がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    犬的思考
    「マダム・めかぶ」のお通りよ~ん 犬を飼うなどとまったく思っていなかった頃、何かのテレビで、「犬には3才程度の知能があるので、決して愛犬の前で悪口なんて言ってはいけないのだっ!」と、どこかの先生が言っていたので、アホ~っとテレビを見ていた私は、
    「へぇ、そーなのか、むむっ!もしかしてオラより賢いっ?」
    と、感心しつつも、微妙に危機感を持ったのを覚えています。まったく自分とは無関係の話なら、右から左へと聞き流していたのですが、多少の危機感があったので、ずっとアタマの隅っこに残っていました。
     確かに、めかぶを飼ってから、言葉の端々に「めかぶ」って言葉が出ると、例え眠っていても、耳はピンッ!と動き、時としてムクッと起き上がり、話の内容によっては、いきなり飛び掛ってきます。動物病院やペットサロンに電話をする時も、
    「○○めかぶですけど、今から診察お願いできますか?」
    とか
    「○○めかぶですが、来週の月曜日にトリミングお願いします」
    なんて言っただけで、めかぶは、遅かれ早かれ、これから自分に何かが起こる事実に恐れおののき、出来る限りの理解出来る言葉を聞き逃すまいと、電話のそばで必死に言葉を理解しようとしています。
     めかぶは、生活基本用語のゴハン・オヤツ・ごほーび・トイレ・あっち・サンポ・バナナ・おイモ・アブナイ…etcは理解していますが、
    ごちそーさま自分がもらえるモノが無くなった
    行ってくる誰かが家からいなくなる
    おいでブラッシングとか目ヤニ取りをされるので、ホイホイと行ってはいけない
    などなど、本来の言葉としててはなく、自分なりに学習した結果として理解しています。
     なので、オチオチと
    ったくさ、もうチョット日当たりのイイおウチ、買いなつぁ~いっつーの!「今日のご飯は、メカブでも食べっかねっ!」
    なんてウッカリ言ってしまうと、当の本犬は、(めかぶ?ゴハン?って言った?今、そう言った?) な~んて、年中空腹な嬢っちゃんは、都合の良い様に解釈して、
    (ほよっ?もうアタチのゴハンの時間なのね~~ん♪)
    と思い込んで、台所へすっ飛んできます。
     今のように寒い朝、ゴハンを用意する間や何か思うところがあってオスワリをする時、何も考えてないようで、実はほんのチョッピリしかない日なたを、ちゃ~んと目ざとく見定めてオスワリしているんですから、こんなしたたかでチャッカリ行動なんざぁ、いくら言葉が通じる3才児でも、真似なんかできません。心底、本能だけで生きてるんですねぇ、犬は。
     なかなか亭主が起きない時、私はめかぶに、赤穂浪士が吉良邸へ討ち入る時、内蔵助が侵入の合図をするように、私の二重アゴ指図で「行けっ!」の合図をすると、チャチャチャ(廊下を走る音)→バフッ(ベッドに上がった音)が聞こえると、その数秒後に
    「あ~っ!めかぢゃん、ワガッタ、ワガッタ!起きっがら~~」
    と、バカ親亭主の溺愛雄たけびが…。そして、これまた決まって、
    「う~っ!めかちゃんがペロペロすんなら、オラもめかちゃんの舌、吸ってやるぅ~~!どーだ、どーだっ!」
    と、亭主の反撃が始まると、(汚いオヤジにやられてたら、アタチ、お病気になっちゃうっ!)と、本能的に身の安全保護のため、ソソクサと私の所へ戻ってくるのでした。
    急いで急いで!お散歩オヤツは、いつものベンチで食べるのね~ん!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “てつちゃん”
    自分なりに覚えた言葉ってありますよね~

    てつやは、私が台所に立つ時、台所に入ってきてキッチン下で「何か落ちてこないかな~」と待っている事が時々あります。
    揚げ物とかする時は、「危ないよ~」と言いつつ隣の部屋に連れて行きおやつをあげてました。
    そうしたら、「危ない」=「おやつ」と覚えてしまいました(^-^;
    危ないと言われると、大喜びのてつや。
    その覚え方は、ちょっとどうかと思う私です。
    【2008/01/26 21:47】 てつちゃん [ 編集]

    from “こうすけママ”
    あるねあるね~
    絶対いいように解釈してると思うけど 大好きな言葉と 嫌なことはは聞き分けていますね~!

    めかぶちゃんに起こされるの実はまんそぉさん 待っているんだね~!
    かわいいお譲ちゃんだもんね~^m^
    ベロベロ攻撃だもんね~
    でも そこから先は あんまり想像しないでおきますわい~!クククク~~~
    【2008/01/27 01:27】 こうすけママ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    そそそ!けっこう理解力ありますよねぇ~。

    ・・・で・も・ね・・・悲しいことに3歳児よりは勝っていたはずなのに、その3歳児が5~6歳になったことには越されちゃうのよねぇ~。
    だからこそワンコのがいつまでも可愛いのかなぁ?

    「お留守番行く?」って聞くと、好きな言葉と嫌いな言葉のミックスで悩むけど、最後は本犬に都合のよろしい方に解釈しちゃうもんね~♪


    (マダム・めかぶの後はお付きのヒトかぁ?)
    【2008/01/27 08:09】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “サチコ”
    プードルって、頭がいいのよ!って聞いていたけど・・・こうめが我が家に来る前まではホント??って思ってました。

    実際・・・マロと比べると全然行動が違います。
    マロは何をするにも本能丸出し!
    時には周りの状況をかえりみずしつこく、達成するまで続けます。こんな時はこうめも引いてます。
    でも、こうめは・・・一応はこちらの言っていることを理解しているようで、諦めたり、反省したり??(格好だけ!)してます。

    2犬いると・・・全然、行動が違うので、よ~~く分かります♪
    こんだけ分かっているのなら・・・もうちょっと友好的に行動すれば、こうめもお友達ができるのにねぇ・・・
    【2008/01/27 08:36】 サチコ [ 編集]

    from “まこ”
    めかぶちゃん、賢いですねえ。うちで理解してそうな言葉はごはん、おやつ、トイレ、散歩、だめ、お出で、行ってきます、ぐらいです。う~ん、やっぱり3歳児のほうが手ごわいような気がします。
    【2008/01/27 09:06】 まこ [ 編集]

    from “きみどり”
    うんうん!!
    そう思うわ。絶対わかってるよ~。
    悪い事をしても、これはヤバイ!!って時は
    そこらにいませんし、”チョコパン”なんていったら、「え??チョコ??」って顔してますし。
    レオンが悪いことしてたら、私に何か言いたいような顔してますよ。
    「え~の?え~の?あんなことして・・・」みたいな。
    ほんと、これは飼ったことのない人にはわからない・・・醍醐味ですよね。

    でもめかちゃんちは、ほんわか、平和そうな感じがいつもします。
    【2008/01/27 11:36】 きみどり [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    ぁ~~楽しかったよ~~
    確かに賢いと思う。家はお出で!といっても来ない。来なさい!!というとみっくとちゃっぴーはくる。らみは抱っこよで来る。それぞれじ自分に都合よく理解です。でもめかちゃんとまんぞうさんの朝の光景が目に浮かんで思わずウフフフと笑ったよ!!楽しいね~~
    【2008/01/27 15:39】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    アッハハハハ~
    てつやクンは、「タナボタ派」なんだ~~!
    そんなに、おいしいモノが落ちてくるんだぁ♪スゴイなぁ。
    めかぶは、「何かオコボレに、与んないかなぁ…」と、冷蔵庫を開けるのを待ってますよ。
    大根とか切ってると、必ず端っこがもらえるので、大根を切ってると名前を呼ばれるのを、今か今かと待ってるんですよぉ。

    ワンコの頭脳回路って、どんな風になってるのか気になるわぁ…。どっちかっていったら、プラス思考なのかもね?
    【2008/01/27 18:08】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    毎度、スルドイ!
    そーなの、そーなの。まんぞぉは、
    「オメェさ、“めか”ば兵隊にして、オラさ送り込むの、やめろ~~!」と言ってますが、実は、兵隊の送り込みを密かに待っているんですよ。
    ホントにやめてほしかったらさ、本気で怒るハズなのに、まったく本気じゃないもんねぇ。どっちかっていったら、口の端がニヤけてるもんねぇ。

    めかぶは、特にキライな言葉に敏感かな?眼つきが一瞬で、三角眼に変わるし。その顔ったら、怖いの一言ですわぁ。
    【2008/01/27 18:14】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    めかぶ頭脳は、たぶん平均は3才チョイ下くらいなのに、時として、悪知恵強欲オババ以上に知恵が回ります。
    まぁ普段は、かなり単純明快なので、だいたいの頭脳回路が読めるので、何をしたいのか、何をして欲しいのかが、わかります。ニンゲンの子供と違って、ウソをつかないのが唯一、誇れるところですかねぇ。

    「お留守番行く」…、な~んて言ったらめかぶは、速攻で激高してしまいますよ。どっちもキライですから。キライな言葉が優先するので、スキな言葉もどっかに飛んでしまうので、たまに損してるなぁ。
    【2008/01/27 18:22】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    マロくん、本能で生きてるんだぁ!
    めかぶも、ほぼ「本能児の変」で、生きてるなぁ。駆け引きもするけど、本能あっての駆け引きなので、その戦いは、ニンゲンも本気で取り掛からないと、場合によって、根負けしてしまいます。

    どうせ賢い所を出すんなら、もっと他の所でみせて欲しいです。他のワンコと仲良くできるとか、外出先でおとなしく待っていられるとか…。
    外でのめかぶは、本当に性悪で困っています。「躾がなってないダメ飼い主」だって、レッテルを貼られるくらいですから。
    【2008/01/27 18:29】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “碧@相方”
    確かに!鼻も利くけど、音や言葉にも敏感だよね~!
    ウチのは疑問形に弱いみたいです。
    「(ご飯)食べるぅ?」とか「(散歩)行くぅ?」とか語尾を上げると、
    とたんに落ち着きがなくなります。
    最近、何故か『小木ちゃん』(おぎやはぎ)と言うと
    大興奮する事に気がつきました(笑)。

    マダム・めかぶちゃん神々しい!!もしや手作り?
    目の前に来られたら思わずひれ伏しちゃうよぉ(´∀`*)ウフフ
    【2008/01/27 18:33】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    3歳児は、思った通りにいかないと、思わず手が出るので、正直怖いです。
    なのでめかぶは、子供がキライなんですよ。
    知らない人に抱っこされるのも、心底嫌がるので、可愛いと思って抱っこしてくれるのに、何か気を悪くさせてしまう時もあるんですよ。

    言葉は、必死で理解しようと、顔をジッと見て、首を傾げたり、耳をピクピク動かしています。犬も必死で理解しようとしてるので、飼い主も少しは理解してあげないと悪い気がしています。
    【2008/01/27 18:34】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    アハハハ~
    ちょこちゃん、悪い事したら逃げるんだぁ!
    めかぶは、縮こまってブルブルしてますよ。
    「痛っ!」な~んて言うと、目を合わせないようにして、伏せをして一瞬だけ反省しますが、また私がチョッカイ出すと、かかってきます。

    きみどりさんちは「チョコ」が禁句なんですね。我が家は「メカブ」です。
    我が家がホンワカに見えるのは、たぶん「隣の芝生」だと思います。
    【2008/01/27 18:40】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    その後、事故の後遺症はないですか?心配してたんですけど…。

    めかぶも今までに何度も「おいで~~!」って、私やまんぞぉに言われて、裏切られているのでさすがに「“おいで”!には、裏がある!」って、学習したみたいです。なので、「来るな!」っていうと、ノコノコやってきます。変でしょう。

    みっくクンとらみちゃん、ちゃっぴーちゃん、それぞれに学習能力の違いがわかるでしょうから、それはそれでチョット楽しいかも?
    【2008/01/27 18:46】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    もしかしてコロンちゃん、「小木ちゃん」って聞こえるのではなくて、「ねぎさん」って聞こえて、怖くてコーフンしてるんじゃ…。ねぎさん→めかぶちゃん→ヤクザ→怖い→ブルブルブルゥゥゥ~~  ……って、過去の忌まわしさを思い出したのではないですか?

    めかぶは疑問形にすると、オスワリして小首を必ず左に傾げます。その顔がちょっとメンコイので、何度も言っては小首傾げをさせています (*^_^*)

    マダム・めかぶ」は、確か一昨年のバーゲン品だす。襟の毛が抜けるのが難点でして…。イヤミな貫禄があるのは、飼い主譲りだ~~!
    【2008/01/27 18:54】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    本当に~よく理解していますよね~☆
    年齢を重ねるごとに理解度もUPしていることがよく分かります。
    小さい時は怒っても分らないって言うことが分りますね(*^o^*)
    【2008/01/28 09:43】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    絶対、日常会話を聞いていますよね。。。耳がビミョーにピクピクしますもん。。。
    「行く」の言葉には必ず反応しますがそれが「明日~に行く」の明日が分からないから今から行くんだと思い込むので収めるのに一苦労、なるべくヒソヒソ、ジェスチャーゲームです。。。

    立ち上がったり、動いたりすると「どこへ行くの!」攻撃で何もかも聞こえないほどうるさぁ~い拡声器に変身・・・その度に口癖のように「どこへも行かへんのっ!」と叫んでも打ち消されてしまいます。。。ホトホト、エネルギーを消耗します。。。まぁ~ガソリンでないからいい様なもんだけど(^-^)


    【2008/01/28 13:54】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママ♪さんへ”
    宙くんは、普通のワンコなんかよりも、数段に理解できていると思いますよ~
    やっぱり、アジリティをしているワンコは、めかぶのようにグ~タラ三昧なのと違って、常に人の言葉を聞いているんじゃないでしょうか?
    社交性があって、命令に従えるワンコって、ココロから尊敬しちゃいます。

    小さい時は、ワケもわからず生きてるだけですからねぇ。めかぶは、そのまま成犬になってますけど…。今度、生まれ変わったら、宙くんのよに、キッチリ躾られたワンコにしたいと、「ねぎ&まんぞぉ」は強く誓うのでありました。
    【2008/01/28 18:41】 ねぎ→宙ママ♪さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    寝てても、人の会話を聞いてますよね?!なので、へたな事は言えません。
    言葉が話せないから、どーにか助かっていますが、コレがもしも、話せるワンコだったら、我が家は世間から白い目で見られ、場合によってはどこか無人島にでも島流しされそうです。ホッ。。

    実家へ行くと、座っていた人が立ち上がっただけで、キャンキャンワンワン吠えて大変ですよ~
    めかぶがわかる単語を使うときは、言い方を変えて会話をしているので、アタマを普通の倍使うのが疲れます。
    ホント、これがガソリン仕様だったら、破産してしまいそうです。
    【2008/01/28 18:50】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “みんこ”
    (|||≧q≦|||)/ぎゃはは
    めかぶちゃんも「おいで」は嫌なことされるときに使う言葉ってインプットしちゃったのね~。
    実はうちの陽もです。
    空はそれでも仕方なくとぼとぼと来るけど、陽は頑として動きませんよ。

    めかぶちゃんの前で「めかぶを食べる」は禁句なんだ~~~~~ぁ。
    めかぶ、大好物なんだよね~。ふふ
    【2008/01/28 22:43】 みんこ [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    子供の時って、「知らない人に“アイス買ってあげるから、おいで~!”って言われても、付いて言っちゃダメだよっ!人さらいだからね~!外国に連れて行かれるんだからね~」な~んて、言われていたのを思い出しました。
    たまに、車に乗せっぱなしで買い物をしてたり、お店の前につないでいた犬がつれさられた、って話を聞きます。
    飼い主に、「おいで~!」って言われても来ないワンコも、場合によっては考えものかもしれませんねぇ。別に、取って食べるワケでもないのに、ね。

    めかぶも、空ちゃんと同じで、逃げても無駄だって思っているのか、しぶしぶ来ます。ヨソの人から「おいで!」って言われても、完全無視してるので、可愛げな無い犬って思われています。
    【2008/01/29 09:45】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
