がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    疲労コンパイ
    あ~、づがれだ、づがれだ!やっぱ、おウチで、ねるのがイチバンなのね~ん♪ 23日は、夫・まんぞぉの誕生日。今年も、ナントカの一つ覚えのように
    「誕生日は、カレ~!カレ~~!!」
    と言うので、手間もかからいし、何より給料前だから有難い。近所に美味しいケーキ屋もなく、わざわざ買いに行くのも面倒だったので、
    「あのさぁ、ケーキ食う?それよかさ、どぉ~んとトンカツ買ってさ、メタボ道まっしぐらの“カツカレー”っていうテもあるど、どっちがイイ?」
    と聞くと、
    「おっ!カツカレーていう選択肢もあんの?んで、ケーキなんて、いらね~!カツだカツ~~!」
    と、コチラの思惑通りの展開になるのであ~る。フフッ、何てチョロい亭主なんだっ。 夫婦二人の家庭は、天ぷらやトンカツなんていうのは、買って来たほうが楽チンなのです。特に、天ぷらは、外で食べた方が美味しい。運良く、近所にトンカツ屋があるので、ご飯の時間に合わせて買ってくれば、衣カリカリの揚げ立てが食べられます。夫は、念願のカツカレーを食べ、私はキャベツを添えた「トンカツ定食」で、まんぞぉの49歳の宴は、事無く終わるのであ~る。
    嵐の前の静けさ…、とでもいいたくなるよな、まんぞぉ・49歳の誕生日の朝。 そして23日は、奇しくもまんぞぉ父も誕生日なので、前日にチョックラ顔を出してきました。毎度毎度、行く度に大騒ぎをし、多少のワガママが大目に見てもらえるせいか、めかぶ嬢っちゃんは傍若無人ぶりを発揮し、3秒たりともジッとせず、玄関に敷いたペットシーツと、食べ物がある茶の間を行ったり来たりする以外は、部屋中走り回っています。毎日、家でグ~タラしている時とは180度違うので、ほんの3時間4時間の滞在でも、帰りの車の中ではグッタリしてしまいます。晩ゴハンを食べると、もう翌朝までは、コイツ、ちゃんと生きているのか?と、心配するくらい爆睡していて、朝ゴハンの時間になって起こされるまで、布団の中で大の字になって寝ていました。
     何も、そんなになるくらいまで、疲れなくても…。ジッとしてればいいものを…。もしかしたら、栄養ドリンクの存在を知ったら、
    「今のアタチ、チョ~疲れてるからさ、ファイト1本、おくれ!」
    って、言いそうです。
     まんぞぉまんぞぉ父の誕生日は、強風と雷と雪の大荒れな一日でした。午前中の暖かく穏やかなうちに散歩を済ませてからというもの、めかぶは、前日の疲労を取り戻すべく必死になって寝ていました。
    およっ、今から、まんぞぉパパのおウチにいくんでつかっ?だったら、オイシ~オヤツがたべられるのね~ん♪

    この「ハナシ」へのコメント
    from “てつちゃん”
    まんぞぉさん、お誕生日おめでとうございます~

    そうですよね~♪
    夫婦二人だと、てんぷらやカツは食べに行った方が断然楽で美味しいですよね~
    特にてんぷらは1個ずつ多種類を食べたいですもん♪
    あ~、書いていたら、てんぷらが食べたくなってきたわ~
    【2008/02/24 21:25】 てつちゃん [ 編集]

    from “∪。・+ェ+・。∪ワンコ”
    まんぞぉさん はっぴぃ~ば~すでぃ~♪


    ありゃ?そっかー!そだったなぁ。
    まんぞぉさんとモジャって早生まれの同い年だったんですねぇ。去年も同じようなこと・・・?

    男性ってカツカレー好きですものねぇ。
    ねぎさんはトンカツ定食だったんですね?ってことはカレーは翌日のオタノシミだったのかしらん?
    私はカツsもカレーも好きだけど、同時の組み合わせはほとんどしませ~ん!

    まんぞぉパパさんも同じ日なんですねい。こりゃメデタイ!

    めかちゃんもアッチとコッチのおウチでおご馳走にありつけたってことでつか?
    【2008/02/24 23:13】 ∪。・+ェ+・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    そうそう!
    二人家庭では、天ぷらとトンカツは、外で食べるのがほとんどです。
    家で、天ぷらなんかしたら、食べる頃には冷めてるし、ツマミ食いもしていないのに、満腹中枢が働いて、食べる気しなくなってるのよねぇ。せいぜい、年に1,2回、冷蔵庫一斉時に、かき揚げをするくらいですかねぇ…。

    ただ、小うるさいヤクザが常に目を光らせているので、外食すら出来ません。
    【2008/02/25 08:42】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・+ェ+・。∪ワンコさんへ”
    あらまっ!
    モジャさんと、一緒でしたかっ!
    来年、50よ、50!
    ったく、まんぞぉはオトナゲの無い中年オヤジで、困ったもんです。

    なんで、いくつになってもカレーが好きなんだか…。私はもう、ウンザリです。
    どうも、カツカレーは、カレーの究極みたいですよ。お気に入りのケーキ1個買うより、トンカツ1枚の方が安いので、同じ高カロリーならトンカツの方が、嬉しいみたいです。
    それに、車で街中までケーキを買いに行くのも面倒だしねぇ~~!

    めかぶのゴチソウは、来週の誕生日までオアズケです!
    【2008/02/25 08:50】 ねぎ→∪。・+ェ+・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “きみどり”
    お久です~。
    今年は、更新がまめだったけど、最近また・・・。
    待ってました~!!です。。

    まんぞうさんおめでとうさんです。
    カツカレーか??ハートの人参なんか入ってたりして・・・。ムハハ

    うちは最近焼肉が外です。張り替えた壁紙がいつまで白いか??
    でもお財布見て、先週とうとうやっちゃいました~。安くあがるんだけど・・。

    めかぶちゃん、テンションあがったんですね~。
    うちは、ほとんどよその家にあがったことないです・・。
    【2008/02/25 11:43】 きみどり [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    まんぞぉさん~お誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・ございます♪
    皇太子さまと同じ日なのねぇ~☆
    ちゃんとご実家へ行かれて~偉いわ♪
    カツカレー~でご機嫌も良くお誕生日が迎えられて('∇^d) ナイス☆!!
    めかちゃんのうるうるお目目可愛いわん(*^o^*)
    【2008/02/25 11:48】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    犬ネタ一筋に更新するのは、コレがなかなか結構大変なのですよ。
    オマケに、今の季節は散歩も出かけることも無いので、更新ネタがまったく無いのです。
    それにひきかえ、きみどりさんはマメに更新してますよね~~ 見習わなければ!

    焼肉は、家でビールを片手に食べてます。前回も書きましたが、私、ニンニクが苦手なので、ニンニクが入ってない焼肉のたれを買ってきて、チマチマホットプレートで、飼い主と犬が輪になって焼いてます。
    【2008/02/25 12:15】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママ♪さんへ”
    いえいえ、毎年まんぞぉの誕生日は給料前なもんで、宙ママさんちのような豪勢ディナーが食べられないのです。ワンコ連れで、オシャレで豪華に食べられる所なんざ、仙台にはないのですよ。
    なので、常に祝い事といったら、地味に家ゴハンでんですよ~。
    実家へ行くと、散歩しなくても散歩した以上の運動量になるので、真夜中に部屋の徘徊をしないので、疲れさせるには案外イイんです。
    【2008/02/25 12:22】 ねぎ→宙ママ♪さんへ [ 編集]

    from “まこ”
    まんぞぉさん、お誕生日おめでとうございます。40代最後の誕生日なんですね。どうしてそんなにカレーがいいのか不思議です。お祝いに頭を悩ませることもなくてねぎさんはいいですね。
    【2008/02/25 14:40】 まこ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    おお~まんぞおさん 始終くさい!の誕生日おめでとうございます。あ。。49歳でした PCの変換可笑しいわ~^^;
    カツカレーって微妙に突然食べたくなりますよね~!わたしも こことのとこカレーは食べるけどカツカレーは食べていません。
    我が家のような大家族は 自分で作らないと不経済で そうなると面倒なんです~がび~~ん!
    こんど 一人の時にこそっとたべてみよ~

    めかぶちゃん おじいちゃんのおうち楽しかったんだね~!大喜びだ~!
    うちは 我が家以外の家に行ったことがないんです。いや 連れて行けないんです~時々ですが どこでもトイレ~なもんで・・・とほほ・・・

    今年もまんぞおさんと まんぞおパパさんに栄光あれと お祈りしています~!
    【2008/02/25 17:23】 こうすけママ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    まんぞぉ師匠様、お誕生日おめでとぉ~ございま~す(^-^)なんとお父上様と同じお誕生日だなんて、とても神秘的な意味がありそうですね。。。

    カレーライスが大好きで満足されるならリーズナブルなお祝いでいいじゃないですか。。。
    基本的に揚げ物をたまにしか食べないのならご近所にそんなお肉屋さんがあれば揚げてもらったものを買うほうがいろんな意味で便利ですよね。。。うちも最近まで便利なお肉屋さんがあったのに移転してしまって残念です。。。

    めかちゃんも2人分、お誕生日をお祝いしたくてハイテンション気味だったのかなぁ~
    お疲れさまでした(^-^)

    【2008/02/25 21:38】 オータム・ココ [ 編集]

    from “サチコ”
    まんぞうさん!おめでとうございます♪

    カツカレー!!
    ウチのダンナさんも大好きメニュー♪
    でもめったに食卓には出ない豪華版です。
    いいなぁ~♪食べたくなっちゃった♪

    めかぶちゃん、お疲れさんだったのねぇ。
    今日はもうモリモリ!復活したぁ~??
    【2008/02/25 21:43】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    安上がりな亭主で、助かってます!
    もともとグルメでもないし、金食い虫でもないので、先天性のビンボー体質なんですかねぇ…。
    年中カレーの材料って、他の葉物野菜と違って、そんなに天候に左右される事もなく、価格が安定しているので、給料前にはウッテツケです!
    ケーキ1個より、トンカツ1枚の方が安いけど、カロリーも気になりますが、年に1回の事なので大目にみてます。
    【2008/02/26 09:51】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    アハハ~
    「始終臭い」の変換の方が、ピッタリですわぁ~。しかも、「加齢臭」なんていったらアータ、「ビンゴ!」ざんすわよ~~

    二人だと、2枚ばっかりトンカツするには、ムダが多くて多くて。溶き卵もあまるし、油は1回でダメになるし、その油の始末も面倒だし。天ぷらは、ほんの少ししか使わないから、材料が余るのよねぇ。だから、揚げ物は外で食べるんですよ~
    スーパーのお惣菜のカツと違って、お肉屋さんのは美味しいっす。特に揚げ立ては、ウマイっす。ブルドックの「ごまソース」が、これまたカツに合うんだっす。
    コッソリ、一人お昼に「カツカレー」を楽しんでくださいまし。

    めかぶは、まんぞぉ実家へ行くと、まず真っ先にトイレシーツを敷いた玄関へ行くんですよ~。
    一応、トイレの心配はないのですが、その回数たるやマーキングに近いので、忙しいったらありゃしない。ヨソんちへ行くと、オヤツの待遇も家にいるより断然イイので、晩ゴハンなんて入らないくらいです。だから、余計にコーフンするんですけどね。
    【2008/02/26 10:03】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    お肉屋さんも、最近、廃業とか移転が多いですよねぇ…。私が子供の頃から食べていたお肉屋さんも、店主が病気を機に廃業してしまいました。ここのコロッケが私の中で、NO.1だっただけに、すご~く残念です。
    近所のトンカツ屋さんのトンカツも、値段の割りに大きくて厚切りなので、スーパーのお惣菜売り場のカツは買わないですね。
    師匠のカレー好きは、一生モンですよ、きっと。私は、カレーの日は別なモノを食べてます。さすがに、中年ババにはカレーは酷です。年に2回食べれば充分です。

    いつも行くとハイテンションなんですけど、今回はかなり疲れたみたいです。体力の無いワンコ
    で…。リズちゃんを見習いたい!
    【2008/02/26 10:14】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    やっぱり「カツカレー」って、殿方の食べ物ですよね~
    特に家で食べる時は、無制限に好きなだけ食べられるので、見ているコッチが、胸ヤケして具合が悪くなりそうです。
    我が家も、カツカレーは滅多にしませんけど、誕生日に、カットケーキ2個食べるより、トンカツ1枚の方が安いし、本人もそれで満足しているんですから、なんの文句も無いです。
    ワンコも男も、実に単純です!
    【2008/02/26 10:22】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “kayabon
    おおっ。
    この日はウチの娘の誕生日でもあります。
    (去年も書き込んだっけ?覚えてません・笑)

    そして、あと数年したら、天皇誕生日となり、祝日となるわけです。

    話は変わりますが、めかちゃん、毛色が濃くなったような気がするのですが・・
    いよいよ、「わら半紙同盟脱退!」ですか~??
    【2008/02/26 18:56】 kayabon [ 編集]

    from “碧@相方”
    すっかり出遅れましたが…
    まんぞぉさん並びにお父様、お誕生日おめでとうございます!!
    49歳?!み、見えない…若過ぎる…(;´∀`)
    その日は本当に大荒れのお天気だったよね!
    ウチも例の運動公園で散歩中に雨が降り出したから
    車に戻ったら、直後に雨→ヒョウ→暴風雨に!!
    さすが、まんぞぉさんの誕生日だぁ(笑)。

    ウチも実家に行くと、その日の夜は食べる時以外は
    ずーーーっと眠り続けています。心配になるくらいに。
    嬉しくてついついはしゃいじゃうんだろうねぇ~。
    いつもは会社から帰宅すると顔中を舐められるBlackも、
    こういう日はコロンに全く相手にされなくて若干スネます(苦笑)。
    【2008/02/26 19:25】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    やっぱりあと数年で、祝日になりそーですか?
    あそこの方々、ガンになる確率か高いDNAを持ってますよね。

    毛色、濃くなってきたのよ~~
    わら半紙色は、お山の雪が、徐々にふもとにおりてくるように、今は足とかシッポに移動してきました。一昨年のわら半紙からすると、かなり濃くなってきました。私の思い込みかもしれませんが、ドライフードを替えてから確実に濃くなってきました。色変わりの周期だったかもしれませんが、濃くなってきてウレシ~です。
    コロくんの毛染めシャンプー、気になっていたんですけど、使ってみてどーでしたか?
    「わら半紙同盟」は、終身脱会する予定はないので、どうかご安心を…。
    【2008/02/27 18:35】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    あの嵐の中、出かける方がどーかと思うよぉ。特に、あの運動場とか北部は、雪は降るし寒いしねぇ。我が家は、朝の比較的暖かい時間に散歩を済ませて帰って来た所で、天気がおかしくなってきました。ひょうまで降ったんだぁ…。

    コロンちゃん、すっかりご実家もお家と同じになってきたんだね。それだけ、実家へ帰ってるって事…かっ?アハハ~ (^・^)
    めかは、疲れが取れるまで2日はかかったなぁ。。(-_-;)
    【2008/02/27 18:43】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “naocom”
    遅くなりやしたぁ。。
    まんぞうさんお誕生日おめでとうですぅ。。。
    フランとお誕生日近かったのねぇ。。


    うん、
    そうそう、てんぷら、トンカツは
    外で頂く方が美味しいわぁ。。
    特にてんぷらはね!

    カツカレー、今夜しよっと!
    【2008/02/28 12:44】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    フランちゃん、おたんじょうびおめでと~~
    naocomさんのところに、コメントが残せないので、この場ですんまそん m(__)m

    来週は、めかぶも4歳になりんす~~
    ますますヤクザ道に磨きがかかってきました。フランちゃんは、アイドル街道をまっしぐらですもんねぇ…。なんでこんなにも違うのか……。

    二人だけだと、天ぷらも材料が残ってしまうので、やっぱりお店で揚げ立てを食べるのが一番ですよね!
    【2008/02/29 13:48】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
