がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    500円で安心
    最近「かぶりつき」を覚えたのですが、噛めません 朝、ボォ~っとしながらテレビを点けていたら、サッカーくじの配当金が、現在積もり積もって6億円だと夢うつつな私の耳に入ってきて、一気に目が覚めました。確立はジャンボ宝くじ・1等&前後賞の当選よりもかな~り低いですが、外れて当然、当たれば一人バブル!なので、ビンボーな私は一発当てようと、販売期限ギリギリの今日の昼前、コンビニのtoto券販売機の前に立ち、何の知識もないのに恐る恐るタッチキーを押し、一攫千金の夢を1枚買ってきました。発表は9日です。発表後に我が家が、月に2回、めかぶをトリミングに出すようになったら、6億円をGETしたと思ってください。
     話は変わって、年末に夫が忘年会の景品に、ノベルティグッズを持ち帰ってきました。見るからに、ショボイ物だったので、
    「んなモンさぁ、ゴミになるだけだっぺさ~。それにしてもショボイなぁ、もう!」
    と、年末の最終ゴミ収集日までには、サッサと捨てようと思っていたのですが、捨てるまでのほんの2,3日の間、その考えが変わってしまいました。
     貰ってきたのは、500円玉をすごろく風に1枚ずつ貯めていくと、「上がり」のゴールまで貯めると3万円になるノベルティグッズでした。たまたま、財布に500円玉が2枚あり、振り出しからその500円玉をいれていくと、根っからのビンボー生活をしている私は、なんとなく気分だけリッチなった感じがしました。小銭貯金なんて子供の時にしたっきりなので、妙に懐かしかったのかもしれません。それ以降、チョット買い物をしては、セッセと500円玉をお釣りにもらうような小銭の出し方をし、ほんの2日で3千円ほど貯まりました。4日目のゴミ収集日の朝には、4千円が貯まったせいで、捨てるに捨てられなくなってしまったのです。どうせなら、もう3万円を貯めようと、お正月になってもセッセと500円玉すごろくをしていたのですが、ふと
    「順調に3万円貯まったら、ソレをなじょすっぺ(訳:どうしましょう?)?」
    たかが500円玉、されど500円玉。コレが我が家の「めかちゃん貯金」という疑問が出てきてきました。何か食べ物に使ってしまうのももったいないし、かといって、欲しい物も無いし、果たして、いつ3万円に達するかもわからないので、夫と協議の結果、めかぶの誕生日まで貯めた分を、今後の予測不能な事態に備えて、ココはひとつ地道に貯金する事にしました。
     思えば、去年の夏、めかぶが手術することになったのが発端でした。犬の病気やケガは、いつ何時そんな事態になるかわかりません。病院によっては、そんな不意な出費をカード払いで支払いをさせる病院も少なくありません。幸い、めかぶの病院の先生は
    「お金の心配は後にして、まずはめかぶの健康を先に考えればいいんだからっ!」
    という、獣医の赤ひげ先生的なところがあるので、正直、突然手術をする事になった我が家にすれば、そんな一言に助けられました。いくら動物保険に加入しているとはいえ、それなりに出費はかさみます。それと、もしも死んだ時の事を思うと、市の一般動物火葬に出して、他の動物と一緒に灰にさせるのも考えてしまうし、せめて我が家なりに、ちゃんと送ってあげたいなぁと考えてしまいます。そーすると、差し当たって一番必用なのが、現金なんですよねぇ。
     コレを機に、少しずつでも「めかぶ貯金」をしなければ!と、思ったワケです。そこで誕生日の朝一番に、手堅く株価の高い安定した銀行に口座を作り、年末から貯まった500円玉を預けてきました。さすがに3万円までは貯まりませんでしたが、出費が多い年末年始にセッセと500円玉を貯めてたせいで、変に生活が苦しかったんだよなぁ。夫も
    「オラ、めかちゃんのために節約するぞぉ~~!」
    と、張り切ってはいましたが、果たしていったいどのくらい貢献したんだか、本人は知っているんだろーか?
     めかぶが今後、大病もせず、ただただ天命を全うしてくれれば一番の飼い主孝行なんですけど、コレばっかりは凡人にはわかりません。ただ、去年の病気が発覚した時、私も夫も、いずれ来る別れに対して、真正面から考えたのは確かでした。たかが500円玉ですが、そんな安心があるのと無いのでは、キモチ的に違うような気がします。
     まっ明日、6億円当たれば、そんなみみっちくてセコい事なんか、だ~れもしないもんね~~。
    この平和な顔を見るために、飼い主は必死なのです。あぁ、憧れの6億エ~ン!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    ねぎさん、6億円あたっても「めかぶ貯金」は続けていた方がいいですよ。ねぎさんのことですから大盤振る舞いをして、あっという間になくしてしまいそうです(笑)。お願いですからあたっても「いんちきたんちき」をやめないでくださいね。
    【2008/03/08 21:11】 まこ [ 編集]

    from “きみどり ”
    6億円!!ゼロがいくつつくのか、即座にこたえられないくらい、見当も付かない金額ですね~。
    3億でも、「1億使ってもまだあまるあ^」って。
    その倍なんですよね~。
    当たったらど~するこ~するって。以前宝くじを買っていた頃、そんなことばっかりかんがえていましたね~。半分当たった気でいるんですから、おめでたいっちゅうか~。。
    当たったら、豪華宇宙旅行でもどうですか~??
    【2008/03/08 21:30】 きみどり  [ 編集]

    from “サチコ”
    6億円かぁ!
    これも夢のまた夢??

    ねぎさん!めかぶちゃん貯金を地道にやった方が確実だわぁ!
    いざという時はやっぱり『ちりつも』の現金!

    な~んて!私も地道に宝くじ買ってます・爆
    【2008/03/08 23:47】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    私は、大判振る舞いするほど太っ腹じゃないですよ~~
    でも当たった時は、まこさんにきっと何か送ると思います。当てにしないで楽しみに待っててくださいね~~!

    あっそっか!毎日、散財に走り回って、更新するどころじゃなくなるかもねぇ…、と、一度言ってみたい!
    【2008/03/09 12:05】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    600円なら、すぐにピン!ときますけど、6万円を越えたら、私はもう舞い上がってしまうとおもいますよ~。だから、6億円なんていったら、アタマがパンクしてしまうかもしれません。

    6億円当たったら、2億円は寄付してもいいかなぁ…。
    ローンを完済して、どこか郊外に平屋の一軒家を建てて、もっと年取って運転をしなくなったら、介護付きマンションにでも入ろうかなぁ。そのくらいの資金さえあればいいですかね。アハハ~
    【2008/03/09 12:10】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    庶民はクジをかって、一攫千金を狙うしか大金を掴む方法はないんですよねぇ…。
    私の天下ではお金が回っていないので、きっといつになっても、ビンボーが付いて回っているんだろうなぁ…。

    不思議と、いくら現金が手元に無くても、「めかぶ貯金」に手を出そうとは思わないんですよね。
    只今、第二弾分をセッセと貯めています。
    【2008/03/09 12:15】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    6億ですかぁ~すごいなぁ~
    ほしいわ~

    めかぶちゃん貯金は正解ですね~
    うちも こうすけじゅんちゃん貯金をしようと思うけど 人間の子にお金がかかりすぎて 手が回りません~どうか病気をしないでオクレ!と 願うばかりです。
    500円玉貯金は 貯め応えありますけど けっこう厳しいですよね~
    1円玉は簡単に貯まるけど 1000個貯めても1000円だし 銀行に持っていっても嫌がられるし・・・・
    それにしても めかぶちゃんがいなくなる日のことは 考えたくないなぁ・・・・めかちゃんは永遠だ~!あ、こうすけもじゅんぺいも!
    【2008/03/09 13:34】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    ウチなんか、子供がいなくたって貯金できる状態じゃないですよ~~ん!
    でも、お金の事だけじゃなくて、飼い主の願いとして病気にはなって欲しくないですよね。
    銀行に1円玉1000個持っていくと、嫌がられるんですかぁ…。機械にガァ~ってかけて数えるんじゃないんですか?
    私、滅多に銀行の窓口なんて行かないから、イマドキの銀行の応対がわからない…。今回、新しく口座を作るのに、10年ぶり以上に窓口に行ったんですよぉ。500円玉、まだ自分で数えられるくらいだったから、嫌な顔させなかったよ~ん。それとも新規顧客だったからかなぁ?
    【2008/03/09 17:20】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    オヨヨ?まだ発表ないのかなぁ~~~~♪

    そこまで貯めることできただけでも、尊敬します!ワタクシ・・・貯金箱箱とかちゃんとキッチイたまったことないんですよねぇ。

    ・・・で、めかちゃん貯金の名義はどなた?
    【2008/03/10 15:37】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    だ~れも、騒いでいないので今回もキャリーオーバーになったんじゃないかなぁ?
    6億円当たったら、ニュースでやりますよね?
    300円は、はかなくゴミとなってしまったぁ。。。

    ある人は、貯金なんかしなくても生きていけるのですよ。我が家のようにビンボーは、少しでも貯めないと生きていけないとです。

    口座名義はモチロン!「ゴクドォール いぼんヌ めかぶ」 ですわぁ! 肉球が銀行印になってますのよ。アッハハハハ~~
    【2008/03/10 21:48】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    ねぎさん6億円当たった~?貸して貸して!!
    楽しみにしてるんだから~私は何にもあたったことがないからねぎさんの当たるの楽しみにしてたよ。めかお嬢様のお宝にとっとくの~
    一度で良いから当たってみたいよ~~
    お金はためるものではなく使うものなり~だよ。
    でも老後のこと考えると貯めなくちゃいけない?
    私なんてもう片足突っ込んでるからね~
    さびし~~
    【2008/03/11 21:56】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    アッハハハハ~!
    当たったら、贈与非課税分で間に合うのなら、催促無しで貸しますよ~~

    我が家は、後に残す人もいないし、老後の面倒を見てくれる人もいないので、宝くじとかでドォ~ンと当てないと、介護付きマンションとかホームに入れないんですよ~
    やっぱり死ぬまでお金ってかかるんですねぇ…。
    ひとつばたごさんは、娘さんや息子さんがいらっしゃるから安心ですよね。
    高額、一度手にしてみたいです!
    【2008/03/12 13:27】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    今週もまだキャリーオーバーらしいですよ~☆
    私はこのtotoを買いたくってイーバンク銀行に口座を開設しちゃいました(^^;;
    なので超簡単に買えちゃう!
    当らないかなぁ~~♪
    【2008/03/14 23:26】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    ホォ~~!口座開設しちゃったんですかぁ!
    そう簡単には当たりそうもないなぁ。。。
    でも、手にしたら人生どころか、金銭感覚もマヒしそうで怖いです。
    必要分以外は、寄付しちゃうかもなぁ。他に残す人もいないし…。

    今日もコンビニへ、レッツラ・GO!だわぁ~~
    【2008/03/15 07:47】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
