がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    ズングリちゃん
    「クンクン、何だコレは?初めてのニオイなのね~ん♪ (実は、誕生日直前にクッキーを焼いみたのです) 先日、病院で体重を測定したら、4.12kg になっていたズングリめかぶです。ずっと、3.8kg 前後をキープしていたのに、飼い主のチョットした油断と怠慢がこんな結果になってしまいました。
     出がけにウンチョもしてなかったのも、多少は増加につながっていたように思います。だから、麻酔をかけられた時に、おケツから顔を出していたんですけどね。小型犬ですから、当然1回の排泄で200gも減るワケではないですから、やっぱりドッシリちゃんになっていたんです。
     万年デブ症な私が、めかぶの事をアレコレ言うのもお門違いなんですけど、飼い主のコントロール次第では何とでもなりそうなので、節制もなく誘惑に弱く自分に甘い私と違って、めかぶの場合は、コチラが少し鬼になれば、すぐに元の体重に戻れる範囲です。
    テレビの文字に注意!まるで我が家を見透かしているような…。 そろそろフィラリアの薬の季節も近くなり、3kg台用と4kg台用では1錠当りの薬代も違うので、物価高騰の折ですから、めかぶにも少しは家計に貢献してもらわないと…。
     不幸中の幸いとでも言うべきなのか、めかぶは、誕生日のスペシャルゴハンを食べると、次も同じ様な物が出てくると思うのか、ほとんどドッグフードを食べなくなります。朝に出したゴハンを半分以上残すので、夜は残したフードにトッピングだけをを少し足して与えて、やっと完食するか数粒は残してしまいます。減量にはちょうどいいのですが、褒められるような習慣とは言えません。
     何日か前に、夕飯のおかずにピリ辛コンニャクを作るのに、コンニャクを下茹して乾煎りをしていました。コンニャクがナベで、カラピリカラピリと水分が無くなった音を出すと、その不思議な音に反応して、めかぶがノソノソと台所へやって来ました。ずっと、小首をかしげて不思議そうな顔をしてジッと見ているので、
    「なぬっ?めかちゃん、コンニャクば食いだいのすかっ?」
    と言うと、耳をピクピクとさせてシッポをブンブンし始めて、何かを期待しているようでした。犬にコンニャクなんて食べさせてもよい物かどーか迷いましたが、たぶん食べないだろうと小さくした物を差し出すと、軽くニオイを嗅いで、何の躊躇もなくペロっと食べてしまいました。
    「あいや~~!アンダ、コンニャクまで食うのすかぁ~!」
    と驚くいたのもつかの間、もっと食べたいようで、ウルウルさせてナベの方を見ています。小さいのをもう1個食べさせて終わりにしましたが、本犬は満足していないようです。ネギやチョコほどは身体に悪くはないと思うのですが、石灰とかが使われているので何かあったら大変ですから。何の味もないコンニャクがオイシイとは…、不思議な犬です。あれで多少は、胃腸の掃除になったんでしょうか?
     で、先日の歯石除去中に、先生にそんな話をして
    「先生~、犬にコンニャク食べさせても大丈夫なんですかぁ?」
    と聞くと
    「まぁ、バガスカ食べさせなければ、別に大丈夫だぁ。めかぶのダイエットになるっちゃ!アハハハ~~」
    と、一笑されたものの特別問題もなさそうなので、トッピングにコンニャクを使ってみようかと考えてます。
    「アンタらも、せっせとコンニャクたべて、アタチのフィラリアまでダイエットしなよねっ!」
    って、一喝吠えされそうです。

      久々に「たんちき食堂」更新しました。
    4歳の誕生日プレゼントは、「ねぎ特製・カボチャとバジルのクッキー」なのだっ!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    コンニャクは好きですよ。一番すきなのが味噌おでん。なのに滅多に料理には使わないんですよね。わが家の若者たちが好みではないらしくて自然と登場回数が減ってしまいました。めかぶちゃんがコンニャクを食べるなんて意外でした。
    【2008/03/06 22:28】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    味噌おでん、美味しいですよね~
    時たま、無性に食べたくなります。東北は、よく観光地とかお土産屋さん、神社仏閣の前で、玉コンニャクを串に刺して、お醤油とお酒とスルメで煮込んだのが、100円くらいで売ってます。

    息子さん、コンニャク食べないですかぁ?女性と違って若い男の人が好んで食べないっか。腸内をお掃除するのに、本当は食べた方がいいんですけどね。

    めかぶも、体重を気にするオンナの端くれだったってことですかね?
    【2008/03/07 08:27】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    じゅんぺいにこんにゃくを食べさせたことはないけど たいていのものは食べるの食べると思うけど たくさん食べると 確かにお腹には良くないようなかんじがするねぇ~
    わたしも おからとコンニャクで生活すれば お財布にも体型にもいいだろうなぁ・・・

    このクッキーおいしそうだ~
    形もいいね!これって型があるの?それとも
    型もねぎさんが作ったり??
    うちも 2匹ダイエットしなきゃ・・・
    あ、私も・・・
    【2008/03/07 08:31】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    コンニャクは、小さくしないとノドに詰まってしまいそうで怖いので、糸コンニャクを使おうかと思っています。
    オカラもダイエットにはいいですよね~!毎日はつらいけど…。
    国産のコンニャクが、月に一度、55円で売るので、その時にドサッと買います。
    私も、ホンキで体重を落とさないと、ヤバイです。

    骨型は市販のものです。
    大・中・小セットで千円チョットだったかなぁ?型抜きにしては、結構高かったです。このクッキーは、「小」で抜きました。
    【2008/03/07 08:44】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “てつちゃん”
    めかちゃん、こんにゃく好きなの~?
    え~?美味しいのかなぁ?

    てつやにはあげた事がないです。
    あげたら、食いしん坊てつやだから、食べそうだわ。

    そういえば、フィラリアを飲ませる時期も、もうすぐですね。
    その前に、狂犬病予防接種があるけど!
    【2008/03/07 09:24】 てつちゃん [ 編集]

    from “きみどり ”
    こんにゃくですか~。
    チョコでもきっと、食べちゃいますよ~。
    ダイエット・・ワンコ用に”おから”の入ったのがあるらしいです。
    お腹はふくれるかと。
    ちなみに、チョコは3,6キロでした~。
    【2008/03/07 09:36】 きみどり  [ 編集]

    from “ねぎ→てつちゃんさんへ”
    めかぶの嗜好の傾向が、イマイチ把握できません。
    他のワンコが大好きなものがキライだったり、他のワンコが食べないようなものがスキだったり…。最近、柚子にハマっているようです。コーヒーゼリーも大好きみたいです。変な犬ですたいっ!

    そーいえば、狂犬病注射のハガキ、届いてました。北海道は本土より、フィラリア投薬の時期って、多少は遅いんでしょうか?仙台は5月からが一般的なようですけど。
    【2008/03/07 10:15】 ねぎ→てつちゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    オカラを食べると、ウンチョの回数が増えますよね。で、ウンチョも小さいツブツブが毛に残ったりして…。 朝から失礼 (^^ゞ アハハハ~~

    ダイエットも大事だけど、ワンコなりの栄養も大事ですから、単にダイエットとはいっても、ニンゲンと違ってムズカシイですよねぇ。

    この際、一家でダイエットしないとダメな状態になってます。
    【2008/03/07 10:20】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    およよぉ~♪
    めかぶちゃん、4kg越しちゃったのねぇ。

    私もねぇ・・・
    体重増加は切実な問題ですよ!
    何方か、鬼になって、コントロールして欲しいわぁ・爆
    日中、だ~れもいないと・・・編み物しながらつい!間食!
    ジワジワと細胞が増えて行ってます・・・困ったぁ~~~!
    こんにゃくゼリーでも買ってこようかな!


    【2008/03/07 13:33】 サチコ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    そうかぁ~。コンニャクおイケルのかぁ。

    コンニャンクのお味付けは何味なのかしらん?

    めかちゃぁ~~~んっ!そんなにダイエットなんて必要ないよねぇ?
    【2008/03/07 20:39】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “みんこ”
    確かに!!
    人間もこんにゃくダイエットってありますもんね~。
    白米にこんにゃくを混ぜて・・・
    私も食べたことありますが、美味しくなかった~~~~。(^^ゞ
    そんなことで文句言ってる私だからいつまでたってもダイエットに成功できないんですわ。あはは

    うちも陽がめかぶちゃんと似てますよ。
    美味しいものを食べた次の日はカリカリフードなんて鼻先で「フンッ!」です。

    さてさて・・・
    昨日は空にお祝いコメントをありがとうございました。
    な~んか6歳になったって気がしてない私です。
    でも確実に老犬に向かってまっしぐら・・・なんですよね~。
    寂しいな。。。
    【2008/03/07 21:30】 みんこ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    サチコさんが、編み物しながらオヤツを食べてるなんて、信じらんな~い!
    あんなに真面目に編み物してる人は、作品を汚さないためにも、飲み物は飲むにしても、食べるなんてしないと思うんですけど?違いますかぁ?(と、多少、プレッシャーをかけてみる、意地悪なねぎ婆)

    もともと代謝が悪いのに、年齢と共にますます代謝が悪くなるせいか、無制限に太るばかりです。なので、今日もコンニャクを食べましたさっ!
    【2008/03/07 23:14】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    コンニャクの味付けって、めかぶのですか?
    めかぶは、乾煎りしたそのまんまで、味付けなんてしてないですよ~
    それでも、気に入っているんですから、無意識に身体が欲しがっているんでしょうかねぇ…。胃腸のお掃除にはコンニャクが一番ですもんね。

    めかぶ一家は、全員が「要ダイエット」です!
    【2008/03/07 23:19】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    空ちゃんと、ホントに誕生日近かったんですよねぇ。2年と2日違いなんですから。

    陽ちゃんも、ご馳走の後はフード食べないんですか?困りますよね。毎年、誕生日の翌日から、めかぶと駆け引きの応酬ですよ。やっと諦めて、今日のゴハンから食べるようになりましたけど、今朝なんか、お腹が空き過ぎておゲボして、ようやく食べたんですから。
    陽ちゃんの場合、ご馳走の頻度が多いから、大変ですよね?空ちゃんのお誕生日もスペシャル・ゴハンだったでしょ?

    あ~~ 死ぬ前に一時でもいいから、普通サイズの服を着られるようになってから死にたいわぁ!
    【2008/03/07 23:28】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]

    from “桃の母”
    おひさしゅうございます・・・・・

    ずんぐりめかちゃん!? 無事4歳になられたようで・・・これまた遅ればせながら
    おめでとうございます。

    めかちゃん 4Kg超えですか・・・
    桃太郎は先日 我が家のアナログ体重計で量ったら 9Kg超えでした・・・涙
    まぁお笑い系トイプードルとしては
    若干 まんまるくてもいいかな・・なんて ^^;
    あぁでも健康のためには やっぱきをつけないとね・・・
    【2008/03/08 03:35】 桃の母 [ 編集]

    from “ねぎ→桃の母さんへ”
    お懐かしや~ 桃の母さん!
    しかも、そろそろワタクシめが目覚める時間にお出ましになるとは…。早く、寝てくださいまし。お肌に悪いっす。

    桃くん、9kg越えですか?アナログ測定ですから、きっとそこまでは達していないと思いますが、健康が一番ですから、桃くんもめかぶも気をつけましょう!
    でも桃太郎くんって、肥満じゃないですよね?
    【2008/03/08 07:09】 ねぎ→桃の母さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
