がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    丸坊主
    車や警官がいないのを確認して、「走れ~めかぁ~!」 お彼岸が近づいてきたせいか、多少、風は強かったりしますが週末からイイ天気です。飼い主に合わせておデブ化した嬢っちゃんは、誕生日の翌日からダイエット中です。ドライフードを多少減らし気味にして、その分、何かしらの具材とコンニャクで豆乳ゼリーを作り、お腹はマンプクだけどカロリー控えめなゴハンを、セッセと食べています。その効果なのか、抱っこした時のドッシリ感が減ったような気がします。
     冬の寒さから開放されたのも相成って、この週末は我が家には珍しく、一日に複数回の散歩を実行してみました。散歩以外に、コレといって出かけることのないめかぶは、散歩だけが一日のノルマとして課せられます。散歩を済ませれば、その日一日は、もう何をしても自由な身なのです。が、冬によくある飼い主のナマケ癖怠慢がおデブ化に拍車をかけてしまったので、今、そんな冬の雪ダルマ状態になってしまった「運動不足」と言う名の利息を払うべく、出来る限り冬の怠慢を相殺をしようと思ったワケです。
    オヤツがもらえるいつもの場所!なのでたまに先客がいるとチョ~不機嫌になる 土曜日に、午前と午後に散歩しためかぶはそれなりに、楽しんでいるようでした。
    「そっか、そっか! 一日2回のサンポがそんなに楽しかったのかっ!」
    と、先天性単純のーミソ構造な私は、
    「んだらば明日は、早朝・午前・午後の3回ダァ~!」
    と決め、キモチ良さそうに寝ている犬と亭主を叩き起こし、
    「ホレ~~ッ!起きろ~~~っ!!朝メシ前の1回目の散歩さ行くどぉ~~!」
    と、前日の安直思いつきを、キッチリ有言実行です。いつもの散歩コースは、30分~40分コースで、車の少ない早朝は、それに公道ラン(公に言ってはいけないのですが)が何度か含まれています。なので、普通の散歩としても小型犬にしてみれば、十分なんですけどね。朝ゴハンを済ませてから、午前中2度目はコースを変えて、やや短め30分コースの散歩を、
    (さっき、サンポしたばっかなのに、なんでまたすんのっ?)
    と文句タラタラでも、しっかり完歩。
    このピンクいのって、たべられんの? はてさて、午後はドコを歩こうかと考え、行った先は農業園芸センター。車で10分の所で、四季折々の花が楽しめる、市営の農業及び園芸を研究する機関ですが、一般に開放されています。今の時期だと、チューチップやパンジー、クロッカスなんかが咲いていそうなんですけど、チョコッとばかし早かったせいか、な~んにも咲いていませんでした。花壇は、ものの見事に丸坊主でした。せっかく行ったので、しかたなく園内を散歩していたら、いろんな種類の梅の木があって、この週末の暖かさで、ほんの少しだけ咲いていました。花壇が見事な坊主だったので、数輪の花が咲いている梅の木でも、他に見るものが無いせいか、人が集まっていました。みんな、春が待ち遠しいんですねぇ。
     園内を歩き回って、芝生の上を少し走らせると、朝からの疲れがあるのか、走る姿にまったくキレがありませんでした。どっから見ても、仕方なく走っているようです。小1時間ほど遊んで車に乗ると、もうグッタリしているおデブちゃんでした。正直、朝から張り切って散歩しているニンゲンのおデブ婆もグッタリです。めかぶは家に着いてすぐに足を洗い、私がパッパッパ~と乾かすと、いつもならスイッチが入っていないコタツにはガンとして入らないのに、最後の気力でノソノソと入って、晩ゴハンの気配がするまで爆睡していました。
     4歳にしてグ~タラ犬が、初めて日に3度の散歩をさせられたんですから、疲れるのも当然ですけど…。あまり疲れさせても可哀相なので、今日の散歩は、公共機関にはよくあるように月曜・休みにしました。しっかし、なんとまぁ、適度という言葉を知らない飼い主なんだっ!
    見事なまでの丸坊主な花壇。あと10日もしたら、何か植えてあるのになぁ…

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    めかぶちゃん、二回ならまだしも三回の散歩とは災難?ですね(笑)。わが家は一回だけです。それも最近は短距離になって、しかも、おさぼりもあって、けど不思議とオデブにはなっていません。
    【2008/03/18 09:34】 まこ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    ウハハー!飼い主さんの思いつきでめかちゃんもタイヘンねぇ?ププッ!

    1日に3回もお散歩すると、いつもよりお腹が減るどーーーー!って思っているんじゃないのぉ?
    【2008/03/18 09:57】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    こうお天気がいいと、家でゴロゴロしてるのがもったいないんですよね。
    冬は、散歩がサボリ気味なるのは仕方ないとしても、上着を着なくてもいいくらいなんですから。
    きっと、ボール遊びとか走り回るのが好きなワンコからすれば、めかぶの運動量なんか、ぜんぜん少ないんですよ。
    せいぜい、私と5分程度の「闘い」をするくらいですから。

    ルビーちゃんもキラちゃんも、おデブにならないとは羨ましい!
    【2008/03/18 14:16】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    そう!
    お腹が減るって思っていたんですけど、疲れ過ぎるとニンゲンと一緒で、食べるより寝たい!って思うみたいですねぇ…。

    ホントなら、飼い主のダイエットに付き合わされる犬なのに、飼い主の減量は棚上げにして、犬のダイエットに付き合いながら、ちっとも体重が減らない飼い主なんざんす~
    【2008/03/18 14:21】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “くーにゃん”
    丸坊主!?
    なんか悪さして頭丸めたか?と思ったら、花壇の事かぁ(笑)
    ちなみに、丸坊主疑惑の順は、まんぞぉさん→めかちゃん→ねぎさんでした(´ー`)ふふっ

    1日3回のお散歩とは凄いですね~
    お散歩大好きなうちのココリンだったら、大喜び間違いなし!
    なのに、ぐーたら飼い主なワタクシ…
    気が向いた時(3日に1回)ぐらいしか行きませ~ん
    今日もついつい昼寝し過ぎて、気付けば夕方で散歩は延期になりました(笑)
    【2008/03/18 17:48】 くーにゃん [ 編集]

    from “サチコ”
    おぉ~~!3回のお散歩だなんてスゴイ!
    めかぶちゃん偉かったねぇ♪
    肉球にお豆さんが出来なかった?

    こうめなんか・・・昨年の夏はよく海まで行っていたせいか、肉球が白っぽく硬くなってましたよ。
    これはお豆だそうで・・・
    それでもお散歩が足りなかったのか・・・家に着いても全然元気だったしなぁ~。

    ウチも3回行ったら、ちょっとは大人しくなるのだろうか?・・・って、私、行けませ~ん・爆
    【2008/03/18 18:19】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→くーにゃんさんへ”
    私が坊主になったら、速攻でアップしますよ~!
    でもその時は、出家して尼さんになるか、入院したかのどっちかですけど…。
    顔が掘り深く、横顔のラインが激しく美しく、なおかつ、頭蓋骨の形も良かったら、普段から坊主頭にしかもよ?

    せっかく暖かいんだからさぁ、外に出ようよぅ!な~んて、私もさっき昼寝してました (-_-;)
    【2008/03/18 18:30】 ねぎ→くーにゃんさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    まだ、おマメは出来てなかったですけど、肉球の皮が少しむけていました。コレは歩きすぎではなくて、無理矢理に違う方向へ歩く(家に帰りたいだけ)ので、すりむくんですよねぇ。

    夏なんて、外にすら出ないですよ、めかぶは。紫外線がキライなのか、日陰しか歩きません。信号待ちの時なんか、私やまんぞぉの影に入っているくらいですから。
    【2008/03/18 18:35】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “きみどり ”
    丸坊主・・めかちゃんが刈りすぎたのかと
    思いましたよ~。
    ダイエットか~。
    お散歩・・疲れるほどいくんですね。
    私は、この季節外には出たくない。けど私の勝手な外出はしてしまいます。
    ウォーキングも気ままだし。うちのチョコは3回も行ったら、もう勘弁して~って視線になるわ~。30分くらいで、その視線を感じますもん。。
    私の健康のために歩くのは40分以上だし、それにつき合わせるのも、たいへんです。
    毎日じゃないから、喜ぶけど、毎日3回なら・・・。
    きっと「え~!!」でしょうね~。
    【2008/03/19 13:28】 きみどり  [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    さすがに、3回はニンゲンもシンドかったです。
    その他に午前中は、街中の生地屋へ開店同時に突っ走っているので、生地を探すのに疲れました。
    天気が良くて、時間があれば出来るだけ外へ連れ出したいと思っているんですけどね。

    ところで、チョコちゃんって、正確には「ちょこちゃん?」それとも「チョコちゃん」どっちなんですか?
    【2008/03/19 15:58】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “きみどり 2”
    そうなんです。深く考えてないです。
    獣医さんに、カルテは??って聞かれてこまりました。。。ハハハいいかげんな飼い主です。
    【2008/03/19 23:26】 きみどり 2 [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかちゃんダイエットにつき合わされたんだね。私もダイエットしなければなのに散歩はみっくも私も嫌い!だから走りたいものは走れと裏の駐車場行きです。らみとちゃっぴーは駐車場で走ってます。
    めかちゃんは良いなあ!!かあさんと一緒のお散歩なんてうちのやつらからすると羨ましい限りだよ~ん。これは聞かせちゃならね~~らみに知られると大変だ~~
    めかちゃん季節で肥ったりやせたりしない?
    家はあるみたいだで~~
    アハハハ 飼い主さん本当にやせたい???
    腰フリではだめ?
    【2008/03/19 23:51】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ(2)”
    ゲッ!そーなの?
    トイプーを飼いたくて飼っているんじゃなかったのぉ?
    我が家なんか最初の病院で、「めかぶ」って受付票に書いたのに、「メカブ」って勝手にカタカナにされて、市の登録も2年間ほど「メカブ」になってたもんで、狂犬病のハガキが届く度にプンスカしてたんですよ。

    重複コメント削除しました~~。
    コメント欄の[編集]をクリックすると、削除や書き直しができますよ~
    【2008/03/20 10:36】 ねぎ→きみどりさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    ハハハ~
    ダイエットに付き合わされたのは、飼い主の方でぇ~~す!
    確かに、私もまんぞぉも、「要・減量」なんですが、重症なんで諦めてまぁ~す。
    めかぶは、ほんの少しの期間に太ったので、今ならすぐに体重が戻りかと思って、がんばらせています。

    ひとつばたごさんちは、お散歩するとなると大変かもね~~
    ウチなんて、めかぶだけでも大変だもん!
    佐賀は、もうすぐ桜が咲くんじゃないですか?お散歩日和よねぇ。。。
    【2008/03/20 10:42】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    こんにゃくの豆乳ゼリーの作り方おしえてください~!
    私が食べます!
    ご飯の代わりに・・・・

    先日学校の広報に何かの行事の時の写真があって よく見ると私が写っていました・・・・
    自分でも「違う!わたしじゃない!」と 思うほどのメタボリ腹で 愕然としました。そういえば最近LLサイズのTシャツが きついなぁ~と 思っていたんだけど 実際ここまで太っていると言う自覚がなかった・・・・・
    時々は写真撮らないといけませんねぇ・・・・

    で そのこんにゃく豆乳ゼリーを食べようかと・・・
    【2008/03/20 18:28】 こうすけママ [ 編集]

    from “naocom”
    めかぶちゃん、
    お散歩沢山行ったねぇ。
    めかぶちゃんはお散歩はあまり好きでは無いの??
    フランは大好きで
    1日、2回、合計で1時間はいつも行ってるよぉ。。
    でも何故か一緒にあるいてる私は太る一方なのは
    どうしてかしらねぇ・・・
    【2008/03/20 21:38】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    大丈夫!
    私は、こうすけママさんの上をいってますから。
    だいたいにして私は、顔はバナナマンの日村で、最近、テレビに出ている「和製・ビヨンセ」のものまねをする女のコが、そのままそっくり50歳になったボディに、その「日村顔」がくっ付いた感じですから!アハハ~
    決して過剰表現ではなく、ホントにソックリなんですよ!実物の私を知ってる人は、あまりにも的を得ているので、大爆笑しているはずです。

    で、「コンニャク入り豆乳ゼリー」の作り方ですが、特別なモノではないですよ~
    無調整豆乳と、下茹でしてから乾煎りしたコンニャクにつぶしたカボチャとか鶏ひき肉を入れて、ゼラチンで固めただけです。
    犬用なので、コンニャクはかなり細かくしていますけど。
    人間用なら、“一緒くたゼリー”にするとかなりお腹が空くと思うので、コンニャクはコンニャク、豆乳ゼリーは豆乳ゼリーとして食べた方が満腹感があると思います。
    カロリーを気にするなら寒天を使った方がいいかもしれませんが、美容を考えるとゼラチンの方がおススメでよ~~ん!

    でも、コレだけで痩せるとは思えないかも。
    もっと、現実的で確実ないい方法がありますよ~~!
    【2008/03/21 18:15】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    散歩は、最近かなり好きになりました。が、さすがに、3度も散歩に連れ出されると、お疲れのようでした。
    フランちゃん、毎日2回、お散歩するんだぁ…。エライなぁ。。。
    めかぶが、日に2回散歩するっていうのは、年に1,2度あるかないかってくらいなので、3度なんていったら、もう尋常ではないのですよ。

    naocomさんが言う「太っている」っていうのと、私が言う「おデブ」とは、全く別格なものでして、私の場合は、医学上の「ヤバイ」範囲の部類です。比較的簡単に痩せられる、1kg、2kgの範囲ではないので諦めてますけど…(-_-;)
    【2008/03/21 18:23】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    おお~ レシピありがとうございます~!
    そうだね~別々に食べればいいんだ!
    こんにゃくだものね!

    >「和製・ビヨンセ」のものまねをする女のコが、そのままそっくり50歳になったボディに、その「日村顔」がくっ付いた感じですから!

    ワハハ!!!面白い!想像するだけで腹がよじれる!バナナマンて ねぎさんたれ目??
    想像と違う~!

    でも 本当に広報の写真はショックでした~
    ひどい~ひどすぎる!お母さんいつもこんなにデブ?って聞いたら みんな唖然としてました。
    知らなかったのは 私一人・・・さびし~

    ところで もっと効果的なのって なに??
    【2008/03/22 22:18】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ (2)”
    そう!ソックリです!!
    タレ目ですけど、それよか私は「アゴなし芳一」と言われるくらいアゴがありません。母体に忘れてきたようです!

    あのね、効果的なのっていうのはね、まず、間食は現金、いや、厳禁!んで次は、適度の運動ではなく、やや過剰気味な毎日の運動!
    最後は、夜ご飯の時、モヤシ・キャベツ(白菜とか青梗菜もOK)・ワカメ・きくらげを入れた野菜スープをシッカリ食べてから、おかずを半分食べたところでご飯を食べると、いつもの半分でマンプクになりますよ~
    ビールやお酒はダメね。
    要するに、運動してカロリーを抑えてた物でマンプクにすると必ず痩せます。それでも痩せないのは、カロリーが多いです。
    って、私も、その必要があるんですけど…。
    私もコレを機に、チョット頑張ろうかなぁ!
    【2008/03/23 18:33】 ねぎ→こうすけママさんへ (2) [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
