がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    何てこったっ!
     連日連夜、ギョーザ騒ぎの新情報のニュースで、一日が始まり一日が終わるこの半月。ニンニクが苦手な私は、出来あいのギョーザを買う事は滅多にないので、
    「んだがら、ギョーザくらい自分作らぃんっつーの!そんなに難しくないんだがらさぁ…」
    と、一人ブツブツ言いながら、ニュースを見てるギョーザより危ない中年オババ“ねぎ”。そしたらば、その問題の生協から「自己回収のお知らせ」なるハガキが届きました。
    気分的に「赤紙」が届いた感じ。 その内容は、「CO・OP製レトルトカレーがあの工場と同じ材料を使っているので、記載の賞味期限の商品が、現在劇薬混入と騒がれている日にちと重なるので回収する…云々」と、書いてあったので、我が家のレトルトを見ると、その期限に当てはまるではないかっ!う~~む。カレーよ、オマエもかっ!と、恐ろしいやら呆れるやらで、いったい何を食べればいいのか、困ったもんです。
     そもそもこのカレーは、欲しくて買ったワケではなく、毎週配達してくれる職員に課せられたある種ノルマのようなもので、我が家のように、あまり注文をしない家庭に一つでも注文を取らせるために、販促商品を勧めるワケです。私の班は、当初のメンバーはモロモロの事情でいなくなり、現在は、私を含めた二人で細々と成り立っているにもかかわらず、職員にはいろいろ便宜を図ってもらっているので、義理で販促商品を買う事も多く、今回も、食事を作るのが面倒な時に、カレー好きな夫に食べさせようと買ったワケです。アハハ~
     不幸が不運が重なる時は重なるもんで、このギョーザ騒ぎになる直前、買ってまだ2年にもならない掃除機が突然、ウンともスンとも動かなくなってしまいました。ちょうど、保障期間が切れた頃から、少し調子が悪かったのですが、毎日使う?ものなので、修理にも出さず使っていたのがいけなかったのか、止まってしまったらどーしようもない。ド素人からみても、基盤が故障部分と思われ、場所が場所だけに修理代を考えると恐ろしい…。イマドキの家電は、機能が良くなった分、一度壊れてしまうと厄介なんですよねぇ。購入店に持っていくと、修理日数も余計にかかってしまうので、自宅からさほど遠くないサービスセンターへ持ち込んで、最速で修理に出しました。購入後の早い段階から、調子が悪かった点を強調したのが良かったのか、メーカーもこの故障箇所が問題になっていたのか、無償で済んでホッとしたところに、またもや事件が…。
    まんぞぉ、ついに「おスケベ・オヤジ」でタイホされるんでつかっ? 思えば、かな~り長い間、洗車をしてなかったので、購入時にディーラーからサービスで貰った洗車カードを使って、洗車へ行きました。何せ自動洗車なんぞ使い方も知らないオババなもんで、使い方を聞いたサービスのお兄さんは、中年オバチャンにアレコレ説明するのも面倒だったのか、テキパキと慣れた手順で洗車を始めてしまいました。キレイになった車を見ると、細々としたキズがアチコチにあり、我が家の駐車場事情から考えると、自己キズではなく貰いキズばっかりでした。まぁ、それは仕方ないとしても、明らかにココにキズなんかがつくはずもない所に、故意に付いた傷を発見。洗車をしてくれたサービスのお兄ちゃんに見てもらいながら
    「コレってさぁ、何かでこじ開けた時のキズだよねっ!そーだよねっ!」
    と、半ばゴリ押しに決め付け、更にそのキズの検証してみると、ドアは歪み、ドアの内側にもこじ開けた時のキズがシッカリ残っていました。思い通りに開けられずに、こじ開けるのを諦めたようですが、正直、キモチが悪い。何も、盗られた様子もないので、洗ってくれたお兄ちゃんにお礼を言って、すぐさま家に戻って夫にその話をすると、
    「何すや!んで、すぐ警察さ、連絡しねどダメだっちゃ~~」
    と、一度自分で車を確認するのだと階下の駐車場で、私とあーだこーだと言いながら車を見ていたら、上階に住むめかぶファンのおばあちゃんがやって来て、
    「あらぁ、この車のワンちゃん、今日は居ねの(訳:居ないの?)?留守番すか?」
    と、コチラの事情は知らずに、いつものように声をかけてきました。
    「今、ちょっと家に置いてきたんですよぉ。」
    って言うと、
    「あら、なんだべぇ…残念だごどぉ…。アンダんどごのワンちゃん、メンコくてさぁ、いっつも会うの楽しみにしったんだよぉ…(訳:してたのにぃ…)。今日は留守番なのすかぁ…」
    と、とても残念がっていました。あんなヤクザでも、会うのを楽しみにしている他人がいるんだなぁと、嬉しかったり、このヤクザな性格を知ったらキライになるだろうなぁ…と、なんとも複雑な気分で、立ち話をしていました。このおばあさんが言うには、最近、車上荒しやイタズラが多いのだと、言っていました。
     一応、警察を呼んで調書を取ってもらい、後日、修理の見積もりしてもらったら、ざっと10万だと。見知らぬバカタレのイタズラに10万の出費とは…。再起不能になりそう…。
    アタチはすべての『悪』に、ヤクザのプライドをかけて「断固闘う所存」なのね~ん!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    そそそ!餃子なんて自分でチャチャッと作ればよいんですよねぇ。私もニンニク入れない餃子なので、まんず買うことはないなぁ。
    でも、レトルトカレーで当たってしまったんですねぇ~。
    そのうえ、掃除機に自家用車?
    そういうのって、ホント重なるんですよねぇ。
    しかし、車内は何事もなかったようでよかったですね。

    めかちゃん!立ち向かってくれ!
    【2008/02/13 23:23】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    車上荒らしですか。あちこちで話はききますね。被害はなかったといいながらも、修理に10万もかかったら結構なひがいですよねえ。もう本当になんてことをするんでしょ!

    中国産のものって知らずに案外たくさん使ってるような気がしますね。こちらでも学校給食の食材はかなり中国産が入ってるようです。

    今年はお花よりも野菜を育てようかと考えてしまいますね。
    【2008/02/14 10:01】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    ワンコさんは、お料理上手なので、ギョーザなんざ、目をつぶったまましかも片手ででチャチャッと作ってしまうんじゃないですか~?
    一度、以前済んでいたお隣の本場中国人の奥さんに教えてもらったんですけど、それがまたウマイ事といったら、アータ!、部屋中にホッペ落ちまくりですわぁ♪
    我が家は、シソを大量に入れた「シソ餃子」ですけど、ワンコさんちは、どんなギョーザなんざんじょ?

    踏んだり蹴ったりとは、今回のような度重なる不幸不運を言うんだわぁ…。誰にも当たりようがないから、余計ストレスが溜まるわぁ!
    【2008/02/14 10:03】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    安く上げるためには、中国産をはじめとして、外国のモノに頼らざる得ないんですよねぇ…。
    家で食べるものは、多少高くても国産を買っていますが、考えてみれば今の中国って、40年前くらいの日本みたいですよね…。

    まこさんちは、お庭があるから家庭菜園なんて、すごくいいんじゃないですか?高いお金を出して、キケンと背中合わせなモノを買うより、断然、安全ですよ~
    あとは、加工品に頼らず、できるだけ自分で作るのが、本当は一番いいのかもしれませんね。

    それにしても、車上荒し、いくら未遂とはいっても、気持ちも悪いし、アッタマにきますっ!プンスカプンスカ!!
    【2008/02/14 10:11】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    ねぎさん、災難でしたねぇ・・・

    ウチも息子のお弁当に冷食はよく買ってました。
    でも、あれ以来、手を出すのをぐっと堪えて、起床時間が15分は早くなりましたよ!まったく!

    カレーもなんだ~。
    実家でも生協使っているから、心配になって来た!

    以前、東京に居た時、ウチも、鍵穴に針金が突っ込んだまま諦めた跡がありました。
    その時はそれだけで済んだからまだ、良かったけど・・・・
    10万もかかるとは!!!
    そのウップンを何処へ???

    まんぞうさん・・・お元気ですか・・・爆
    【2008/02/14 11:39】 サチコ [ 編集]

    from “きみどり”
    おんなじだわ~!!
    うちもこの手のカレーがあって・・。
    私が、食事も作りたくないくらい、しんどいときの、手ぬき用に・・。
    で、期限が該当しない・・。でもなぜ?って
    即!電話したわ。そうしたら、時期で、使う肉が違うらしく、うちのは、オーストラリア製だった・・。
    いちいちかわるたびに、記入しないとか・・。加工品は、その義務がないとか・・。
    そういえば、牛肉の問題の頃、カレーまでは考えなかったし、産地も書いてないな~なんて、あらためて、「お~こわ~!!」って思ったわ。
    【2008/02/14 17:51】 きみどり [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    そっか~!
    毎日お弁当を作るお母さんにとっては、今回の影響って大きいですよねぇ…。
    我が家は、国産の冷凍野菜とウドンくらいしか買わないので、そんなに影響は無かったんですけど、レトルトカレーまで外国で作られていたのかと思うと、もう何も買えませんよぉ~。

    生協は、問題商品を買ったメンバーは、過去のデータでわかるので、連絡がなければ大丈夫だと思いますよ。

    車のドアを無理にこじ開けようとしたせで、歪んでしまったので、交換するとなると10万だそうです。まったくもうっ!って、誰かにヤツ当たりしたい!

    まんぞぉは、少々の毒ぐらいでどーにかなるようなデリケートな体質ではないのですよ~。アハハ~(^・^)
    【2008/02/14 19:08】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    レトルトカレーは、私が食べるのではなく、まんぞぉが一人の時や、作るのが面倒な時に食べさせるのに買った、まんぞぉ専用なんですよ~~

    材料もその時その時で仕入れ国が違うから、いちいちパックの印刷を差し替えるのも、コストがかかるんでしょうねぇ…。
    問題が無ければ、ドコの物を使って作ろうが、メーカーには関係無いってことなんですよね。

    面倒でも、自分で作るのが安全・安心、しかも安上がりってことなんですよね。
    【2008/02/14 19:16】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    カレーといい車といい、とんだ災難でしたね(・・、)
    カレーの被害は出ていなかったし、食する前だったので本当に良かったけれど~~車は嫌ね(○`ε´○)プンプン!!
    本当に気持ち悪いわん。。。
    修理代10万も!!
    これって保険で大丈夫なのかな???
    物騒な世なのかですね(ノ_・。)
    【2008/02/14 19:48】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    そうだね~なんでも冷凍より作ったほうがおいしいよねぇ・・・
    冷凍品て 毎日はたべないけど 忙しい時やちょっと間に合わせたいときには重宝なんだけど 今は怖くて 冷凍食品は買う気にならないですね~
    カレーもだなんて やっぱりこわいね~
    しかし修理代10万は頭にくるね!
    車上荒らしって本当に失礼だよね!
    犯人は捕まえて 銭型めかぶ刑事にやっつけてもらいましょう!がんばれ~
    【2008/02/14 23:40】 こうすけママ [ 編集]

    from “望珈”
    家は車上荒しに2度あってますの。
    運転席側のキーホールをダメにするやりかたで、リモコンで鍵の開閉をしていたから傷つけられたことに気づくのが遅れてしまったんです。
    駐車場の3分の1の車がやられました。
    地下駐車場なので今は防犯カメラを取り付け、それからは被害がなくなりました。
    警察は調書と車の持ち主家族の指紋をとっただけで
    何の役にも立ってくれず、、、ですよ(プンスカッ)
    要らぬ出費がかさんだ怒りは何処にぶつければいいのさ!と犯人を呪った私でした。

    えっ、掃除機が2年で壊れた?
    ねぎさ~ん、掃除のしすぎ~!
    めかぶちゃ~ん、「所存」ガンバレ!!!
    【2008/02/15 02:18】 望珈 [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママ♪さんへ”
    まったくねぇ…。
    人も物も、信用出来ない世の中になってしまったよねぇ…
    車のイタズラも、半分は「遊び」感覚でキズを付けたり、パンクさせたりしてるみたいだし。

    ずっと保険は使っていなかったので、1回は階級がそのままで直せるようなんですけど、今使っちゃうと、今後大きな修理をする事になった時に困るので、使うかどうかを考え中でです。
    あ~~!バカくさい…。
    【2008/02/15 07:38】 ねぎ→宙ママ♪さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    「銭形めか」は、ひとりではな~んにも出来ない根性無しのヤクザなので、まったくの役立たずです。
    どっかに、10万落ちてないかなぁ…。今、3ヶ月で拾い主の手元にくるので、助かるわぁ!

    冷凍品も怖いけど、普通の加工品も怖いですよねぇ…。缶詰もタイとか中国が多いし、お魚の加工品も、ほとんど中国で作業してるみたいだしねぇ。。
    野菜は自家栽培、お魚は自分で釣って、お肉は自分でさばいて、それから調理しないとダメな時代になったりして。
    まるで、原始時代だぁ~~!
    【2008/02/15 07:48】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望珈さんへ”
    おぉ!鍵穴…。確認してなかった!
    まんぞぉは、確認したのだろーか?

    ウチの場合は、ほとんどが地上駐で、一ヶ所にまとまって駐車する訳じゃないから、そこまで防犯カメラの予算がないのよねぇ…。ゴミ置き場とかエレベーターには付いているけど。
    フェンス越しの隣の大駐車場は、かなりの台数がやられたみたいです。クギで全体にキズをつけられた車もあったようだし。
    犯人見つけて、仕返ししたいくらいですよっ!プンスカプンスカ!!

    掃除機は多少「アタマ」が良い分、体力がないせいか、すぐにダメになってしまうようです。
    ほどほど「おバカ」が、長く生きられるって事ですかねぇ…。ニンゲンもそーなのかも?
    家電は、最新式の優等生より、そこそこおバカが長持ちするみたいですね~。値段も安いし。
    【2008/02/15 07:59】 ねぎ→望珈さんへ [ 編集]

    from “メグママ”
    ギョウザだけじゃなくて、カレーもなんですよねえ。ロールキャベツやら何やらたくさんありましたね。うちは生協から買ってないので、この類の商品はなくて、セーフでした。

    車にこじ開けたあとあったんですね~。
    うちもカギのシリンダー部分を抜き取られて、こじ開けようとした傷、おまけに思うようにあけられなくて、はらいせに膝蹴りしたと思われる凹みが車につけられました。カギの修理に結構お金かかっちゃって、もう散々でした~(;-;)
    【2008/02/15 10:26】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    生協、踏んだり蹴ったり状態です。
    昨日は、地元の生協の缶コーヒーの表示が、14年間もウソ表示とかで、またしても回収してました。きっと、こんなのって、氷山の一角なんだろうなぁ…と思っています。私達が知らないだけで、いろんなメーカーのいろんな物に、偽装だのウソ表示だのがあるんだろうなぁ!と、つい、憶測してしまいます。

    それにしても、最近、軽犯罪が多すぎです!人を傷つけなかったら、何してもイイ!っていうのが、当り前になってきているので、真面目に生活している人間は、被害を受けるばっかりで、正直、アッタマにきます!
    【2008/02/16 08:42】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    今回の農薬入りギョーザでコープの信用性がガラガラと音を立てて崩れ行く感じがしますよね。。。。普通のスーパーと生協の違いは何なのさって改めて考えさせられます。。。
    普段から中国加工品は全て無視しているつもりでも記述が無ければ分からないし、そうでなくてもどこまで信用できるのかの問題もあったりで頭を悩ませますが、出来るだけ加工品は買わない努力は必要かなと思います。。。疑心暗鬼になりがちだからこそ自己責任で信じたいものを信じるしかないんですよね。。。我が家は該当するものの購入品は無かったけれどより慎重になりました。。。

    パパさんの仕事中に車錠荒しされた経験があって携帯やその他モロモロを取られて、それ以来気をつけてはいるみたいです。。。覗き込まれても取るモノが無かったら安心と言う訳でもなくてカーナビまで取られることもあるそうですよ。。。単純なうちのパパさんはカーナビにタオルをかけて隠していましたけど、それってどやさぁ(^-^)

    修理代は自動車損保で保険がおりるのではないですか?
    【2008/02/16 11:29】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    パパさん、お仕事で車の移動が多いから、そんな目に遭う確立も多いんでしょうねぇ。
    我が家は、乗らない時は一週間まったく乗らない事もあるし、有料駐車場も、ゴンドラ形式の立駐に止める事が多いので、滅多にイタズラされる事は、今まで無かったんですけよぉ…。
    保険の適用にはなるみたいですけど、せっかく1回のみが、階級そのままで使えるんですけど、最低金額が10万円からなので、こんな事で、その待遇をつかうのが「もったいないかなぁ?」と、考え中です。

    生協も「安心」が売りだったのに、大手メーカーの商品に近づけるとなると、どうしても中国とかに頼って、少しでも安く作るようになったんでしょうか?
    多少、高くても、安心・安全を考えれば、国産を買うと思うんですけどねぇ。
    安くて、安心なら、迷わず買うんですけどね。

    原産国が記載されていない物って、ほとんど海外製造だし、たとえ国内製造でも輸入品で作っていますよね。
    最近の「食」の事件や問題って、『飽食の時代』の代償なんでしょうか?
    【2008/02/17 17:34】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “こまち”
    『ギョーザ』ネタに敏感なこまち家だす(汗)
    あえてスルーして。。。へへへ。

    車上あらし、ビックリだよ。
    姐さん家の駐車エリア、死角だし。
    まったく腹立たしいな。
    アタチも日中姐さん家の目の前停めてるし、
    明日はわが身だっ、肝に命じましゅ。
    【2008/02/17 18:12】 こまち [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    こまっちゃんの通勤用駐車場、この辺の相場からすっとさ、かな~り安いよね~~!
    んでも、こまっちゃんが止める時間帯は、滅多にイタズラはないと思うよ~
    あの辺、昼間は人の目がかなりあっから、こまち家の新車は大丈夫ダァ~。

    我が家の敷地内より、隣の月極の駐車場の方が、もっと頻繁にあるみたいだど。

    「ギョーザ」ネタ、気にしねで無視してけろ~
    んだげっと、オラ、少し気になってたんだでば。
    【2008/02/18 15:04】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “みんこ”
    悪いことは重なるんですね~。
    それにしても車の傷!
    車上荒らしって多いんですってね。
    私も仕事柄、駐車場を仕事場近くに借りているんですが、ちょっと奥まったところで。。。
    そして、今人気の四駆。
    車屋さんからも「気をつけたほうがいいですよ」と言われてます。
    でも、気をつけろって言ったって、どうしたらいんだ~!です。

    カレーにもですか???
    私はにんにく大好きなので、自分で作るときもにんにくたっぷりこんと入れちゃうんですが、ほんとに今時何を買って食べたらいいんだか・・・

    そんなのに負けない体を持ち合わせてるとは思いますが、それでも何だか気になっちゃいます。
    (^^ゞ


    めかぶちゃん
    おばあちゃんにも人気あるんだね~。(^-^)フフ
    【2008/02/22 20:35】 みんこ [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    まったく、最近のバカタレ共は、破損とか窃盗とか傷害という犯罪に対して、罪の意識が無くなってきたように思います。
    みんこさんも、くれぐれも気をつけてくださいね。何かしらの対策を考えたり、変な人影がある時は、身の安全を一番に考えてくださいよぉ~~

    私は「ドラキュラ」なので、にんにくが苦手なので、自ら使う事はないんですぅ~。
    食の安心安全は、消費者にとって『信用』するしかないので、食べた後に「実は…」などと言われても、どーしようもないですからねぇ…。生産側も売る側も、もっと真剣に取り組んで欲しいですよね。
    お金払って、変なモノ食べさせられたんじゃ、たまったもんじゃないっつーのっ!

    【2008/02/23 18:29】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
