がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    リコピーン!
    「チーズ&トマト」って、ピザみたいなモノなのね~ん。 最近、朝方ふと気がつくと、一番暖かい布団の真ん中で無防備に寝ている嬢っちゃんが、いなくなっている時があります。トイレでもしてるのかなぁ?と見に行くと、茶の間のコタツの前で、とぽ~んとオスワリをしています。一応トイレを見れば、しっかりトイレはすでに済ませているのですが、今まではスッキリしたら、
    (お~~!さぶっ!二度寝、二度寝~~)
    とばかりに、チャカチャカと爪音を立てて廊下を小走りに戻って来ると、そのなままベッドにドガッと上がり、再び布団の暗闇の中まで潜ってしまいます。で、ある程度、潜って身体が温まると、私と夫の間に置いてある自分の枕に、いっちょ前にニンゲンのつもりになって、横寝しているんですから…。めかぶに振り回されて目が覚めてしまった私は、ベッドでテレビを見てると、隣でチャッカリ同じく寝ながら朝の芸能ニュースを見てる(らしい)犬。
    (ふふっ、や~っぱあの二人、別れたのね~ん!最初から、わかってたっつーのっ!)
    とか
    (そのまんま知事、今度は何しでがしたのっ?)
    と、本気になって見ているような…。興味がないニュースになると、スヤスヤと寝息を立てながら、無意識に私の背中に突っ張らせた前足を押し当てて、寝ていても肉球に当たる脂肪分タップリの中年婆のほど良い弾力性がある背中がキモチいいのか、見るからに平和そのもので、寒い朝の二度寝を楽しんでいたのに、その嬢っちゃんは、昨日、今日と、朝起きたら戻って来ないのです。
    きょー、まだ3コしかたべてないでつっ! 日曜日に、肉球クリームと歯磨きジェルを買いに、ペットショップへ行ったのですが、そろそろオヤツも無くなってきたので、何か目新しい物でも買おうかと、店内のオヤツコーナーを物色していました。めかぶは、今までの経験から、固いジャーキー類は与えないようにしているので、オヤツとなると、チキンか野菜味中心なソフトタイプの物とかクッキーばっかりです。どーしても犬は肉中心なので、オヤツともなればジャーキーが大半を占めているのですが、その陰の棚にひっそりと、肉以外のオヤツがあるのです。そこには、よく買う定番商品から、新商品があったりして、買うならやっぱり、国産品だなっ!と、オヤツ選びに躍起になっていると、田舎には珍しいトマト味のオヤツを発見!もともとトマト大好き嬢っちゃんなので、んだば、物は試しに!と、チーズ&トマト味を買ってみました。
     夕飯前に、そのオヤツを1個食べさせてみたら、あ~~ら大変!今まで食べたことが無かった新鮮味のあるオヤツだったのか、めかぶの視聴覚は、リコピンオヤツ一点に注がれてしまいました。まぁ、他の定番オヤツも好きですが、それ以上に、新しいリコピンちゃんには違った魅力があるよーです。
     そのリコピンオヤツをもらうのが、決まってコタツなので、めかぶにしてみれば、朝の誰もいない時に、もしかしてサンタさんがリコピンちゃんを置いてくれているのではないか?と期待しているのか、それともリコピンちゃんの味をコタツを前に思い出しているのか…。とにかく、リコピンオヤツ包装フィルムが最後にあった場所に、律儀に座っているのです。あまりにもリコピンちゃんを気にするので、見えないところへ隠すと急に、ショッボ~ンと元気がなくなってしまいました。
     裏面を見ると、猫は一日5個まで、超小型犬は10個、小型犬は20個、中型犬は30個と書いてありましたが、一袋に30個も入っていないので、中型犬は一袋以上って事になる…。もし、小型犬のめかぶが、言葉がわかって文字が読めたら、一揆か暴動が起こるかもしれない。
    「なんで、一日20個まで食べていい!って書いてあんのに、3個しかくんないのっ!このっ独裁飼い主め~~っ!」
    って、鍬やなたを右前足に、火炎瓶や爆竹を左前足に持って、残りの一日摂取可能な17個を要求されそうで怖いです。
     夏になれば、本物のリコピンちゃんをあげっからね。あと5ヶ月の辛抱やでぇ~~。
    「かたたたき」100かいするから、1コちょーだいよぉ

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    そーかそーか!そんなにリコピンちゃんが美味しかったんだねぇ。
    いじらしーじゃないの!
    そんなに嬉しかったんだねぇ。
    んだば・・・20個とは言わないから、5~6コはお願いしますね~ん♪
    【2008/01/23 00:10】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    めかぶちゃん、そんなに美味しいおやつだったの?ねぎさん、どうして3個?ちょっと少ないじゃないですか。でも20個とは多すぎる気もしますね。やっぱり5・6個ぐらいでお願いします。
    【2008/01/23 09:19】 まこ [ 編集]

    from “mero”
    驚き! うーも勝手に夫婦の間に割り込んで(つか、いつも隙間いっぱいだが)勝手にワタスかオットの枕に頭を乗せて寝ている…

    就寝前は自分のベッドで寝ているはずが目覚めるとうーのオケツが頬に当たっていたり
    目覚めと同時に目があってしまい朝から「ポっ」となってしまうワタス。

    めかちゃんはすっかりリコピンに釘付けなんだね。ちょうだいポーズもカワイっ♪

    来週ならワタスもウシオにリコピンを買ってあげられるな♪
    やっぱりオヤツは日本製にかぎるっしょ。

    でも20個なんて有り得んな。
    やっぱり1日2個だな!
    【2008/01/23 11:45】 mero [ 編集]

    from “サチコ”
    チーズ&トマト味だなんて!とっても美味しそう♪
    ワンのオヤツは味も値段もバカに出来ないですよね。
    時々、私、美味しそうなのを味見することがあるけど・・・
    最近のオヤツは人間さまにもイケル!のだから・・・めかぶちゃんにもたまらんでしょ~♪

    そんなに美味しいのならお高いのでは?笑
    う~ん・・・だとしたら・・・一日3個までかな!フフフ!
    【2008/01/23 13:18】 サチコ [ 編集]

    from “きみどり”
    高級ですね。

    うちは。ジャーキーしかないです。
    でもチーズは好きですよね。
    人間様用にもこんなのありますよ~。
    ワインにぴったり!!とか・・・。

    【2008/01/23 14:08】 きみどり [ 編集]

    from “こうすけママ”
    ワハハ!
    めかぶちゃん可愛い~!
    特に2枚目の写真 ツボにはまった~!
    歯がいいわ~目つきもいいわ~
    そうかぁ あたらしいおやつ貰ったのね~!
    リコピンたっぷりだなんて すごいね~
    おばさんはスカンピンだから 同じピンでも大違いだ~!
    可愛いなぁ~
    【2008/01/23 20:48】 こうすけママ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    リコピンなんて言うものがあるんだぁ~~
    老人にはわからんわ~目かちゃんおいてある場所でまっちょったんじゃね。可愛いたいね!!
    肩たたき100回なんてさせないでやって頂戴よ。お願いお願いしちょうじゃないね!!
    がばい可愛い顔してちょうだいばしとるやない!
    ひとつばたごからもお願いするけん!!
    【2008/01/23 20:59】 ひとつばたご [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    人間のおやつのように一つ一つラッピングしてあるんですね~~☆
    見た目もおいしそうだし~~♪
    でもこれを20個ってちょっと多く感じますね!

    めかちゃん~きっとリコピンちゃんの夢をコタツの前で見ているのかなってちょっと想像しちゃったわヽ(=´▽`=)ノ
    【2008/01/23 23:29】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    たまに違う味が、新鮮だったのかなぁ…
    いつもは、チーズ味とかササミ味、さつま芋味が多かったので、トマト味っていうのが珍しくて買ったんですけどね~
    でも、一袋に30個くらいしか入ってないんですよ~ 一日5個もあげたら、一週間持たないよ~ん。
    試食と同じで、チョビッとばかし食べるのが、なお更ウメェ~のだっ!
    【2008/01/24 08:49】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    何を基準に20個なんだかわかりません。普通は体重別に、与える目安が書いてあるんですけど、大雑把に犬の大きさで違うんですよよねぇ。
    めかぶは、他にもオヤツを食べているので、3個しかあげていないんですよ。
    それにこのオヤツ、内容量の割りに少し高いので、ケチってます。ハイ。
    【2008/01/24 08:53】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    めかぶも、最初は布団の上とか、私の隣に置いてある自分のクッションハウスに入って寝てるんですけど、いつのこ間にか、布団に潜って私のおケツの当りで丸くなって、そのうち自分の枕にキチ~ンと寝てるんですよ。
    その間のまんぞぉはというと、明け方近くまで毎日作業をしているので、ほとんど私とドップリ夢の中です。
    最近、すごーく寒いもんで、誰かが起きないといつまでも寝てるグ~タラ犬なのさ~

    潮ちゃんのオヤツ、お里帰りの時にゴッソリ買って帰るのかぁ。やっぱ、そーなるよね~ 国産でも最近は「偽装」が多発してるので、安心はできん!
    【2008/01/24 09:02】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    そ~なんですよねぇ
    犬のオヤツも、バカにできないですよね。
    たまに買うニンゲン用の「食べる煮干」なんですけど、まったく同じ物が犬用で会社違いとして販売るんですけど(同じ顔写真が掲載されているからわかった)、ニンゲン用は300円でお釣がくるんですけど、犬用は500円くらいするんですよ~~。
    トマトのオヤツ、数えてみたら一袋30個くらい入っていて、400円チョットするんですよ~ 1個あたり10数円なので、我が家からすれば高級品です。
    たまに食べるから、ご褒美には打ってつけなんですよ~
    【2008/01/24 09:12】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    ワンコ用のチーズって高いですよね~
    私、いっつも見るんですけど、結局は買わないで帰ってきます。
    赤ちゃん用のチーズを見つけた時に買ったり、減塩チーズを買ってますねぇ。あとは、牛乳でカッテージチーズを作るのがほとんどです。

    最近、ゆっくりワインを飲むなんて時間無いですねぇ。8時9時になると、もう眠くて眠くて…。
    【2008/01/24 09:17】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    リコピンにスカンピン…アッハハハハ~~\(^o^)/
    めかぶは、よく「無表情だ」って言われるんですけど、たまにこんなぶっ壊れた顔をするんで、少々ボケてても、ついウケを狙って写真を使ってしまうんですよねぇ。

    トマト、死ぬほど好きみたいで、冷蔵庫から出した瞬間にもう台所にやって来るんですから、根っからの食いしん坊だっす。でも、トマトジュースには見向きもしないのは、何で?
    【2008/01/24 09:28】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    「リコピン」って、トマト味のオヤツなんだっちゃ~

    んだの~!
    1回、そこでもらったのを、いづまでも覚えてるんだぉん、根っからの“いやすこ”で、困ってんのっしゃぁ。
    めかぶも、ちゃぁ~んとそこら辺の事はわきまえてっから、めんこい顔ばすっと貰えるのば知ってっから、ずる賢いだでば。
    きっと、みっくクンもらみちゃんも、大好きなんでないがなぁ。ちゃっぴーちゃんは、そろそろ普通のオヤツが大丈夫な頃だべか?
    佐賀弁に対抗してみました!(^・^)


    【2008/01/24 09:45】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママ♪さんへ”
    夢見るどころか、覚醒してます!
    私やまんぞぉが何かお菓子なんか食べてると、ガシガシして自分のオヤツを要求しますから!

    包装分、割高なのよねぇ。
    森永で出してるオヤツなんだけど、あまりにも一日の目安摂取量がアバウトなので、「ここぞ!」という時に食べさせてます。
    早朝おゲボした時、食欲を見るのに食べさせたり。ゲボッた直後でも大抵すぐに食べられるめかぶって、ある意味偉大!
    【2008/01/24 09:54】 ねぎ→宙ママ♪さんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    めかちゃんは嫌いなものがないのねぇ~いいコだねぇ。。。
    まぁ~おやつは食べないなら食べなくてもいいようなものだけどやっぱりうちはササミ系になってしまいます。。。ごはんと被らないようにごはんはお魚系にするようにしています。。。
    もっとお野菜やフルーツ系のおやつを食べてくれるのならおやつの幅も広がるのになぁ~

    【2008/01/24 16:29】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    あら~!レオくん・ロコちゃん、野菜とか果物苦手なのぉ?
    めかぶは、もらえるものならきっと、玉ねぎまで食べちゃいそうですよ~
    今、嫌いな物は、納豆とメロンかなぁ?柑橘系も酸っぱくても平気だし、名前からして海藻も好きだし。魚は、鮭・タラ・マグロぐらいしか、食べさせたことないですね。
    気のせいかもしれないけど、肉系のオヤツ(ジャーキー類)を食べさせると、目の周りが一段と臭くなるみたいなんですよね。だから、何でも食べるめかぶでも、オヤツの範囲って限られてくるんですよ。
    【2008/01/24 16:55】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “みんこ”
    はいはい!
    このトマト味のチーズはうちの2ワンズも大好きです。
    あっという間に平らげてくれます。爆

    なんでもこのトマトの赤い色をチーズで出すのが難しかったらしいですよ。
    私も食べてみました。
    もちろん、ワインを片手に・・・

    ワンズのおやつって塩分も控えめだし、人間にとっても健康食になりますよね~。
    なんて、私が食べたら1袋あっという間になくなるわ。

    めかぶちゃん、こたつの上にはいつもリコピンがあるってわかってるんだね~。
    偉いな!
    【2008/01/24 20:38】 みんこ [ 編集]

    from “tare”
    なぬ~、合わせてピザ味のおやつまであるのか~。
    新しいおやつに挑戦する時って、ちゃんと食べるのかなーとちょっと不安だけど、もともと好きなトマトの味がするなら間違いないよね~♪
    怒っためかっち、片目が隠れちゃってる^m^歯をむき出す時ってなんでか片側に寄るよね。
    【2008/01/24 23:21】 tare [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    空ちゃん、陽ちゃんもスキなの~~♪
    このシリーズ、他に何種類かあったけど、ちょっと高いのでトマト味だけ買ってみました。
    ほぉ!ワインのお供に、ワンコのオヤツとな?!
    トマトとモッツァレラチーズのオードブルがあるから、合わない事ないですよね。めかぶ、バジルもスキなんですよ~~!

    「森永」、ワンコのオヤツの企画に苦労したんだぁ…。事情通から教えてもらわないと、下々までにはその事実なんて、聞こえてきませんわぁ。。。私は、体格別・一日当りの摂取量の記載が、苦労した会社のわりにアバウトなのが意外でした。
    いつもは、コタツにオヤツなんて無いんですよ~~!
    【2008/01/25 08:28】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    つがうよぉ~~~!
    「ピザ味」じゃないんだよぉ~  でも、トマトとチーズって言ったら、早い話がピザじゃん☆

    そーそー!
    新しいオヤツは、真っ先に帰ってから試食っすね~。まっ、98%はガッツクんだけどね。最近食べなくなったのは、子犬の時に食べてた「タマゴボーロ」かなぁ。「ソレは、赤ちゃんが食べるモノ!オトナはオトナのオヤツ!」な~んて、思っているんだべが?
    「歯剥き」の顔って、史上最悪な悪代官と越後屋みたいな顔になるんだよねぇ~~(-_-;)
    【2008/01/25 08:37】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    そうかぁ。。
    めかぶちゃん
    そんなに美味しかったのね、、
    うふふ、、食べたくて仕方ない~~
    ってお顔なの?
    2枚目の写真、、
    糸ようじで歯と歯の間をくりくりしたいわぁ(笑)
    【2008/01/25 13:12】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    めかぶは、日がな一日をこーやって、オヤツと共に過しています。食べ物ある所に「めかぶの影有り」って感じですよ~~
    モデルのフランちゃんは、こんなおバカな顔なんてしないよねぇ…。イメージダウンになるもんねぇ…。
    naocomさんに、ぜひぜひ、デンタルフロスでお掃除して欲しいですぅ~~~
    【2008/01/25 16:52】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
