がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    寝て、何が悪いのさっ?!
    天使の顔を持つヤクザ 犬は、よく寝る。感心するほど、よく寝る。グ~タラ界の権威を誇る私でも、めかぶには負ける。果たしてこの世に、不眠症の犬なんぞいるのだろうーか?
     7時半頃に晩ゴハンを食べ、9時頃には決まって大小のトイレを済ませると、めかぶの本格的夜の就寝のサインです。そのトイレが終わると、身体は寝室方向を向き、顔は無理矢理に振り返して私の方を見ながら
    (ねぎぃ~~、まだネンネしないのぉ?もう、ネンネの時間だよぉ)
    と、毎晩催促をされています。夫は、滅多に早く寝ることはないので、たまに早く寝ると、めかぶ
    (なんで、まんぞぉが寝てんのっ?アタチとねぎが寝るんだよっ!)
    と、夫が寝るのを邪魔し、それがムダだとわかると、自分のクッションハウスへ入って、不貞寝してしまします。それでも、数時間すると寂しいのか、モゾモゾと布団の中に入ってくるんですけどね。
     めかぶを見てると、寝るのは数秒、起きるのはマッハ級なので、もしバツグン寝起き大賞なんていうのがあたったら、間違いなくめかぶは、グランプリを取れるかもしれません。ちなみに、寝入り部門なんてあったら、ウチの亭主も間違いなく入賞しそうです。ついでに言えば、私は、タヌキ寝入り部門ですかね!
    カッパギちゃんは、めかぶの安眠の友 子供もそうですけど、犬の寝ている姿っていうのは、なんとも平和そのもので、掛値無しにカワイイ!起きている時は、思わず首を絞めたくなるくらい超問題有りヤクザ犬でも、丸くなったり、大の字になってお股丸見えでも、スヤスヤ寝ている姿を見ると、ついカメラをてにしてしまうんですよねぇ。でも、せっかく、そのカワイイ姿を撮ろうとすると、ココは寝起きグランプ候補、すぐ飛び起きてしまうので、シャッターチャンスとカワイイ寝姿は空の彼方へ飛んで行き、一瞬で蘇るいつものヤクザな嬢っちゃん
     パソコンで何かパチパチとやっていても、人の腕に顔を乗せて、少々の動きにはビクともせず、アタマが上下左右に動いても、ひたすら寝る根性たるや、大昔のオオカミDNAが残っているなんて、信じられません。まんずまんず、めかぶは、ホントによく寝てる。ひたすら寝てる。意地でも寝てる。
     さすがに、散歩へ行けない日が数日続くと、へんな時間に起きて、茶の間で何かひとりでモゾモゾしてるので、気になってニンゲンも起きる事になるのですが、時たま、お腹が空いておゲボをする事あるし、ただボ~っとしていたり。自分に納得をすると、またベッドに潜って一瞬で寝るから犬はいいのですが、さんざん付き合わされたコッチは、パッチリと目が冴えてしまう。寝入り部門入賞候補亭主も、これまた一瞬にして寝入ってしまうし、体質上、瞬時に睡眠導入できないオババは、可愛い寝息(犬)と憎たらしいイビキ(亭主)をBGMに、仕方なくベッドでテレビを見たり、ゲームをしてみたり…。
     と、こんな話を書いている間も、ジキルとハイドの要素を持った我が家の犬は、何度もヤクザになったり天使になったり、いやはやなんとも忙しい。


    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    いやあ、めかぶちゃんのスローな踊り、可笑しいです。こんな格好で寝てるだけでもびっくりなのに、伸びたり縮んだり(笑)。わが家も仰向けになって寝ますけど、びくともしません。
    【2008/02/02 23:33】 まこ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    可愛い~!なんなんだぁ?この踊りネンネは何なのぉ?これメックンの得意技ですかぁ?

    よく寝るといえば、よく寝ますが、スグに飛び起きちゃうのを見ると『ワンコって熟睡してないんだなぁ』っていつも思います。

    私もスグに寝ちゃいます!しゃべっていたかと思うと、もう寝息がスースー聞こえるそうです。
    【2008/02/03 00:02】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    よく、こんな事をしながら寝てますよ。横になって私の後で寝ている時、私の背中を前足でグゥ~って押す時があるので、「あ~~!ソコのツボ、もっと押しとくれ~~!」って言いたくなります。
    夢を見てるんでしょうかねぇ?それとも、運動不足で、寝ながらストレッチでもしてるんでしょうか?
    家で寝る時は、全くの無防備態勢の天下泰平状態で寝てますよ。
    【2008/02/03 08:39】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    得意技というより、十八番ですかね!

    ワンコさんは、健康体なんですねぇ…。よっぽど疲れてる(昼間、疲れるような事は何もしていないけど)時は、数分で寝ることはあるけど、大抵、寝るまで1時間くらいはかかりますねぇ。
    めかぶも、何にも疲れるような事はしていないのに、夜は爆睡してますよ。多少の事では起きない時がありますから。
    その点、昼間はどこかへ行くかもしれない、何か食べているかもしれない、って思っているのか、熟睡はしてないなぁ。
    【2008/02/03 08:45】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “こまち”

    おはようしゃん♪これから雪になるのかにゃ。
    またまた、めかちゃんにとっては散歩いらずの
    ハピハピパラダイスだね♪

    しかし、めかちゃんの寝姿すごいにゃ。
    めかちゃんのそんな穏やかさ、一度みたいんだけど。。。(苦笑)
    フリーペーパーどこでもらえんの?!
    【2008/02/03 11:06】 こまち [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    可愛い~≪踊り寝≫♪
    ('∇^d) ナイス☆!!タイミングで~ムービー撮れましたね♪

    このめかちゃんを見て~≪ねこ鍋≫を思い出しちゃったわ☆

    2枚目のお写真~宙も今はこんな風に寝ています♪
    【2008/02/03 13:38】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    仙台は雪はどうですか??
    こちらはまたまた雪がふっています!

    面白い~!
    わんこ幼稚園で「前ならえ!」してる夢かしら?
    可愛いね~
    なんだか 前足を前に出していないといけないような そんな動かし方ですね~!

    面白~い~~
    【2008/02/03 14:07】 こうすけママ [ 編集]

    from “きみどり”
    ぽっかぽかで、気持ちよかったんでしょうね~。
    チョコは丸くなって寝ています。
    こんな格好してるのかな~。
    めかちゃんは、お散歩の夢なのか?でもお手手だけだよね動いているの・・。

    ベットのめかちゃん”枕”してる~。ムハハ
    絶対、自分はワンコだって思ってないよね~。
    一緒に寝たらこうなんだろうか~。
    しかし、かわいいな~。
    【2008/02/03 14:15】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    んだよね~~
    積もるるって言うわりに、雪、午前中に舞っただけだよねぇ。
    それにしてもさ、オライ達の村は、雪、ちっとも積もらないっちゃね~!なんなら、雨でも降ってくれるといいのにさぁ。

    フリーペーパーさぁ、OLをターゲットにしてっからさ、中心部のフアッションビルとか駅の地下道とかに置いてあるらしい。たまたま。まんぞぉは、配布日に駅前でもらってきたらしい。
    ↓にアクセスすると、置いてある場所がわかるよ~
    めざマガ仙台版
    http://ima-doki.jp/index.html

    まんぞぉが、こまっちゃんもモコちゃんば、「仙台わんこ」に応募しないかなぁ?って、言ってたど~~
    【2008/02/03 14:59】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママ♪さんへ”
    常に、手の届く所にデジカメがあるので、出来るだけのシャッターチャンスは逃さないようにしてるんですけど、カメラを手にした瞬間、起きちゃうんですよねぇ。心底、写真を撮られるのがキライ7みたいです。

    めかぶが来た頃、しばらく100均で売ってたザルに寝てたんですよ~
    「鍋ねこ」ならぬ、「ザル犬」です。
    宙くんも、天下泰平ワンコなのね~~!
    【2008/02/03 15:04】 ねぎ→宙ママ♪さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    仙台は、雪が降るっていってたのに、我が家の周辺は、曇ってるだけで肩透かしを食らった感じです。
    曇ってるから、寒いし…。こうすけママさんち、積もってますよねぇ~~!雪に慣れていないと転んだりするので、気をつけてくださいね。特に、三女ちゃんは受験ですから、くれぐれも転ばないように!

    めかぶは、人のいう事に対して実行するのがキライなので、ワンコ幼稚園で「前ならえ!」って言われて、半ば反抗的にシブシブしている夢でも見ているんでしょうかねぇ?そんなカンジです。
    【2008/02/03 15:10】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    めかぶは、日なたではいつもこんな状態で、寝ています。しかも寝ながら、ため息までつきてるので、そこまでして寝なくてもいいのになぁ…と思うときが多々あります。
    そう!めかぶは、犬だって思っていないフシがあります。モーレツに怒っている時は、吠えるのでなく、ムニャムニャと文句を言ってるように怒るんですから。
    このカッパの枕、めかぶのお気に入りなんですよ。
    【2008/02/03 15:16】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    信じられない光景♪
    よく、ワンと一緒に寝ている!っていう話を巷でも聞くけど・・・
    めかぶちゃん、こんなにちゃんと寝ていられると・・・人間のおこちゃまだわぁ~♪

    踊り寝!
    『手~のひらを太陽に~♪』って夢の中で、歌っているのかな♪
    【2008/02/04 09:13】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    「おこちゃま」を通り越して、「おうちゃま」ですよ~
    ありとあらゆる所を占領して寝ているので、ニンゲンは、まず居場所を確認して、間違って踏まないようにして、めかぶの邪魔にならないように、気を使って寝ているんですよ。夜中は、布団の中で大の字状態で、朝方にようやく枕を使って寝ています。たまに、アタマとオシリが逆になってたり…。

    いったい、何の夢を見ているんでしょうねぇ。スローテンポの「阿波踊り」をしているような気もします。
    【2008/02/04 10:11】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “碧@相方”
    うふふ~めかぶちゃん可愛いですねぇ*´▽` *
    枕使って寝るんだね~本当に人みたい!!
    踊り寝は…レスにも書いてあったけど、阿波踊りに見えました!
    もしくは前足だけが違う生物のよう…
    ムーミンに出てくるニョロニョロみたいな(笑)。
    ホントにワンコの寝顔は和むよね~心洗われるよ♪
    昨夜は豆まきしましたか?
    我が家は恵方巻きを全部無言で食べるどころか、
    夫婦して一口目で「美味しいねぇ♪」って…。
    福逃げちゃったまかなぁ´∀`;
    【2008/02/04 14:29】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    もしかしたら、私よりニンゲンらしいかも?アハハ~ (-_-;)

    豆まきはしなかったけど、今年の節分は日曜なんで、薬師堂に豆拾いの人がワンサカ来るかと思って、大豆を買って煎ったんですけど、めかぶ、一粒も食べないんだよ~~ 去年、バカみたいに食べてたのに…。やっぱり、「ご祈祷をしていない豆は食わない!」って、思っているんでしょうか?
    恵方巻、食べてないっす。ウチに福なんて来るわけないので、自作の鬼門巻でも食べっかな!
    【2008/02/04 17:46】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    めかちゃん、すごい、すごい!寝ながらエクササイズ!?ストレッチ!?

    まぁ~なんと暖かそうな小春日和のなかで気持ちよさそぉ~ねぇ(^-^)

    めかちゃんのベッドでの寝姿で「ねこ鍋」を思い出してしまいました。。。

    ひょっとして土鍋に入ったりする?レオは入らなかったけど・・・
    【2008/02/05 17:51】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    めかぶは、寝ながらよく手足を“伸びぃ~~”ってしてますよ。あまりにも寝すぎて、身体がなまっちゃっているんでしょうか?(-_-;)

    さすがに、我が家で一番大きい土鍋にも入らないくらい、デカっく育ってしまいました。
    ↑の宙ママさんの所にも書きましたが、家に来た当初は、100均のザルに毛布を敷いて、寝ていたんですよ~
    【2008/02/06 08:38】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “naocom”
    めかぶちゃん、
    ホントは起きて居るんでしょ、、
    ねぎさんをからかって、
    遊んでいるんでしょ、、、

    身を乗り出して、見入っちゃいました~(笑)
    【2008/02/08 12:04】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    そっか!
    私は、めかぶに遊ばれていたのかっ!犬の方が、一枚も二枚も上手だったっていうことなのね~ん。
    飼い犬に遊ばれる飼い主って、アホバカ丸出しだわぁ。
    フランちゃんは、寝てる時にこんな動きなんてしないですよね。
    【2008/02/08 13:08】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    お久しぶりです~♪
    久しぶりにおじゃましたら、かわいいめかちゃんの踊り寝が!!
    んんっま~~なぜにその踊り?!
    めかちゃん器用ですなあ。
    疲れないのかな?!
    【2008/02/09 15:42】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    チョイお久ぶりですぅ~
    メグちゃん共々、元気にしてましたか?

    器用なんだか、疲れるんだか、変な犬です。まっ、疲れるから四六時中寝てるんですけどねぇ…。少しは、年下のメグちゃんを見習って、勉強とか運動とかして欲しいです。
    【2008/02/09 17:35】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
