がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    白い日
    写真上:味見に自分で買ってみた「マカロン」ホワイトデーバージョン。写真下:仙台人がいう「マコロン」はコレなのだっ!! 今日はホワイトデー。
     義理チョコを貰うのも良し悪しで、今年は数年ぶりに義理チョコを1個を貰ってきた亭主。いつも、お返しを買うのも私の役目で、巷では3倍返しなんて騒いでいるので、3~4人連名で500円前後のハート型チョコ1個に対して、
    「んだばアンタ達で、コレ、みんなで食べてね!」
    と、一つだけを渡すわけにもいかず、なんともコッチの立場からすれば迷惑なイベントですがな。まぁそれは、当時勤めていた会社の話でして、しかも亭主曰く、
    「まったくもって、かなりムカつくオンナだべさっ!」
    と常々言っていた事務員も一口絡んでいるらしく、財務大臣仕入れ部長 (私ですね) にとってはなお更、買いに行くのもバカバカしい。なので、ムカつく事務員500円チョコは、それ1回だけ貰ってから
    「オレに対して、義理チョコなんぞに無駄なお金とエネルギーを使うなら、その分、募金と仕事に使え!」
    と、義理チョコ禁止令を出して、我が家はしばらく平和な時が続きました。が、男ばかりの今の会社に、最近、女の子が二人入社してきたせいか、またしても、我が家に義理チョコが復活しました。まぁ前の会社と、人も体制も全く違うので、ここはおとなしくチョコを頂き、亭主を含め3人のオヤジからという事で、忙しいオヤジ達に代わって私が、ホワイトデーのお返しをチョイスしたワケです。
     そもそもバレンタインデーは、聖バレンタインが、ローマ皇帝クラウディウスが出した恋愛による結婚禁止令に違反した男女を救うため、2月14日に殉死した事によって出来た日らしいのですが、ホワイトデーなんていうのは、30年前に全日本飴菓子工業協同組合によって、仕組まれたイベントで、それに加えて今じゃ、ジュエリー業界だの、なんだのかんだのまでが便乗しているので、腹中では密かに、ホワイトデーのお返しを期待しているイマドキの女の子に対してのお返しは、ホント大変です。
    「スゴイいろのピンクでつねっ!アタチにも、一口おくれっ!」 夫が、
    「オラ、めかちゃんから、バレンタインに何~んも貰わなかったから、オラもめかちゃんに、お返しは無いんだも~ね~!」
    と、面と向かってめかぶに言っていたのが聞こえてきたので、
    「あいや~なんだべぇ~、毎日“めか”から、朝な夕なにキッチリと定時『チョコ』貰ってっちゃぁ~~」
    と言うと、
    「あ~、んだが!オラ、毎日『ウンチョコ』貰ってったなぁ…。んだげど、まだ食った事はねぇなぁ…」
    と、亭主は笑っていました。
     一昔前までは、デパ地下のお菓子コーナーやホワイトデーの特設会場には、男性の姿はほとんどなかったのに、夕方にもなると、最近はケータイ片手に、電話の相手が会社の同僚なのか先輩なのか、話ながらお返し選びをしている若い男性で溢れていました。時代って、やっぱり変わるもんですねぇ。
     オンナ友達どころか、ボーイフレンドすらいないめかぶは、世の中のそんな風習も無関係だし、ましてや他犬にオヤツを分けてあげるなんていう優しいココロも持ち合わせていないので、バレンタインもホワイトもめかぶの辞書には載ってないのです。
    (もらえるものは何でももらうけど、まちがってもゼ~ッタイにアタチのオヤツはあげないのね~ん!)
    アタチのモノはアタチのモノ。だれかのモノもアタチのモノ。天下はアタチの下で回ってるのね~ん!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    そっかー!めかちゃんはまんぞぉさんに毎日ウンチョコプレゼントしてたかぁ。アハハー!

    我が家はモジャよりチヴィッキーのお返しをちゃんと用意しなくっちゃー!だわさ。


    めかちゃん、オレンジ色のジャンパースカート姿なんて可愛いのぉ~♪
    【2008/03/14 20:25】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “みんこ”
    うんうん。
    Valentine dayなんてなんで始まったんでしょうね。
    貰うのは嬉しいけど、あげるのは・・・ねぇ。

    で、もしかしてお返しはマカロンですか?
    それって500円チョコより高くないですか~?爆

    めかぶちゃん、シャツとスカートのコーディネイト、とっても素敵ですわよ~。(*^^)v
    【2008/03/14 20:48】 みんこ [ 編集]

    from “まこ”
    バレンタインデーもホワイトデーも一切関係なく過ごしています。夫がチョコレートを貰ってもお返しなどに頭を悩ますなんてこともありません。わが家は平和です(笑)。
    【2008/03/14 21:11】 まこ [ 編集]

    from “望珈”
    バレンタインに私とビッキーからと言って、ちっさぁい犬型チョコを夫に渡しましたの。
    だからお返しはきっちりもらわないと!と思い「ホワイトデー」を連発していたら
    それは何?いつ?と返されました。
    まったく古だぬきなんだから。。。

    仙台のマカロンおいしそうね。
    すごい色のピンクのより身体にやさしいかもね~ん(笑)

    ところで、もらえるものは何でももらうめかぶちゃ~ん
    今おばちゃん、じゃなくてお姉さんのトコでプレゼント企画やってるから見に来てちょん。
    そんでもって応募なんかしてくれたらうれしいわ。
    【2008/03/15 00:13】 望珈 [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    モテモテなチヴィッキーくんは、お返しが大変そうだね~~
    「嬉しい悲鳴」って言ったらいいのでしょうかねぇ。

    バカまんぞぉは、毎日「めかちゃんの舌吸ってやるぅ~~!」と言っては、めかに嫌がられてます。

    もう春なので、服の色だけでも春っぽくしてるんでんがな。メンコイすか?
    【2008/03/15 07:28】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    そう、今年のお返しです!
    地元のホテルのマカロンなんですけど、予約販売だったのを買ってみました。私も食べたかったので…。

    まんぞぉが勤めてる今の会社は、ずっとオヤジ3人だけだったんですけど、年末に女の子が2人入社してきて、その女の子達も、一応オヤジに気を使ったんじゃないでしょうかねぇ。それぞれに義理チョコを配ったので、オヤジ3人からってことで、「2倍返し」です。500円チョコは、以前勤めてた会社の事なんですよ。
    マカロンよりオマケの「スガハラ・ガラス」のカードホルダーが可愛いんですよ~~
    【2008/03/15 07:36】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    我が家もずっと平和だったんですけどねぇ…。今のコ達って、しっかり皮算用しているし、貰うのも当り前だと思っているので、そこらへんのフォローをしておかないと、何言われるか怖い怖い!アハハ~~

    チョコは、本命だけにして欲しいです!
    おかげで、2月・3月のお菓子売り場は、欲しい物が一時姿を消してしまうので困ります。
    【2008/03/15 07:43】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望珈さんへ”
    そーいや、毎年、望伽さんちのホワイトデーって、豪華なお返しでしたよね?ビッキーちゃんとお泊り旅行へ行ったりとか…。今年はいったい、何倍返しになるんでしょうか?

    仙台のマコロンは、落花生とその粉を膨らませて出来ているんですよ。昔からある「仙台駄菓子」の一つです。昔のお菓子なので、今のご時勢からすると、少し甘さが強いですけど。

    めかぶ”が何でも欲しがるのは、どうも私譲りなので、その「開運企画」に、今さっきキッチリ参加してきましたよ~~!んだがら、私に当てないと、後が怖いかもよぉ~~~ん!?(^^)v
    【2008/03/15 08:03】 ねぎ→望珈さんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    そうね~若いころは多少愛の証であったかもしれないけど 今はチョコは義理以外の何物でもないよね~!
    まあ 世の中が円滑にまわるための潤滑油みたいなモノだよね~!
    お返しにマカロンは本当いいね~!
    マカロンて 小さい割に高いからね~!
    食べると一瞬だけど 存在感あるわ~!
    仙台のマコロン始めてみたけど 名前の感じはこっちの方がいいね~ 大正ロマンて感じの暖かみのある名前だわ~!
    【2008/03/15 16:50】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    「愛」かぁ…。
    どこかの電車に、傘と一緒に置き忘れてしまったなぁ。。。  …な~んてね。

    潤滑油ならいいけど、お返しを狙った義理チョコだけはストレスだわぁ。

    ウワサの「マカロン」、今回初めて食べたけど、仙台マコロンを食べ慣れているせいか、名前は似ていても、食感はまったく“別物”でした。
    仙台の老舗和菓子屋に「みちのく」っていう、表面が黒糖で出来た薄いお煎餅のような「お干菓子」があるんですけど、マカロンの皮(?)はそれに似ています。和菓子職人とパティシエのコラボのようなお菓子だなぁ!と思いながら、アッと言う間に食べ尽くしました。
    私はどっちかっていったら「まころん」の方が好きかな。「ミルク」と言うより、「牛乳」に良く合います。
    【2008/03/15 21:50】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “mero”
    うはははははは。
    ウンチョコの一節で大笑いしてしまった…
    ねぎさんといい、まんぞぉさんといい、おもしろい。

    ウチのオットもチョコレート貰ってこなかったなぁ…スカイプで「チョコ(オットはカフェイン類がドクターストップなのです)、私が食べるからもって帰ってきてね!」とワザワザ、東京からスカイプしておいてのに一個も持って帰ってこなかった…秘書からも貰わなかったらしい… 嫌われているのか…?とちょっと心配になった…
    【2008/03/16 10:49】 mero [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    義理チョコは、持ち帰ってこなくていいですよぉ。きっと、オットさんのまわりの人達は、ドクターストップされてるのを知ってて、渡さなかったんじゃないですか?嫌われてるどころか、心配しているのでは?

    まんぞぉには、本命チョコなんぞを渡してくれるような人もいないですよ。日本の平均をも下回る「ただの中年オヤジ」ですから。どちらかというと、年金生活をするくらいの女性には多少人気がありますけどね。アッハハハハ~~
    【2008/03/16 18:04】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]

    from “Black”
    物凄くお久し振りです。m( _ _ )m
    最近FC2重いですねぇ。今も10分くらい繋がらなかったし。

    自分もずっとホワイトデー買出し員です。
    もう、何買っていいんだか…
    でも、うちの事務所は女性一人だし、普段から仲が良いので助かってます。(苦笑)

    そろそろお散歩にいい季節ですね。
    仕事がなかなか落ち着きませんが、またそのうちお遊びしましょう!
    【2008/03/16 23:02】 Black [ 編集]

    from “ねぎ→Blackさんへ”
    “ごさぶた”ですっ!
    相変わらず、お忙しみたいですねぇ…。お身体大丈夫ですか?
    まんぞぉも、四六時中忙しくはしてますが、まだ家での作業なので、時間で通勤をする方々からすれば、恵まれているかと思いまっす。

    バレンタインの「お返し」も、ちょっと街中なで買い物があったついでにと思って、忙しいオヤジ軍団に代わって買って出たんですけど、久々のホワイトデーのお返しなのか、まんぞぉ以外はかなり『リキ』が入っているようで、普通のクッキーとか手頃な価格のは気に入らないようで、かえって大変でした。なので、代理買出しは今回限りです。
    ネットでアレコレ探して、ロイヤルパークホテルのを見つけたので買ってみたんですけど、本音を言うと。私も一度「マカロン」とやらが食べてみたかっただけなんです、ハイ!

    FC2、重たかったですか? <m(__)m> FC2になり代わってお詫びいたしまする。
    たぶん、時間帯だと思うんですよ、重たいのは。朝8時・9時、夕方6時・7時、夜は11時頃が特に重たいです。

    ホント、最近暖かいので散歩日和ですよね、ぜひぜひ、遊びましょう!
    【2008/03/17 12:52】 ねぎ→Blackさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
