がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    千利プー
    まんぞぉ父母と「まんぞぉ家のお墓参り」の道中図。当のまんぞぉは仕事で欠席。 最近、めかぶにチョットした発見がありました。
     一昨年っだたか、シャンプーした時に浴槽に入れようと試みたのですが、最後の思いっ切りが足りない夫は、めかぶがつま先をお湯に浸かっただで怖がってしまった事に怯んでしまい、湯船スレスレのエアスイム (空中遊泳) で終わってしまいました。それからといもの、いつもお風呂場でシャワーを使ってシャンプーするだけで、浴槽に再び入れる事はありませんでした。が、今年の1月だったか、私がお風呂へ入って入る時、夫と違って情け容赦のない私は、強行入浴を試みました。最初はやっぱり、つま先だけお湯についただけで怖がっていたのですが、無理矢理入れられたものの、適温の湯船がキモチ良くなってくたのか、数分もしないうちに顔以外ズッポリお湯に浸かれるようになりました。それどころか、お風呂から出そうとすると、出たくなくて怒るくらいにまでなっています。
    「な~んだ、めか、お風呂好きだったんだっちゃぁ~~!」
    長い時間、お湯に浸るのもどうかと思い、ほんの数分でお湯から上がらせたのですが、どーもそれが不満らしく、人も犬も寒い冬は、やっぱりシャワーよりお風呂の方がキモチ良いみたいです。
     先日も、ブロー役の私が一等先にお風呂に入っていたのですが、シャンプー役の夫がシャンプーの準備をするのにお風呂場へ入ってくると、自分だけとり残されたのがイヤだったのか、脱衣所で、クンクンフンフンと鳴いて(泣いて) いました。
    「めか、おとなしくそこで待ってなねっ!今から、アンタもシャンプーすっからねっ!」
    と言っても、ずっと不安げに鳴いていました。あまりにも、悲しそうに鳴いているので、仕方なく浴室へ入れてやると、お湯に浸かっている私の所へ来て、入りたそうにしています。
    「めか、風呂さ入りたいんだべが?」
    「んだがもよっ」(訳:そーかもよ)
    と言うと、
    「んで、またお風呂さ、入れてみっかっ?」
    「千利プー」の無防備な寝姿。となり、シャンプー役の夫が軽く下洗いをしてから、私が抱っこしてお風呂に入れると、めかぶはすっかり小原庄助状態になって、浴槽の縁にアゴを乗せて
    (あ~ぁぁぁ~、ごくらく、ごくらく!)
    と言う、仕事や人生に疲れきったオヤジのように、目をつぶりどー見ても恍惚顔になっていました。
    「なんだやぁ、すっかりオヤジの入浴と一緒だなぁ、めかは…。アタマに手ぬぐいを乗せたら、チョー似合うど~」
    と大笑いしていたので、他の住民が我が家の浴室の換気扇の下を通ったら、
    「まだ夕飯にも早い時間から、いったいこの家の中年夫婦ってば、お風呂でナニしてんだかっ…」
    と、変な誤解されそうです。が、単に犬をシャンプーするのに、寒いから一家総出で愛犬をお風呂に入れているだけです、ハイッ。正真正銘、それだけの事です。
     そして、もう一つの発見。
     柑橘系が苦手な犬が多いようですが、めかぶは柑橘系も大好きです。甘夏だってぜんぜん平気で食べられます。いつだったか、お昼ご飯にウドンでも食べようと、仕上げに柚子の皮を入れていたら、ノコノコやって来て、自分のがあるのかどうかを確認するワケです。冷凍ウドンの短いのが鍋に残ると、数本それがめかぶの分なのですが、その短いウドンにも余った柚子の皮と数滴の柚子汁をかけてみたら、躊躇することなくペロッと食べてしましいました。日本人でも子供の頃は苦手でも、年を取るに連れて、
    「あぁ、この柚子の香りとか醤油のこげたニオイ…、つくづく『日本人に生まれてヨカッタァ~~!』って思うよなぁ」
    ってしみじみとしたヨロコビを、このフランス原産国犬ときたら、もしかしたら「わびさび」がわかる千利プーなのかもしれません。あと何年かしたら、四畳半の土壁の和室に花一厘を生け、地味な掛け軸をかけ、切った炉に鉄瓶をかけ、おこした炭で静かに湯を沸かし、そのお湯でお茶を立て、ひたすらその沸く音を聞く…、そんな要素を持った犬だったら、かな~りスゴイよなぁ!
    お茶よりお菓子専門ですな、この“千利プー”は。

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    冬になると定番のように温泉につかってるお猿さんたちがニュースになりますよね。めかぶちゃんも同じだったのですね。動物って案外温泉好きかも(笑)。
    【2008/03/21 23:34】 まこ [ 編集]

    from “きみどり ”
    そうそう。。と言っても最近はうちでは入れないな~。
    洗面所で洗うんだけど。。
    始めはこわがっても、やっぱりお湯は気持ちよさそうですね。
    後の、ブルブル!!が大変だけど。
    【2008/03/22 00:15】 きみどり  [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    すんばらしぃ~~~!
    やっぱり、めかちゃんは「千利ぷ~」だったのねぇ。和ぷ~よ!和ぷ~!

    柚子の香りも理解し、日本人ならではの湯船を理解し・・・

    茶の湯も生け花もタノシミでぇ~す!ヌホホ。
    【2008/03/22 07:33】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    おサルさんと違うところは、ひとりで湯船に浸ってられないってことです。
    きっと、おサルさんが入るお風呂は、家庭用の浴槽よりも浅いので、おサルさんも座っていられるんでしょうけど。。
    ウッカリしてるとめかぶは、お風呂のお湯をペロペロと飲んでいるので困ります。

    こーなったら、意地でも6億円を当てて、天然温泉かけ流しの家を建てたくなっちゃいました!
    【2008/03/22 14:34】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    洗面所で洗うんじゃ、アワとか飛び跳ねてお掃除大変じゃないですか?ブルブルだってしょっちゅうするだろーし…。
    我が家の洗面台は、シャワーがありますが、実際にシャンプーしたり、犬を洗うの向いていないです。
    洗う方もビシャビシャになるので、浴室で思う存分洗っています。

    きっと、ちょこちゃんも一度体験したら、お風呂のトリコになるかも?冬はいいですよ~
    【2008/03/22 14:39】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    きっとDNAは、モロ「純・和プー(和風)」ですよ。
    柚子も好きだし、シソの葉も好きで、カツオ節も好きだしねぇ…。
    きっと、食べられるものなら、ポン酢で湯豆腐とか生湯葉を食べるとか、ワサビにお醤油をつけて、白身のお刺身なんかが食べたいのかもしれませんよ~

    そのうち、着物を着て、床の間に飾る生け花を生けて、お琴や三味線なんかをポロンポロンしてるかも~~!
    【2008/03/22 14:46】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    頭に手ぬぐいを乗せためかぶちゃんを見たかったなぁ♪
    想像してみると・・・似合いそうです・爆
    よっぽど気ち良かったのねぇ♪
    今度は、3人一緒で??どうですか?変な想像はしませんから!・笑

    【2008/03/22 16:17】 サチコ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    うちのやつらもお風呂は好きみたいだよ~んでもちょっと長くなると舌出してヘロヘロやります。めかちゃんは小原ぷー助さんだ~~
    手ぬぐい頭に載せためかちゃん見たかったじょ~~
    今日のうちのブログに来て見た??見てみて!!!
    【2008/03/22 19:44】 ひとつばたご [ 編集]

    from “みんこ”
    ほほぉ・・・
    めかぶちゃんはお風呂好きですか。
    結構ですね~。(*^_^*)

    やっぱ日本で生まれたからにはお風呂好きじゃないとね~。

    私はまだ空と陽は入れたことないんですよ~。汗
    でっかい子達はいつもバスタブで洗ってたんですが・・・

    私がお風呂に入ってるときには私が裸だからその後が大変だしな~~~。爆

    うちの子たちも夏みかん大好きです。
    気付かれないようにそぉ~~~っと皮をむくんだけど、どどどーーーーっと駆けて来ますよ。
    【2008/03/22 21:32】 みんこ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    めかぶちゃんお風呂に浸かっている写真もこんどアップしてくださ~い!
    あ、そのときにめかぶちゃんの後ろにぼんやり見える白い肌の塾年女性の顔無し写真も 楽しみにしています~!(笑)

    みかんの皮の油は嫌いみたいだけど 実の方はすきですね~!おいしいものはわかっているよね~ でもレモンは食べないです~

    千の利プーちゃんの無防備な寝姿 可愛いよ~
    【2008/03/22 22:13】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    今、そちらのブログへ行ってきました!
    ひとつばたごさん、お上手だわぁ。。私は、美術(図工と言った方がいいかも)が、からっきしダメだんですよ。まんぞぉは、超得意分野ですけど。

    1回お風呂へ入っただけで、スッカリ気に入ったみたいで、私がお風呂へはいると入りたそうにしてるし、夜、いないなぁ?と思うと、お風呂場の前に座り込んでします。
    今度、手ぬぐい乗せて、お風呂へ入れてみま~す。
    【2008/03/23 18:02】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    すんません、サチコさんを飛ばしてしまった…m(__)m

    じ、実は、この前、ヤキモチやいたまんぞぉが「オラも入る~~!」と言って、無理矢理浴槽に入ってきました アハハ ァ(-_-;)
    今までは、洗面器で足を洗うのも嫌がっていたのに、お風呂はキモチいいみたいです。
    もしかしたら今年の夏は、水遊びも出来るかもしれません。乾かすのが大変ですけど、水遊びが出来ると少しは涼しくなるってもんです。
    【2008/03/23 18:09】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    私も、お風呂場でTシャツをびしょ濡れにしてシャンプーしてたんですけど、着替えをおとなしく待っているめかぶではないし、その格好で乾かす事もで大変なので、今はまんぞぉがシャンプー役をしています。
    バスタブでのシャンプーも一度試したんですけど、底が滑るのでめかぶは嫌がってしまいます。

    そーなの!なんで、静かに皮をむいてるのに、わかるんでしょう!?違う部屋にいても、ちゃ~んと大好物と無関係な物の区別がつくのが、不思議ですっ!
    【2008/03/23 18:15】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    アッハハハ~!
    今度、熟れ過ぎて、丸々としたオバチャンの入浴シーンをアップしてみます!きっと、由美かおるにも負けない迫力かと思います。
    JRのフルムーンのCM時の高峰三枝子も真っ青ですよ!横溝「金田一シリーズ」より恐ろしい (-_-;

    もしかしたら、めかぶはレモンも平気なのかもしれないなぁ…。
    食ったら寝る!を繰返している千利プーは、本家と違って、かなりグ~タラですよ~
    【2008/03/23 18:23】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “mero”
    そっかぁ、めかちんもお風呂好きになったのね。
    やっぱりお年頃なのね。

    潮は仔犬の時からお湯につかりながら「スーピー」鼻を鳴らして熟睡します。 お湯がぬるいと立ち上がり、お湯足しを催促。

    ねぎさんの入浴シーン、期待してます。あはは。
    由美かおるの入浴シーンって「なんとか(憶えてない)またぎ」って言うらしくあの時間帯って視聴率が下がりやすいから他局に視聴者を獲られないように入浴シーンを入れていたらしい・・・
    ねぎさんとこは新規いんちきたんちき購読者開拓につながる!
    【2008/03/26 13:45】 mero [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    そ、そっかな!新規読者増えるだべが?
    だとすると、分類が「ペット」じゃなくなるよ~~
    「特殊マニア」とかになるのかな?

    潮ちゃん、お風呂の“通”だなぁ。熱いのがお好きとは…。んでもって、目をつぶって腕組みしてたら最高だぁ!
    夜に、ベッドで寝てるのかなぁ?って様子を見に行くと、ちゃっかり脱衣所にオスワリして浴室ジッと見ているんだから。もしかして、お風呂に入ったのを思い出しているんだろーか?

    【2008/03/26 17:51】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    ぷち('-'*)オヒサ♪
    めかちゃん~一緒一緒~♪
    宙もお風呂大好き~ヽ(=´▽`=)ノ
    シャワーだけの時もお風呂を覗いています(^^;;
    ついでにドライヤーも大好きだからお風呂タイムは宙にとって至福の時なのかも。。。
    蜜柑は大好きだけれど~柚子はどうなんだろう??今度試してみます♪
    めかちゃんはとっても人間チックね(*^o^*)
    【2008/03/27 21:02】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    やっと、めかぶも宙くんのように、風呂好き犬に成長しました!
    入るまでが、水が怖いんですよね。ただの浴槽なのに、あの、小さなのーミソどこにその怖さの線引きがあるのか不思議です。
    昨日も、脱衣所でお風呂を見つめていました。

    宙ママさんのシャンプーやブローの仕方が上手だから、きっと宙くんも大好きなんだと思うなぁ。
    【2008/03/28 09:03】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
