がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    めかちゃんデー2008
    ここんちへ来て、1日目だろーが、4年だろーが、アタチにはカンケーないのね~ん! この世の中、世界平和デーとか、世界エイズデーとか、アースデーとか、世界規模で有名、著名人が主催していろんなイベントを媒体にして、救済活動なんかをしています。そんな中、なんの意味も目的も持たないローカルイベントがめかちゃんデー。何て事はない、4月24日は我が家にめかぶが来た日だとうい、ただただそれだけの日です。
     昔、母親とケンカすると、母親は決まって
    「ったくもう、減らず口ばり利いてっ!まったく、アンダは誰に似たんだか小憎たらしいっったりゃありゃしないっ!あの日、父ちゃんが酒なんか飲んでいなかったら、アンダなんか生まれて“ね” (訳:生まれて“いない”) ”んだがんねっ!」
    と、泥酔夫を間違いを悔やんでも悔やみきれず、その怒りと後悔の念の矛先を私に向け、私との口ゲンカの時に、売る言葉に買い言葉で、私が憎たらしい時の決まり文句に、よく言ってました。そして、悲しい事に母親譲りとでも言うべきなのか、
    「あの日、雨なんか降らなかったら、アンタはきっと、今のようにヤクザな日々じゃなくてさ、穏やかで平和な日々を過してたと思うよ~~。」
    と、つい面と向かって言ってしまいます。ゼッタイ、どこかの品のいい裕福な家で、お嬢様のように何不自由なく育てられている可能性の方が大きかったハズです。犬にとってもニンゲンにとっても、幸い中の不幸、運命のイタズラ、時間差の不運…、だったかもしれません。少なくとも、めかぶにとっては、不幸中の超不幸だったようです。
     あの時のペットショップの店員は、今は誰も残っておらず、めかぶにとっては古巣に帰るようなもので、シッカリと記憶は残っているせいか、そのペットショップ (ホームセンターの中にある) へ行くと、ものすご~く興奮します。もう、当時のスタッフもいないし、年々増える郊外のペットショップと比べると、ホームセンターとは言え品揃えも乏しくなってきたので、最近は古巣のショップはとんとご無沙汰しちゃってます。
    野菜と鶏肉だけの「ヘルシー・めかぶスペシャル」 現在、食事制限中のめかぶなので、カロリー控えめなスペシャルゴハンです。しっかし、毎度の事ながら、何でわかるんでしょうねぇ…、今作ってるのは自分のゴハンだって。今回は、特別な物も買わず、あり合わせで作ったのですが、いつものゴハンとは明らかに違うのに、それでも自分のだ!ってわかるのは、野性の勘なのか、飼い主のハイテンション度合いがわかるのか、もう、五感は台所にロックオン状態です。
     いつものゴハンの時間より少し早めに出したスペシャルゴハンは、竜巻のように瞬く間に完食。
    「アンタさぁ、食べれば数十秒で食べられるんでないのっ!だったらなんで、毎日、1回たった40gのドッグフードに、何分もかかって食べてんのっ?しかも、少し残して、後からまた食べるのって、何?」
    と、私にブツクサと文句を言われても、シカトしてさ、ペロペロって舌出して、口の周り舐めてるし…。4年前は、何をするのも不安の極致だったのに、それが今じゃ、我が家一番にのさばってんだから。
     この4年間の写真を振り返って見てみると、その日その日が日記のように思い出されます。4年前の今夜は、一晩中夜鳴きして、大変だったんだよなぁ。でも、ペットショップのスタッフから、
    「決して、夜鳴きしても抱っこしたりしちゃダメですよ!心を鬼にしてくださいね!負けたら終わりですよっ!」
    って、言ってたのが昨日のようです。あんなにココロを鬼にしてたのに、今じゃ、その効果もどこへ行ったのか、真っ先にベッドに上がって、イッチョ前に枕を使い布団もかけて寝てるんだもんねぇ…。しかも、一番寝相も態度もデカいっつーの!
    アタチんちには、明るい未来は無さそうだけど、今さらボヤいてもしかたないのね~ん

    この「ハナシ」へのコメント
    from “望珈”
    ☆めかちゃんデー☆おめでとう!

    うっわぁ~、すっげぇご馳走だ!!!
    私もここ最近こんなの食べてないよ。胃痛で、、、
    ビッキーが見たら自身の不運を呪って大暴れしそうです。
    なのに、めかぶちゃんが『不幸中の超不幸』ですと?
    こんな愛情タップリのバ飼い主夫婦に育てられてるのにさぁ
    そんなこと言ったらビッキーは『超不幸中の超超不幸』なのね~ん。

    めかぶちゃん幸せそうに笑ってるね。
    だから明るい未来は待ってるぜ(*^^)v
    って、今も明るいでしょ? あ~ん、改修工事中か、、、ボソッ
    【2008/04/25 01:59】 望珈 [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかちゃんでーおめでとう♪
    みっくと違って凄いごちそうだべ~みっくもめかちゃんちにやるべきだったか????
    めかちゃん凄く幸せじゃあ~~ん。いいないいな!!

    めかちゃん幸せ~~~ってほころんでるんだよね。感謝してるから!!って言いたいよね。
    ママ有難うって!!

    これからもままとまんぞうさんをいやすのがんばってね。幸せに!!
    【2008/04/25 08:39】 ひとつばたご [ 編集]

    from “こうすけママ”
    わ~めかぶちゃんほど幸せなワンコはいないと思うけど~!
    メカちゃんデー のご馳走は私の晩御飯よりずっと豪華ですよ~いいなぁ~
    ワンコより 私がめかぶちゃんちの子供になりたい!おばちゃん~ おいしいご飯とお洋服お願いね~~~!よろしく~
    【2008/04/25 15:57】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→望珈さんへ”
    あんれ~~!
    ビッキーちゃんが「超不幸中の超超不幸」なら、めかぶは「ギガ不幸中のテラ不幸」だわぁ~~ん!
    他のワンコ達と、遊んだりオイシイ物を食べるなんて事、まんず滅多にないもんねぇ。それに、手作りの可愛い服なんて、アタシにゃぁ作れないしさぁ。

    そんな事より、胃痛なの?大丈夫?
    私は、食い過ぎによる腹痛は多々あるけど、胃痛はそんなに経験していないので、心配しちゃうますよ~~!早く治してくださいよ~~!ある日、突然、お江戸へぶっ飛んで行くかもよ~!?
    【2008/04/25 20:26】 ねぎ→望珈さんへ [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    いや~~っ!
    ひとつばたごさん、みっくクンを手放す気なんてぜんぜん無いくせにぃ~~~!
    もう、目に入れても可愛くて可愛くて堪らないの、わかってますよ~~~(^o^)/

    毎日毎日、こんな言葉もわからない毛玉に振り回されているんですからねぇ…。しかも、物事の中心になってるもんねぇ。たいたいにして、存在が大き過ぎます。
    【2008/04/25 20:31】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    ウッソ~~ン!
    こうすけママさんちの、豪華“デナー”には、及びませんわぁ^m^
    写真手前の鶏肉と右上の砂肝以外は、全部野菜なのでダイエット効果大ですから、私も食べたいくらいです。今回は乳製品も全く使っていないので、見た目よりローカロリーだと思うんですけど、専門家じゃないので、よくわからん。

    めかぶんちの子供になったら、服はお下がりのリサイクルとかフリマ専門ですけど、いいですか?ご飯は、道端の草とか、自分で釣った魚ですよ。自給自足の生活ですけど、よかったらいつでも養子縁組しますよ~~(^o^)/
    【2008/04/25 20:39】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “こまち”
    めかちゃん、「お家に来たでぇ~」のお祝いがあるだけでシアワセだで~

    オラ、モコいつ来たっけや?!って普通に忘れてて
    契約書みてしまっただ。。。

    んだべ・・・めかちゃんはお祝いしてくれるだげ
    シアワセなムスメなんだど~い。

    我が家は夫婦揃っておろそかだったども
    飼い犬までおろそかな残念な一家なんだど~



    【2008/04/25 23:11】 こまち [ 編集]

    from “まこ”
    めかぶちゃん、すごいご馳走!わが家では人間様でもありつけないですよ。ねぎさんの才能は天下一品ですね。もう4年ですか。ルビーはわが家へ来て11年ですよ。キラだってあと4ヶ月で2年になります。早いですね。月日の立つのは…。
    【2008/04/25 23:20】 まこ [ 編集]

    from “きみどり ”
    うわ~!!毎度毎度、おいしそうです~!!
    うちのワンコには見せらません~!!
    ねぎさんちに、行きたがるから・・。
    息子達でも、このまま出したら、ウハウハしそうです~。。
    メカちゃんデーが。。
    うちは??ホワイトデーのあたりだったかな~。
    無理やりそうしたんだけど。。
    ほんと幸せだろうね。。
    【2008/04/26 15:34】 きみどり  [ 編集]

    from “ねぎ→こまちさんへ”
    こまっちゃんちのモコちゃんは、毎日がお祝いだべっちゃ~~♪
    オライは、動物保険の更新が毎年来るしさ、GW直前だから、忘れる事もないんだべさ。そのうち、すっかり忘れる日が来っかもなぁ…
    それに、連休になったらモコちゃんは、秋田小町以上に、じぃじ、ばぁばにメンコがられっちゃ~~
    そんだけでも、モコちゃんはシアワセ者だぁ~(^o^)/
    【2008/04/26 18:23】 ねぎ→こまちさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→まこさんへ”
    いえいえ、そんなお世辞には乗りませんよ~~
    (^・^)
    今回は、野菜ばっかりだで、買い置きの野菜もそんなになかったし。
    白いブナピーと、小松菜、赤黄橙ピーマンと冷凍カボチャだけですよ。
    ルビーちゃんはおじいちゃんワンコなのは知ってたけど、キラちゃん、もう2年になりますかぁ…早いですよねぇ。
    でも、ふたりとも元気で何よりです(*^_^*)
    【2008/04/26 18:28】 ねぎ→まこさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    念願のおフランスから、無事のご帰還、ホッとしましたよ~
    道中の様子、ブログで拝見しましたよ~ん。ホント、念願叶ってヨカッタですね~
    子供達を置いて、海外旅行へ行けるんですから、私からすればきみどりさんの方が、恵まれてるわぁ。
    私なんて、一泊旅行ですら行ってないですから。
    ちょこちゃんのお土産は何だったのかぁ?プーのお国許ですもん!可愛い服とかグッズを買ってきましたか~?
    【2008/04/26 18:35】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “きみどり ”
    それなんですよね~。。
    初めての・・つ~か次回はありえないから・・
    ツアーなんだけど、なかなか自由なじかんがなく、連れて行かれるのは、お土産やさん・・なのでなかなか・・。
    もっとふつうにパリジェンヌ??が行くお店に行きたかったです~。
    【2008/04/26 20:18】 きみどり  [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    おぉ~!めかちゃん、ウチのコ記念日だったんですねぇ。
    オメデトーーーー!
    それにしても、スンゴイおご馳走だなぁ。
    コレ、ほんとにワンコプレートなの?
    人間さまがいただきたいのねぇ~~~~ん!

    めかちゃんデーにまんぞぉさんは、いったい何回くらいめかちゃんにスリスリほお擦りしたのかなぁ?アハハー。



    うふふ・・・ねぎさん、酔いどれ天使だったのねぇ~。
    【2008/04/27 08:42】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ(2)”
    そっかな?たぶん、あと何年かしたらきっとまた行くと思うなぁ。
    自由時間が無いのって、正直、つまらないかも?連れて行かれる所がお土産屋さんばっかって、日帰りバスツアーみたいだよね~。バス会社とさお土産屋がつるんでてさ、お客を連れて行くと、ガイドさん(バス会社)にマージンが入るるんだよねぇ。おフランスも同じなのかなぁ?
    次回までに、もっと言葉とかいろいろ勉強して、自分達で街中を回れるようになったら、もっと楽しいかも?
    【2008/04/27 18:06】 ねぎ→きみどりさんへ(2) [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    いやいや、チヴィッキー家の結婚記念日の旅行の方が、豪華絢爛ですよ~(^o^)/
    めかぶのゴハンなんざ、鶏と小松菜とカボチャと3色パプリカだけですから…。

    めかぶとまんぞぉは、『○○の日』とか『普通の日』なんて、関係なくベロベロしてあそんでますよ。のん気なもんです。
    【2008/04/27 18:20】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “みんこ”
    こ・・・こ・・・これが・・・
    食事制限中のめかちゃんのディナーですか!!

    ('(ェ)'o)ゞ-☆ アッ
    遅くなりましたが、めかぶちゃんの「うちの子記念日」おめでとうございます。


    それにしてもすごいです。
    私の誕生日の食事より豪華!

    あ~、私もねぎさんとのこ子供になりたい。爆
    【2008/04/28 21:56】 みんこ [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    そーです!コレが食事制限中のめかぶのゴハンです。
    な~んて、材料は、鶏肉をほんの少しと砂肝半個、あとは3色パプリカと小松菜とカボチャだけなんですよ~
    白ブナピーと煎りゴマも、チョビッと使ったか…。
    そんなもんですから、カロリーなんてそんなに無いと思います。

    みんこさん、ウチの子になってください!ガッポリと稼いでもらいますから。食事は出来高制にしますから、稼ぎようではダイエットもできますよ~ (^_-)-☆ (実は私、性悪なブローカーなのです)
    【2008/04/30 17:37】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]

    from “mero”
    「決して、夜鳴きしても・・・
    のくだりで大うけした!!

    私も最近、なんだか韓国の汚染された空気やら中国からの刺客・黄砂の影響なのかやたらとアレルギー症状が出るので潮さんに自分のベッドで寝てもらうよう、改めて指導してみたが・・・無理。
    もう3日続けて寝不足になった・・・
    寝付いた頃を見計らって上がってくるらしく
    私やオットの枕にちゃっかり頭を乗せている潮に
    顔を足蹴にされ目覚めるたびに下に移動させる気力がもうない・・・

    めかちゃんはそんなにねぎさんに苦労をかけても
    めかちゃんデーと美味しいご馳走まで作ってもらえるんだから幸せだよねぇ。
    まぁ、めかちゃんに毎日、癒してもらってるねぎさんも幸せ者かぁ。
    【2008/05/02 12:55】 mero [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    潮ちゃん、試練だぁねぇ~!
    今まで、一緒に寝てたのに、急に『ひとりで寝なさい』なんて言っても、訳ワカメだよねぇ…。
    めかぶは、まんぞぉも真夜中もしくは明け方近くにベッドへ入ると、寝室のサークルや、私の隣に置いてあるクッションハウスに入って、数時間寝てますよ~。でも、その後は布団に潜ってきたり、真ん中に寝てたりしてますけどね。

    布団の上で寝られると、重くて重くて起きた時、かな~り疲れてます。
    飼いたくて飼ってる犬なので、苦労とは思わないっす!犬ゆえに、いろいろ不便な方がツライっす!
    【2008/05/02 21:12】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
