がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    その後の「玉乃粕」
    いぬだって、サンポのたのしみに「甘味処」ってところで、おチャしたいのね~ん! ここの所、寒い日が続いているのですが、11月に例年より早い初雪が降ってから、平地にはちっとも雪が降りません。多少、チラつくことはありますが、積雪とまでには至らないのです。いつもならもう、一度か二度は雪が降って道路は大渋滞するのですが、道路工事の渋滞ばっかりです。
     降らないなら降らないで、生活するにはとってもありがたいのですが、ちぃーっとばかし不気味な予感が…。それに、空気が乾くと風邪も流行るし、寒さも風が吹くと一段と感じられるので、どうせなら夏は乾燥、冬は湿気の気候に欲しいってもんです。
     で、寒いからと、かす汁を作るのに買った「玉乃粕」ですが、いくらなんでも、かす汁なんてそう毎日食べるモノでもないし、爺婆家庭に1パック買っても、消費するのが大変なのです。かといってこの私が、残った酒粕で一切れ二切ればかしの粕漬けなんて作るなんてハズもなく、ならば「甘酒!」と作ってみました。初詣の出店なんかで売ってる甘酒は、私は苦手です。何度か飲んだ事はあるのですが、どこの甘酒も一口飲むと、激甘さから私の脳天はバクハツしそうになり、オマケに何かの拍子に指にチョコッと付くただけで、アロンアルファでも入っているのか!と疑いたくなるくらい、指が紙コップにくっ付きそうになるくらいの糖分が許せないっ。毎回、「今回は、もしかしたら私好みに美味しいのではないか?!」とわずかな期待を胸に一口飲んではみるものの、見事に不安通り脳天がバクハツして、そのままバカ甘党な夫処分係になるワケです。ならば自分で作れば、激甘脳天バクハツも、アロンアルファまがいの指くっ付きもないのではないかと思い、余った玉のカスで作ってみました。もし万が一、失敗したって我が家には、処理班が待ち受けているので、滅多に無駄になるこがないので助かります。
    「玉のカスで作った“甘酒”&いそべ餅」セット 自分で作ったせいか、脳天がバクハツする事もなく指もサラサラ、オマケに生姜を入れた身体ポッカポカ甘酒が出来きました。これでどーにか、汚名?爆笑返上をした玉のカスよ。
     ここ数日、嗅ぎ慣れないニオイに敏感に反応しているめかぶは、このニオイはなんなのか?どんなアジがするのか?と、黒い点のような鼻の穴を二つ、これでもか!と、おっ広げて情報収集に余念がありません。
    「アンタはダメっ~~!飲んだら、今以上に大トラになっからダメぇ~~!」
    って、言ったってわかるワケもなく、一口欲しさに可愛い顔してアピールしたり、ひたすらコタツの周りをグルグル回って、きっと誰かがくれるもんだと期待しているんですから…。
     犬も、自分でフゥーフゥーして冷ませれば、寒い時に温かいものを食べたり飲んだり出来るのに…。きっと犬も、猫舌のような犬舌なんだろうなぁ。今日の散歩のご褒美に、甘酒はダメだけど、お芋あげっからね~~!
    アンダってば、まったぐもう!写真写りが死ぬほど悪いっちゃねぇ…

    この「ハナシ」へのコメント
    from “きみどり”
    今年も、喪中ってことで、初詣にいかなかったし、楽しみの神社の”甘酒も食していません・・・。
    そっか~作ったらいいのね~。

    めかちゃんも、のびてきましたね~。
    ボクシング!!ハハハ~。
    毛質がよく似ていますから・・・うちの子みてるみたいです~。妹のワンコは、チリッチリで、毛が多いみたいです。
    しると、毛玉がすぐできて、カット料金はかなりプラスになるみたい。
    【2008/01/20 20:05】 きみどり [ 編集]

    from “めろ”
    どうしためかぶぅ!
    甘酒の情報収集で二日酔いなのかぁ!?

    【2008/01/20 20:59】 めろ [ 編集]

    from “まこ”
    私は寒さに弱いし、信心深くもないので、一度も初詣にいったことはありません。第一人込みが大の苦手です。甘酒はもう一滴も飲めません。粕が口に合わないのです。
    【2008/01/20 21:09】 まこ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    うぅ~~~~甘酒飲みたいなぁ。
    私も一般に市販されているのは甘さばかりで、アルコールッ気がないので好みませーん。
    以前、酒どころ(ドコだか忘れましたー)から、ごくわずかしか搾らずにとった酒粕をいただいたことがあって、これで作った甘酒は、メチャクチャうまかったでぇ~す。慌てて飲むと必ず口の中はヤケドしちゃいますよねん。
    どうせだから、めかちゃんにもひとなめいかが?トラになるか、子猫になるか?ちょっと実験してみてぇ~~~~~~~んっ!
    【2008/01/20 21:30】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    このあたりの古刹の甘酒は 酒粕をけちっているので ものすごく薄いです。うすくて 甘い!
    砂糖の方が安いのだろうか??
    逆にしてくれれば良いのに・・・と 毎年思うけど飲んじゃうなぁ~

    そうだよね 自分ちで作ればいいんだ!
    麹で作るのも良いけど 両方混ぜてもいいよね~ 
    酒粕を ストーブの上でカリカリに焼いて食べるのが好きな 小学生でしたぁ~今は そんなことしないのかしら??
    ちょっと 食べてみたくなりました。懐かしい!

    めかぶちゃんの最後の写真 いいね~!
    亀田の対戦相手の・・・あの人・・・忘れた・・・似てるかも・・・
    【2008/01/20 23:38】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    ちょうど1ヶ月前に切ったのに、もうボッサボサなのよ~~ん。
    そろそろ切らないとダメなんですけど…。
    毛玉代取るお店、多いですよね~
    果たして、ホントに毛玉代として取られてるのか疑問も残るんですけど…。
    幸い、今のサロンでは、毛玉代を取られた事が無いので、少々の毛玉は大目にみてもらってるかも?出す前は、一応はブラッシングはしていくんですけどね。

    京都も酒所なので、おいしい酒粕をうってるんじゃないですか?自分で作ると、たくさん飲めるよ~~
    【2008/01/21 08:53】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “めかぶ→めろさんへ”
    『ふつかよい』じゃなくて、『そくじつよい』なんでつよ。
    だってさ、「かすぢる」をたべたつぎのひに、「あまざけ」つくってるし。
    だからって、アタチにはくれないから、まいにち、あばれまくってるのね~ん!
    【2008/01/21 08:57】 めかぶ→めろさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まこさん、お酒はまったくダメなんですよね~
    酒粕もダメですか?
    粕付けとか、奈良漬もダメですか?
    この年になると、普段は不摂生してるクセに、身体に良いって聞くと、つい手が伸びてしまうんで水ね。酒粕も、身体に良いんですよ。
    【2008/01/21 09:00】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    市販のは、子供も飲めるようになっているので、アルコール分も無いし、甘いだけなんですよね~
    バカ甘党なまんぞぉは、それすら飲みますよ。
    そもそも、甘酒って、そんなに飲まないので、良質な酒粕で作るのがイイかもね!
    通な人は、有名な酒蔵の粕を使って、その粕のお酒も入れて、そのお酒を作る水で作るんだって!
    そこまでして、甘酒を作らなくても…と私は思うんですけどねぇ。

    作っているうちに、アルコール分は飛ぶので、試しにひと舐めさせてみよーかなぁ?大トラどころか、怪獣が悪魔にでも変身しそうです。
    【2008/01/21 09:15】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    仙台は、麹で作る甘酒が主流ですね~。
    ひたすら甘いだけですけど…。
    おひな祭り近くになると、「白酒」なるお子ちゃまドリンクも出てくるけど、甘酒と白酒、どこがどー違うのか、私にゃわかりまへん。

    わざわざ、甘酒だけを作るためだけに材料を買っても、これまた材料を持て余すのよね~ん。
    酒粕のカリカリ、知らないです。小学生が食べても、大丈夫なの?だから、こうすけママさんのお酒好きの歴史は、ここから始まっているのでせうか?

    亀の対戦相手は、「内藤」だっす!
    【2008/01/21 09:26】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    余った粕で甘酒~♪
    作ろうって思ったねぎさんの発想に一票♪
    以前勤めていた会社は近くに沢山酒蔵があったのでよく粕を頂きました。
    が~余っても冷凍して忘れた頃に捨てるというもったいないことを何度もしてしまいました。
    なるほど~今度私も甘酒作ってみよっと♪☆^ヽ(*^-゜)vThank you♪v(゜∇^*)/^☆
    【2008/01/21 19:39】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    あら~~!もったいないことしちゃいましたね~~
    酒粕って、お肌と身体にいいみたいですよ~♪

    関西って、板粕が多いんですか?関西系の料理番組を見てると、「板粕を一晩水で戻す」っていう工程をよく見かけるので…。

    練り状の酒粕だと、数分で出来るので、毎日セッセと作ってます。甘さも、自分の好みに出来るから作ってみる価値あるよ~ん。
    お風呂から上がって、寝る前の飲むのがいいかも!
    【2008/01/21 21:09】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ2”
    それそれ「板粕」だ!
    それを ストーブの上で焼くのよ~
    香ばしい匂いがしてね・・・
    で 狐色になった頃に アチチって言いながら
    お砂糖をまぶして 食べるのさ~!

    もちろん小学生は酔っ払っちまうよ~
    そして おかあしゃんに 叱られるのよ~
    でも それでも 何度でもやるのよ~

    おいしかったんだけど~
    今はやったことないです。
    【2008/01/22 14:12】 こうすけママ2 [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ 2”
    フフッ、やっぱりこうすけママさんはご幼少の頃から、そこいらの子供とはどこか目の付け所が違う タダモノではなかったんですね。
    砂糖をまぶすなんざ、ド素人のワザじゃぁござんせんよっ!
    お母上に、叱られても叱られても同じ事を繰返すところは、どこかの大物女優の息子のように、
    「コレが最後、コレが最後」と、中毒症状の魔の手から、つい手を出してしまうんですね。
    わかります。

    今、わざわざストーブで焼かなくたって、その気になれば、もう堂々と朝っぱらからでも、大吟醸でもワインでも、飲もうと思えば飲めるからですよ~~
    隠れて食べるスリルが無くなったからじゃないですか?
    それにしても、今、上で焼けるストーブもあんまり見かけなくなりましたよねぇ…。
    【2008/01/22 17:40】 ねぎ→こうすけママさんへ 2 [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
