がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    真冬のサンポ
    「どんと祭2008」 あついのね~ん! 部屋から外を見ていると、見た目と実際の外気温の差がありすぎな仙台です。だからといって、部屋中、暖房をガンガンに焚いているワケでもなく、極力、灯油の使用を抑え、もしかしたら、外気温とそんなに変わらないような状態です。まっ、我が家は、毎日がサバイバル生活なので、多少の不便があっても、野生化しているめかぶ一家は、生き延びられるかもしれません。
     寒さが続いているので、今夜は豚汁にしよーか、かす汁にしよーかと迷っていたら、「カレーが食いたい!」と、365日カレーにしてけろ亭主が言うので、肉は明日のカレーに回す事にして、今夜はかす汁に決定。んだば、散歩がてらスーパーに、他の食料と一緒に酒かすを買いに出かけました。
     さすがに地面は冷たいのか、いつもより4本足を素早く地面から離して、早足気味に歩くめかぶは、信号待ちになると、夫の靴の上に足を置いて、少しでも冷たい地面から逃れようと必死です。散歩も、できるだけ暖かい時間を選んで行くようにしているのですが、今日は、真冬日ギリギリな一日だったので、裸足で歩くめかぶには、過酷なのかなぁ?と、過保護なバ飼い主な私です。
     そのうち雪がドガッと降ったら、数日は散歩へも行けないので、少々寒くたって、地面が乾いているうちに、セッセとサンポして運動量を稼いでおかないと。タダでさえアンダは、運動不足なんだかんねっ…。
    「一の蔵」も、いくら酒粕とは言え、何でこんなネーミングにしたんだか…。下品な我が家は、笑いのドツボにハマってばっ! 雨の日でも、強風の日でも、欠かさず散歩をする犬と飼い主には、頭が下がる思いです。我が家なんて、無風の晴天でも散歩に行かない日なんざぁ、多々あるんですから、家でトイレが出来るめかぶで、イガッタよぉ。
     去年買った、犬の靴を履かせて歩かせてみたいのですが、どうも歩き方がヘンチクリンなので、下手に履かせて、ねん挫なんかされたら困るので、靴は雪が降った日か、足に傷を作った時まで出番はなさそうです。
     それにしても、この酒かす…。スーパーには、何種類かあったのですが、ココはフンパツして、一の蔵の酒かすを買ったのですが、家に帰ってパッケージを見てみたら、思わず笑ってしまいたいようなネーミングでした。相撲好きなデーモン小暮も、笑いネタにしていた四股名とそんなに違わないのです。閣下が言うには、移動中、ラジオで相撲中継を聞いていたら、玉春日の取り組みの最中に、実況アナウンサーが、
    「玉春日、玉春日、玉春日ぁ~」
    と、連呼していたらしいのですが、聞きようによっては、
    「玉春日、玉かすが、玉カスがぁ…」
    と、聞こえて大笑いしたという、わかる人にはわかる下世話な話なんですけどね。
    で、天下の一の蔵の酒かすは、ズバリ「玉乃粕」っていうんですから…。いったい、どんな玉のカスな味がするんだか…。
    冬のサンポは、 寒くていかんっ!ますます皮下脂肪がつくってもんだっ!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “きみどり”
    ほんと、物のネーミングは不思議です。
    お花もワインも・・

    カスか~??

    揚げ玉も関西では、天かす・・・っていいますよ~。
    【2008/01/17 20:46】 きみどり [ 編集]

    from “まこ”
    名前となると、人でも、動物でも、この世のありとあらゆる、名前の由来をしりたくなってしまいます。どうしてこんな名前が付いたのか、誰がつけたのか、不思議なんですよね。商品名となると意味が通じなかったり、笑ってしまうものもありますよね。
    【2008/01/17 21:16】 まこ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ぶははははは~。社交界にあとン十歩でデビューするはずだった(ぐるじぃなぁ.。o○)私には通じないはずなのに・・・大笑いしちゃいました。なんででしょ?

    ねぎさんのかす汁って中身は何が入るのぉ?

    今夜はカレーねん♪
    【2008/01/18 07:35】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    アハハ~~
    きみどりさん、お上品だわぁ!
    どうも、おわかりではないようで…。
    いいのです、いいのです。知らなくていいのです。京都のお方は、お下品であってはいけません。
    仙台でも、天かすっていいますよ~

    ネーミングは商品によって、思いっきり笑えたり、一歩間違うと下品になったりするので、難しいですよねぇ。
    【2008/01/18 08:35】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    某製薬会社のネーミングは、わかり易いですよね~。あまりに単純でわかり易いせいか、つい笑ってしまうような物もありますけど…。
    まっ、犬に「めかぶ」なんて名づける飼い主も、如何なものか?と、アチコチから言われた我が家ですけどね アハハハ~~

    一度、新商品のネーミング会議に出てみたいです!
    【2008/01/18 08:40】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    OH!
    さすが、社交界へあと数歩のお方ともなると、真意はわからなくても、そのニュアンス・直感から、おわかりになるのですね~~
    やっぱり、生きてる世界が違うと、六感の働きも一般ピーポーとは、違うのですわねぇ~~ 

    ゆんべの『玉カスぢる』の具材は…
    大根・レンコン・ゴボウ・ニンジンの根菜と、鮭と厚揚げとネギでしたねぇ。コンニャク、忘れてしまいました。まっ、冷蔵庫一斉処理汁ですっ。
    【2008/01/18 08:46】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “mero”
    『玉カスぢる』。。。
    もうどうにでもなれって感じだな。
    すばらしい発見だよ、ねぎさん。
    ワタスは今から笑えるパッケージや標識を集めてる在・日本 米国人の友人に是非ともこの写真の存在を伝える。もちろん 『玉カスぢる』 についても!

    【2008/01/18 09:43】 mero [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    なぬ、なぬ?
    “玉カスぢる”ってもう、「やぶればぶれ」って感じがするべが?

    meroさん、面白パッケージを集めている人とお知り合いなの?
    日本人なら、ワカル人にはワカル!下品なネーミングですけど、米国人には理解出来るのか、ギモンです。
    それに、日本人でも苦手な「玉カスぢる」なのに、他国で受け入れてもらえるのかなぁ。

    ワダスとしては、ウケればそれだけで『OK牧場』だす!
    【2008/01/18 14:16】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    すごい~!誰が考えたんでしょうか?
    でも これヤバイよ~って言った人いなかったのかなぁ~
    いや~飲むに飲めないかんじだなぁ・・・・
    玉粕だけでも十分なのに 間に「乃」を入れたセンスに感服よね~
    この一文字が入ることによっていっそうゲロさが強調されているよね~(爆)
    「乃」の字に乾杯~!・・あ ビールで!
    【2008/01/19 00:33】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    だよね~ んだよね~~!
    何も「玉」の粕にしなくても、いいのになぁ!と私は思いました。
    何で、一の蔵が「玉」になるんだか…。「蔵の粕」とかで、いいと思うんですけどねぇ。
    今、一の蔵のHPをみたけど、役員は男ばっかだし、どの商品を見ても「玉」と結びつくお酒なんて無かった。。
    まっ、私的には、笑えれば何でもOKなんですけどね!それに、「お下品」・「下ネタ」、カモ~ンですから!
    ココはやっぱり「乃」は、一の蔵のにごり酒で乾杯だっちゃぁ~♪
    【2008/01/19 09:02】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “こまち”
    今日、いつもの店で「玉の粕」みてきて
    テンションあがりまくって写メ撮ってきちまったど。
    すんげ~挙動不審ちゃんでちた。
    もちろん、とうちゃんとその場で二人で大笑いして
    周りに不思議がられたよ。。。へへへ。

    どんと祭早くにいったんだね。
    うちかりん一家と17時過ぎ行ったらあまりの人出で
    タイヘンだったよわ~


    【2008/01/19 22:13】 こまち [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    ここんとこ大阪も雪は降らなくてもどこかで降ってるだろうと思わせるような寒さに震えています
    氷点下30度以下になった旭川なんて私にゃぁとてもとても住めませ~ん。。。それどころか生きてませんから・・・
    我が家でも暖房が最低20℃下回るとワンたちが寒いだろうと就寝時の室内の温度も気になって22℃設定です。。。ランニングコストの暖房費はバカにならないですよね。。。

    我が家でも久々のカレーでパパさんが大喜び、これって殿方の急所なんでしょうか?
    お安くついていいようなものですけれどね(^-^)
    寒さが厳しいと粕汁もいいですね。。。厳しい時があまりないので「おでん」が定番になったりおなべ料理でたっぷりお野菜を摂れたりで冬の楽しみになっています。。。それにお酒も入りますからチビチビ夜長を過ごしています。。。
    何だか不安定な気候に振り回されて体調もコントロールしにくいですよね。。。
    充分お体に気をつけてくださいねぇ~ブルッ(^-^)

    【2008/01/19 22:43】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    こまち家御用達の店って、どこだっぺ?
    オライは、一番近くのスーパーは、困った時の最終手段でしか行かないっす。
    スーパーの「玉のカス」売り場で、盛り上がるこまち家、かな~りデンジャラスファミリーだどぉ~~
    まだ、オライの冷蔵庫に「玉乃粕」関、居座ってるっす。初場所の千秋楽までには、決着つけねど!

    どんと祭、5時に行ったんでは、かな~り混んでたっしょ。オライは、5時には家に戻ってきたよ~ん。駐車場のおんちゃんの手際悪くて、帰りの参拝客はこぞって、プンスカして帰ってきたんだよ~ん。
    やっぱり、徒歩で行くのが一番だっす。
    【2008/01/20 10:43】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    ほよ~~~っ!
    レオ・ロコ&リズちゃんちは、我が家からすると常夏だわぁ~~
    我が家の暖房の設定温度は、15℃だわさ。それも、よっぽど雲って寒い日中とか、朝や夜だけですよ~~!極寒の中で生活してるめかぶ一家です。おかげで、犬もニンゲンも、少々の寒さには負けないですよ~~ 灯油も高いですから、数年前までは18Lで700円くらいだったのが、今じゃ1800円ですからねぇ、すっかり高級品です。

    給料前は、カレーになる確率が高いです。夕飯を作るのが面倒な時、『食材一斉ぶち込み鍋』ですよ。私にとっておでんは、気合の入る一品なので、朝から仕込みに入ります。が、おでんって、すぐお腹がイッパイになって思ったより食べられないから、翌日までしっかり残っているんですよねぇ。でも、少しだけのおでんって、美味しくないのよねぇ…。
    【2008/01/20 10:58】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “みんこ”
    社交界からはどーんとかけ離れている私も
    爆笑もんでしたわ。(|||≧q≦|||)/ぎゃはは

    めかぶちゃんは靴を持ってるのね。
    私も悩んじゃうんですが、やっぱり歩けなくなるだろうな~、って思い断念しました。

    その代わり、パッドクリームは一杯塗って・・・

    かす汁・・・
    あったかそうですね~。
    それも一ノ蔵のかすとは!
    う~ん、飲んでみたい。
    お酒も。。。ふふ
    【2008/01/20 14:55】 みんこ [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    ワンコの靴は、きっと履き慣れれば大丈夫だと思うんですけど、めかぶに履かせて、家の中を歩かせたら、ブリキのロボットみたいな歩き方をするので、外へ出てコーフンしたら、靴を履いてるなんて意識は、たぶん本犬には無いと思うので、怪我しそうで怖いんですよねぇ。
    それにこの仙台でも、どーにかこーにか犬に服を着せる事に対して、ここ数年で市民権を得たようですが、靴を履かせるまではまだまだ白い目で見られそうで…。

    宮城県のお酒っていったら、やっぱり「一の蔵」なので買ったんですけど、他の酒粕に比べるとやや高かいですが、その高い分って、笑いネタ代とすれば、安いもんです!
    【2008/01/20 17:34】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    めかぶちゃん、
    おうぅ、、
    なかなかお利口さんね、、
    パパさんの靴の上にアンヨ乗せちゃうのね、、
    うん、解るよぉ。。
    靴履いて歩くと
    サイボーグウォークに成るんだよね。。
    面白いよね、、
    【2008/01/20 17:48】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    ワンコの一番敏感な所が、冷たい地面に密着してるんですから、いくら動物だって、冷たいに決まってますよね~~

    雪で地面が凍っているわけでもないから、靴を履かせるのも、人目が気になるから履かせる勇気もないんです。
    もう少し、家で練習してからじゃないと、外では履かせられないかな?
    【2008/01/20 19:44】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
