がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    日本犬
    おまいりよりアッチのほうが、きになるのね~ん! 元々は、おフランスのDNAから出来た犬なのに、どこでどー間違ってしまったのか、めかぶには微塵もそんな風格はありません。最近、ふと耳にする事が多くなったのは、
    「今の犬って、プードルなのかっ?」
    と、一緒にいる連れ合いに確認しているのを、通りすがりに聞こえてきます。年末に買出しに行った時も、私だけ車から降りるとめかぶは、
    《おサイフもってアンタだけ、どこにいくのーーーっ?ダメーーーーッ!》
    と言っているのか、毎度毎度激しく吠えてしまいます。その声に気付いた日本人顔な異国の男性二人組も、私にはその母国語はわかりませんが、
    「アノ イヌノ シュルイ ナンダッ?」
    と、単語の端々と、車を覗き込む様子で何となくわかりました。その連れ合いが
    「キット プードル?カナ?」
    と、たぶん言っているようでした。
     そして昨日も、散歩がてら初詣に出かけた時、20代の孫らしき男性に手をつながれて歩いていた品の良いお婆さんに声をかけられ、
    「あらぁ~、可愛いわねぇ。プードルよね?」
    と言うと、孫が
    「へぇ~!プードルなんだぁ」
    「そうよ、プードルよ。そーよねぇ。」
    と孫に教えながら、私達に確認をしてきました。
    「可愛いなぁ!でも、普通のプードルとなんか違うよね?」
    などと、少し立ち話をしていたのですが、どうも孫には、不思議な犬しかに見えなかったようです。
     4年近く一緒にいる飼い主ですら、いまだに犬とも思えない所が多々あり、ましてやプードル独特の風体も要素も感じられないのですから、赤の他人からすれば、摩訶不思議なイキモノとしか思えないのかもしれません。見知らぬ人が寄ってくれば、愛嬌を振舞うどころか私か夫にジャンプして抱っこをせがむし、少し記憶にある人が近づくとひたすら吠えるので、とにかく自分の陣地を守る事だけに必死になるところがあります。
    この、ぬっくぬくのあとの、ミカンがウマイんだなっ! 毎日コタツに入ってヌクヌクしているめかぶは、熱くなって出てきた時に運良くコタツの上にミカンがあると、コタツカバーや私の腕をガシガシして、
    《そこにミカンあるよぉ~ アタチ、ノドかわいてんだからむいてよぉ~》
    と、すっかり日本の冬の茶の間を堪能しているとしか思えません。どこにいてもミカンをむく音や、皮をむいた時に出るミカン皮臭に鋭く反応して、スタコラやって来て、気がつくとちゃっかりすぐ脇にオスワリをして待っているんですから…。もしかしたら肉を食べるより、お茶をすすりながら柚子の効いた白菜の漬物を食べてる方が、好きなのでなないか?と、思ってしまいます。海苔も大好きだし、私が食べないアンコも好きだし、キューリより大根が好きだし。
     一番の原因は、寸胴・短足でオマケに鼻ペチャなのが、プードルに見えない敗因なんだよなぁ…。どっからどーみても、ズングリムックリな毛玉だもんなぁ…。めかぶってば、国は違えど犬版・ダニエル・カールとかデーブ・スペクターみたいなもんだっ!
    アンダはね、日本人以上のフランス犬だがらっ!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “naocom”
    なっ
    なんと失礼なぁ。。
    めかぶちゃんにそんな事言う人居るの?
    それってねぎさんの
    そら耳、、でしょうがぁ。。
    ねぇ。。

    めかぶちゃんも寒がりさん?
    こたつ大好きなのね、、
    フランも好きだけどぉ。
    ビビリだから中に入れないんだよぉ。。
    【2008/01/04 10:33】 naocom [ 編集]

    from “tare”
    ど、怒涛の更新だぁー。
    クイズむずいよぉーーー。
    カウンターも10万越えたね!!!すごい!
    プードルよねぇ?って事はプードルに見えてるんだよ。うちは何の種類ですか?って聞かれるよぉー。
    まんぞぉさんがちらっと出演してる~!元気そうで嬉しいのねーーーん☆☆
    【2008/01/04 10:44】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    いるんだなぁ、コレが。最近、特に多いですよ。
    私から見てもヨソのプーと比べても、めかぶは出来損ないのクマとパンダのMIXとしか思えない…。
    だからといって、気分を害してるワケでもなく、犬種不明な犬と日々楽しんでます。

    めかぶは、コタツが点いてないと入らないんですよ。仕方なく点けてやると、すぐさま潜ってくるんですから…。他の物は怖がるのに、コタツだけは平気みたいです。
    【2008/01/04 10:51】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    そーなのね~ん。たぶん、新年ボケの怒涛の更新なのさっ!他にする事なくてさ~~!外、寒いしさぁ。

    クイズ、昨日の【告知】にも書いたけど、クリックするとヒントが出る箇所があるんだよ~~ん!んだがら、ガンバって解いてみてくださいまし。仕事の息抜きに。

    めかぶも「この犬、なんて種類ですか?」ってよく聞かれるよぉ。といぷーもやっと、市民権を得たようでどーにか知られるようになったから、犬を飼ってない人もトイプーってわかるみたい。でも、めかぶはカットのせいなのか、疑心暗鬼的に聞かれるなぁ…。

    そーなの、そーなの。今朝、10万突破したよ~~~ん!
    まんぞぉは、おバカなので元気なんだでばっ!ほぼ1年ぶりにヤツも更新したようなので、お暇なときに寄ってやってください。
    【2008/01/04 11:00】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    めかちゃん・・・すっかり東北地方のプードルになってるなぁ。。。なははははは。
    柚子白菜をシャクシャク食べたらホンモノだぁ!

    ウチはね、チヴィッキーにはママとは呼ばせないのよん、ママとはね、モチロン!「ママン」と呼ばせているわ。ハローなどと挨拶もしないのよ、アメリカみたいにね、モッチロン!「ボンジュール」と鼻に抜けるように発音させてるわ!
    おーーーーーほっほっほっほっ!完璧なおフランス犬だワンッ。ナンチャッテ~~~~~!

    トリマーのおねぃさんのお話では、最近のプードルはお顔が変わってきているみたいですよん。以前は中高(←ナカダカ)なお顔だったけど、最近はテディっぽくお鼻が短くなってきているそうですけど。。。

    そういえば、チヴィッキーの場合、『え?こういう色のプードルも居るんですか?』と聞かれることがあります。レッドやアプリのぷ~ちゃん人気で、シルバーはあまり認知されていないようですよん。


    (ねぎすぁ~~~ん!せっかく告知してくれたのに、モジャも私もそのヒントがドコにあるのかがワカラないんですけど。。。。。)
    【2008/01/04 11:13】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    さっすが、社交界デビューするハズだったワンコさんちにいるチヴィッキーくんは、つがうわぁ~~!
    めかぶの朝は、
    「おはよ~ござりすぅ~」 だし
    夕方ともなれば、
    「おばんなりすたぁ~」 だもんねぇ…。
    「…だっちゃ」とか「…だぉん」とか「…だよわ」とか、バンバン使ってますよ~~!たぶん、吠え方も、かな~り訛っていると思います。
    私もまんぞぉも、根っからの仙台人なので。

    私も、めかぶを飼った直後に、近所でシルバープーを見たときビックリしました。

    ワンコさんもモジャさんも、まだ見つけられないとは…、正直、オドロキ&意外です。
    どこか1ッ箇所に、ちゃ~んとヒントが出る所がありますから、あと2日半で見つけてくださいね~~
    【2008/01/04 11:31】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    今年は、更新が早いですねぇ♪毎日クリックが楽しみです。

    何でだろ!
    めかぶちゃんこそ、テディベアカットのプードルそのものなのにね♪
    そんなこと言われちゃうのですか・・・

    ウチの2犬が歩いていると・・・
    こうめよりマロに気が引かれているようで・・・
    『なにぃ~あの犬!細くてさむそ~!』とか、『あれはチワワよ!』な~んて勝手なことを言って、チラッと、確認でもしたいような目で見られることが多々ありますが・・・相手にしないでその場を去ります・爆
    でもね!『日本テリアですよね!』な~んて声を掛けられちゃったら、話が弾んじゃうのです♪

    寸胴、短足なのは、こうめも負けていないわ~ん!
    『女の仔は、子宮とかある分、同長なのよ!』と言われた事あるけど・・・もっと余分なものが入っているんじゃないかと疑っちゃいます・爆
    【2008/01/04 11:43】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    たぶん、マレに見る早い更新は、今だけでぇーーす。

    ウン、ウン!私もマロくんの存在を知らなかったら、不思議な目で見る一人だったと思います。

    自分がデブっていると、人だろうがワンコだろうがゾウだろうが、無駄な肉が無いとなれば、とにかく羨ましくって仕方ないです。
    めかぶは、顔はいくらとかしてあげてもモッサモサになるし、歩く姿はドスドスノッシノシなんですよ。そこも、飼い主の姿そのまんまなんですけどね。
    胴長なので、犬の服の一般的なサイズから選ぶと、いっつもツンツルテンなんですよぉ。
    【2008/01/04 11:59】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    でっきたぁ~~~~!
    トレビアァ~~~~ンなのねぇ~~~~ん!

    敗因はですね、タブン、ノートン先生のせいかなぁ?・・・と。


    可愛いおめめですねぇ。ムフムフ♪
    ちゃんと保存した方がいいのかしらん?
    【2008/01/04 12:05】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2)”
    アッハハハ~!
    おめでとぉ~~ なのね~ん

    悪さをしたのは、ノートン先生ではなく、高性能になったwinちゃんが、“ミサオ”を守ろうとしたせいです。

    そんなものを保存したら、ノートンが自爆して、PCが一瞬で破壊しますから、安全面からしておススメできません。キケン!です。 レベル6ですよ~~~~。
    【2008/01/04 12:16】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2) [ 編集]

    from “まこ”
    ねぎさん、ヒントの場所が分からなくて、今まで悪戦苦闘してました。それなのに、賞品があれでは苦労した甲斐がありません。せめて半分だけでも登場してほしかったです(笑)。でも来年に期待しましょう。
    【2008/01/04 14:13】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    えぇぇぇぇーーーっ!
    スゴイものを勝手に期待する方が、間違っているのですよっ!
    所詮、私のする事なんですから、悪徳・詐欺まがいは当然なのですっ!
    まこさんが、バッチリハッキリと顔を公開したら、私も半分どころか全面どアップを、ノーメイクで公開するのも、やぶさかではありませんよ~~。

    来年は、どーすっかなぁ…。
    【2008/01/04 15:20】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “望珈”
    あけましておめっとさん!
    今年は我が家でのんびりと食っちゃ寝~の生活で
    2008年目標のダイエット(3kg減)は初日から挫折でしたが
    まだ360日以上は残っているから大丈夫!と自らを叱咤激励です(^_^;)エヘッヘ

    元旦から読み逃げでカルトクイズ(?・・・爆)に挑戦するも難しくて投げ出してました。
    でも、ヒントの場所にすぐ気がついたので後は楽勝よぉ~ん(*^^)v
    でもね、あれだけ手こずらせたのにそれはないっしょ~!!!

    今年もよろしくね~んm(__)m
    【2008/01/04 17:05】 望珈 [ 編集]

    from “tare”
    やったーーーー
    まんぞぉ母さんからの呼び名とまこさんのコメント数あたりで何度も間違えて、何度トライしたかわかりませ~ん。
    今となっては何が正解か…もう一度やってもご開帳見れないかもーん。
    しっかり保存しましたよっ!!むふっ
    【2008/01/04 17:46】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→望珈さんへ”
    おめっとさん!今年もどーかひとつ、ヨロシクお願いするっす!<(_ _)>

    1年で3kgは、楽勝っしょ!私なんざ、1食抜けば、すぐだよ~ん!だって、元がスゴイんだも~~ん!50kgの人が3kg減らすのと、100kgの私が減らすのでは、規模が違うんだでばっ!

    世の中ね、そうそうウマイ話はないって言うでしょ!もう、ムズカシイっていうからさ、ヒントをだしたのにぃ、出せば出したで詐欺師扱いだもんなぁ…。まっ、確かにその要素はあるから言いワケはしないも~~ん★   (V)o¥o(V) ヘッヘッヘッ
    【2008/01/04 17:49】 ねぎ→望珈さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ(2)”
    重ね重ね、おめでとさん~~♪

    んな、保存するようなモンじゃないっつーのっ。PC、自爆破壊するよっ。
    だいたいさぁ、ヒントなんて出すつもりはサラサラ無かったんだからぁ。。。
    みんなが、「ムズカシイ」「難しい」って言うから、私からすると、かな~り譲歩したんだよ~~ん!
    でもね…… ムフフッ♪
    【2008/01/04 18:09】 ねぎ→tareさんへ(2) [ 編集]

    from “きみどり”
    え~!!なんでわからんかな~!!
    ですよね。
    うちは、このへんではめずらしいし・・
    ダックスが多いせいか
    「足長!!」って言われるよ~。
    あんたが短いじゃん!!って言いたいのを
    飲み込んで・・。
    あの真央ちゃんの・・プードル!!っても言われるわ。
    【2008/01/04 21:23】 きみどり [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    プードルっておフランスの出?ドイツなんてことも聞いたことがあるよ。。。

    ご謙遜を!?めかちゃん、充分プードルよね。。。ある女優さんがトーク番組でお友達がプードルが欲しくてネットで買ったのは実はプードルじゃなかったって話が全世界に配信されて馬鹿呼ばわりされたって話・・・下手な漫才より大笑いでした。。。

    寒い日はコートが恋しい・・・めかちゃんに似合っててよかった。。。
    【2008/01/04 23:12】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    犬を飼っている人とか、飼いたいと思っている人は興味があるからわかりますが、まったく興味の無い人は、犬種なんてそんなにわからないんだと思いますよ~。まんぞぉも、トイプーを飼うまで知らなかったんですよ。

    私だって、おおまかな犬種はわかりますが、同じダックスでも、大きさとかで名前が違うし、チワワも大きさ毛量で違いますもんねぇ。
    物珍しさから、いきなり外国から来たワンコも多くなりましたから…。
    真央ちゃんのエアロで、無関心にもかなり浸透してきましたよね。
    【2008/01/05 08:30】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    去年のめかの誕生日に、オータム・ココさんに頂いたコート、今年の冬は重宝してますよ~~ 頂いたのが春だったので、この冬から大活躍です♪
    話かけられたお婆さんも、
    「あら~~!カワイイお洋服ね~」
    な~んて、褒められましたよ~ん。

    よく、おフランスのイメージに クリップカットのプードルって使われてますよね?小洒落にお散歩してる姿なんかが…。
    まんぞぉは、飼う前までは柴犬とかビーグルが好きだったのに、今じゃ、プーしか目に入らないし、プーを見ると、目尻と鼻の下がビロ~~ンって伸びてます。もう特別な女性以外には、全く興味が無いみたいです。(例えば吉永小百合とか…)
    【2008/01/05 08:39】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
