がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    置き土産
    このあと2時間後に、自分に起こる悪夢を知らず、平和な時 ここの所、散歩はサボり気味だったので、めかぶを抱っこした時に微妙なドッシリ感がありました。これ以上ないっていうくらいのとっておきな顔をすると、そんな飼い主の弱点を熟知しているのか、何かしていても自分に関心を仕向け、目の前にある食べ物やオヤツは「キッチリ貰うもんね!作戦」が成功するワケです。しかも、1ヶ月前に切った毛が伸びたせいか、2割増ししたような体型もこのドッシリ効果に加担しているのです。
     誕生日前にトリミングしようと予定を立てているのですが、耳毛の手入れは年末にしたっきりで、病院へ行けば治療中の鼻水とヨダレで顔はグジュグジュになるので、いつも耳の手入れの治療は、シャンプーやトリミング前に行くようにしていました。耳の毛も、かなりボーボー状態で、もしかしたらいつぞやのように、麻酔をかけて奥の毛を取らないといけない状態なのかも知れないなぁ…と思いつつ、ならば、どうせ麻酔をかけるなら、ついでに歯石も取った方がいいなぁ…、とアレコレと考えてしまいます。前回、歯石を取ってから1年と少し。歯磨き担当の夫の磨き方が悪いのか、食意地がはった犬の性分なのか、確実に歯石が蓄積されています。どっちにしても、病院へ連れて行かないといけないので、誕生日前にどこもかしこも、キレイサッパリさせる事にしました。
    昨日の散歩で見せる「得意気」な顔 診察の結果、歯石が原因の歯周炎の初期だそうで、当然即刻、麻酔を使っての歯石除去となり、私の予定とは違って、そのついでに耳毛を取ることになりました。処置には多少時間がかかるので、お昼に予定がある我が家は一度家へ戻り、午前の診察が終わった時点で再度連れて行って、ゆっくり処置してもらう事にしました。
     めかぶの歯周炎は、部分的に歯茎がうっすら紫がかっていました。まだ、この程度なら、レーザーで焼いただけで、すぐ治るそうなので問題は無いのですが、コレをそのまま放っておくと、当然、歯周病になり、やがていろいろ病気が発症する原因になるのだそうです。怖いですねぇ…歯周病は。歯磨きメーカーが、必死で歯周病予防の商品を売るワケですよねぇ…。やっぱり、キチンと歯磨きを真面目にして、年に1回は、ちゃ~んとオーラルケアをしてあげないといけないようです。高齢犬になればなるほど、それ以上にケアが大切なんだと、先生が言ってました。診察が終わった時間なので、他に診察待ちの患者?も居ず、めかぶを処置をする先生と、アレコレ話をしながら、そんな事をいろいろ教えてもらってきました。
     30分ほどで処置が終わって、めかぶを抱き上げようとした時、オシリの穴に異変がありました。
    なんで、おケツに梅干があんのっ?
    って思い、よくよく見てみたら、麻酔で筋肉がゆるんだせいで、朝からおメドに残っていたウンチョが、今まさに世に出ようとしていたシロモノでした。助手のお兄さんが、その生まれる寸前のウンチョを取ってくれたのですが、若いお兄さんには、生まれていないウンチョを取るのに慣れていないせいか、少しオシリの毛についてしまいました。そのオシリを洗っている間、先生が診察台を片付けていると、小さなウンチョがコロリと1個。
     家を出るときに「もしや?」と思って、再三、あんなにトイレを促したのに、ガンとして用を足さなかったのが、こんな所でやらかすとは、まったく、もう!アンタぐらいだよ、ウンチョの逸話が数え切れないくらあるのは。
     歯石を取っているときに、抜けそこねた乳歯が1本ありました。それと、やっぱり体重は、ついに恐れていた4kg を越えていました。が、梅干ウンチョで、もしかしたらギリギリ4kg を割ったかも?
    落ち武者 or ボロ雑巾

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    やっぱり緊張すると、肛門の括約筋だってねぇ?梅干ちゃんなら可愛いじゃぁ~ん!

    ってことは、めかちゃんはピッタリ4kgちゃんなですか?めかちゃんって、そんなに大きくはなんですねぇ。

    得意顔ショットがとても可愛いです!
    【2008/03/02 20:15】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    梅干にも大中小ありますよね(笑)。小粒は意外と酸っぱくて、大きいほうが甘いような気がします。ん?ちょっと変(苦笑)。
    【2008/03/02 21:28】 まこ [ 編集]

    from “mero”
    ご無沙汰してます。ねぎさんっ。

    やっとこさ、帰ってきて少し、落ち着いたのでお邪魔させていただきました。

    めかちゃん、今回も頑張ったのね。
    もう、こりゃ、歯石とったばかりでもご褒美のおやつ、たくさんもらわないとね♪
    もう、うんちょすの話題に事欠かないなんて、いいじゃない。ネタの数が増えてくばかりで羨ましい。

    潮もここ最近、歯石が目立ってきました。
    毎日のケア… 大事ですよね…
    心して取り組まないと。
    【2008/03/02 23:33】 mero [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    めかは、デカいですよ~
    毛は、よくみなさんがしている「○mmカット」などとはしてなくて、カラーが毛にズッポリ埋まってしまうくらいですから。だから見た目だけで、実体重より2kgは多く見られますよ。
    ずっと、3.8kgをキープしてたのに、4.12kgになっていました。間髪入れずにダイエット突入です。

    ウンチョが「今、まさに出る直前の顔を出している」のが、梅干に見えるなんて、なんてデッカイのを出そうとしているんだか…。小梅ならまだ可愛いのに。。。
    【2008/03/03 07:50】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    う~~~ん。
    どちらかというと、紀州南光梅って感じでしょうかねぇ…。間違っても、小梅タイプではなかったです。見た目は、カリカリ梅みたいでしたけど…アハハ~

    やっぱり小さいのは、熟す前だからスッパイんでしょうか?小梅は、お弁当とかでしか食べないなぁ。家で食べるのは、シワシワお婆ちゃんのような梅干です。
    【2008/03/03 07:59】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    おっ!やっと戻ってきましたか!?
    「お帰りなさい」と言うべきなのか、「行っちゃった」と言うべきなのか…。潮ちゃん共々、ゆっくりできましたか?

    せっかくキレイになったので、オヤツはほんの少しですよ~~。
    前回も歯石を取ってもらった時も反省したんですけどねぇ…。なかなかプーの歯磨きは難しいです。
    やっぱり、定期的にお手入れをしないと、ダメですね。んじゃ、潮ちゃんも、そろそろですかね?
    【2008/03/03 08:09】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]

    from “∪。・+ェ+・。∪ワンコ”
    あ゛ーーーそうかぁーーー!
    私ね、梅干ちゃんって読んでいながら、なんとなくめかちゃんのイメージから小梅ちゃんがポッチリお顔を出していると思っていました。アハハー!
    【2008/03/03 08:44】 ∪。・+ェ+・。∪ワンコ [ 編集]

    from “きみどり ”
    へ~耳の毛??うちはどうしてるんだろう?
    トリミングについているのか??
    あらためて麻酔なんかして、やったことないけど。
    【2008/03/03 10:09】 きみどり  [ 編集]

    from “メグママ”
    めかちゃん、歯石取りが主で耳毛抜きがついでになっちゃったんですね!
    うちのメグも歯石取りしないと・・・
    歯磨きをちょっとさぼってるうちに、蓄積してきてまして(^^;;;
    めかちゃん、4kgだったらまだ軽いですよ~。
    うちのメグ5kg超えちゃいました~!
    ダイエットしないとマズイです~。
    筋肉パツパツの上にぷよ~んと脂肪を感じますからね。
    【2008/03/03 14:09】 メグママ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2)”
    「小梅ちゃん」などという可愛いシロモノだったら、「あら!まぁ!な~んて可愛いのっ!」って言ったかもしれませんが、ウメボシ婆さん(カリカリタイプ)みたいなモノなので、呆れるしかありません。拾い集めたら、4個くらいはあったかなぁ
    【2008/03/03 17:46】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    トリミングサロンによって違うかもしれませんが、普通は、耳の入り口付近は抜いてくれると思いますよ。
    ただめかぶは、「king of 多毛犬」なので、病院じゃないと奥まで抜けないんですよ。ちょこちゃんが耳を痒がったり、耳が臭くなかったら大丈夫じゃないですか?
    何かで病院へ行った時に、ついでに耳も診てもらうといいですよ。垂れ耳ワンコは、たまには耳のお手入れも必要ですからね~~
    【2008/03/03 17:51】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→メグママさんへ”
    お~~っ!
    訓練とかで、あんなに運動しているのに5kgになってしまったの?メグちゃん。
    でも、どこも太っているようには見えないけど…。

    プーはマズルが短いので、他の犬種のように、「口をクイッとあげて…」な~んて、そう簡単には歯磨きできないですよねぇ…。
    何でもそうですけど、早め早めに対処した方が、結果的にはワンコにとってもイイ事ですから、気になっているんなら、早めにお手入れをしてもらった方がいいですよ~~!
    【2008/03/03 17:58】 ねぎ→メグママさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    じゅんぺいも しっかり5キロありますよ~!
    先生が「五キロかぁ まあ 前もこんなもんだったなぁ~いいか!」って 言ってました~!

    どうでもいいんかなぁ~?

    最後の写真がじゅんぺいによく似ています!
    おお~めかぶちゃんもこういう顔するんだ~と 思ってみてたら 「落ち武者 とか雑巾」てコメントありましたが・・・・やっぱりじゅんぺいはそのままなんだ~と 納得した次第~!(爆)
    オケツの梅干ね~!ククク~可笑しいぞ~!
    【2008/03/04 19:16】 こうすけママ [ 編集]

    from “サチコ”
    めかぶちゃ~ん!
    もうトリミング行ってキレイになったのぉ♪

    色々と大変でしたね。
    歯周病は、ウチの2犬達も気になります。
    マロは、去勢手術の時、歯石を取ったのだけど、こうめはまったくやらせません・爆
    だから、な~んか口の臭いも気になります。

    ムムム・・・
    めかぶちゃん!4kgへの道はどうだった?
    【2008/03/04 20:50】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    じゅんぺいクンが、5kgっていうのが信じらんな~い!
    めかぶと、どっこいドッコイとばかり思ってましたよ~ん。
    先生には、「めかぶの身体だと4kgは越えないよーにしないと」って言われてたので、毎日抱っこして確認してたんですけど、ここん所の強風や雪で散歩もサボりがちだったのが、原因です。ハイ、反省してまする。
    フィラリア投与までには3kg台に戻らないと、フィラリア1錠が割高になってしまう~~~
    5日から、本格的にダイエットです。

    最後の写真は、処置が終わったばっかりで顔がグジョグジョ状態なんですよぉ
    【2008/03/04 21:14】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    ハイ!
    トリミング、昨日行ってきましたっ!

    飼い主が、キチンと歯磨きが出来ればいいんですけど、なかなか奥の方まではシッカリ磨けないんですよねぇ…。
    固いガムも、めかぶには向いてないので食べさせられないので、すぐに歯石がたまってしまうんですぅ。
    手遅れになる事を思えば、多少お金はかかりますが、めかぶの健康の為にも、定期的に歯石は取ってあげようかと思っています。

    こうめちゃんと1kg違うのよねぇ…。サチコさんが、めかぶを抱っこしたら「ドッシリ~~!」って実感すると思いますよ~ん
    【2008/03/04 21:22】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
