がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ケーキが怖い
    まんぞぉ!ちゃ~んと仕事して、フルーツがたくさんのったケーキをかうのね~ん! クリスマスは、デコケーキばっかりなので、爺婆と一匹の我が家にとって、1ホールは持て余してしまいます。超バカ甘党な夫は、一度でいいから丸々1個を食してみたいらしい…。無意味なデコレーションにお金を出すのもバカらしいし、クリスマス前から準備して、当日解凍したケーキを何千円も出して買うものどーかと思い、クリスマスだけはケーキは買うまい食べるまい!と、固くココロに誓った我が家です(買う買わないは、貧乏財務省長官な私の判断なので、私が一人で勝手に、そう決めているだけですけど…)。
     10数年前、舞浜のとあるホテルの「2泊4食&ケーキバイキング又は夜食のおにぎりルームサービス付き宿泊券(但し 平日のみ有効)」が当たり、
    んだばついでに、グーフィーとプーさんに、2泊3日で会いさ行くべ!
    と、夫は有給を取り、仕事が終わってからの出発のため、深夜バスに乗って一路東京へ向かいました。この深夜バス、料金が安いのはいいのですが、早朝着なのが唯一問題です。終着は新宿なので、途中の秋葉原でバスを降り、総武線で2年間住んだ懐かしい小岩へ向かいました。その後、せっかく来たので、ご無沙汰していた親戚へ顔を出し、ケーキバイキングのホテルへGO!それでもまだ時間はお昼過ぎで、ホテルに荷物を預け、グーフィーとプーさんの住むお城へ、パスポートを持って向かいました。しか~し、深夜からバスに揺られ、なおかつ早朝から活動しているので、さすがに疲れのピークも早く、
    んだばココは、甘いモンで疲れを取るべがね!
    と、ご招待された魅惑のケーキバイキングへ。
    あ~あ、アタチもしろいクリームをたべてみたいなぁ…。 バカ甘党な亭主は、次々とケーキを食べて満足気に、お茶をすすっておりました。私もソコソコな数のケーキを食べ、やっぱりお茶をすすって、夜のパレードに備えておりました。
     それから数時間後、私の身体に異常が…。グーフィーに会いに来たのに、私の脂肪に覆われたお腹が、グルグルグーフィーになってしまったのでした。たぶん、生クリームとかの脂肪分がよくなかったようで、夕食を食べてもやっぱり油分が多い外食は、グルグルグーフィーに追い討ちをかけ、翌日の朝食は軽めにしても、お腹に何かが入るたびに、いたずらグーフィーは活動を始めました。薬局で、ラッパのマークの薬を買い、事情を知った薬剤師のオジサンが、試供品の整腸剤をいくつかくれたので、とにかくラッパの糖衣と粉の試供品をセッセと飲みました。ラッパが効いたのか、試供品がいい仕事をしたのかわかりませんが、徐々にグーフィーは落ち着きをみせましたが、何かお腹に入れると、途端に暴れ始めます。そんな状態でも、パスポート2日目を使用し、バカ夫婦はアトラクションに興じていました。食事は、油分が少なくお腹に負担にならないモノを食べていたのですが、バイキングの生クリームの威力はスゴイ!
     地上にいれば、どこかしらにトイレがあるので安心なのですが、怖いのが帰りのバス。トイレタイムが決まっているので、もし、走行中にグーフィーが暴れ出したらと、乗る前からハラハラし通しです。とにかく、バスに乗る数時間前からは、できるだけ飲食は控え、とにかくお腹のグーフィーを刺激しないようにしたので、どーにか予定外のトイレタイムを取らずに、無事に帰ってきました。
     それ以来、私の脂肪分たっぷりなお腹は、脂肪分100%の生クリームに、トラウマ拒絶反応を起こすようになってしまいました。調子こいて食べ過ぎてしまうと、舞浜にいるハズのグーフィーが、仙台の私の中にワープしてきます。
     ノド元過ぎると、すぐに忘れてしまう私は、クリスマスに食べなかったケーキを食べようと、年末買いに行きました。車で待ってるバカ甘党の夫に
    「ナニがいい?」
    と聞くと、バカ甘党からバ飼い主に変貌した夫は、
    「めかちゃんも食べられるケーキに決まってっちゃ~!んだな、フルーツがたくさん乗っかってるヤツだなっ!めかちゃんと一緒に食べるんだもんね~~!」
    と、車で一緒に待っている毛玉を撫でながら、恥かし気もなく平気で言う中年亭主。今までは、チョコケーキやチーズケーキ一辺倒だった夫は、今や、めかぶが参加できるフルーツが乗ってるケーキしか、チョイスしなくなってしまいました。
     そしてアレ以来、ケーキに恐怖を覚えながらも食べたい衝動に駆られる私は、生クリームが極力少ないケーキを選ぶしかないのです。
    ねぎのケーキ、アタチがかわりにたべてやるぅ~~!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    まっまっまっまんぞぉさんって、甘党なんですかぁ?なんかイメージが違うような?(←勝手な話でスミマセン。)
    じゃぁ、アルコールは?


    甘党でも、めっくんも食べることの出来るフルーツ系をチョイスなさるなんて、バ飼い主のお手本でーす!ムキキキ♪
    【2008/01/08 07:56】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    私も甘党ですけど、どちらかといえば和菓子党です。当然、うちのふたりも和菓子党です。大福餅なんか大好きですよ。
    【2008/01/08 08:26】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    まんぞぉは、アンコもケーキも何でも食べる雑食オヤジです。アルコールは、収入に応じてですかねぇ… なので、最近、飲んでないですよ。な~んて、実際は忙しくて、飲むヒマがないので、代わりに私が飲んでまっす。
    まんず、まんず、ヤツに甘い物を見せたら、無くなるまで延々食べてますよ~
    我が家の甘い物消化班隊長は、まんぞぉですし、お茶入れ担当もまんぞぉです ( ^^) _旦~~
    【2008/01/08 09:11】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まこさんは、日本茶に和菓子派ですもんね~~
    私は、和菓子は苦手です。アンコとか求肥(ぎゅうひ)がダメなんですぅ~ 喜んで食べるのはゴマ団子くらいですね~
    たまにお饅頭を頂くと、私は食べないので、全部自分で食べられると思うと、笑いが止まらないみたいです。バカですねぇ~
    【2008/01/08 09:18】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    とっても遅ればせながら、初コメントです♪
    今年もよろしくお願いします。

    ケーキにまつわるそんな思い出があったんですねえ・・・。
    まんぞぉさんは、お腹が丈夫なんですね。
    ねぎさんがグルグルグーフィーでも、全く大丈夫だったんですよね?
    うちの旦那と一緒ですよ~ん。
    甘い物好きで胃腸が丈夫。
    何食べてもお腹を壊すことなく、たーっぷりいただく(笑)
    ごはんを食べた後のデザートにロールケーキ10cm食べて喜んでたから!

    私も食べ過ぎると、すぐお腹壊すので、脂っこい物&冷たいものの食べ過ぎは厳禁なんです~。

    めかちゃんも参加できるフルーツケーキしか選ばないまんぞぉさんのバ飼い主ぶりに拍手です~♪
    【2008/01/08 09:19】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    おめでとうございます。そして、今年もヨロシクです!

    あら~!メグママさんも私と同じなの~~ 私は冷たいものは平気なんですけど、生クリーム系がダメですねぇ。でも、食べたいのよねぇ…。
    まんぞぉは、まったくもって、お腹が頑丈に出来ているので、食べ物でお腹をこわすなんてまずないですが、緊張ストレスに弱いようです。

    ロールケーキとか羊羹なんて、一晩に一人で1本平気で食べちゃいますよ~ とにかく、めかぶが基準の、バカオヤジです。
    【2008/01/08 09:27】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    散々な目に合いましたねぇ。
    このとき、まんぞうさんは大丈夫だったのですか?
    ウチの姉がケーキで食中毒になったのを思い出しちゃいました。あの時は、寝込んだし、お店からバラの花束なんか持って来たりと大変でした。
    それに比べたら・・・ねぎさん、まだましだったかも?

    まんぞうさんも、めかぶちゃん想いねぇ~!!って・・・ホントはねぎさんのことを考えてクリーム少な目にしているんですよ!きっと♪
    【2008/01/08 12:33】 サチコ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    わ~グーフィーが生クリームに隠れていたのですね~!お気の毒でした~!
    私もケーキバイキングのケーキはだめです~

    なんか違うのよね~
    何が違うってわからないけど・・・・

    めかぶちゃんケーキのフルーツに目がないのね~!じゅんぺいもです~!
    りんごをむく音がしただけで 目の色が変わりますよ~!あとバナナ!大好きね~!

    生クリームにお砂糖を入れないでホイップしたらめかぶちゃんもOKじゃないかな?ねぎさんは・・・我慢~!
    【2008/01/08 15:40】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    まんぞぉは、ナニを食べても平気なんざんす~
    ホテルのケーキが悪いのではなく、私のお腹が勝手に拒絶したので、花束なんてもらえないのですよ。
    頂き物のケーキのクリームが、腐っていた事はありましたけど、文句も言えずそのままゴミ箱行きになってしまいました。今だったら、保健所とかに通報するほどの事態ですよね~

    まんぞぉには、そんな思いやりなんてドコにもありませんよ。そんな思いやりが少しでもあったら、もう少し状況は変わっていたと思います。サチコさんちのご主人とは、違うんですよぉ。自分さえ食べられれば、シアワセと思うヤツなのです、まんぞぉは。
    【2008/01/08 17:33】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    ケーキはやっぱり、量より質が大事ですよね~~!この年になると、バイキングと名の付くものは、完敗です。

    めかぶは果物が大好きで、今は「ミカン命」です。バナナもリンゴも何でも好きなので、ガサッと音がしただけで、すっ飛んできますよ~
    めかぶが食べるクリームをホイップするのって、かなり技術が必要かも~?だって、スプーン1杯くらいしか食べられないよぉ。。
    【2008/01/08 17:56】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    まんぞうさんも甘党??
    うちの亭主も・・・。
    両親が健在だったころ、実家で夕飯を済ますと、当たり前のように、コーヒーを飲み、なにかしらの、おやつを食べるんです。
    そんな時、うちの亭主は
    「よく食後にそんなん食べれるな~」と・・・私たちは
    「これは、べつばら!!」っと言っていたのですが、いつの日からか、参加するようになり、
    今や「当たり前のようにケーキなんかもペロリです。
    私は、男は「甘い物は苦手!!」の方がカッコイイのに、最近はそんな男は見かけません。
    なんだか・・男らしくないわ~!!です。
    どこかに、ハードボイルドな男はいないものか・・・。
    【2008/01/08 20:00】 きみどり [ 編集]

    from “Black”
    こんばんは~♪
    甘いものは嫌いじゃないけど、塩っ辛いお菓子の方が断然好きですねぇ。
    相方からは「おじいちゃんお菓子」と呼ばれてますが…
    サラダ煎餅とか、柿ピーとか…(笑)

    ケーキはレアチーズとか好きですねぇ。
    たま~に食べると美味しいですよね。
    【2008/01/08 22:45】 Black [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    ご主人も、甘党なのね~
    まんぞぉは、
    「アンパンとか小倉ホットケーキ、おはぎがあるのに、なんでご飯にアンコを乗せて食ったらわるいんじゃ~!」
    と、怒るくらいアンコ好きで、ご飯のおかずにケーキも食える男です。黒糖や黒糖で出来たモノなんか見せたら、狂喜乱舞ですよ~

    苦みばしった男が、実は甘党なんて知ると笑っちゃいますよね~~ イケてる男にはそれが許されるけど、まんぞぉはイケてないので、ぶっ飛ばしたくなります!
    【2008/01/09 08:18】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    Blackさんが、『おじいちゃん菓子』ですか~!似合わねぇ~~~ ^m^
    サラダ煎餅とか柿ピーが、ジィちゃん菓子に入ってしまうんですか!アレは、万人菓子でしょう!
    ジィちゃん菓子っていったらアータ、“もろこし”とか“落雁”とかだと思っていたんですけど…。碧さん、ヤッパリお若いわぁ~!
    まんぞぉは、カリントウとか栗マンとか、ホントのおじいちゃんお菓子好きですで、私は全くダメなので、バカヨロコビしてますよ~
    私は、甘さかな~り控えめが好きです!
    【2008/01/09 08:38】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]

    from “みんこ”
    あれま!
    ねぎさんはクリーム恐怖症になっちゃったのね。
    私も実はあるんですよ。
    でもね!
    私の場合、それを食べてお腹がグルグル言っちゃっても、欲が深いので食べまくるんですよね~。爆
    そこがねぎさんと違うところなんだな~。
    私は懲りない性分なんですかね。
    単なるアホなのか・・・(^^ゞ


    うちもワンホールのケーキは一番小さな12センチのものって決まってます。
    それでも翌日まで食べることにはなるんですが・・・

    まんぞうさんは優しいのね~。
    めかぶちゃん、フルーツ乗ってるケーキでよかったね。
    【2008/01/09 21:29】 みんこ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    なぁ~るほど、生クリームが体に合わないのかしら?それとも今流行の賞味期限じゃなく消費期限切れだったのかなぁ~。。。でも10年前のこと・・・その頃から始まってた可能性はあるかもね。。。

    ケーキバイキングもわざわざ食べたいとは思わなくてもそんな機会があれば体験してもいいかなぁ~位の位置づけなので美味しそうに頬張ってる姿は微笑ましく見えてしまいます。。。

    食べたい食べれる喜びってこの頃しみじみ感じるようになりました。。。これも歳のせいなんでしょうね。。。幼い頃は肥満児だったからTVのCMの食べ物は全て食べたいと思ったこと未だに覚えています。。。輪をかけてみんなそう思うはずだけど全て食べてるのかなぁ~なんてアホなことを考えていました。。。

    めかちゃんはフルーツ大好きで共食できるケーキを選ぶ楽しみもあって羨ましいなぁ~(^-^)
    【2008/01/09 22:16】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    「欲深」なら、私だって誰にも負けませんよ~
    優勝できるかと思います。
    ケーキは好きなので、後からの悪夢を忘れて、つい買ってしまうんですよねぇ。その度に、一瞬は学習するんですけど、子供の頃からの習性なのか、さっぱり身に付かない学習なのでダメですねぇ。

    我が家は、クリスマスなんて何もしないので、年末に、普通のカットケーキを食べるんですよ。1個で止めればいいのに、2個食べちゃうんですよ。バカでしょう!
    【2008/01/10 08:39】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    どうもね、生クリームが合わないみたいです。ケーキを食べるたびに、グルグルピーになっちゃいますから。
    それと、クレープもダメなんですよぉ。食べると、頭がガンガン痛くなってしまうので、もう30年近く食べてないです。何度かチャレンジしてみたんですけど、毎回痛くなるので、今は全く食べてません。

    オータム・ココさん、子供の時、肥満児だったんですか?!いいですね♪
    私は、子供の時からずっと肥満児→肥満婆ですよ~
    1回だけ病気で激痩せしましたけど、その後、後遺症で倍増してから全く痩せません。
    バイキングからはもう、すっかり引退してしまいました。同じ金額を出すのなら、質のいいモノを食べた方が、ココロに充実感がありますね。

    キルフェボンのタルトが、お気に入りなんですよ。季節でトッピングも変わるし、そんなに生クリームを使っていないし、我が家向きです。
    【2008/01/10 08:53】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    とっても遅くなりました<(_ _)>
    新年明けましておめでとうございます。
    また楽しいクイズをやっていたのですね~☆
    今一気に読みましたよ~~♪
    今年も仲間に入れなかったわ(^^;;

    さて~遊びに来てくださっていましたが~やはりその後来られていないところを見るとNGだったのですね。。。(→o←)ゞ

    真剣に~今年は考えてみますね~♪
    っと言う事で~本当にご挨拶が遅くなりましたが~今年も宙共々宜しくお願いいたします<(_ _)>
    【2008/01/10 19:59】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    おめでとうございますぅ~~!
    今年も、ヨロシクお願いしま~~す♪

    楽しいクイズというより、ムズカシイと非難やら苦情が盛りだくさん?だった 今年の年賀クイズでしたね~
    そもそも我が家は、根性悪なイジワルなんですよ!

    この間は、ちゃんと帰れましたよ~。その後、私が出没しなかったのは、単なる巡回サボりです。スンマセン <(_ _)>
    コメントを入れても、ウマく行く時とダメな時があって、絵文字を使った時なのかなぁ?最初は、新しいテンプレートの時かとも思ったんですけどねぇ。絵文字を使うと、時々絵文字画面がフリーズしてしまったり…。
    最近、ヤプログを使っている人、激減しているよーに思います。それだけ、トラブルが多いのかなぁ?
    【2008/01/11 09:44】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
