がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    名実ともども
    桜が咲いても、毎日こんな天気です 2週間ぶりダス。その間、仙台には桜が咲き、今日が満開なんだそうですが、ココの所ずっと天気が悪い日が続いております。そのせいで、散歩へも出かけられず、体力を持て余したオンナ盛りの犬は、毎日ベランダへやってくるガテン系の殿方に、普通とは異なる愛情表現をして、コク(告白)ってます(正しくは、「威嚇」している)
     この2週間の“ワタクシめ”は、一体どーしていたかというと、チョコッとばかし風邪をひいたりしておりました。「いんたん」を隈なく愛読されている方々はご承知かと思いますが、このワタクシめが、らしくない事を行いますと、地震がきたり台風で各地に大きな被害をもたらしたりと、世の中に迷惑をかけてしまうので、人一倍他人を思いやるキモチを持ち合わせている 嘘をつきました <(_ _)> ワタクシめは、ヨソ様に迷惑をかけないためにも、毎日毎日ひたすら家で息を殺してジッとながら、仕方なくグ~タラをしているのであります。しかし春になるとワタクシめは、前回書いたように「あ~どれもコレも捨ててしまえ!症候群」という持病がありまして、発症すると世の中の迷惑などまったく省みず、グ~タラに有るまじき行為をやらかしていまいます。そのせいなのか、今回は天災ではなく、ワタクシめ自身に、「風邪」という災いが降りかかってきたのでございます。「バカは風邪をひかない」を、身を持って立証していたワタクシめですが、バカだって10年に1度は風邪をひくのです。
     一昨年、去年は、家中の不用品を一斉排除をし、そして今年はというと、着なくなった衣類をドバ~ンと、思い切って一斉処分をしました。その量たるや「オトナ二人家庭」で、特大ゴミ袋にギューギュー詰めにして4袋、クリーニングやショップで貰ったハンガー類が1袋、その他不用品が1袋の計6袋。片付けはほぼ半日で終わったのですが、その片付けをしている最中から、クシャミが止まらず、ハウスダストなのか?と思いつつ、セッセかセッセかと片っ端からゴミ袋へ突っ込んでいると、クシャミはパワーアップし、終わる頃はノドがヒリヒリと痛くなり、あまりにも痛くて夜はほとんど眠れずに難儀しておりました。翌日、開店と同時に薬局でノドの薬を買い、暇なしスプレーやらのど飴を舐めていたのですが、だんだんと熱も出てくるし、一斉排除からの数日間はホント最悪でしたが、人一倍の思いやりオババからすると、皆々サマに被害が及ばなくてホッとしちょります。
     その間のめかぶ様は、先刻も申しましたように、ガテン系の方々の気配を察すると、どこか姿が見える所を探すべく家中駆け回り、発見の報告と威嚇をするのに延々と吠え、滅多に見ることのないワタクシめの働きぶりに恐れおののきながらも、頻繁に耳を掻き、痒いゆえにアタマをブロロロ~っと振りつつ、不安がってオロオロしておりました。1ヶ月前に、歯石と一緒に耳もキレイにしてもらったのに、少し耳は臭くなっていていたので痒がるのも当然だったんですけど。そろそろフィラリア投与のための検査と、狂犬病注射の時期ということもあったので、全部まとめて済ませようと病院に行ってきました。毎年、フィラリアの検査をする時の採血で、病院のサービスなのか肝機能などの検査をしてくれます。何事もなければ、サービス検査は無料なのですが、今回めかぶは、無惨にもひっかかってしまい、更に詳しく検査をしたのでタダにはなりませんでした。
     前回の通院で明るみになった体重増加は、どーにか減量に成功しホッとしたのですが、血液検査で中性脂肪反応が出てしまいました。まだ、初期の初期なので、短期の努力では治るそうなのですが、めかぶ自身の体質もあるので、しばらくは薬&ダイエット作戦で経過を見ることになってしまいました。
    「おぉ!なんとした事か!名実ともにメタボちゃんになってしまったのかっ…。しかも、これじゃぁ“一家仲良く総メタボ”になってしまったではないかっ。あぁ~情けない…。」
     病院から帰ってから、オヤツは最小限になっためかボは、ご機嫌がチョ~悪くなり、オマケに眼つきもいつも以上にコワくなっています。いつもフードを頼んでいる会社が、「年度末総決算・全品10%OFF」というので、ドライフードや値上がり傾向にあるシャンプーやらリンスをまとめ買いをしたのですが、『虫の知らせ』というべきなのか、今回に限ってなぜだか、「半月後のフード製造発送」で発注していたので、急遽、ダイエットフードに変更してもらいました。
     もしかしたら、去年の避妊手術も影響しているのかもしれません。避妊後は太るとは聞いていましたが、めかぶの場合、そんなに大きい体重の増加は無かったので安心していました。が、着実におデブ街道を歩んでいたのかと思うと、定期的な検査はやっぱり大事なんだなぁと、実感してしまいました。ニンゲンのダイエットは、本人のキモチの持ちようでどーにでもなりますが、犬は食べたいだけ食べるし、散歩へ連れて行かなければ行かないで、飼い主共々グ~タラするので、愛犬の健康によるシアワセは飼い主次第なんだと、つくづく思い知った桜満開の平成20年の春なのでした。
    「めかボちゃん」撲滅は、運動と食事と薬が改善の一歩なんだそうで…
    【2008/04/11 23:30】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    めっクンったら、今度はめかボちゃんになっちゃったの?
    でも、ワンワンッやっているところ見る限りは、かえっていつもより運動量多いんじゃないですかぁ?アハハー!元気に張り切ってやっていますねぇ。

    ねぎさーん!お風邪すっかり完治したの?
    御大事にね!
    【2008/04/12 08:57】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “まこ”
    あらら、ねぎさん、風邪を引いてしまったのですか?今年は喉がやられるそうですね。桜の季節は風邪も花粉症も気をつけなければならないですね。お大事にしてください。めかぶちゃんも中性脂肪気をつけてね。実は私も仲間です(笑)。
    【2008/04/12 10:37】 まこ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    困っちゃうよねぇ…。
    今までは、見た目で「おデブ」とか「ズングリ」なんて言ってたのに、医学的上、正真正銘の「めかボちゃん」だもんねぇ…。
    オヤツも、今はほとんど食べさせていないし、脂肪性がある物もまったく食べさせていませんが、果たして本当に正常値に戻るのかどーか、正直心配なところです。

    本犬は、事の真相がわかっていない分、少し可哀相です。


    【2008/04/12 19:19】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    まこさんも、中性脂肪で通院、投薬しているんですよね。先日の日記で薬が合わなくて、ご苦労しているのを読みました。
    めかぶは今の所、ビタミン剤での改善をしているところです。
    そんなに動物性な物を食べさせていないんですけどねぇ…。運動不足からきたんでしょうか?

    なんやかんやと、病院通いから逃れられません。困ったもんです。
    【2008/04/12 19:25】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    ねぎさん!
    風邪はもうすっかり治りましたか?

    私もちょっと前に鼻水と鼻つまり、その後お腹に来たので、やった!っちょっとは痩せられるか!っと思ったら、1日で治ってしまいました・爆

    ワンもメタボちゃんになっちゃうんだ!血液検査でわかるんですね!
    ウチの2犬達も、今度フィラリアの検査しに行ってきます。ドキドキ・・・
    私もここ何十年と検査していませんよ!
    行かなくても胴回りサイズですでにメタボまっしぐらですけどねぇ!・爆
    【2008/04/12 20:48】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    採血したものに、何か試薬を入れると、わかるみたいです。血液の上部にチョビッとばかし白い脂肪分が出てきました。
    マロくんもこうめちゃんも大丈夫ですよ~~!
    でも、定期的に検査はした方がいいみたいです。肝機能とか腎臓とかいろいろ病気が出てくるみたいだし…。

    今回は、クシャミからくるノドの炎症と咳の風邪でした。まだ咳だけはおさまりませんが、いたって元気です。食欲だけは、全く衰えませんでした。私にとって、「痩せる」というのは、超難題です。
    【2008/04/12 21:15】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
