年末年始
    「越後屋&悪代官」ひとり同時二役
     あいや~~!もう2日ですかっ。
     テレビもお正月特番ばっかりで、どのチャンネルを見ても似たり寄ったりなせいか、カレンダーの無い我が家は、いったい今日は何曜日なんだべ?と思った時は、ケータイのカレンダーを見ないとわからない…。おっ、水曜日だったかっ!
     新聞もカレンダーも無い生活を10年以上も続けていると、ケータイとテレビ番組が、日にちと曜日を知る手立てになってしまします。新聞を止めてしまった当時は、番組欄とチラシ共に生きてきた私にとって、かな~り手持ち無沙汰となり、イチマツの寂しさを覚えたものでした。ましてや今のように、ネットで何でも出来るほど充実もしていなかったし…。それでも、毎月のようにやって来る新聞の勧誘を追い払うのも面倒になり、溜まった新聞を出すのも面倒だし、チラシと番組欄しか見ないのに、毎月3000円をも払う事すらバカらしくなり、引越しを機に新聞購読を止めてしましました。
     なので、それ以来の買い物は、特売に遭遇するのは行き当たりばったりで、運良く特売日だったらラッキーだし、お店によっては日にちや曜日で特売日があるので、それを狙って、ひたすら買いあさっています。
     しっかしまぁ、年末ってなんであんなにバカ高いんでしょうねぇ…。年末で財布のヒモが緩んでいるのを見透かしてますよねっ!野菜も魚も肉も日増しに値を上げて、通常価格で売るなんて気配は、どこにもないですからねっ!売れる時に高くして儲ける!っていう、越後屋&悪代官商法ですね、アレは。
     そして今日は初売り。大晦日まで売るだけ売って、また今日も、庶民の財布のヒモを緩めさせるとは!おぬしも稀代のワルよのぉ…。仙台の初売りは昔からの慣わしで、豪華景品が付いていますが、年々ショボ気味になりつつあります。地元の老舗が減り、全国的に展開しているお店が進出してきたりで、少しずつ仙台名物初売りも、様変わりしてきているようです。そのせいか、早起きして、寒い中並ぶ気もしなくなり、だったらめかぶと共に、ぬっくぬくの布団の中で、「起きようかな?もう少し寝てようかな?」な~んて葛藤しながら、グダグダとベッドでテレビなんか見てる方が、良くなっちゃうんですよねぇ…。
     んなわけで、年末年始とはいっても、豪華版なご飯を食べる事もなく、年末とはいっても普段どおり深夜まで作業をしなければならない亭主をヨソに、私一人、ベランダで冷やした缶ビールをあおりながら、普段の364日と何らかわらずに、行く年来る年を過した次第でございます。
     その点めかぶ嬢っちゃんは、普段では滅多にお目にかかれない肉ゴハンだったり、水に浸して味を抜いた黒豆を一粒食べるたびに
    「ちゃんとマメに散歩するんだよっ!」
    とか
    「パトラッシュのように、マメに働くんだよっ」
    とか、黒豆ごときに恩着せがましい言葉を味付けに、多少の年末年始気分を味わったのでございます。
    おねがいでつから、もっと『ゴチソ~』をたべさちて~~~ん!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    まったくもって!物価は高騰していました。
    まぁ、いつもの雑煮をちーたー豪勢にしてやろうと、柚子や三つ葉を散らそうと思うと、アータ!柚子は1個が300円、三つ葉にいたっては数本1束にして600近くしておりました。異常じゃない?

    お笑いも1度見れば、アチコチの別番組でも同じ芸人さんが同じお笑いネタやっているので、オチを自分で言えちゃいます。アハハー!
    昨夜はウィーンフィルのニューイヤーコンサートを聴き、『ありゃ?どして夫がモジャなの?本当はウィーンの社交界に生まれていたはずなのに・・・』と妄想していました。

    初売りとか、福袋というものはイチドも買ったことがないので、ワクワク感を味わったことがないのですが、仙台のお茶箱にはとーっても興味があるんだけど、やはり少なくなっていますか?
    【2008/01/02 11:57】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    あけましておめでとぉ~ございます。。。
    めかぶちゃん、おひさぁ~ちょっと見ないうちにカットスタイル変わってる?

    うちのレオロコがいつも短めカットな訳は長いのが似合わないからだけのことだけどね。。。
    めかちゃん短いのもすんごい似合ってるよ、いいかんじぃ~かわゆぅ~い(^-^)

    我が家も新聞の更新でいろんな勧誘があって取ろうかどうしょうか迷っていたらサービス合戦しても顧客獲得にどんなメリットがあるのか疑問視してしまいました。。。梱包用に使うばかりでねぎさんがおっしゃるようにネットで何でもわかるご時勢、止めようかなと思っていたら3ヶ月無料でアサヒドライ350ml缶3ケースでどーしてもお付き合いしてぇ~と言われた読売さんに、そこまで言うなら1年だけと購読契約してしまいました。。。ビールも最初は淡麗でいうのでアサヒドライしか飲まないと突っぱねたらそれに合わせるっていうのよねぇ。。。大概大損してるように思うけどそうでもないのかなぁ~。。。ビールにそそられたとは言えどーなってるんだか・・・

    【2008/01/02 14:46】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    おぉ!三つ葉数本で600円たぁ、ずい分とお高いでやんすね!しかも、柚子が300円とは、ボッタクリもいいとこじゃござんせんかっ!もしかして、セレブ御用達の超高級スーパーだったとか?
    仙台はワンコさんの所ほど高くはないですが、近所の肉屋へ行ったら、
    「今は、これ以上安い肉は無いよっ!」
    と、私のビンボー臭が肉屋のオヤジにはわかったのか、強気な肉屋にキッパリ言われてしまいました。

    お笑いもねぇ、年末から見てると、オチもネタもわかっちゃうよね~~!ウィ~ンの社交界な方は、お笑いは見ないかと…。だから、モジャさんと末永く仲良くしてください。お願いですから、300円の柚子に腹を立てるワンコさんでいてください。

    お茶箱ねぇ…。私も買った事がないので、どーやってGETするのか知らないんですよ。たぶん、お茶とか自社商品券をドバッと買うともらえるのかなぁ?
    ドッグショップの福袋に、チョッピリ興味があるんですよね。明日まで売っているので、思案中です。
    【2008/01/02 15:36】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    あけましておめでとうございます。今年もヨロシクお願いします。
    めかぶも、耳を伸ばさないのは、我が家の家風に合わないのと、ゴハンの時にジャマそうなので、短くしてるんですけど、秋にトリミングに出したら、耳が豚コマのように短くされてしまったんですよ~ ようやく、ココまで伸びたんですよ~

    そうそう!読売を取ってると朝日がくるし、朝日にすると読売が来るんですよ、勧誘に。土地柄なのか、毎日とか産経は来なかったですけど。
    ビール券とかナントカ券を持って、誘惑するんですよねぇ。もう、それが面倒で止めてしまいました。1回勧誘に来ると、1時間も平気で勧誘しまくるので迷惑なんですよぉ。最後には、泣き落とし作戦に入るし。
    我が家はそんなにビールを飲む家庭でもないので、チマチマとモルツの350ml6本パックを買ってきて、夜な夜な嫌な事を忘れています。
    最近、近所の本屋も無くなったので、雑誌すら買わなくなりました。
    【2008/01/02 15:46】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “みんこ”
    ほんとにね~。
    年末はみんなが絶対買い物に来る!ってわかってるからですよね。
    といいながら、買ってる私ですが・・・(^^ゞ

    うちは新聞だけは取ってます。
    とってもマイナーな新聞ですが・・・
    テレビはスポーツ観戦しかほとんど見ず・・・
    学生から「先生、世間の情報に疎すぎます」って言われてます。爆
    だって年とともに、テレビから流れるあのうるさい音に耐えられなくなってるんですよね~。
    どのチャンネル見ても同じ顔ぶれだし・・・

    【2008/01/02 19:58】 みんこ [ 編集]

    from “きみどり”
    おっと~!!更新はやいじゃん!!

    ほんと、うちはお客がいましたから買い物しないわけにもいかず・・・。

    めかちゃん、かわゆい~!!
    チョコは今一貧弱です~。
    なんか顔があかんわ~。

    結構ボサノバ化してきたけど~
    今年はバリカンかって挑戦しようかと・・・。
    【2008/01/02 20:57】 きみどり [ 編集]

    from “まこ”
    本当に年末年始は物価高ですよね。1月は品物も悪いのに値段だけ高くなります。もう質素倹約しかありません。

    めかぶちゃん、とっても可愛く写ってますね。これ、いいですよ。
    【2008/01/02 23:03】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    年末年始は、ホント物価が高くて高くて…。人が買っているのを見て、つられて買ってしまうこともあるんですよ。年末年始は買い物へ行かない方が賢明かもしれません。

    そうそう!
    どーしたものか、年々雑音が気になってきました。テレビの番組中にBGMで流れるのも時としてうるさかったり、最近の歌詞も聞き取れないジャガジャガ音楽も、耳障りになってきました。
    心身共に、心地良い音楽しか聴かなくなりましたねぇ。

    新聞も、政治経済面を読んでも(正確には眺めている)、栄養満点・教養零点な私には、全くわからないので、ほとんど読まないし(正確には読めない) アハハ~
    【2008/01/03 07:26】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    我が家は、お客も来ない寂しい家庭なので、自分達が食べる物を買えばいいんですけど、同じ買い物をしても、出て行くお金は多いですね~~!イヤですね~~!

    ちょこちゃん、伸びてきましたか!きみどりさん、バリカンにチャレンジするんですかっ?私は、オシリ周りとつま先だけの部分バリカンでも、かな~り緊張するんですよ。なので、失敗するのが怖くて、出費は痛いですけど、仕方なくトリミングに出すのよねぇ。
    【2008/01/03 07:32】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    やっぱり、倹約するためには、買い物へは出かけないのが一番かなぁ。。
    ついつい、回りの買い物の量を見ると、つられて買っちゃうんですよねぇ。
    しばらくは買い控えて、当分、節約生活をしないと!

    めか、かわいいですか?ヤクザ犬でも、たまにはこんな顔もするんですよ、あくまでも顔だけですけど。
    【2008/01/03 07:37】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
