がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ごっこ
    きょーは、おサンポしないでつよっ!だからおよーふくは、きないのね~ん お正月は、晴れが続いて穏やかだったのに、この三連休初日は、朝から雨やら雪が降っています。こんな日は、決まって散歩へ行かなくてもイイのだと、知ってひとりヨロコブ犬一匹。
     ココの所、ぜんぜん散歩へも連れて行けなかったので、今日の天気が恨めしい…。さすがに、少々体力を持て余し気味になっているのか、何かと私の袖に食いついて、遊び&持て余し体力消費の相手をさせられています。
     家が、もう少し広ければ、走り回ったりできるんでしょうけど、階下にも迷惑になるし、仕方なく私は、人間サンドバッグになって、めかぶのスパーリング遊びに付き合う破目になっています。だけどもう、この遊びは、婆にはキツかぁ~~!めかぶは何でだか、執拗に私の右腕だけを狙ってくるので、私の右上腕二頭筋の疲労コンパイは、すぐにMaxに到達してしまします。一応は、成犬なりに体力を持て余したヤツなのですが、元々、体力が低いせいか、婆と同時に限界になるらしく、ひとりノコノコとコーナーリングへ向かい、一旦水飲み休憩 (サークルの角にある水) を取り、少し回復してはまたサンドバッグ婆へ立ち向かってきます。この遊びを何ラウンドか繰返すと、多少の体力持て余し気味のウサ晴らしが出来るのか、満足するとコタツに入って、再び寝ている始末です。
    まんぞぉイチオシ・今年の一張羅 昼間は昼間で、犬と婆は、かくれんぼ鬼ごっこならぬ、一方的追い回しごっこで、運動不足を解消しています。早い話が、私がどこかに隠れると、私が気になってノソノソと忍び寄ってきためかぶを、ワァ~!と脅かして、それにビックリしためかぶが逃げ回る…という、なんともお粗末で、原始的な遊びをしているんですねぇ…。そんなアホくさい事でもして遊んでやらないと、日中はひたすらコタツで寝てばっかりなもんで、そのせいか夜になると覚醒してきて、オモチャ箱からをいろいろオモチャを引っ張り出して、自分でブンブン振り回し、挙句の果てに、手当たり次第咥え投げをしてはアチコチに散らかし、そのまま就寝という何とも困った夜行性犬にりつつあるのです。
     散歩へ連れて行かれなかった飼い主にも責任はあるんですけど、行けないものは行けないし。少しでも、遊んで寝せないようにしつつ、かといって外へも行けないし、そーすれば当然、更新用の写真も撮れないので、今、巷でベストセラーになっている本のタイトルを、パロってみました。せめて、こんな写真でも、印税がガッポガッポと入ってくれれば、花咲か爺さんのポチの再来!と、隣の強欲爺さん並みに、バ飼い主は笑いが止まらないのになぁ。でなければ、日頃の練習を無駄にしないで、ファイトマネーでもイイんですけど…。
     一方、元祖バ飼い主の亭主は、めざマガ仙台版のワンコのコーナーにめかぶの写真を投稿し、掲載されるのを今か今かと待っている所です。もし、バ飼い主ぶりを謳歌したい方は
    http://ima-doki.jp/index.html
    へ、ご自慢の愛犬写真を投稿してみてください。ただし、仙台版ですけどね。
    「ホームレス飼い犬」で、二匹目のドジョウを狙いたい、強欲なバ飼い主!  どことな~く、どこか“田村”に似てるよーな…

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    散歩嫌いでも運動不足にはなりますね(笑)。こちらは今日も青空です。雪、どうしちゃったんでしょうね。雨も降りませんよ。ありがたいような後が恐いような複雑な気持ちです。
    【2008/01/12 17:35】 まこ [ 編集]

    from “きみどり”
    ダンボールめかちゃん、心なしか、むなしそうに見えます。なりきっている??
    うちは毎日は散歩に行かない・・。
    飼い主の好き勝手で行ったり行かなかったり。
    運動は猫たちと走り回ってるから・・・。まいっか!!です。
    【2008/01/12 19:56】 きみどり [ 編集]

    from “サチコ”
    今日はこちらも冷たい雨です。
    マロはお散歩に行かなくてぜ~んぜん平気だけど・・・
    こうめは・・・さっき、突然、家の中をグルグルと全速力で走ってました・爆
    ウチの2犬も・・・ていうか、私がかなぁ~運動不足です。

    めかぶちゃんのスパーリング遊びってどんなことするのぉ?真似しようかな・笑


    セーター・・・まだ着られますかぁ~?・・・


    【2008/01/12 20:19】 サチコ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    目かちゃんお外に出ることができなくて体力もてあましだか~~ママはめかちゃんに遊んでもらってるのか~~
    ちゃっぴーもみっくもらみもうちの中を駆け回っていますよ。
    でもまだこれから寒くなるんでしょ?
    【2008/01/12 21:13】 ひとつばたご [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    めっくぅ~ん!サンドバッグ婆・・・じゃない。。。ねぎさんの右腕狙いちているでつかぁ?
    ちゃんとめかさんの利き腕がワカッテ狙っているですねぇ~。おりこうちゃん♪

    お散歩は嫌いだけど、発散はしたいんだよねぇ?ねぎさんのお尻・・・かじっちゃえ!にひひっ。
    【2008/01/12 23:19】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    昨日は、夕方まで雪とか雨が降ってましたよ~
    ウチの近辺は積もるまではいきませんけど、ほんの数キロ行った、西とか北では積もったみたいです。

    天気の良い時に散歩へ連れて行けなかったのが、残念です。根っからの家好きなりにも、運動がしたいみたいです。
    【2008/01/13 08:19】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    あらぁ~!ちょこちゃんも、お散歩へ連れて行ってもらえない時があるの~~!
    でも、遊び相手がたくさんいるからいいよねぇ~~
    めかぶは、爺婆しかしないので、体力を持て余していますよ。

    「二代目・田村」になりきってますか?本犬は、気に入らないようで、かなり怒ってます。
    【2008/01/13 08:23】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    こうめちゃんも、暴走するんだぁ。めかぶも、遊んでいるうちに、コーフン状態になって部屋中、犬っぱしりするんですよ~!成犬になると、落ち着いてきてしなくなるって聞いたのに、どうも中身は成長していないようです。
    激情型なので、すぐコーフンしたり、威嚇するんですよねぇ。困ったもんだ!

    スパーリング遊び…ひたすら、私の右袖に向かってくるめかぶを、突き飛ばして遊ぶだけです。が、結構、お互いいい運動になるんです、コレが。

    セーター、ちゃ~んと着れますよ~。少し、太ったような気もするけど、今の所、大丈夫です!やっぱり、サチコさんのセーターって、可愛いですっ♪
    【2008/01/13 08:29】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    おめでとうございます。今年もヨロシクお願いしま~~す <(_ _)>

    お正月、忙しかったんですか?更新もされてなかったようだったので、心配していたんですけど…。もしかして、風邪でもひいているのかなぁ?とか、お孫ちゃんが遊びに来ていたりで忙しいのかなぁ?とか思って、連絡するのを控えていたんですけど…。良いお正月を迎えられましたか?

    ちゃっぴーちゃんも、体調をくずしたみたいなので、その後も気になっていたんですけど、元気に走り回っているんなら、もう安心ですね!イガッタ、イガッタ!

    仙台は、今までが冬らしくなかったんですよねぇ。雪もほどんど降らないし。昨日、今日はチラホラ降ってはいますが、積もるほどではないですけど。寒さも、一気に来ました!これからが冬本番です (*_*)
    【2008/01/13 08:37】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    そっか、利き腕だから右手に向かってくるのかぁ!私はてっきり、何か食べ物のニオイが残っているからとばっかり思っていました。手を袖に引っ込めると向かってくるんですよねぇ。手には向かって来ないんです、コーフンする前だと。コーフンすると、見境がつかなくなってくるから、時々、間違って噛む事があるんですけど、その時、一瞬は反省しても、私が痛がらないと再び向かってくるヤクザです。

    アハハ~~!私のケツはデカくて、めかぶにはかじれまへ~~ん!
    【2008/01/13 08:45】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    いろいろ工夫して一緒に遊べると楽しいですねぇ~
    でも案外力が強くて途中でヘタりますよね、もちろん遊ばせてると勘違いしてる方が・・・
    我が家はスリープーになったので今のところ二手に分かれていますがこれからどういう組み合わせの編成が起こるか楽しみです。。。

    「ホームレス めかぶちゃん」でベストセラーを狙ってるのねぇ。。。どーみてもホームレスに見えないから、ファイトマネーを狙ったほうがいいかもね。。。

    うちのリズもその内チャンピョンに挑戦したいと言い出し兼ねない、荒くれプーです(^-^)
    【2008/01/13 17:44】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    リズちゃん、しばらくは天下をとった将軍と同じですよね~~!
    好き勝手に遊んで暴れても、だ~れも文句も言わないし、それどころか皆に可愛がってもらえますからねぇ~~

    レオくん、ロコちゃん、リズちゃんで、ちゃぁ~んとうまく編成出来るんじゃでいですか?
    これから楽しみですよねっ♪
    【2008/01/13 18:38】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
