がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    4歳ダァ~!
    ボロ雑巾から普通の犬に戻ったでありまつっ! 日曜日は、怒涛の耳毛&歯石除去へ病院へ行き、月曜はトリミングに連れて行き、どうもそれ以来、私はめかぶに避けられています。
     完全に麻酔が切れて、飲食が出来る時間になってから少し咳き込むようになり、夜中はずっと咳き込んでいました。
    「めか、ナヌしたの~~?大丈夫すか?」
    と声をかけると、ベッドで一緒に寝ていてもススススス~と、茶の間で作業をしている夫の所へ行ってしまいます。何か、声を出したいときに咳き込むようで、ノドに違和感があるのか声も出せず、咳き込みを繰返すばっかりでした。朝になっても咳き込みは治まらず、思い起こせば、病院から帰ってきてから一度も吠えたり唸ったりもしてなかったので、何かあったかっ?と、様子を見るのに、めかぶのキライな玄関のチャイムを鳴らすと、
    (おぉ!そーだった!アタチは吠えても多少は許される犬だった!)
    と思い出したのか、いつものように激しく吠える事ができました。が、また吠え終わると、咳き込みます。月曜日は、トリミングの予約を入れていたし、前日の病院でボロ雑巾のような顔になっているので、4日の誕生日には、どこもかしこもキレイサッパリ子になる予定だったのですが、場合によってはトリミングは延期しないといけません。
     一度、吠えさせたのが良かったのか、それから何度かめかぶの本能をワザと刺激させては、吠えさせたり唸らせたりたりしているうちに、ノドの違和感が少しずつなくなってきたようで、咳き込む回数も減ってきました。一応、電話で病院に確認してみると、麻酔の時に、ノド奥まで入れた管の違和感が残っていて咳き込むのだそうで、変な空気 (麻酔の事です) を吸ってから記憶がないめかぶにしてみれば、その空白の40分の間に何があったのかなんて知るハズもなく、
    さほど、去年と代わり映えのしない「祝い膳」(なんだか急に、ノドが“いづい”のね~ん!)※いずい…訳:違和感がある。靴を右左履き違えた感じ
    と、ひとり不安になっていたかもしれません。
     先生からも、トリミングは大丈夫!と言われたので、予定通りトリミングをしに出かけると、だんだん目的地に近づくにつれて落ち着きはなくなり、大好きなオヤツにも目もくれず、ずっと不安な声で泣いています。車を止めて、抱っこされて向かった先は
    (やっぱ、案の定、ココだったか…。“飼い主にだまされる”とは、この事かっ…)
    と、めかぶは諦めの境地ですが、抵抗しても無駄なのは承知しているので、どこかガマンしているようでした。
     日曜、月曜と立て続けに、朝ゴハンを食べ、落ち着いた頃に私に抱っこされて家を出て、車で向かった先は、病院だのトリミングサロンだのと、ドレをとってもめかぶにとってキライな所なもんですから、家に戻って来てからというもの、何かを警戒しているのかめかぶは食べ物絡み以外、決して私には近づいてこないのです。すっかり、悪役の嫌われ者になっちまったもんだ…
    「な~も、憎ぐてオメェに、こんなごどしてんでねぇんだどぉ~」
    と、ドラマ「おしん」で、行く先々で意地悪役がおしんに言ったようなセリフを、私もめかぶに向かって言っていました。
     そして誕生日当日の火曜日は、決まって夫が出かける日なので、めかぶは仕方なく私と家にいますが、いつものように私の三段腹に乗って甘える事もなく、朝だって、いつもなら寝ている私の首に乗っかかってくるのに、昨日、今日は全くそばにすら来ません。微妙に距離を置いて、冷たい視線で私の様子を伺っているんですから。よっぽど奥深くまで根に持ったもんだなぁ…。それにしても、なんで私だけが悪者になるんだか…、まんぞぉも共犯なのにさっ…。
     んでもって、アンタは今日が4歳の誕生日なんだよっ!全部、今日に向けてのイベント?なんだがんねっ! by ねぎ&まんぞぉ
    偶然にも、今朝の「はなまるマーケット」で、旬のメカブ特集をしてました!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “みんこ”
    めかぶちゃん
    4歳の誕生日おめでとう!!
    ばんざ~い \(。・▽・。)/

    この1年、またうんと楽しい毎日を送ってね。


    本当に怒涛のごとくの2日間だったんですね~。ふふ
    うちの子たちも獣医さん&トリミングは大嫌いです。(^^ゞ

    めかぶちゃんも綺麗綺麗してもらって、今日は目出度くBirthday♪
    ものすごいご馳走じゃないですか。
    こんな画像はうちの子たちには見せられないわ。爆

    ところで・・・
    最後の画像。
    どうしてもわからないんですが・・・

    ねぎさんが指差しているのは何ですか~?
    ねばねばが美味しいって書いてあるけど、もしかしてこれがめかぶですか?
    必死に老眼鏡かけちゃいました。(^^ゞ
    【2008/03/04 22:46】 みんこ [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    ありがとうございます。

    アハハ~
    指をさしているのは私ではなくて、テレビの画像です。ちょうどテレビをつけたら「メカブ特集」をしていたので、慌ててテレビの前に座らせて何枚か写真を撮った中の1枚です。
    メカブは、ワカメの根っこの部分なんですよ。

    空ちゃん、陽ちゃんのようにレディなワンコだったら、オシャレも楽しいんですけど、なんせ根っからヤクザな犬なもんで、せめて誕生日くらいはおめかししないと…。と、思ってトリミングしたんですけど、いつもと同じカットなのであまり変化はなかったです。
    そんなこんなで、めかぶが来てからは「ひなまつり」も、しなくなってしまいました。
    【2008/03/04 22:58】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]

    from “きみどり ”
    めかちゃ~ん!!おめでとうさ~ん!!
    ごちそうですね~。
    いつもながら、わんこ用とは思えないですね~。
    最後の画像・・「辛かったんだわ~」って訴えているようです・・・。
    4年っつーことは人間に換算すると33歳!!
    おんな盛りですね。。
    【2008/03/04 22:59】 きみどり  [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    ありがとうございます。

    最後の写真、やっぱり何か訴えてますよね!?
    今日も、ずっと私は避けられています。いつもより、豪華版?なゴハンを作っても、食べる時だけヨロコンであとはまた、離れていってしましました。
    どうせ、私は悪者だべさっ!

    この「女ざかり」がニンゲンだったら、みんなからボロクソに言われそうです。いつまでも根に持っているんですから、こっちの身にもなって欲しいわぁ…
    【2008/03/04 23:06】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “こまち”
    めかちゃん、お誕生日おめでとさ~ん♪
    もう4歳か~オトナちゃんだっちゃ。

    災難続きでタイヘンだったべども、結局頼るのは
    とうちゃんでなくてかあちゃんだからのぉぉ。
    今のうちに許して、オイシイ御飯毎日いただくのを
    オススメするぜ~い。うふふ。

    【2008/03/04 23:43】 こまち [ 編集]

    from “チヴィッキー”
    めかちゃん


    おたんじょうびおめでとうなのね~~~ん

    4さいのおたんじょうびにふさわしく、ちゃんと「4」になっているのはナニナニ?
    めかちゃんおいしそーなものイッパイでていてうらやましいのね~~~ん!

    こんなにおいしいものでてくるんだから、かいぬしのヤツしんじてもいーんじゃないかしら?
    【2008/03/04 23:49】 チヴィッキー [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    ありがとザンス~!

    もう、すっかりオトナところか、「オバチャン」といわれる年頃だよわぁ~~
    いやはや、ワンコがいると、月日が経つのが余計に早いよーな気がするズラよ。

    めかぶは、いまだに近づいても来ず、朝も寄っても来ず、呼んでも来ず、唯一、食べ物を手にした時しか来ないんだでばっ!
    【2008/03/05 08:26】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “めかぶ→チヴィッキーくんへ”
    ありがとなのね~ん!

    もうしばらくは、ゆるしてやらないでつっ。アタチはホンキで、プンスカしてるんでつよっ U`ヘ´U
    まっ、こんなゴハンがまいにちだったら、すこ~しゆるしてやってもいいのね~ん♪

    「4才」は、ホットケーキでやいたんでつよ。でも、ねぎが、
    「食べすぎだっ!」
    っていって、シャシンをとったら、まんぞぉがたべたんでつよっ!アタチのなのにぃ~~
    【2008/03/05 08:33】 めかぶ→チヴィッキーくんへ [ 編集]

    from “まこ”
    めかぶちゃん、4歳ですかあ、おめでとうございます。なんだかあっという間ですね。綺麗にしてもらって、ご馳走作ってもらって、遊んでもらって、めかぶちゃん、幸せですね。
    【2008/03/05 09:57】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ありがとうございます。
    4年なんて、あっという間でものすごく早いですね~。
    プーは、思った以上に手入れ代がかかります。歯石は仕方ないににても、トリミングも月に一度は行ってなすからねぇ…。ニンゲンより高いのが一番の悩みのタネです。今の半分くらいだったら、月1でもナントカなるんですけどね。
    果たして、本犬はシアワセとは思っているのかいないのか。たぶん、「地獄の家」だと思っているかもしれません。
    【2008/03/05 10:54】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “くーにゃん”
    めかちゃん、4歳おめでとう♪
    お耳の中も、お口の中も、お毛々もキレーキレーにしてもらって、
    ピッカピカの4歳スタートですね。

    お誕生日のご馳走すごーい☆
    こんな美味しいモノ食べさせて貰ったのに、
    いつまでもプンスカ怒ってちゃダメダメ!
    良い子に愛想良くしてたら、今日も明日もご馳走かもよーん?(笑)
    【2008/03/05 11:42】 くーにゃん [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    ありがと~サントス!
    めかぶ曰く、「ハラとアタマは別物」らしい…。
    今日、火災報知機の点検があって、まんぞぉは出かけていなかったせいか、仕方なくアタシにくっ付いて、
    「アンタ、誰だ~~!」
    ってばかりに吠えまくってから、少しご機嫌が直ったようです。

    毎年、この誕生日を境に普通のドッグフードを食べなくなるんだよねぇ…。これからの数日間は、根競べだよわぁ~~
    【2008/03/05 15:49】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “tare”
    めかぶちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!
    4歳って言ったらまだまだ乙女じゃないの?オバチャンだなんて早すぎるよーな・・・
    でもそうは言ってもあと2ヶ月でめかちゃんに追いつくこぐまも、最近妙に「音」を出すんだよねー。人間だったらさしずめ「どっこいしょ」って感じの音を。
    誕生日プレート、「4才」って漢字になってるのがなんともねぎさんぽくて笑った~^^すごい豪華だね!!そのへんのお子様ランチより断然凝ってる~!
    4歳の一年も元気で楽しく過ごしてね、めかちゃん^^おめでとーーん♪
    【2008/03/05 16:20】 tare [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかちゃん4歳のお誕生日おめでとうね!!らみのほうが遅かったね!!
    めかちゃんも獣医さんと美容院は嫌いですか?うちのみっくも大嫌いらみもちゃっぴーもなんとも無いようですが・・

    めかちゃんお誕生日のご馳走いっぱいじゃん!!うちなんて何にもないよ~~いつも過ぎてからばっかりじゃん。うちの母ちゃんはこの頃物忘れが酷くてさ~~ボケが出てきてるんじゃないかなあ匠の腕を見てて本当に脳外科に見てもらおうかなんて考えたよ!!かなしいもんだ~~
    めかちゃんのママはまだまだそんなこと無いからママと一杯楽しんでなさいね!!
    いい一年が過ごせますように!!
    【2008/03/05 18:01】 ひとつばたご [ 編集]

    from “サチコ”
    ハッピーバースデー めかぶちゃん♪♪

    もう4歳になったのねぇ!早いわぁ♪

    美味しそうなご馳走!
    トマトの横にあるのはな~に?
    イチゴがのっているのはパンケーキ??
    どれもみんな美味しそうに食べてるねぇ♪

    めかぶちゃんって・・・見てるだけで、癒されちゃうから!
    この一年・・・
    元気に過ごして、みんなに幸せを振りまいてねぇ♪
    【2008/03/05 18:20】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→tareさんへ”
    アリガト~~!です。
    5月になったら、こぐまちゃんも4歳かぁ…。んでも、こぐちんの「どっこいしょ!」って、見て見たい!やっぱり、ハングル語だんだろーか?
    1年って、ホ~ント早いよね~

    「お子様ランチ」の方が、豪華だよぉ。私だって、お店によっては、無性に食べたい時があるもんね!
    ローソクを立てるほどでもなく(無いからなんだけど)、他にコレといったアイディアがあるのーミソでもなく、ワンコのケーキを買うような飼い主じゃないからさ、ホットケーキの小判4枚重ねと余った生地で「4才」を焼いてみたんだけど、焼き上がりを考えると、版画のように裏文字を書かないといけないんだけど、当然ワタクシ、表文字で書いて失敗してます、ハイ!
    【2008/03/05 18:50】 ねぎ→tareさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    ありがとうございます。
    めかぶは、家以外はどこも嫌いですよ~
    行けばいったで、多少はおとなしくしていますが、毎度毎度、行くまでが大変でして…。

    ひとつばたごさんがボケてるんなら、私はどーしたらいいんでしょう?
    お仕事をしているから、みっくクンやらみチャンのお祝いがズレる事があるんでしょうけど、私なんて、何を思い出しているのかがわからなくなってますよぉ。
    我が家はめかぶと「楽しむ」というより、常に「闘い」の日々が待ってますよ。
    【2008/03/05 18:57】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    ありがとうございま~す。
    ホ~ント早いですね~。ついこの間、似たようなゴハンを作ったって思ったら、もう1年経っているんですから…。

    トマトの隣は、今回イチオシ?唯一、手間暇をかけた「ナンコツとニンジンのゼリー」です。
    イチゴが乗っているのは、4枚の小さなホットケーキなんですよ。そんなに食べさせるわけにもいかないのですが、誕生日くらいは特別です!
    【2008/03/05 19:07】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    めかぶちゃん 4歳のお誕生日おめでとうございます~!相変わらず ねぎさんの手作り膳の豪華なこと~!
    人間様でもOKだね~!
    この一年も またまた可愛いめかぶちゃんで まんぞぉさんやねぎさんのハ~トをプルンプルン~と震わせてくださいね~

    最後のめかぶちゃんの写真ちょっと涙目だね~
    まだまだ根に持ってるね~~ウヒヒ~
    【2008/03/05 21:23】 こうすけママ [ 編集]

    from “オータム・ココ”
    めかちゃん、4歳のお誕生日おめでとぉ~☆.:'゜★゜.☆.:'゜★゜..:・☆

    お誕生日前のボディーケアーもご苦労ちゃまぁ~身も心もクリーンなのねぇ。。。(^-^)
    レオの手術後にもそんな説明があったけれど咳き込むことはありませんでした。。。イヤイヤとも言えずよく頑張ったね、めjかちゃん。。。天晴れ!!

    お誕生日の豪華なディナーはおいちかった?ご褒美も兼ねてさぞかしご満悦だったことでしょうね。。。

    ひとりヒール役になってしまってお気の毒さまでした。。。めかちゃんも何気に分かっているはず・・・ちょっちイケズしてるだけかもよぉ~(^-^)

    【2008/03/06 00:13】 オータム・ココ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    ありがとうございますぅ~~

    食べる事にしか興味がないので、作っている時は台所をジッと見て監視されているんですよ~
    なんで、「自分のだっ!」ってわかるんですかねぇ…。だ~れも、めかぶのゴハンを横取りなんかしないのに、厳戒態勢なんですから。

    涙目は、寝ていたところを無理矢理テレビの前に座らせられたので、怒っているのとアクビのせいです。
    【2008/03/06 07:53】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→オータム・ココさんへ”
    ありがと~ございます。

    どうもめかぶは、生まれつき気管支が弱いみたいです。子犬の時も気管支炎で治療はしてもらいましたが、よく咳をしたり、むせたりしています。ノドのせいなのか、固いガムも詰まらせてしまうので、食べさせられませんし、自分でも少し大きい物は、食べたくても食べないんですよ。
    もう、麻酔は慣れっ子になっているのに、たぶん、毎回咳き込んでいたんですけど、今までは他に心配する事があったので、咳の事まで記憶が…。

    病院も処置が終わって抱っこして麻酔が切れる時も、サロンに迎えに行って最初に見る顔もまんぞぉなので、正義の味方だと思っているんじゃないでしょうか?私一人が悪者にれば、いいんです、はい。
    【2008/03/06 08:08】 ねぎ→オータム・ココさんへ [ 編集]

    from “mmhome”
    遅ればせながら、めかちゃん、4歳になられたそうでオメデトウございます!

    そしてねぎさん・まんぞぉさんご無沙汰しております。半期に一度のお出ましのmmhomeでございます。
    しっかし、なんとなくまんぞぉさんが羨ましいですね~。
    ねぎさんが悪役になって、めかちゃんはまんぞぉさんのところにスリスリと寄っていくのですか。
    我が家とは正反対です。
    我が家では、たまの休みにしか小生がいないのに、その小生がPoohを風呂に入れているのですよ。
    そんでもって、Poohも警戒して、小生がパンツ姿になると風呂に入れられると思うのか、隅っこに丸くなって怯えているのです。
    まったく、ズボラなお気楽主婦が何もやらないから、とうちゃんが仕方なくやっているのにね~...
    なのにPoohときたら、父ちゃんから逃げて母ちゃんのストーカーの如く付いて回っているのですから、まったくもう...
    何だか損な役回りですわ。はい。

    と言うわけで悪役になられたねぎさんへ...
    「まぁ、そんな時もあるよ。」と思って、めかぶちゃん共々元気で過ごして下さいね。
    【2008/03/06 08:30】 mmhome [ 編集]

    from “てつちゃん”
    めかぶちゃん、お誕生日おめでとう~ヽ(⌒▽⌒)ノ
    なんて美味しそうなご飯!!
    ちゃんと4才って書いてあるし!
    お肉もお野菜もフルーツもデザートも乗っかって、ホント、これこそ宝石箱や~!

    今年も幸せな1年になりますように~
    【2008/03/06 09:51】 てつちゃん [ 編集]

    from “ねぎ→mmhomeさんへ”

    決算期のお忙しい時にお出ましいただき、ありがとうございます <m(__)m>。
    半期に一度ですと、次回は9月ですね~ (^・^)
    まるで、我が家に来る火災報知機の点検と一緒です。

    普段まんぞぉは、めかぶの手下もしくはシモベなんですけど、それでも時として、最後の逃げ所でもあるんですよね~
    シャンプーはまんぞぉ担当で、乾かすのが私の役割なんですけど、シャワーでお湯を浴びる方がキモチいいらしく、ドライヤーとスリッカーブラシで、もつれた毛をガシガシと梳かされるもんで、ますます悪者ですわぁ。。。

    poohくんと、♂&♂同士仲良くやってください。アジリティー、ガンバってますか?その後、大会とかに参加されているんでしょうか?
    お暇なときに、また遊びに来てくださいね!まんぞぉ共々待ってますよ~~~♪
    【2008/03/06 11:00】 ねぎ→mmhomeさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    ありがと~です!
    年に一度のスペシャルですから、好きなものだけを寄せ集めただけなんですよ。
    ワンコのケーキを買うような優しい飼い主ではなく、ニンゲンのオヤツのホットケーキの残りで作ったデザート?なんで、私にしてみれば安上がりなワンコで助かってます。

    めかぶにしてみたら、シアワセなんだか地獄何だか…。
    【2008/03/06 11:06】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    遅くなってごめんなさいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
    めかちゃん~4歳お誕生日オメデト(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
    ねぎさんの愛の篭もったご飯~に脱帽です♪
    早いよねぇ~夏に宙はもう5歳!!
    オオーw(*゜o゜*)w
    段々歳を重ねることが複雑になってきますね。。。
    【2008/03/14 23:28】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    いえいえ、コメントをアリガト~~さんですぅ~!

    ワンコの成長は、ホ~ント早いですねぇ。それだけ自分も年を食ってるんですけどね。
    我が家は、宙ママさんのように中身が濃いワンコ生活を送っていないので、「めかぶの犬生って、コレでいいのかなぁ?」と、ふと考える事があるんですよ。
    まぁ、もともとノンビリ大好きみたいなので(飼い主がそうさせたのだが…)、きっとこのままボケ~として昼寝三昧になりそうです (-_-;)
    【2008/03/15 07:53】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
