がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    気が気じゃない!
    この公園、ワンコいすぎ!しかも、ノーリードの多いこと!だからアタチ、ココきら~い! うーーーむ。またしても、この季節がやってきた!どーも、毎年、今頃になると心身ともに、「通常グ~タラ」から「ギガグ~タラ」になってしまうのです。チョビッとしかない私の思考は、清清しいマイナスイオンが溢れているならまだしも、オドロオドロしたプラスイオンが無数にウヨウヨしているせいか、何を考えてもマイナス思考になってしまいます。なので、いつも今頃の時期になると、ブログの更新も1ヵ月近くサボってみたり、な~んにもしないで、ひたすらグダァ~としてしまうのです。それがやっぱり今年もまた、花粉&桜前線のニュースと共に私の元へやって来ました。
     そんな状態の中、いつも思うのはもう今月で、ブログ止めっかなぁ!となり、んでもなぁ、せっかくココまで続けたしなぁ…という葛藤が交差して、延々グダグダウダウダ考えていると、いつの間にかカレンダーはゴールデンウィークになっている…、という具合なのですよ。
     ネタもなく、コレといった面白い話があるワケでなく、かといって新規に読者を増やすなどという気力もなく、ひたすらチンタラチンタラ更新しているのも如何なものか?と、自分に問いかけると、ココロのどこかで
    「そんなもん、止めてしまえ~~!どーせ、オメェのブログなんざ誰~も見てねぇっつーのっ!」
    ともう一人の私が言っているのが聞こえてきます。この春の到来と共にやってくる、このヤル気のなさ症候群、なんとかならないだろーか?ったく、ウザッたい!
     このヤル気のないこの時期にもう一つやってくるのが、あ~どれもコレも捨ててしまえ!症候群。確か、去年の春も、家の中の不用品一斉処分をしたのに、それでも使わない物が多々あるので、ジャマで仕方ありません。2、3年使わない物は、「もう使わない物」として処分しないと、ただでさえ狭い我が家は、圧迫感ばっかり感じてしまい、ただでさえイライラしているのに、ますますイラついてきます。
     今月に入ってから、我が家の集合住宅は修繕工事が始まり、毎日、作業着やニッカボッカのお兄ちゃんやらオジちゃんがたくさんいます。工事中は、一時的に駐車場も民間の駐車場へ移動しなければならず、クジ運の悪い私は、中でも一番遠い駐車場を引いてしまいました。今までがベランダの真下が我が家の駐車スペースだったので、只今ものすごーく、買い物した後とか荷物のある時はその遠さに難儀しています。オマケに小うるさい問題児めかぶがいたりすると、吠えまくって暴れまくるめかぶを抱っこして、荷物持って、んでもって家の鍵持って、まさに地獄です。まだ晴れていればいいのですが、雨なんか降ってたりしたら、もう私は発狂すると思います。
    ねぎってば、給料前だけど、「ソフトムリーク」買ってくれないかなぁ…。 修繕には数ヶ月かかり、建物に足場が組まれて本格的工事になると、職人さん達から部屋が丸見えになるので、今までのようなスンゴイ格好も出来なくなり、年中グ~タラ婆にとって何か対策を取らないといけません。
     その工事のために、ベランダに置いてある物を全て片付けさせられ、一応は全住民用のベランダの物を置く為の仮置き場はありますが、どーせ使わないんだから、去年同様、ベランダの物もあ~この際、どれもコレも捨ててしまえ!症候群が発症し、清掃工場へ持ち込んで処分しようと思ってました。が、現場で毎日出る廃材を処分するので、ベランダに置いてある物に限りタダで一緒に捨ててくれるという事になり、タダならなお更、このチャンスを逃すまい!と、小さな物置以外、ぜ~んぶ処分してしまいました。すると、身震いも伴い感動するほどスッキリした我がベランダ!日当たりや風通し、そして一番の問題が人間性にあるのか、我が家のベランダでは草花が全く育たないので、園芸用品も全て処分してしまったワケです。
     処分するにも工事の関係で期限があるので、月曜日の朝起きたと同時に、夫とベランダの物を片付け、セッセと玄関まで運んでいたら、普段にはない行動に急に不安になっためかぶは、ブルブル震え出し、かと思うとキャンキャン吠え、家中をグルグルウロウロ歩き回り、姿が見えなくなったと思ったら、一番の安全地帯であるベッドに上がって、自分でもどうしたらいいのか震えていました。
     小1時間ほどで全部終わり、スッキリしたベランダを見ながらお風呂にお湯を張り、朝ゴハンを用意すると、ついさっきまでの不安ブルブルはどこへ行ったのか、ヨロコビの食欲のブルブルに変わり、あっという間に完食出来る神経って何?
     めかぶが我が家に来てからというもの、今まで静かだった日中が急に慌しくなり、いろんな人が玄関の近くを通るので、めかぶは気が休まりません。誰か近くを通るたび、吠えたり唸ったりと、番犬任務に大忙しです。今でコレですから、滅多に他人が来る事の無いベランダに、ニッカボッカの兄ちゃんやオジちゃんが通るようになったら、工事が終わるまでの数ヶ月間、どーなることやら…。
    グラビアアイドル、定番の「女(め)ヒョウ」のポーズ

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    そうですよねえ、私の日記は自分のことですから、書こうと思えば何かひねり出せますが、ねぎさんちはめかぶちゃんのことが主題ですものねえ。めかぶちゃんが今日はこれ書いてと言ってくれればいいのですけどね(笑)。でも止めないでくださいね。めかぶちゃんの様子が分からなくなるのは寂しいです。細々とでも長ーく続けてください。せめてめかぶちゃんが10歳になるまでは…。
    【2008/03/27 09:35】 まこ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    そっかー!この時季はねぎさんには・・・って時季なんですねぇ。
    私なんて一年中グータラウダウダやっているので、ゼ~ンゼン悩むこともなかったりして。。。アハハー。

    たしかに、改修工事でベランダの向こうにオニーチャンやオジサンが現れたりしたら、ワンコたちは異常に気づきますもんね~。
    めかちゃーん!ねぎさんを守ってねん♪
    【2008/03/27 10:14】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “きみどり ”
    う~ん。少し前は張り切って、更新されていたような・・ここでまた。。。って思っていましたが、
    やはりワンコねただけでは無理がありますよね。というわけで、雑多なブログに半身??してみたら??
    その点私は、アレもこれもで・・・ハハハ~!!
    ネタには困りませんが、読み返すと、
    「なんて、くっだらね~!!」ってのもあったり・・。
    まああ、私は、子供へのメッセージなので、こんな母がいたんだな~なんて、私が星になったとき、開いてくれたらいいな~って思っています。

    決して止めるなんて、ダメですよ~!!
    師匠なんだから、迷える子羊はどうなるんですか~??
    【2008/03/27 14:05】 きみどり  [ 編集]

    from “みんこ”
    う~~~む。
    ねぎさんはこの季節はもやもやの季節でもあるんですね~。
    でも、わかりますよ~。
    私も何度そう思ったことか。
    でもね。。。。
    私がパソコンを買った理由が、最後までいた大きな子、ポギーの思い出に何か残してあげたいって気持ちからでした。
    そして、HPを四苦八苦して作り、日記もはじめ、何とかキーも打てるようになった頃、ポギーが亡くなり、どうしようと迷ったけど今度は空のために・・・って続けて来ました。

    今では時々ポーの思い出が詰まってるHPを独りで眺めながら懐かしく思っています。

    ねぎさんも無理せず、書いてみようかな?って思ったら書くようにして、めかぶちゃんとの思い出を書き綴ってくださいな~。
    楽しみにしてますから・・・


    そのポギーですが、あの頃はプライベートな理由で生活のために私は長期出張の仕事もして、留守番ばかりさせていました。
    色々な方(知らない人)から攻撃メールなども頂きました。
    「独り暮らしで犬を飼うなんて・・」とか。
    「留守にするなんて犬が可哀相だ」とか。
    もちろんそのとおりでした。
    でも、働かないことには犬どころか私自身も食べられなくて・・・(^^ゞ
    仕方なく、働いていたんです。

    ポーが亡くなった日も長期の仕事から帰って来てシッターさんのところに迎えに行きました。
    その時は喜んでくれて・・・
    それが急に倒れて・・・
    獣医さんを呼び、シッターさんのところからとにかく我が家に連れて来て。
    その間獣医さんにマッサージをしてもらいながら・・・
    家に着いたときに亡くなったんです。

    シッターさんもそれまで元気にしていたポギーだったので、びっくりされて。。。

    あれ以来、私は泊りがけの仕事は断わることにしました。
    どれだけ私のせいで彼らが悲しい思いをしたかと思うと、謝っても謝りきれなくて・・・

    北海道の仕事でも日帰りで帰ってきました。

    未だに留守番はさせてしまっていますが、心の中でごめんなさいといい続けながら、仕事に行ってます。

    そう言う思いを込めて、ブログも続けています。

    ねぎさんもどうかできるだけ続けてくださいね~。
    書きたくないときはそんなこと忘れて・・・
    めかぶちゃんとまったりして。

    【2008/03/27 20:18】 みんこ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    ねぎさん~辞めないでね~~♪
    楽しいblog楽しみにしている方が山と居るんだから~~☆
    ボチボチ~マイペースで楽しいblog待っています(*^o^*)

    私もblogを書いていてこの頃mixiに重きを置いてきてしまって。。。更新もお返事も怠っております。。。
    でもblogにしかUPしてって思うことも多々なので~私は宙との記録としてUPしましますよ~☆
    改修工事~マンションにとっては大切なものだけれど~鬱陶しいですよね~。
    めかちゃん~頑張って~~♪
    【2008/03/27 21:15】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “こまち
    姐さんのクジ運の悪さはアタチの会社隣の
    保育園の前のPのことを言ってるのかしらん。

    願わくば、工事が終了するまで。アタチの会社Pと駐車場交換しませんこと~????
    お互い不便極まりないわよねん。
    【2008/03/27 22:38】 こまち [ 編集]

    from “こうすけママ”
    もう~もう~ったらもう~ 
    ねぎさんのブログ面白いって!だからやめないで~!わたしもだよ~もうやめようかぁ~って 随分思ってるんだけど これ辞めるに値する新しいモノに出逢ってない~なんだかなぁ・・・

    でもね くじ運悪いねぎさん!わたしね!実はね!先日ね!福引き8回の最後で5000円の商品券当たったよ~~ん!すごい?すごい?ウフフフ~!ちょっとご機嫌!でもね 今日ね 一時停止怠って お巡りさんに7000円の反則切符とられました・・・・・人生 こんなもんさ・・・
    結果的に2000円のマイナスだし・・・・もう!!!
    警察で吠えてしまった・・・・・・・・・落・・・・・・
    【2008/03/28 01:50】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    アハッ!
    めかぶが10才までってことは、あと6年もあるじゃなですかぁ~~
    その頃、まだブログなんて存在してるのなかぁ…。時代の流れが早過ぎて、ついていけませんですぅ~~

    まぁ、犬をメインに我が家の恥、バカさ加減を赤裸々に全国津々浦々に公表しているんですけど、よくよく考えると、やっぱりおバカですよね?
    私もまこさんのように、思慮深く生きていかねばっ!
    【2008/03/28 08:27】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    桜前線と共に、「プチうつ」と「ヤケのやんぱち」ががってくるんですよねぇ…。
    年中明るいグ~タラワンコさん?が羨ましい!
    きっと、毎日が充実してるからだと思いますよ~

    チョット気分転換がしたいですねぇ。ここのところずっと単調な日々が続いているもんで…。

    めかぶは、チョ~強気な犬なのに、資材のガラガラガラ~~!っていうの音とか、工事の機械の音が怖くて、ビビッています。吠える時は、家の中でだけで、しかも私の上に乗っかって、いい気になって吠える「虎の威を借る“犬”」ですよ。ヤクザなのに…
    【2008/03/28 08:39】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    きみどりさん、ほぼ毎日更新してますよね~~!尊敬しちゃいますっ!
    私も、きみどりさんのように、多趣味だといいんですけど、したいことは多々あるんですけど、出かける気力と、お金が無いので、チマチマ家で遊んでます。
    二人のお母ちゃんだもん、元気でいないとね。もうすぐ、おフランスざんしょ?いいなぁ~~♪
    【2008/03/28 08:43】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    ポーくん、そーだったんですかぁ…
    きっと、みんこさんが戻ってくるのを待ってたんですねぇ…。そんなポーくん、あまりに健気過ぎて、涙が出ます。
    一度そんな事があると、泊りがけのお仕事もトラウマになっちゃいますよね。どのおキモチ、わかるわぁ。
    空ちゃんも陽ちゃんも、みんこさんが帰ってくるまでお留守番してるんですから、エライ!です。めかぶなんか、ゴミを出しに行くだけでも吠えるし、戻って来たらきたで、怒りますよ!ワガママな犬です。

    みんこさんのまわりには、お友達がたくさんいらっしゃるから、楽しそうです~~。あっ、オイシイ物もそれ以上にあるし (^o^)/
    飼い主が元気じゃないと、ダメですよね。
    【2008/03/28 08:51】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    そーなんだぁ。mixiが拠点になっちゃんたのかぁ。
    どーも私とヤプログ、ぱっぱりダメみたいで、最近ご無沙汰しております <m(__)m>

    宙ママさんは、お友達がたくさんいらっしゃるから、更新するのも任務みたいなもんですよ~~!ガンバってくだせぇ。
    めかぶも、宙くんのように優秀なワンコだと、少しは環境も違ったのかな?「駄犬は、まったくダメだけん!」 (-_-;)
    【2008/03/28 08:59】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    ほよっ?知ったたんけ?
    んだの、隣のPなのさっ!しかも端っこだっぺ?オライがら、遠い遠い。しかも、保育園の犬に毎度毎度、吠えられるしさ、最近じゃ、アタシの顔を見ただけで吠えるぉん。

    んだよね~~、こまっちゃんのPと交換しればいいんだよね~~♪交換できんのっ?7月イッパイまでだけど。だとすると、お互い、助かるね~~
    【2008/03/28 09:09】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    8回で運を使い切った?^m^ -2000円は大きいよぉ~!しかも、減点と精神的ダメージがつくでしょう?
    早く、立ち直ってくださいまし。

    こうすけママさんも、そんな事考えてたんですねぇ…。新しい事とか、それ以上に値するモノを見つけたりにチャレンジする気力が、イマイチないもんなぁ。
    年に何度か、止めたくなるんだよね。。
    生活に達成感とか充実感が無いからだと思うんですけど。先行き不安ばっかりで、気が重いです (-_-;)
    【2008/03/28 09:16】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    草木が芽吹くこの季節・・・
    何だかソワソワ、ワクワク??するっていう人もいるみたいだけど・・・

    こう、陽気がほんわりして来ると・・・私も、ちょっと気を抜くとのほほ~んとなり編み物も進みません。

    普段と違う行動を取るねぎさん達をみて、敏感に反応するめかぶちゃん!
    私が、いつもより朝早く洗濯物を干していると・・・どこか出かけるのか!って聞いてくる息子と同じかも・・・笑

    【2008/03/28 16:05】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    芽吹く頃って、新生活にワクワクする希望イッパイの人と、その反対にココロが病む、アブナイ人も増える季節ですよね。ここ数年、どーも私は後者の方になりつつあります。

    めかぶは、テキパキすると「不安のルツボ」にハマってしまうようです。
    サチコさんの息子クンも、見てないようで、ちゃ~んとお母さんの行動って見てるんですねぇ。ヘタな事はできないって事ですよね!アハハ^m^
    そーいえば、通信講座は無事、修了したんですか?最近、課題の話を見なくなったので、要らぬお世話なんですけど、チョット気になりました。
    【2008/03/28 17:58】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
