がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    イヨッ、棟梁!
    おっ、また来たなっ!「月~土のガテンズ」 改修工事が始まって、早ひと月半。その間、ほとんど洗濯物が干せず、困っております。家の中に干せるならばモンダイも苦脳もないのですが、毎日、夕方、現場監督が帰る時に、各部屋ごとの明日の洗濯情報が1階のホワイトボードに記入していくのですが、×…不能、△…在宅なら可能、○…可能と、表示されますが、もう我が家は1ヶ月も×表記で、ことごとく困っているのです。ここの所、工事が休みな日曜は決まって天気が悪く、例え干したとしてもベランダに雨が吹き込むので、結局は洗い直しになるので干せません。仕方なく夕方に洗濯して、工事が終わる頃に干し、翌朝、工事が始まる頃に取り入れる…、そんなストレスの溜まる日々なのでございます。
     オマケに、ワタクシのストレスの材料はそれだけでござんせん。そーだす、そーでがす!めかぶにござります。建物全体は、全身工事用防音防護網に覆われているせいか、目の前が24時間濃霧状態になっていて、外の様子はイマイチわからず、しかも工事の方々が通るので、天気が良くても窓は閉めっぱなしだし、プライバシー保護の為にカーテンやらブラインドを閉めているせいか、ただでさえ暗い我が家はますます真っ暗でございます。網戸も工事の関係で、現在は全部外しているし、あ~~空気がヨドむ~~~。息が詰まる~~~!窒息死してまう~~!ただでさえ、そんなストレス部屋にいるだけでも苦痛なのに、我が家の気分は番犬に浸っているヤクザは、朝8時過ぎにガテン系の方々の準備する音が聞こえると、もうオチオチとゆっくりゴハンを食べるどころではありません。今日も、一丁、吠えてやっかっ!と言わんばかりに、ガテン系の兄ちゃんおっちゃんの姿を探しては、8時過ぎたらいつでも闘う用意は出来ているので、一度吠え始めたら、コッチのアタマが痛くなるくらい延々と吠えています。毎日です。たま~に、まったく兄ちゃんおっちゃんが来ない日は、どこか物足りないのかフヌケ状態で、昼間に来ないのなら夜は来るっ!たぶん来る!きっと来る!必ず来る!!と信じて疑わない番犬は、暇さえあれば窓の外をジッと睨んでいます。毎日です。どっからみてもめかぶは、仕事はしないクセに口ばっかりやかましい悪棟梁 (実際そんな棟梁がいるかっ?) みたいです。なので、最近
    一応、5時に作業が終わるので、ここからが安眠タイムなのです「ソコの棟梁っ!」
    って呼ぶと、番犬は振り返るし、呼ばれたと思ってノコノコやってきます。う~~~ん、すっかり棟梁になりきっている…。ったく単純なヤツよ。
     犬の体内時計は案外正確で、毎日のゴハンの時間と起きる時間は決まっています。が、最近、ガテン系の方々が休憩する10時、12時、3時は、ニセ棟梁も休憩 (お昼寝) の時間です。何も無ければ、5時が仕事上がりなので、静かになった5時から晩ゴハンまでの間は、ニセ棟梁の本格的爆睡タイムとなります。ニセ棟梁任務も結構ハードなのかもしれません。ガテン系の方々が帰った後のお夕寝は、チョットやソットじゃ起きませんから。
     毎日毎日、過敏になってしまって、少し可哀相な気もします。日曜日は
    「今日は、職人さん来ないんだよ~」
    と言っても、朝からずっと外に組まれた足場を睨んでいます。体内時計はある程度は時間が読めるようですが、さすがに体内暦は備わっていないので、一週間とか1ヵ月なんてものを知るハズもなく、少しでもわかれば、
    (きょーは、にちよーびだから、“ガテンズ”はおやすみなのね~ん!)
    って理解してくれると、コッチも気分的にまだマシなんですけど…。体調の悪いときに、延々吠えられるとどーしよーもないくらい、気分も具合もますます落ち込みます。ただ、本犬はまったく悪気もなく、番犬としての任務を遂行しているので、いくらニセ棟梁とは言え責められないんですけどね。只今夕方6時、ニセ棟梁も、今日の仕事を終えて、ホッとしたのかガッツリ寝てます。
    ねぇねぇ、今日もまた来るんでつかねっ?日曜日って、いつなんでつかっ?

    この「ハナシ」へのコメント
    from “こうすけママ”
    めかぶちゃん毎日パトロールご苦労様~!
    立派に番犬しているじゃありませんか。えらい!
    でも 9時から5時までじゃ くたびれるね~!
    うちもね 近くが新築工事で 現場関係の人が家の前を歩くんだけど 姿が見えなくても 玄関の前を通りがかる人に向かって 家の中でワンワン!!て うるさいですわ~ 
    こうすけは ダメ!っていうと あきらめるけどじゅんぺいは吼えっぱなしです。気が強いのかしら
    トイプーは 最後まで吼えますね~!
    早く終わるといいですね~!それとも 夜中に行動して 昼間は寝るとか・・・!どうかな??
    【2008/04/23 00:08】 こうすけママ [ 編集]

    from “桃の母”
    洗濯干せない、天気も悪い、外見えない、棟梁元気!

    お疲れさまでぇぇぇ~~~っす!!

    めかちゃん ハスキーボイスになってませんか?

    ウチも物音や人の気配にはかなり吠えまくる暫定番犬なのですですが、以前交通違反で ケーサツ5人に取り囲まれたとき、尻尾振って歓迎モードだった桃を見て、なんでここで業務執行妨害をやらんのぢゃ・・・・と逆ギレしたことがあります・・・。

    もうしばらく・・・ったって まだまだみたいだけど
    ストレスに負けないで がんばってくださいませ☆
    【2008/04/23 01:19】 桃の母 [ 編集]

    from “まこ”
    めかぶちゃん、毎日お疲れ様なのですね。慣れるということはないのでしょうか。ねぎさんも大変ですね。夏までの工事だったらまだまだ続きますから、ねぎさんもお体に気をつけてください。
    【2008/04/23 08:24】 まこ [ 編集]

    from “サチコ”
    うわぁ~大変!
    めかぶちゃんも疲れちゃうよねぇ・・・

    ねぎさんも、大丈夫ですか?
    ねぎさんのストレス解消法って何ですか?
    この際だから・・・思い切ってドド~ンっと解消してみては?
    【2008/04/23 13:21】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    プーは、勝気ですよね。とは言っても、ほんの一部のプーなんでしょうけど…。我が家の棟梁は、「虎の威を借るプー」でして、常に私を後に従えて威張っています。

    自分の縄張り守っているつもりなのはわかるんだけど、週中頃にはホント疲れます。あ~、連休が待ち遠しい。。。
    夜中は、出歩いた事がないので、家に居るものと決まっているので、棟梁は晩ゴハンを食べたら、即刻ご就寝ザマス。
    【2008/04/23 16:11】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→桃の母さんへ”
    んだよ~~!もう、踏んだり蹴ったりの散々な地獄沼ですわぁ~

    桃くん、警察好きなのぉ?めかぶは、もう前世からの『敵』なのか、パトカーや警官に情け容赦なく吠えてますよ。

    仙台七夕が始まる頃には、工事も終わっていると思うけど、長いっすなぁ。。新学期始まったばっかなのに、夏休みが始まるまでの期間だもんねぇ、たぶん閉所恐怖症になって窒息死してるかもしれましぇん。
    【2008/04/23 16:19】 ねぎ→桃の母さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    も~限界です。不便です。
    10数年に一度とは言えど、その約半年は苦痛です。しかも、一番季節のイイ時期も重なっているので、今の季節に何も出来ないのがもどかしいです。

    そこへきて、ニセ棟梁は遠慮なしに吠えているので、私はノイローゼになりそうです。
    【2008/04/23 16:23】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    犬も疲れますが、ニンゲンはもっと疲れます。
    私はもう、ゲッソリとやつれています。(←ウソです)

    ストレス解消ねぇ…。「食って寝て」とか、「買って食って寝て」とか、ですかねぇ…。
    やっぱり一番は「ドド~ンとなんか買って、ウマイものをタラフク食って、ババババ~ンと騒ぐ」でしょうか? ^m^
    大金が当たれば、一切の文句もなくなるかもね~
    【2008/04/23 16:30】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    おぉ~!棟梁!やっとるねぇーーー!
    曜日の観念はワンコにはなさそうですよねぇ~。
    めかボちゃん、そんなに張り切って番犬やっていると痩せちゃうよぉ~~~!
    先日江ノ島オフで久しぶりに会ったビッキーちゃんは600gもダイエットしていたわ!(見た目はよくワカラなかったんだけど。)


    はぁ.。o○今日は抜歯をしてきました。このトシで親知らずを。。。麻酔が切れて、痛み止めを飲んでもゼンゼン効きません。もちろんチヴィッキーにヤツアタリなんてしていませんっ。
    あぁ~早く八つ当たりターゲットが帰宅しないか待っているのね~ん♪
    【2008/04/23 18:00】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “宙ママ♪”
    ねぎさんも大変ですが、めかちゃんもストレスかかりますね(-_-;)
    夏までには作業も終わるよね~~♪

    うちは現在7年目~修繕ってどれくらいであるのかなぁ?
    【2008/04/23 23:00】 宙ママ♪ [ 編集]

    from “望珈”
    またしてもお久しブリっす。
    改修工事は私も経験があるけど、ビッキーを迎える前に済んでたからよかったわ。
    そうじゃなかったら今のねぎさんと同じ私がいたでしょうね。
    そんな憂鬱な環境から脱出してお江戸へお泊りにくれば~♪
    お留守番はまんぞぉさんにお願いして~♪

    ビッキーの辛く険しいダイエットの成果がワンコさんにはわからなかったみたいだけど
    私のますますのメタボには気がついていたと思うのよ、、、トホホ
    そして、今宵のターゲットであるモジャさんはど~なったかしら?心配で心臓バクバクよぉ(ケケッ)

    めかぶちゃん、ガテンズに負けるな!
    【2008/04/24 02:48】 望珈 [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    モジャさん、今日、有給取ってないですか?「何で?」って?? 八つ当たりを受けて、朝になったら目の上が青タンが出てたとか、肋骨が痛いとか、鼻血が止まらないとか…(^o^)/
    私もまだ、2本あるんですよ、親知らずが。私の性格を言い表すかのように、生え方がかなり複雑で厄介なのだそーです。

    ビッキーちゃん、スゴイよね~!全体重の1割以上が痩せたわけでしょう。私だったら、10kg痩せた事に匹敵するもんねぇ。私が10kg痩せても、見た目そんなに変わらない…か。(-_-;)
    【2008/04/24 16:35】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→宙ママ♪さんへ”
    大修繕工事、大変ですよ~~
    万が一、そんな時に理事会の会長になんかなったら、もっと大変かも?
    我が家はそれを見込んで、工事前に理事長をやったので(輪番制なので)、雑用は通常の量で終わりました。でも、工事時となると、その仕事量は数倍アップしますよ~。(我が家の理事会ですけどね)
    たぶん、あと5年くらいで修繕工事をするんじゃないでしょうか?築10~15年が目安のようですよ。ウチの場合、予算が合わなくて、当初予定していた時期よりも少し遅くなったみたいですけど…。
    今から覚悟してた方が、いいよ~~!宙くんは、めかぶと違って優等生なので、大丈夫だと思うけど、部屋は暗いし、天気が良くても洗濯物は干せないし、ベランダは全部片付けなきゃならないし、目の前を鳶職さんがバンバン通るので、ニンゲンの方が参ってしまいます。
    【2008/04/24 16:49】 ねぎ→宙ママ♪さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→望珈さんへ”
    はい、お久ブリです!
    もしかしたら、ハマチぶり?

    望伽さん所は、終わったんだぁ~~
    今、ウチの近所のワンコ達はもの凄いことになってますよ~
    アチコチで、吠えまくってますから。まだ、窓を閉めているからいいようなものの、全開だったら、うるさくて私まで吠えてしまうかも?

    ビッキーちゃん、激ヤセするくらい寂しいんだねぇ…。望伽さん、大解放?なんだねぇ…(^_-)
    あ~、お江戸へ行きたいわぁ。問屋街へ行きたいわぁ♪
    【2008/04/24 16:59】 ねぎ→望珈さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
