がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    デカくなったもんだっ!
    長電話用に昔買った「丸イス」が、トリミング台なのです。それにしてもアンタ、こん時は小さかったねぇ…。 はてさて、ワンコを飼っていらっしゃる方々は、シャンプー後、どのようにして乾かしているのでしょうか?犬種によっては、ワンコ自身がブルブルブルゥ~~ッと、所かまわずに水シブキを飛ばして、いつの間に乾いている…という、犬本来の合理的な方法もあるかと思いますが、プードルがそんな方法で乾かしたら、たぶん、かなり無惨な姿になり (した事がないので想像ですが) 、細い毛ゆえにもつれたままにしておくと、ブラッシングほぼ不可能になってしまい、そんな状態で無理矢理ブラッシングをしたら、だたでさえキライなのにますますブラッシング嫌いになってしまいそうです。しかもそのまんまトリミングに出したら、いったい毛玉料金はいくら加算されるんだか……、全部ひっくるめて考えるとかなり恐ろしい。
     めかぶは今までずっと家でシャンプーした時は、私のおケツがどーにか座れるくらいの丸イスにタオルを敷いた上に乗せて乾かしています。なぜならば、我が家の脱衣所ときたら、その小さなイスと私だけですでに身動きが取れないくらい状態になるほど狭いのです。洗面台はどこも曲面になっていてまったく使い物にならないし、他に水シブキが飛んでも気にならない場所もないので、仕方なくどーにかこーにか丸イスでブローをしていました。子犬の時は、そのイスの上にいる事自体怖がっているのですが、戸を閉めると更に狭くなってしまうので、飛び降りて逃げる事も出来きず、毎回、怖々していためかぶも、今では当り前のような態度で乾かされています。
     さすがに、4kgになっためかぶにとって慣れ親しんだ丸イスも、オスワリしたおケツで、ほとんど余裕もなくなり、「そろそろもう少し大きい物に替えないとなぁ」と、思っていました。が、我が家の脱衣所ときたらホントに狭いので、台を置いてもニンゲンが作業出来るとなるとなかなかちょうどいいモノがみつけられません。高さ大きさ的には、中学校以上の教室で使われている机がジャストでもありマックスかな?と、値段と共に手頃なモノを常々探しておりました。サロンで使っているような、トリミング台も、通販雑誌やネットでも見かけた事がありますが、さすがにプロ用になると昇降機能は付いてるし、逃げ出し防止の短いリードも付いているし、台の上は滑り止めマットになっていたりと、機能性バツグンなんですけど、家庭で使うには値段も高いし、ただでさえ狭い我が家ではジャマになるので、やっぱり論外ですわぁ…。
    「ニトリ」で買った折りたたみテーブルはたったの“1480円” 必要と思っている反面、アレコレ物が増えてしまって処分したくなる習性がある私は、お手頃なものを見つけても、一瞬考えてしまいます。今じゃ、ゴミを処分するにもお金がかかるお時勢ですから、例え安い台を見つけても処分する時は、もしかしたら買った値段と同じくらいの廃棄料を支払わないと捨てられません。チョットした物を一つ買うにも、ゴミになった事を考える時代になりましたねぇ。
     結局、ブローしてお尻周りの毛や爪先などの毛をバリカンでカットする時も、今の丸イスでは小さいし、作業するにも低いので、超手頃な台を購入する事にしました。天板の冷たさ回避とスベリ止めも兼ねて、最小の浴室マットも一緒に買っても2千円でお釣りがきました。早速、使い心地を試すべく、半月ぶりにシャンプーです。しかも、お風呂に目覚めた嬢っちゃんは、お風呂に入れるかと思うと下洗いしているうちからガマンできず、「アタチの今日の入浴剤はなにかな?」と気になるらしく、まずは自分の舌で、お風呂の温度と味?を確認し、お気に召せばそのまま浴槽にダイブする勢いです。
     小さいイスと違って、多少広くなった新しい台の居心地も良さそうで、
    (アタチ、おなかすいてるから、サッサとかわかすのね~ん!なんなら、カオとアシはパスしてもいいのよ~ん!)
    と、言っているようです。顔の毛もだいぶ伸びてデカ顔になってきたので、おケツを切ったバリカンで顔 (目の上とかマズル周りだけですけど) も切ってやりました。
    今日は“白い”お風呂だ~!だよね~、コレが透明だったらさ、”ねぎ”の入浴シーンは、世間のヒトには耐えられないも~ん!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “まこ”
    いやあ、めかぶちゃん、一瞬、別犬かと思いました。こんなにしっぽり濡れた姿は初めでですよね?目線がまたいいですね。見つめられてる感じです。めかぶちゃんは長湯ですか?カラスじゃないですよねえ。
    【2008/04/14 17:29】 まこ [ 編集]

    from “naocom”
    え?
    お顔もバリカン?で?
    ねぎさんが?
    わぁ。。どうやってやるんですかぁ?
    尊敬しちゃいますぅ。。
    【2008/04/14 18:40】 naocom [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    す、すご~いめかちゃんお風呂にそのまま入れるの??みっくたちはお風呂のお湯を少しにしないと泳ぐ状態になってしまうし~~こんなタオルを頭になんて悠長なこと言ってられないよ~~
    めかちゃんはお風呂好きになったのね!!家もミニバブのお風呂はみんな好きになったみたいで箱の中にお座りして入ってるけどお風呂にはまだ入ったこと無いよ~~
    つい、いい湯だな~~♪ってでそうじゃん!!
    よっ いい女!!めかちゃん!!
    【2008/04/14 18:41】 ひとつばたご [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    しえぇぇぇ~~~~~~!なんと色っぽい入浴シーン・・・なんちゃってぇ。
    へぇ~、めかちゃん、ホント和プーなんだなぁ。お風呂好きときたもんだぁ。
    これなら、ねぎさんといつも一緒に入れますねぇ~ん。プププッ!
    出てきたところを、まんぞぉーさんが引き取って、ブローかしらん?
    【2008/04/14 18:50】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    奥さん奥さん 湯煙のうこうの白い肌の熟年女性が写ってませんぜい~ 見たかったのう~

    それにしても めかぶちゃん気持ちよさそう~
    じゅんぺいはトリミングの教室でも かなり手を煩わせているようで 迎えに行くと独りだけケージに布がかぶせてあります^^;

    顔にバリカンかけられるなんてねぎさんすごいわ~
    【2008/04/14 21:32】 こうすけママ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    めかちゃんすっかりお風呂好き♪
    頭の上のタオルも似合ってるぅ~(^v^)
    【2008/04/14 22:31】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    ビックリしましたかぁ?
    プーは、濡れるとみんなこんな感じです。私も、初めて濡れた状態を見た時は、ショックで倒れそうになったくらいです。
    びしょ濡れめかぶは、過去に1度か2度くらいアップしたと思いますよ~~

    カラスよりは長く入ってますよ。上がろうとすると怒ります。もしかしたら、寒い時は出たがらくなるかもしれませんねぇ…。コッチの方がのぼせてしなうかも?
    【2008/04/15 07:05】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    すいません、言葉足らずでした。m(__)m

    顔のバリカンは、目の周りとかマズル周りが伸びてきたのを、部分カットするだけです。我が家に、カット用のハサミがないもんで、普通のハサミだとうまく切れないので、部分バリカンで切っちゃいます。カット用のハサミって、買うとなると結構お高いので、トリミングに出すまでの応急処置として、バリカンでチョコッとカットするくらいですから、そんなスゴイ技は使いませんよ~~
    ほんのチョット切っただけでも、かなり顔はスッキリするので、部分バリカンは重宝してます。
    【2008/04/15 07:10】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    アハハハ~~ まっさかぁ~!
    確かに、ひとりで浴槽に入ろうとはしますが、私抱っこして入ってます。放すと、一応は泳ごうとするんですけど、お風呂のお湯も飲もうとするし、水になれていないせいか泳ぐ前に溺れそうになるので、見てて危なっかしいです。

    お風呂はかな~り、スキになったみたいですが、果たして水はスキなのかキライなのか、今年の夏は、水にチャレンジです!
    ミニバブ、ものすごくキモチがいいんだねぇ。。。
    【2008/04/15 07:23】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    ワンコさん、残念でした~~
    この後、すぐに私がお風呂から上がって、まんぞぉが2度目のシャンプーとリンスをして、私がブローする係りです。まんぞぉは、ブローがヘタなので、めかぶに嫌がられています。
    そのうち、お風呂にヒノキの風呂桶を浮かべて、冷酒なんか飲むようになるかもね?(゜o゜)
    【2008/04/15 07:28】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    お江戸の奥様、奥様、奥様~~~!
    東北の熟年女性の入浴シーンが見たいですかぁ?だったら、個人的に画像を送りますよ~~オバQみたいな画像を…。

    じゅんぺいクン、毎回違う生徒さんにカットされるから、嫌がっているのかしらねぇ…。先生のように扱いが上手だとそんなに嫌がらないとおもうんだけど、生徒さんがするとなると、じゅんぺいクンなりに、気に食わない事もあるんでないの?
    それとも、他のワンコと遊びたがってるのかも?

    バリカンったって奥さん、チョット伸びた部分を切るだけですから、ど素人でも出来まっせ~~
    【2008/04/15 07:36】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママさんへ”
    おかげ様で、宙くんに見習ってお風呂好きになりました (^o^)/
    豆絞りの手ぬぐいがあれば良かったんですけど、私のボロになったタオルハンカチなのよぉ。

    今じゃ、私やまんぞぉがお風呂に入ると、「アタチも入れろ~~!」と言わんばかりに、訴えたり怒ったりと、かなり忙しいです。シャンプーの時、
    「めかぁ~、おいで~~!」って、お風呂から呼ぶと、この間までは嫌がってたのに、すっ飛んで来るくらいになりました。
    【2008/04/15 07:40】 ねぎ→宙ママさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    めかぶちゃんの入浴シ~ン!見~ちゃった!
    気持良さそうだわぁ♪

    こうめもウチでシャンプーするときは大騒動です!
    マロはタオル一枚でパパッと拭くだけでOK!
    何でもかんでも大違いの2犬です。



    【2008/04/15 15:22】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    めかぶは、初めの頃と比べると、ずい分とおとなしくシャンプーやブロー、そしてバリカンでの部分カットもさせてくれるようになりました。
    最初は、ドライヤーの風と音、バリカンの音とカットする時の振動に怖がっていたけど、今じゃ、全く動じなくなりました。身体がデカくなった分、根性もデカくなったように思います。

    マロくん、タオルドライしただけで終わっちゃうよねぇ。その点、プーは洗うのも乾かすのも大仕事です。気合を入れないと、シャンプーなんてできません。
    【2008/04/15 16:32】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “みんこ”
    うんうん!
    確かに・・・
    ラブたちは洗ってブルブル!でささっとドライヤーをかけたらお終いでしたけど、プーちゃんになってからは半端じゃなく時間がかかりますよね~。
    手抜きをすると大変なことになるし・・・


    ねぎさんはとってもよい台を見つけましたね。


    うちはプールのようなドライヤーの中で乾かします。
    めかぶちゃん
    お風呂の中、とっても気持ちよさそう~~~。

    「いい湯だな、はは~ん」なんて歌ってるみたいですよ。(^-^)フフ
    【2008/04/16 20:52】 みんこ [ 編集]

    from “mero”
    ねぎさんのアイデア、素晴らしい!
    ワタシもお風呂マット使うの真似しちゃおう。
    ワタシも常々、カット用の台が欲しいと思いつつ
    手ごろな小さな台が見当たらん…

    あったらすんごく、作業が楽だろうなぁ…
    もう最近は、かがむとお腹のお肉が邪魔で…
    【2008/04/17 14:28】 mero [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    さすが~~!みんこさんち、裕福だわぁ~~
    プールのようなドライヤー、お店やペット用の通販本で見たことはあったのですが、我が家にはそのプールを置く場所すらないんですよぉ~~
    なのでずっと、直径がLP盤より少し大きいくらいの丸イスで乾かしていたんですけど、さすがに小さくなりました。高さも中途ハンパなので、腰も痛くなってくるし…。今年の冬は、茶の間にバスタオルを敷いて、コタツの足にリードを巻いて乾かしていたんですけど、どうも床だと、身体をタオルにこすり付けてみたり、逃げ出そうと暴れて大変なので、安い折りたたみ台を見つけたので、専用台に買いました。使い勝手は、思ったよりGOODです。

    めかぶは、歌より「お銚子」の方を望んでいるかも?(-_-;)
    【2008/04/17 19:21】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    アハハ~~ (^o^)/
    わかる!わかる!私の腹肉なんざ、かな~り作業のジャマしてます。
    マットもお尻や足が冷たくなくて、グッドアイディア~~!と思ったのですが、スベリ止めを下にしかないと、ツルツル滑るので要注意です!スベリ止め防止シートを敷いてもイイかと思いますが、身体を拭いて多少濡れたタオルを下に敷いても結構代用できますよ。

    ソウルにも「ニトリ」みたいなお店ががあると、折りたたみの台が安く買えるんだけどねぇ。
    meroさんも、潮ちゃん専用台が無事見つけられるように、健闘を祈るっす!
    【2008/04/17 19:35】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
