がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    あ~ぁ…
    サンポのたのしみっていったら、オヤツしかないのね~ん! ついにこの日がやってきた…。遅かれ早かれ、いつかくるのはわかってはいても、いざ、その日がやってくると、なんともウスラ悲しい気分になってくる…。
     40を過ぎてから、急激に手元が見づらくなってきて、私の場合、読む事よりも書くことがとにかくツラくなってきました。焦点が合わないせいで文字がダブって見えるので、一文字書くだけでも苦労します。だたでさえ、「ゲッ!落書きでもしたか?」と、言われそうな文字なのに、最近じゃぁ、幼児が見よう見真似で書いた字にしか見えません。それに今までは、いとも簡単に針に糸を通していたのに、それが今じゃぁ、「エイヤッ!」とばかりに偶然に入るのを待つしかないんですから、もう!
     そんなワケで、ついに老眼鏡なるものを買うまでになってしまいました。学生の頃は、授業中、黒板より窓から遠くの景色ばっかり見ていたし、ろくすっぽ勉強なんてしてませんから、当然近視とは無縁で、逆に遠くばっかり見ていたせいで、視力はケニア人並みに良かったんだけどなぁ…。
     去年、免許の更新の視力検査をした時、今まではすぐに終わった視力検査に、えらい時間がかかりました。きっと、検査官が手際が悪かったのだとばっかり思っていたのが、実はケニア人並みの私の視力が、かなり落ちていたのが今回の検眼でわかりました。おぉ!だから、夕方になると、テレビの文字が見えづらかったのか…と、再びガックリ。
    老人新入生の必須アイテム・中年用目薬と老眼鏡 確かに年々、身体のアチコチに老人の影が見え始め、私の身体の上下左右には、白いモノがチラホラ出始め、膝が痛いの、腰が伸びないとストレッチをすれば全く出来ず、物忘れもヒドくなり、アタマと言葉が同時に発せない、とにかく着実に私の身体は、天に向っている老人へ道を、猛スピードで走っているのがわかります。
     そんなこんなで、近所にあるいくつかの眼鏡屋を見て回り、予算と婆ヅラに合うものを選び、それが今日、出来上がって私の手元に届いたというワケなのですが、なんともまぁ、あ~ぁ、ヤレヤレ…って感じです。
     さっそく、出来上がった老眼鏡1号をかけると、不思議そうにマジマジと私の顔を見たり、クンクンと鼻を鳴らしてニオイを確認する物体がひとつ。その点、夫は年がら年中眼鏡等使用オヤジなので、特別不思議とも思わないようで、さすがに、まったくメガネには無縁な私がかけると、更に人相も悪くなるせいか、シッポに力が入ってズリズリと後退りされると、めかぶから見た一家のボス (私ですね) は、軽いショックを受けました。
     あとは、老人への道の途中には何があるんでしょうか?次は補聴器かなぁ?強欲婆は、地獄耳だから、必要ない…か。それより、おデブ婆が歩くのに、杖とかカートも必要になるよなぁ。まっ、カートはめカートがあるからいっか!それとも、先にわずかな年金とか老人パスの支給になるんだろーか…。あっ、その前に、もみじマークも届くよなぁ…。隣の公園を通る時、見てると楽しそうだから、今からゲートボールチームに入れてもらおっかなぁ…。
     運が悪いのか皮肉なのか、明日は成人の日。間違っても、敬老の日ではないのだっ!
    カバー曲♪“老人とワンコのポルカ”でも、うたっちゃうのね~ん!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    むひょひょひょひょひょっ!

    そーかそーか!ついにねぎさんもやっと・・・
    でも・・・良く見えるでしょー?
    何を今までそんなに頑張ってきたんだろう?って思いませんでしたか?

    最近では老眼鏡って言っちゃいけないのよん♪
    リーディンググラスとかシニアグラスとか、キャリアグラスって言うんですって!悪あがきかしらん?
    【2008/01/13 20:29】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    この日って何の日と思ったら、老眼鏡のことだったんですね。誰だって遅かれ早かれ、お世話になるんですよ。これでやっと、ねぎさんもこちらのお仲間になりましたね(笑)。どうぞ宜しく。
    【2008/01/13 21:12】 まこ [ 編集]

    from “きみどり”
    くくく・・・私なんか、とっくですよ。ちゅうか、近視は老眼になるのか??なんて思っていたのはいつの日だったか・・・。
    近視も近視、ど近眼なんです、で、コンタクトですが、遠くを見えるようにしたら、裸眼では見えるものが、みえなくなり、携帯や、メニューが・・・
    眼科では遠近にも、限界があるから、どちらかを捨てなさい!!って・・。
    私はペーパードライバーなんで、遠くを捨てました・・0.6くらいで、近くをこのまま見えるように、遠近のコンタクトです。
    だから、遠くも近くも、ボヤーっとしか・・・。

    最近はどこへ行っても、老化・・でかたつけられます。とほほのほ。

    だまらっしゃい!!ですわ~。
    【2008/01/13 21:13】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    ハッキリ言って、悪あがきだよ~~ん!
    んな、どんな言い方にしたって、老眼は老眼じゃぁ~~~。なんで、年を取った事を直視出来ないんでしょうかねぇ、近頃の年寄りは…。

    死んだ父親も、年を取った事をかたくなに認めないんですよねぇ。町内の敬老会に入る年齢になった時なんか、「敬老会」なんて言っただけで、「オレには関係ない!」ってガンバってました。

    私は、読むのはまだ大丈夫なんですけど、書く時なんかに、一点集中して見るのがダメなんですよね。それと、夕方になると見づらくなってくるのが、一番難儀しています。
    メガネの初出番はきっと、針穴の糸通しかなぁ?
    【2008/01/13 21:19】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    新参者ですが、どーかヨロシクお願いいたしますです。
    どっちかっていったら、遠視気味だったので、老眼は早いとは思っていたのですが、40にった途端、来ました~~~!
    白髪染めをしたと思ったら、更年期の薬を飲むようになって、そしたら老眼鏡ですからねぇ…。バカをしていても、着実に老人街道まっしぐらなんですよねぇ。。。
    「光陰矢のごとし」とは、よく言ったものだと感心しています。
    【2008/01/13 21:25】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    私は、年をとってから近視になるものなのか?と、正直驚いています。近視って、若い時になるものだとばっかり思っていたので、なんで今頃なるんだ?と、誰にこのギモンをぶつけたらいいのか困っています。

    車もよく運転するので、近々、近視用のメガネも作らないと、ダメかもしれません。今度の免許更新時は、もう裸眼では無理かと…。
    今からコンタクトを使うのも抵抗があるので、鼻メガネの老眼鏡と、運転用のメガネの二刀流ですかねぇ。今まで、メガネなんてかけたことがない生活なので、なお更、抵抗があるんだと思います。
    こーなったらもう、さっさと年金も支給してくれてもいいんじゃないの?!って、感じですっ。
    【2008/01/13 21:35】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    私もキテマス!
    もともと近眼だから 本当はめがねでちかくの時だけはずすのでOKなんですが まだ遠くのほうがより見づらいので コンタクトがはなせないのですが 近くがとても見づらいので 度をずいぶん下げました。
    安くておしゃれな老眼鏡もあるので コンタクトをしている時用にそれを買おうか それとも 近眼用のめがねを買ってコンタクトにばいばいするか 悩むところです!
    それにしても めかぶちゃんは 相変わらずかわいいなぁ~ 
    【2008/01/13 21:35】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    ほほぉ~~!こうすけママさんにも、キテましたかっ!

    私は、ずっとメガネには無関係だったので、何の知識もなく、近くが見えないとか遠くが見えないって聞かされても、まったくわからないおバカさんだったのですよ。
    ただ、紫外線にはかなり弱くて、曇りでもまぶしい時があるので、サングラスだけはしてたんですけど、度数が入ったメガネはまったくの初心者なんです。
    で、今回、検眼したら、左右の度数がかなり違うので、安い市販の老眼鏡だと合わないので、今回、思い切って作ったんですよね~
    時たま、チョットした作業の時だけ手元が見えればいいので、コンタクトまったく考えなかったですね~
    我が家の近所は何でだか、眼鏡屋が異常に充実してるんですよ。
    【2008/01/13 21:49】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “こまち”
    姐さん全然遅いぢゃ~ん。
    うちの姉、38歳でデビューしてたよ。
    2.0の見えすぎオンナだったから早いのなんのってさ。

    めかちゃんのセーターあったかそうぢゃ~
    昨日・今日とホントさび~ね。



    【2008/01/13 21:51】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    う~~~む!
    もしかして、私もこまちお姉ちゃんと、いい勝負で老眼になっていたよーに思うなぁ。オラ、サンコンさんまでは到達してないまでも、シッカと2.0以上は見えていたんだでばっ。
    あまりにも老眼に対して無知だったので、笑点…いや、焦点が合わない眼球のトラブルとばっかり思っていたので、何か眼科へ行く事があったら、ついでに診てもらおうと思っていたんだけど、眼科へ行くチャンスがなかったので、放ったらかしだったのよ~~ん!

    どんと祭、薬師堂すか?
    オライは、天気が良ければ、点火する時間に一家総出に行くつもりだっす。
    【2008/01/13 21:58】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “mero”
    そっかぁ・・・ ねぎさん、リーディンググラスを使うことになったのかぁ・・・
    これでインテリ度もバツグンに上がっちゃうね。お小言を言う時の小道具にもなるじゃん。 こう、人差し指でメガネの端を持ち上げながら・・・

    めかちゃんもすぐに慣れるさ。

    リディーンググラスなら常時、使うことないからいいよねぇ。
    ワタスは23.4までは眼科医にも「君はアフリカ人かと言うほど視力がいいねぇ。2.5あげちゃうよ!」とか訳のわからないことをよく言われていたが仕事でMACを使い始めたら一気に近視。
    今はメガネっ子。 結婚したらコンタクトの使用回数も激減!
    レーシックの相談したら「君の年齢だとすぐに老眼だから辞めときなさい」だって。あは・
    【2008/01/15 09:45】 mero [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    meroさ~~~ん!
    気を使わなくてもいいですよ~~!んな、リーディンググラスなんて、ハイカラな言い方をしないで、老眼鏡ですよ、老眼鏡!
    ハイカラな名前とは違って、読む時はまだ無くても大丈夫です。
    どっちかっていったら、針の糸通しとか、字を書く時は必用ですね~(まだ、かけて書いてはいないけど…。) あと、めかぶのオシリの毛をバリカンで切ったり、目の近くの毛を切る時の方が活躍しそうです。

    人差し指でメガネを上げるより、古本屋のオババのように、鼻メガネで上目使いに「ジロリッ!」ってにらむ感じですよ。

    meroさんも、ケニア人並みに視力良かったのかぁ!う~んと遠くの視力は健在なんだけど、中途半端な近い距離がダメですね~。夕方になると、急激にボヤけて見えるんだよ~
    PCも、ホドホドにしないと、視力ますます悪くなっちゃうから、たまには遠くを見るようにしたほうがいいよ~~~ん!
    【2008/01/15 10:01】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    ついに来ましたね!!私も眼鏡をかけるのなんてとっても嫌でしたが見えないのには勝てない!!
    見えないことで肩こりはするは、頭痛はするは
    大変で今の仕事になってから直ぐに悪くなり
    眼鏡に頼ってしまいました。今では無くてはならないもの。
    これが叉遠近両用というやつレンズの高いこと

    年明けそうそう机の上において寝ていました。次の日眼鏡が必要な部分がなくなってる!!
    ん、どうなったか?
    他の眼鏡で見てみるとやられています。ちゃっぴーです。
    お陰で13万円のしゅっぴで~~す。 泣

    眼鏡が無いと何にも見えなくなってるんだ物
    悲しいよ~~

    あ~~仲間になってくれてありがとね!!嬉か~~
    【2008/01/15 21:27】 ひとつばたご [ 編集]

    from “みんこ”
    あはは~。
    ねぎさん、まだまだ若いですよ~。
    私に比べれば!爆

    私なんてとっくに老眼使用のメガネだし、遠近両用・・・なんてのも作っちゃいましたよ。汗
    でも、遠近両用は見えづらいです。
    面倒だけど、近眼用と老眼鏡を持っていたほうがいいんです。

    ま、年を取るってのもまんざら悪いことばかりじゃないですよ。
    開き直りの人生!です。
    と、強がりを言って自分を励ましている私ですが・・・あはは
    【2008/01/15 21:59】 みんこ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    ウゲゲッ!
    レンズが、じゅ~~さんまんえーーーん!
    そんなにするんですかぁ~
    もしも、フレームとセットで買ったら…(ゾクゾクゥ~~~  お仕事で使うとなると、作るのは後回しにもできない、っか。
    ちゃっぴーちゃん、新年早々やらかしてくれましたねぇ。。

    身体の老化は自分でもわかるので、仕方ないとはわかっているんですけど、今までメガネと無縁な生活をしてたので、軽いショックです。
    メガネの生活をしてると、もう身体の一部になってるから、肌身離せないないですよね。
    遠近かぁ…便利そうだけどそんなに高いんじゃ、私には買えませーーん。
    【2008/01/16 10:14】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    そっかぁ~~
    やっぱり、遠近は見づらいですかぁ。
    なんとなくそんな感じはするんですよねぇ。1個のメガネで両方見られるっていうのは、便利そうだけど、見ようによっては境目が、チラチラしそーだなぁ…って思っていたんですけど。
    今度は近視用のメガネを作らないとダメみたいです。まさかこの年になって、近視になるとは予想もしていなかったので、両用なんてまったく考えていなかったんですよね。
    それに、最近のメガネって、レンズがかな~り小さいのが流行っているようで、大きいレンズのメガネって、ほんのわずかでした。あんな小さなレンズで両用なんて作くったら、いったいどーなるのか不思議でなりません。

    開き直りは、とっても大事です!私は昔っから、開き直りな人生ですが、どうも他人に言わせると、開き直りって言うより『居直っている』のだそうです。ガハハ~
    【2008/01/16 10:25】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    ねぎさんより数年先を行く私が言うならまだしもまだ早いですよぉ~(^-^)

    手元の小さい文字が見えにくくなって市販の安い老眼鏡を最近まで使っているとめがねを支えるためのパットみたいな形のが目と目の間の鼻の上部にくっきりつ残ってとても醜いなぁと少し価格が高いのだとそうでもないのかと思い購入したのがつい最近・・・でも度数は一番軽いものです。。。

    まぁ市販品よりはマシだけど全く跡が残らないことはなく、それこそなくてはならないモノになってしまいました。。。元々メガネなんて縁がないと思っていたのにそのこともショックだし、いちいちかけないと見えないもどかしさにイラついたりしますね。。。慣れるとか慣れないとかの問題でもなく使わないとニッチもサッチも行かない自分が情けなくなったりしています。。。

    悪あがきをするようですが、少しでもゆっくり年齢を重ねることに努めるしか、もう逃げ場はありませ~ん(^-^)
    【2008/01/16 20:06】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    オータム・ココさんも、メガネには無縁だったんですかぁ~~!
    だったら、いくら老眼鏡とは言え、ある日突然メガネをかけるショックたるや、きっとわかってくれますよね~

    一番弱いので、見えるんですか?
    私は左右違うので、市販のではダメなんですよ。メガネ師範・まんぞぉが言うには、「パット(目と目の間の押さえ)は、動く物じゃないとダメだどぉ~」としつこく言うので、動く物を買いました。
    初売りの割引価格で買ったので、同じ予算でも、多少グレードアップな物が買えました!

    年々、老体になるにつれて、お金がかかってイヤですね~
    【2008/01/17 09:47】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
