がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    うそつき~!

    昨年のトリミングで、飼い主が絶叫した「豚コマ耳」も、だいぶ復活してきました! めかぶは、少なくとも今年になってから、1秒たりとも留守番などしてません。去年末までは、ゴミを出す時間の数分とか、飼い忘れのチョットした買い物をする間だけ、車内で数分ひとりになる事はときたまありましたが、今年に入ってからというもの、ただの一度もないのです。
     いっつも誰かと一緒、どこでも一緒、とにかく一緒だったので、少しでも姿が見えないと、不安の極致になっています。夫が仕事で出掛けていない時、私が夕方にサッサとお風呂へ入っていると、ひとりになって不安なのか、茶の間でオスワリをしたまま、ジッとお風呂の方を見て、私が、
    「あ~~!あぢぃあぢぃ~」
    と言いながら脱衣所へ出てくるのを待ち、お風呂から上がったと同時にノソノソとやって来ては、いったい何を確認しているのか、やたら人の足やらオシリを舐めたがる。しかも、早足で来る時は、何も問題は無いのですが、逆に、ノソノソと屈みながらやって来たときが、かなりクセモノなのです。ひとりになると、不安になってウンチョをする習性があるめかぶは、時間帯によってはちゃっかりトイレにそのブツがあったりするし、トイレにあるのならまだいい方で、時として、とんでもない所にブツがあったりするんです。そのとんでもない所にしでかした時、しちまった!って反省しているのか、このノソノソ屈み歩きになってやってくるのです。なので私は、自分のぱんつより、まずトイレ!が、スローガンになってしまい、すかさず部屋中を、隈なくチェックをしなければなりません。
    「ワンコイン・お試しフード」の全容! そんな甘えっコ生活をしていためかぶの毛も、かな~り伸びてきたので、トリミングに出したのですが、この日はなぜか、いつになく嫌がっているようでした。嫌がっても仕方ないし、なだめすかしてもわかるワケでもなく、オヤツでごまかしてもガンとして食べず、ずっと不安そうな声を出して訴えています。あまりにも、一緒にいすぎたせいなのか、はてさて、どこか具合が悪いのか…。
     終わって連れて帰ってきても、いつものような食欲ではなく (しかし、食べたいモノはシッカと食べている)、元気もいつものようでもなく(吠えたい時は、お構いなしに吠えている)、なんとなくいつもと調子が違うめかぶでした。案の定、一晩寝たら、いつものヤクザに戻ってましたけどね。きっと、
    「アンタたち、アタチをだましたね!ウソついたねっ!アタチだけ、“トコヤ” (正:トリミングサロン) においてけぼりなんだねっ!」
    って、思ったんだろうなぁ…。
     それにしても、よっぽどトリミングに連れて行かれたのがイヤだったのかなぁ?あまりに、一緒にいたのも良くなかったのかなぁ?と、反省してみたり。でも、毎日のように、大きな地震が来る!来る!って言っているので、留守番させるのも、正直怖い。まったく、犬のキモチはむずかしい…。
     日曜日は、誰からも祝ってもらえない私の誕生日だったのですが、犬関係の郵便物の中に、同封されたいたチラシの500円お試しフードを申し込んでいたのが、私のプレゼントかのように届きました。まぁ、たぶん送料分負担の500円お試しフードだと思うんですけど、なかなか本犬には好評なようで、フード自体はまだ食べさせていませんが、同梱されている鶏ささみは、普通のジャーキーのように、食べている間にふやける事もなく、ガリガリと噛んで食べられる物なので、めかぶのように、よくノドに詰まらせる犬には、ウッテツケのようです。今までに、何度もノドに詰まらせては、ゲボったりムセたりするので、適度に噛んで小さくしてから飲み込めるので、ちょっと安心です。いつも、噛み切れないまま飲み込むこんで、決まってノドに詰まらせるので、怖くて与えてなかったんですけど、今のところは上手に食べています。
    「そっか、そっか!私の誕生日の贈り物は、アンタのオヤツだよ。」
    先日、亭主が応募したフリーペーパーの地元ワンコの欄に掲載されました! バカ親“まんぞぉ”は自慢しまくってます

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    まぁ!27日がお誕生日だったんですかぁ?

    おめでとうございまーす!



    ねぎさんのお誕生日なのに、プレゼントはめかちゃんにだったんですね。(笑)

    チヴィッキーもほぼひとりっきりになんてなったことないのではないかしら?私が外出するときは1階の両親のところにいますからねぇ。
    サロンに預けられるときだけが、バ飼い主がお留守番しているときかもしれません。あはは。

    まんぞぉさん、投稿していますねぇ~。
    載ったら嬉しいですよ!アタリマエだわ!
    【2008/01/31 07:30】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “mero”
    ぎゃははは。翌日には893って…
    めかちゃんが床屋を嫌がったのは「また豚耳ぃ! わたちの美貌がぁ!!」って気持ちの表れだったのかも…

    実家に到着したうーぽん。実家でソワソワしっぱなしで夜中にワンっ!って何度も吠えてた。何に吠えていたのか不明。粗相も既に数回… ここでの生活パターンをまだ思い出せないのか…。

    うちのオットも潮の女子カメラ掲載に大喜びしてた。もちろんワタスも。だからまんぞぉさんの喜ぶ気持ちもわかるわぁ。
    【2008/01/31 09:12】 mero [ 編集]

    from “まこ”
    ねぎさん、お誕生日おめでとうございます。私は2月ですけど、ねぎさんも寒い日に生まれたのですね。子供の頃は暖かい日に生まれたかったなあと思ってました。なぜだか分かりあませんけど(笑)。まんぞぉさんからのプレゼンとはなかったのですか?
    【2008/01/31 09:35】 まこ [ 編集]

    from “サチコ”
    ねぎさん、、お誕生日だったのですね♪
    おめでとうございま~す!
    めかぶちゃんが、のどに詰まらせること無く食せたことが何よりのプレゼント!だわ~ん♪

    お守番かぁ・・・

    マロも小さい時、ひどかったですよ。
    サークルが嫌い!車のひとりぼっちが嫌い!その結果、その場でウンチョしまくり!でした・・・

    今、逆に、こうめがひとりでは絶対お留守番できません。
    マロがいなくなっちゃったら、どうなるんだろう・・・っと、今から心配しているバカ飼い主です。

    雑誌に載っためかぶちゃん!
    まんぞうさんが大喜びなのは当然です!
    わ・た・しも・・・めかぶちゃんがセーター着ててくれてウレシイわ~ん♪


    【2008/01/31 10:50】 サチコ [ 編集]

    from “碧@相方”
    おお!お誕生日おめでとうございます♪
    まんぞぉさんからのプレゼントは…避暑地に別荘とかですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
    500円なのにそんなにいっぱいなのぉ?お得だね!
    ウチはトリミングどころか、家でシャンプーするだけでヘソを曲げるよ~!
    犬の気持ち…どこまで理解できてあげられてるんだろうね~。

    めかぶちゃん、掲載おめでとう!良かったですねぇ、まんぞぉさん♪
    このフリペ、田舎な我が家付近には置いてないんだろうか?
    全くお目に掛かった事ないんだよ~ほ、欲しい~めかちゃん見たい~!!
    【2008/01/31 16:02】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    チヴィッキーくんは、お家に必ず誰かがいつから、シアワセだねぇ
    めかぶも、ひとりっきりになるなんてないけど、それだって、飼い主がめかぶに合わせているんですよ~
    めかぶのために、何度、友達の誘いを断ったことか…。
    そもそも、ワンコ連れで入れるお店が無いのが、原因なのだっ!ドッグカフェだけだもん。しかも、仙台はそんなに、ドッグカフェも無いし。ドンドン閉店に追い込まれてまっす。

    バカ親まんぞぉは、目尻が下がりっぱなしで、アタシャ、恥ずかしい。。。
    【2008/01/31 18:11】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    潮ちゃん、着いたばっかりで、ご実家に慣れてないんだ!まだ、一日目だもん、仕方ないよ。
    いくら去年来たって、やっぱり忘れちゃうよねぇ。あと数日もすれば、落ち着くんじゃないのかなぁ?
    ワンコって、嫌がらせにワザとトイレの粗相をするもんね~。

    893は、軽くなった「豚コマ耳」を、案外気に入ってたかも?
    オットさんにしても、まんぞぉにしても、自分ちのワンコの溺愛ぶりって、♂の方が大きいみたいだよね。(*^_^*)
    【2008/01/31 18:22】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    あはは~~
    まんぞぉが、プレゼントをくれるくらいだったら、我が家はもっと違う方向へ向かっていたと思いますよ~
    今まで、一度も何~んにもないから、現在の夫婦体制なんですよ。冷め切ってます。きっと、北海道の寒冷地帯の方が、まだマシだと思いますよ。
    まこさんは、来月なんですね、お誕生日。まこさん夫婦は、きっと春風みたいな関係なんでしょうねぇ…
    【2008/01/31 18:27】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    私一人の思い過ごしかもしれませんが、めかぶは、ミモザのような黄色が似合うような気がします。

    マロくん、今はお留守番、ぜんぜん平気でしたよね。こうめちゃんと出かけるくらいなら、お家にいたほうがイイ!って、確か前にブログに書いていたような…。違いましたっけ?
    めかぶはいまでも、ひとりぼっちがダメですねぇ。吠えてはいませんけど、不安の極致になるみたいで、ハチ公のようにジッとして待ってるので、バカみたいですけど、すご~くいじらしいです。
    【2008/01/31 18:34】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    アハハハ~!
    あのオヤジが、別荘なんて買うわけないっす。雑草なら、くれるかもしれないけどさっ。だいたい、チロルチョコ1個すら、買ってくれないもんね~~

    「めざマガ」、Blackさんの会社に配られないかなぁ?街中の若いコが集まる所とか、仙台とか泉の大手スーパーとかに置いてあるみたいだけど。なんなら1冊確保しておくけど。まんぞぉ、喜んで、駅前に1冊貰いに行くよ~(^・^) 近くだし。
    【2008/01/31 18:40】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “サチコ (パート2)”
    そうなのです!
    現在のマロはお留守番はOK!です♪

    こうめが我が家にやって来るちょっと前に去勢して・・・
    それからかな・・・性格変わってきたのは・・・
    あっ!でもこうめが怖くて一緒に行きたがらないのも確かにありますねぇ・爆

    めかぶちゃん、ちょっと可哀想だけど・・・
    ひとりでお留守番でも、吠えないのなら、近所迷惑にならなくて全然OK!じゃないですか!いいなぁ~・・・

    こうめの吠え癖!
    イライラしてきます。
    【2008/01/31 19:55】 サチコ (パート2) [ 編集]

    from “きみどり”
    あめでとう!!
    確かモーツアルトと一緒じゃなかったですか~。
    音楽的にはどうですか??

    おやつ”やす!!”
    ワンコと言えどもお高いのに~。

    ご夫婦で、ディナーなんか行っていたり??
    いいな~。
    うちなんかは・・・誕生日さえわすれていますよ~。
    雑誌にでたんですね~。
    かわいいです~。

    このおすわりも、超かわいいですね~。
    【2008/01/31 20:27】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ(2)”
    ヨカッタぁ~!記憶がまだ大丈夫で。

    めかぶ避妊したけど、ぜんぜん性格変わってないですよぉ。避妊したら、少しはおしとやかになると思っていたんですけど、やっぱり飼い主が飼い主なんで、無理っぽいです。
    ひとりでいる時は、比較的吠えずにいられるのに、私やまんぞぉが一緒の時は、もうお構いなしに吠えまくって困っています。
    エレベーターの中ではおとなしくしているのに、降りた瞬間、住民に吠えるんですよ。
    とにかく、謝ってばっかりです!
    【2008/01/31 20:42】 ねぎ→サチコさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    誕生日が一緒でも、アチラは天才音楽家なので、私は足元どころか、地球の反対側でもおよびませんよ~
    学校でやった、カスタネットとリコーダーぐらいです、しかも、ハ長調専門です。あとは、フォークギターが、コードで弾けるくらいですねぇ。

    500円のお試しセットは、オヤツが2種類と半生のフードが2味が各2袋が入ってます。

    アッハハハハ~~!
    我が家が、夫婦でディナーなんかへ行ったら、天変地異が起こりますよ。全人類がそんなことで滅亡されたら困るので、家で普通のご飯です。
    【2008/01/31 20:50】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “massy”
    お誕生日おめでとうございます。
    よい年になりますように。
    めかぶちゃんは以前、掃除機をかけると
    トイレに行くんでしたよね~。
    不安になったり、緊張すると、なんでしょうね。
    このフード、ウチは愛用ですよ。
    無添加だし、一応、信用してます。
    夜は手作りですが、朝はすぐ食べずに放置してしまうので、コチラのフードに、このササミをほぐしてトッピングしてます。
    でも、このササミ、固いのでほぐすのが大変!
    【2008/02/01 12:22】 massy [ 編集]

    from “ねぎ→massyさんへ”
    ご無沙汰です~~
    massyさんもガブくんも、元気でしたか?

    そっかぁ!ガブくん、このフードを食べているんですか!今、食べているフードも無添加で防腐剤も入っていないので、1年以上食べています。今回の箱の中に入っていたパンフを見てたら、結構、一日に食べる量が多いので、考えちゃいました。それにひと月フード代が6000円くらいになるんですものぉ…。
    ささみ、固いですよね。どーにかこーにか半分には出来ますが、それ以上は小さくできません。肉叩きか何かを使わないと無理です。

    めかぶ、相変わらず掃除機でもウンチョしてますよ~~。先日、掃除機が壊れて、3日程修理に出したので、その間は本犬にしてみたら平和な日々だったみたいですけど。何かって言うと、すぐ緊張するので、年がら年中「ウン子ちゃん」で困ってます。

    【2008/02/01 15:40】 ねぎ→massyさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    お誕生日おめでとうございます~!
    お誕生日のひに めかぶちゃんのおやつが届くなんて凄いね~!
    留守番はよくさせるけど うちのじゅんぺいも
    ものすごく寂しがりますね~必ず誰かにくっついてないと ダメみたい。
    トリミングも引き渡すときに「かあちゃ~~~」という雄たけびがこだましてますよ・・・
    トイプーの特徴かしら?

    それにしても まんぞぉさんの写真可愛い~
    スーパーのちらしに毎回登場してて依頼がくるのではないかしら?がんばれめかぶ!ちゃん
    【2008/02/01 18:20】 こうすけママ [ 編集]

    from “みんこ”
    ねぎさん!
    お誕生日おめでとうございます。
    誕生日は自分で盛大に祝うもの!って思ってる私ですが、ねぎさんはお祝いしなっかったの?(^-^)フフ

    この1年も健康でめかぶちゃんの良き母として、楽しくお過ごしくださいね~。(^^♪

    でもって・・・
    めかぶちゃんもトリムしてきたんですね~。
    なんだか陽の色違いって感じでとっても可愛いです。(陽も可愛いと言ってるような親ばかですが・・・爆)

    そして、この本はなんでしょう??
    よくみたらめかぶちゃんじゃないですか!!!
    モデルになったんですか?
    めかぶちゃん!
    きょえ~~~~~。
    なんの本だろう?
    読みたいな~。

    そうそう。
    サチコさんとこのプレゼント、当たってましたね。
    おめでとうございます。
    【2008/02/01 22:00】 みんこ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    アハハハ~!
    私の誕生日に、偶然、頼んだ試食オヤツが届いただけですよ~~!宅配のお兄さんに、ちゃんと代引き代金の500円渡しましたよ~

    めかぶも、連れていって預ける時、「ねぎバァちゃぁ~~!」って、泣き叫びます。迎えの時は、嬉ション付きで大暴れするので、まんぞぉの役目です。
    もう、今のサロンへ出して4年近くになるんだから、そろそろ慣れてきてもよさそうなのに…。食べる事は、1回で覚えるのに、嫌な事は、何度やっても学ばないおバカちゃんです。

    “チラシ”でも“握り”でもいいから、少し、家計の為にも稼いで欲しいです。
    たまに、自称「スーパーモデルよ!」って自慢してる、オーラも無いスーパー・モデルっていますよね。
    【2008/02/01 22:14】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    「364日は何でもない日 オメデト~~!」って言ってる、不思議な国のアリスに出てくるナントカのような感じなので、何もしないですねぇ。。自分を褒めてあげたくなるような事もしてないし、これと言って欲しい物もないので(実際は、買えないだけ)、ホント、普段と変わらないですよ。明後日は、結婚記念日だし、1ヵ月後はめかぶの誕生日だし、今月はまんぞぉの誕生日もあるので、何かするとすれば、結婚記念日かめかぶの誕生日ですかねぇ…。予定はまったくナッシングです。

    この雑誌は、「めさましテレビ」のフリーペーパーなんですけど、仙台版なので少し首都圏版とは中身が違うみたいです。めかぶの写真は、まんんぞぉが勝手に投稿したのが掲載されただけなんですよ。
    モデルになれるくらいなら、左ウチワでもっとマシな生活をしてると思いますです。
    そーなんです!サチコさんところの「太っ腹キャンペーン」に当たったんですぅ~~♪
    【2008/02/01 22:32】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    大変遅くなりました<(_ _)>
    ねぎさん~お誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
    ところで~最後のお写真は何ですかぁ?おやつ??
    ≪仙○わんこ!≫って何て読むの?
    あの大人気の企画って??
    かなり私は遅れているのかしら(;^_^A アセアセ・・・
    【2008/02/02 11:26】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママ♪さんへ”
    「仙台わんこ」って、読むんですよ。昔の漢字です。
    この雑誌は、「めざましテレビ」のフリーペーパーで、OLを中心に作られているんですよ。たぶん、神戸版もあるんじゃないでしょうか?あくまでもターゲットはOLなので、OLのいる会社を中心に配布しているようです。若い人が集まる所や駅前のファッションビルなんかに、置いてあると思います。
    昨年末、一部の中身を仙台版して発行されたので、めかぶが掲載されたのは、誌面用「今日のわんこ」って感じです。それに、投稿する人もいなかったので、たまたま掲載されただけだし、謝礼もないしねぇ…。
    ですから、宙ママさんは、決して遅れてなんかいないので、安心してくださいまし。
    【2008/02/02 17:11】 ねぎ→宙ママ♪さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
