がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    愛はあるのかっ?
    一応、「かすがい」 幸か不幸か、節分は我が家の結婚記念日なのでR。好きで、この日を選んだワケではなく、本人と両家、肝心な会館の都合を総合したら、たまたま空いていた日曜日が、節分だったからでR。しかし、ねぎ&まんぞぉの性格からすると、お互いに憑いている悪霊を追い払うのに、偶然をば装った必然が、この厄払いを兼ねている節分を選ばせたのかもしれない…、きっと、ゼッタイ、そーなのでR
     振り返って見なくても、谷しかなかった結婚生活も早23年目となり、どう考えても「犬がカスガイ」となってこの日を迎えたとしか思えない。もし、このカスガイがいなかったら、20年目前に、すでに破局を迎えていたに違いない!そして今の所、このカスガイがいれば、どちらかがあの世へ行かない限り、どーにか銀婚式に漕ぎつけられるかもしれない (あくまでも希望的観測)
     よく、「離婚は結婚の倍以上の動力を使う」などと耳にしますが、私の意見は少し違います。確かに、結婚するにしても離婚するにしても、やらなきゃならない事がたくさんありすぎて、大変なのはよ~くわかります。ましてや、離婚ともなれば、解決しなければならない、ややっこしい事も多々あるでしょう。でも、結婚する時だって、順風満帆で事が進むなんて事もなかったハズですが、それはそれで、何とか乗り越えてきたと思うんですけどねぇ…。結婚・離婚って、遠足や旅行と同じような気がします。行くまでの準備や、オヤツを買ったりするのが楽しかったりするし、前日なんて、ワクワクして寝られなかったりしたハズです。出発するまでが楽しいのですが、いざ、出発してみたら思った通りではなく、急に気分が悪くなったり、グループの一人がワガママ言い出したり、変なトラブルに遭遇したりの散々な目に遭い、心身共に疲れてヤットコサ帰ってきたら帰ったで、荷物の整理やら洗濯物がドッサリあるし、旅行前に準備した物を、ただ元に戻すだけなのに、その片づけがやらたとシンドイ…。離婚も、そんな片付けに似ているような気がします。
    もっと、高価な物をよこせよなっ!“まんぞぉ”さんよ! 人によっては離婚も、この先の新しい人生の準備かと思えて、ワクワクする人もいるハズです。楽しくって仕方ないかもしれません。大抵、誰だって準備より、後片付けがキライですよね~。食事の後片付けとか、洗濯物のアイロンがけとか、脱いだものを片付けるとか…。離婚も、気分的に、後片付けと同じ様なものなんじゃないでしょうかねぇ。
     そんなこんなで、なんの新鮮味もなく、とりあえず世間体を気にして仕方なく結婚生活を続行している我が家ですが、ヨソのご夫婦のように、豪華なサプライズ的プレゼントがあるわけでなく、どこかで食事に出かける事もなく、間違っても
    「シアワセだね~~」
    な~んて、改めてお互い確認する事もなく、なんだか知らないうちに終わったなぁ、と思った節分が、
    「今年もまた、節分が来ちまったかっ!」
    と、それぞれに思うワケです。
     その狭間で、健気にカスガイの役目を果たしていると思われるめかぶはめかぶで、やっぱり自分の事しかアタマにないようです。家庭内にどんな寒風が吹こうが、自分のゴハンが一番に大事で、オヤツなんかを口にしたら、それ以上にシアワセを感じてるんですから…。極寒仮面夫婦も、そのカスガイに、どーにかギリギリ皮一枚でつながっているんですけど、いつまで続くか…。
     珍しく何を思ったのか節分に合わせて、亭主がどこからかネイルグッズを入手してきました。ビンボー亭主がお金を払って買ってきたとも思えず、かといって、たかがネイルグッズ1個に、人生を棒に振るような犯罪をして手に入れるような物でもないのですが、たまに珍しい事をしたせいか、
    「コイヅや、今、そう簡単に手に入らねぇんだどぉ~!」
    と、得意気に私にくれました。が、なんて、安上がりなプレゼントなんだっ!
    サチコさんのホームページ5周年記念プレゼントで、運良くゲットできた「手編みのケープ」なのね~ん♪

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    ねぎさん、ご結婚23年、おめでとうございます。まんぞぉさんのプレゼントもなかなかお洒落ではありませんか。わが家は記念日はすべてプレゼントはなく、お食事だけです。そして思い出話をして終わりですよ。あっさりしたものです。
    【2008/02/09 21:18】 まこ [ 編集]

    from “てつちゃん”
    ねぎさん、まんぞぉさん、結婚記念日おめでとうございます(^▽^*)

    我が家も「てつや」がかすがいですね~
    ねぎさん家のように、20年以上続くように頑張らねば。

    めかちゃんのお洋服、すっごい可愛い!
    お嬢様って感じで、似合っているよ~
    では「ごきげんよう~」
    【2008/02/10 09:38】 てつちゃん [ 編集]

    from “きみどり”
    あるだけいいよ~。
    うちなんか、記念日すら、忘れているんだから・・。
    もうすでに、頭にはないってことだわさ~。
    開き直りです。
    かすがい??の息子たちがいなかったら・・・なんて何度考えた事か。しか~し、私に生活力がないから、仕方なくぶらさがっているわけです。
    だから、私は私!!で、人生楽しもうと
    考えを変えました。むなしいけど・・。
    ”愛”なんて消えうせています。
    【2008/02/10 11:13】 きみどり [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    おめでと~ございま~す!



    ねぎさんったら、とかなんとかいっちゃってーーー!23年とはスゴイ!
    我が家はまだまだそこまでいかないなぁ。
    センパイッ!やはり長く続けるコツは「カスガイ・めかちゃん」でしょーか?秘訣おしえてくださーい!


    めかちゃんのケープ可愛いなぁ。とっても似合っているわ。
    【2008/02/10 11:44】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    私は、食事の方がいいです!
    できれば、普段食べられないようなものだったら、他に言う事はありません。
    そろそろ、この世に未練を残さないようにしておかないと、死んでも死にきれませんからね~~

    私もまんぞぉも、思い出話なんてしませんよ~。できれば、過去には触れたくないことばっかりなので、写真も見ないくらいです。
    【2008/02/10 11:50】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    案外、20年って、両方がガマンすれば到達出来ると思いますよ~
    しか~し、30年ともなると、両方が健康じゃないとむずかしくなってきますよね。健康だからこそ出来る、ケンカっていうのもあるしね。ガハハ~(^O^)

    せっかくケープを頂いたのに、めかぶの服はどれもこれも特攻服っぽので、なかなか合うものが無かったんですけど、唯一、合わせられるのがこの服だけだったんですよ~
    「ごきげんよう」なんて挨拶ではなく、すべて「ウォリャァァ~」って感じです。
    【2008/02/10 11:57】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    きみどりさんは、そうは言ってても、きっと我が家とは形態が違うと思いますよ~。
    我が家は、節分だからどーにか覚えているだけで、何の日っていう特別な事がなかったら、完全にのーミソから、抹消してると思いますよ。
    きみどりさんは、私よりほんの少しお姉さんですけど、いろいろチャレンジしてみたり、いろんな事に興味を持てるので、きっと私よりも、イキイキしているはずです。
    私からすれば、きみどりさんが羨ましい~~♪
    【2008/02/10 12:03】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    そーでつ!
    「カスガイ」がいなかったら、我が家はすでに破綻していたと思います。
    意外と私が出席した結婚式の離婚率は、ほぼ0%です。
    なので、離婚しない秘訣は、私がそのお式に出席したかしないかで決まります!(^o^)/

    ワンコさんちは、チヴィッキーくんがちゃ~んと、カスガイ、アロンアルファな役目をしてるはずですよ~~
    【2008/02/10 12:10】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    ねぎさん!おめでとうございます♪

    ウチと同じくらいの年数だわぁ~。
    でも、ウチは・・・今まで何一つ物をもらったことがない!っていうか、憶えていないのでしょうね。
    私もそういうものだと諦めて今じゃ流してます・爆

    ネイルグッズをくれるなんて!
    まんぞうさん、ねぎさんの日頃の家事仕事を労っているんですねぇ♪

    ケープ!
    お散歩時はどうでしたか?
    こうめは引っ張り癖があるので・・・リードを通すとケープが首輪といっしょに浮くのです・爆
    めかぶちゃんもそうなっていたらごめんなさ~い♪
    【2008/02/10 13:08】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    ケープ、ありがとうございました。
    めかぶも、こうめちゃんと一緒で、リード穴が浮いてましたぁ~~(^・^)
    欲を言えば、通し穴がもう少し大きいとフックがつなぎ易いし、浮かないかと思いますが、大丈夫ですよ~~ん♪

    ネイルグッズっていっても、本人が選んで買ってきたんなら、少しはそのキモチをくんであげてもいいんですけどねぇ…。たまたま、ぐーぜんに手に入れたブツなので、ヨロコビも半減以下ですぅ~
    たまには、高価な物をよこせっ!って、言いたい(-_-;)
    【2008/02/10 18:25】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “みんこ”
    ねぎさん
    結婚23年目ですか~!
    おめでとうございます。
    出遅れてすみません。m(._.)m ペコッ

    ふむふむ・・・
    結婚と離婚のたとえが遠足になるとは・・・
    さすがねぎさんです。ふふ
    離婚するときってお互いへの思いやりも愛情も爪の垢ほどもなくなるから、気分的に「大変」「疲れる」ってなっちゃうんですよね。
    結婚のときはそれなりに(!)相手に愛情も優しさも持ってるから多少の大変さも難なくこなしちゃう。
    何はともあれ、ねぎさんちは23年も!!!ですよ。
    これは素晴らしいことです。
    それにご主人たらこんな素敵なプレゼント買って来ちゃって~。(^-^)フフ
    愛されてますね~。ねぎさん!

    これからも益々めかぶちゃんをカスガイにしてなかよくね~。


    サチコさんのケープ着ためかぶちゃん
    可愛い~~♪
    【2008/02/10 22:29】 みんこ [ 編集]

    from “みんこ”
    やだ~。
    私ったら一つ年を取ったのにドジは変わらず・・汗

    先日は誕生祝のコメント、ありがとうございました。
    なのに、このドジ・・・
    やっぱり年を取ってもそそっかしいのは変われませんね~。

    【2008/02/10 22:32】 みんこ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    ねぎさんまんぞぉさん結婚記念日おめでとうございます~!
    23年!めでたいなぁ~もしやうちと一緒かな??うちはたしか3月2日です。おひな祭りの1日前だったはず!
    素敵なプレゼントですね~
    名前とか日付が刻印してあるのかしら?
    うちは何にも貰ったことないよ~!
    いいな~
    離婚て あ~た 離婚しなくても充分仲良しで素敵なご夫婦じゃあ~りませんかぁ~
    このままめかぶちゃんと3人でチャーミーグリーンとかのCMに出演できそうですよ~!

    めかぶちゃんのケープいいな~!
    【2008/02/11 01:41】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ(1・2)”
    みんこさぁ~~~ん!
    ちっとも、めでたくなんかないですよぉ~~~
    仕方なくですよ、仕方なく!
    めかぶのように、毎日「ご飯食べて寝る」の繰り返しをしていたら、こーなった、って感じですかねぇ…
    それに、グッズだって買ってきたのではなくて、貰い物を渡しただけですよ~~!
    年々、妻にお金をかけるような事なんかしないんですよ~~!
    まっ、お互い、この「ヤクザなカスガイ」を媒体にして、一緒にいるだけですよ。アハハ~(-_-;)

    みんこさんこそ、お誕生日にみなさんからお祝いをしてもらえるなんて、私からすれと、最高にシアワセな人生を歩んでいるんですよ~
    【2008/02/11 09:27】 ねぎ→みんこさんへ(1・2) [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    えええぇぇぇぇーーーーっ!
    こうすけママさんちは、自他共に認める仲良し夫婦じゃないですかぁ~~♪
    一緒に旅行へ行ったり、お食事に行ったりしてるじゃないですかぁ!我が家、一度も無いっす。せいぜい、ラーメン屋くらいっす。

    このグッズだって、たまたま貰ったのをくれただけで、刻印なんかしてませんよぉ。最初から、こんな文字や模様が入っているんですよぉ~~
    そんなシャレた事をするオヤジではないのだっ!

    ジジババがワンコと一緒に、ケンカしながら散歩するCMだったら、ぜったい「一発・OK!」になかもね~。いや、「一発、KO」だっ! (^_^;)

    ケープ、可愛いでしょう♪見た目だけは、どーにかヤクザな性格がごまかせます。
    【2008/02/11 09:36】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “望珈”
    おひさしぶ~り~ね~♪
    あ、あのぉ、かなり間が抜けてますが、お誕生日&結婚記念日おめでとうございます。
    結婚23年、お若くして妻になったのね。
    谷しかなかった結婚生活だなんて~、またまた照れちゃって~(このこのぉ)
    山がないと谷もできないのね~ん。

    めかぶちゃんの『踊り寝』は笑った笑った。
    何度観ても笑えるよ。笑いの天才だ!
    この親にしてこの仔あり?・・・失礼m(__)m
    【2008/02/12 01:55】 望珈 [ 編集]

    from “ねぎ→望珈さんへ”
    あら~~ん!
    望伽さんってば、タップリお久よ~~!
    インドの山奥で、修行でもしてた?

    どこが若くして妻になったってかっ?アタシャ、当時にしては、遅い方だったでぇーー。もっと遅くてもヨカッタような気もするが…。
    その結婚生活も、山だとばかり思っていたのが実は『谷の淵』でさ、『谷底生活』ったらもう日常茶飯事だから、すっかりマヒしてんのよぉ~ん。んでもってさ、「ここまでのどん底のこの先には、もう何も無いべなっ!」って、安心してたら、『奈落』という底が別にあったのさぁ~~~~(-_-;)

    んだから、こんな変な犬がやって来て、時たま笑わせてくれてさ、日々の苦しさを忘れさせてくれるのさぁ。。。

    > この親にしてこの仔あり?

    ではなくて、「この家庭にしてこの犬あり」 って感じっす。
    【2008/02/12 09:58】 ねぎ→望珈さんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    結婚23周年おめでとうございます~!
    2月3日ですか~!うちの両親と一緒ですよぉ♪びっくりです。
    まんぞぉさん、ガラスの爪磨きを偶然でも手に入れて、プレゼントするところがいいじゃないですか。
    うちの旦那はこういったものをくれたことはないですね~。
    うちもごはん食べに行くくらいですよ~。
    たまには、残るものが欲しい~~
    【2008/02/12 13:46】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    ナニをおっしゃるウサギさん~~!
    メグママさんは、ご家族で温泉へ行ったり、ご主人とダイビングに行ったり、かな~り充実してるじゃないですかぁ!
    んな、どっからか貰った物をくれる亭主より、小洒落た所で、食事をする方が、ダンゼンいいですよ~~
    あの世には、物は持っていけませんからね。「ブツよりメシ」です!

    メグママさんのご両親と同じ日なんですか!スゴイです!翌日の立春は私の両親の結婚記念日なんですよ。
    【2008/02/12 17:35】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “くーにゃん”
    結婚記念日おめでとうごじゃります☆
    23年とは凄い!
    うちなんかその半分ですが、もうすでに倦怠期も通り越し、
    お互いに興味もなんにもなくなっております。
    ココリンがいなければ、会話もないかも~?
    めかちゃんと同じく「犬がカスガイ」です(笑)

    なんかオサレな爪磨きですね~
    明後日お会いする時に、ピッカピカに磨いて来て下さ~い☆
    ヒューヒュー言わせていただきま~すヽ(´ー`)ノ
    【2008/02/12 22:51】 くーにゃん [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    も、もしかして、ココでのコメントって、
    「あけましておめでと~」だよね。
    今年もあと約10ヶ月、ヨロシクだず。

    オライだって、3年目にして倦怠期が続いておりやすよ。我が家で一番の会話が「ケンカ」だぉんね~~!
    今だってさ、会話の中身の98%はめかぶの事さぁ。。。

    なぬっ、明日、このオラさ、“オサレ”して来いってか?んだば、くーにゃんさんが、時間前に着いたら考えてもいいかな?グッァハハハハ~~\(~o~)/
    んで明日、200円を握り締めて、会いに行くズラ!
    【2008/02/13 09:54】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
