がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    連休なのね~ん!
    外で飲む「水道水」は、いちだんとウマイのね~ん! 大型連休になりましたねぇ…。我が家には無関係ですけど…。ガソリンの値段も1ヵ月で元に戻るっていうし、政治家のオッチャン達は、いったいナニを考えているんだか…。もっと、キッチリ検討してから決めて欲しいっつーのっ!国民はないがしろにされて、振りまわされっぱなしだっつーに…。だいたい、国民あっての政治だっぺ?政治家オッチャンは、自分のための政治活動だぉんねぇ…。チョックラ、議事堂へ行って、一発ぶっ飛ばしてくっかっ!?と、言いたくなる…。
     先週、どうせ連休はドコへも行かないのだからと、ガソリン値引き券もあったので、税率アップする前にと、一足先にガソリンを満タンにしてきました。が、この連休中の仙台は、お天気がいいようです。いくら天気が良くても、外壁洗浄とかで洗濯を干すどころか、ベランダへも出るな!と言う「警告」がきたので、せっかく満タンにしたのに、仕方なく出かけてきました。何度もこのページで、「仙台は、犬連れで遊ぶ所も、食事をする所も全く充実していない犬生活途上県」だと書いてきました。もしかしたら、我が家だけが勝手にそう思っているのかもしれませんが、我が家の勝手な基準からすればそーなのです!
     天気もいいので、急に思い立って家を出たのは、10 時半。国道はもう混雑しています。いつもなら、出かけると決まれば、めかぶにはとっとと朝ゴハンを食べさせ、食後のひと休みと大小のトイレを済ませ、ニンゲンは朝マックを片手に目的地へひとっ走り…なんですが、今回は、出かける予定も無かったので、掃除や支度を終わらせると、出かける時はすでに朝マックは終わっている…。ならばナニを食べよーかと、ホンキで悩むオババが一人 (ちなみに亭主は時間に関係なく「食う物は何でも御座れ」なのだ)
    おサカナが、たくさん空をおよいでるのね~ん きっとドコもかしこも、渋滞と混雑でゆっくりもできないだろうと思って、比較的近場の白石市を目指しました。一面シバザクラが咲いているというので、行ってみたのですが、確かに一面シバザクラは咲いていましたが、正直、だからどーした!という所でした。だいたいにして、夫がトイレに行っている時に、数件並んでいた屋台の前で待っていたのですが、60近いオッチャンに
    「ホレッ!そこのオバチャン!!ほの犬さ(訳:その犬に)、ナニか買ってやれっ!」
    と、人を小バカにしたように言うので、その言い方にムッとして、キッと睨んでやりました。年下の人や自分で自分を「オバチャン」と言うのは何とも思わないのですが、明らかに私より年上の見時知らずのオッチャンに、「オバチャン!」と言われると、妙にムカつくオバチャンなのであった!だいたい、お客に向かって「オバチャン」はないでしょう。みのもんたを見習えっつーのっ!100歳のご婦人でも「お嬢さん」って言うんだがんねっ!なので、当然、そのオッチャンからは何も買わなかったのは言うまでもない。
     思ったほど、見るものも無かったので、すぐ近くの材木岩まで足を延ばしてみました。1年前にも行きましたが、その時はまだ雪が所々に残っていました。お昼を食べても時間は1時半。現地で地図入りのパンプを貰ってみてみると、隣県の山形県高畠までそう遠くもなさそうなので、状況をみて戻る覚悟で向かってみると、案外スイスイで1時間ほどで到着。高畠にはワイナリーがあるのですが、まだ葡萄畑は坊主状態だったので、ガッカリしてしたのもつかの間、すかさず駐車場でUターン。ならばドコへ?と、パンフを見てみると、「犬の宮・猫の宮」があるというので、何かご利益でもあるのかな?と思って行ったら、おぉぉぉぉぉ~~ご利益目的のお宮ではなく、死んだ愛犬や愛猫を供養するそれはそれは悲しくも寂しいお宮だったので、我が家のカワイイめかぶには不吉だし、お世話になるのはまだまだ先の事なので、
    「おぉ~ヤバッ!くわばらくわばら…」
    と、足早にそこから遠ざかりましたさっ。友人のいる米沢市は目と鼻の先だったのですが、帰りの道路の渋滞に巻き込まれるのもイヤだったので、なんとも後味が悪い場所を最後に、本日の帰路となりました。
    黄色い花は、元気が出ます!
    一面のシバザクラ
    今日は暑いでつっ!
    何か、食べたいのね~ん
    どこへ行っても、お花ばっかでつっ。たまには団子も欲しいでつっ!
    あぁ~、今日はとってもつかれたのね~ん!


    この「ハナシ」へのコメント
    from “きみどり ”
    ドライブですか~。。
    チョコはいつも留守番ですのに、めかちゃんは
    お利口さんでいいですね。
    こちらは、すでに暑く、私はどこへもいきたくないです~。
    溶けてしまうもん。。自称”雪女”ですから。。
    【2008/04/30 21:15】 きみどり  [ 編集]

    from “サチコ”
    めかぶちゃん!お出かけして来たのねぇ。
    ピンクや黄色のお花に囲まれて春爛漫♪いいなぁ~。

    我が家もガソリンは満タンにしてあるけど・・・渋滞が嫌だし、家族はそれぞれ別行動で、出かけていません。

    めかぶちゃん、車中ではこんなにくつろいでいられるのねぇ♪カッワイイ!
    【2008/04/30 22:49】 サチコ [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    おぉ~!ガソリン振り撒いてきたんですねぇ~。お天気は良いし、お外はゴタゴタしているから、出かけたいですよねぇ~。
    白石にいらしたのねぇ~ん。ってことは、温麺でも召し上がらなかったのぉ~ん?

    私だって、見知らぬオッサンからオバチャン呼ばわりされたら、ゼッタイにお返事してあげませぇ~んっ!
    【2008/04/30 22:54】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    雪オンナ…、今の私からすれば、代わりたい!手足、冷たくなりたぁ~~い!

    ちょこちゃんと、たまにはお出かけしてみたらどーですか?京都なら、ワンコと一緒にお茶したりご飯が食べられる所、多いんじゃないですか?

    昨日の京都は、真夏日だったところがあったみたいですよね?桜が終わると、夏ですもんねぇ。その前にイヤ~な梅雨があるけど。紫外線対策はシッカとしてくださいよぉ~

    コメント、重複していたので最初のコメントは、消しちゃいました <(_ _)>
    【2008/05/01 08:10】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    サチコさん!誤解してますよ~。
    決してめかぶは、車でくつろいでいるのではなく、行く時からさんざん暴れて、疲れ果てた帰り道だからでぇ~す。
    いったい、何回「静かにしろ~~!」って、私やまんぞぉに怒られたんだか…(-_-;)

    仙台は寒かったり、急に暑かったりで、春なんだか夏なんだか、ヤになっちゃいます。

    ガソリン、安くなる前の時より高くなちゃいましたねぇ…。
    【2008/05/01 08:16】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    めかぶのマーキング“オチッコ”と同じく、ガソリン振り撒いてきましたよ~。
    白石へ行っても、温麺は食べてこなかったです。蕎麦屋の縁側で、イマイチな寒晒そばを食べてきました。
    もっとお店を探せば、美味しいお蕎麦屋があったのよぉ。やっぱり、リサーチが大事よねぇ~
    この時期は、明らかに観光客相手にしているのか、味も値段もボッタクリが多いです。

    オッチャンの言う「オバチャン」呼ばわりは、神経にさわったせいか、変にムカつきました!
    【2008/05/01 08:27】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “kayabon”
    うう・・・キモチわかりますう。

    なぜならば、今日知り合いと話していて、自分のことを
    「半世紀近く生きてきたばあちゃん」と言ったとき、妙に悲しくて、
    「いや、間違い。オバチャンだった」と言い直すという出来事があったからです。
    自分で墓穴掘ってどうするんでしょう??
    バカな私でした。

    他人に「オバチャン」なんて言われたら返事したくないですよね!!
    【2008/05/02 20:08】 kayabon [ 編集]

    from “ねぎ→kayabonさんへ”
    あれまぁ~~!
    悲しかったのね~ん。

    私も、30歳くらいまでは、シビアに拒否してましたけど、40も過ぎればドォ~ンと受け入れてまっす。
    私なんか、45も50も大して大して変わらなので、45過ぎから「半世紀も生きてるバァさん!」とか「もう、50過ぎよ~~」って、他人に言ってます。だって、面倒なんだもぉ~ん。

    他人の「オバチャン呼ばわり」は、相手の感情次第でコチラの受け取り方も違ってきますよね。明らかに若いコや、子供から言われても全く気にならないし。
    案外、オバチャンでいる方が楽チンですよね (^・^)。
    【2008/05/02 22:00】 ねぎ→kayabonさんへ [ 編集]

    from “mero”
    「めかぶとこいのぼり」 カワイイ♪
    立派なこいのぼりだ。 是非、「うしおとこいのぼり」も撮りたいものだ・・・
    「うしおは犬!」として扱う?(お世話)していても
    やっぱり子なしの我が夫婦には子供のような存在であるのは否定できず・・・ そういや韓国も「子供の日」なのです・・・

    私も60近いオッサン(アジュシ)に「おい! アジュンマぁ(おばさん!)!」って声をかけられる度に
    睨みますし、無視します。(笑)
    でも友人の子供には言われても気にならなくなってきた
    なんだか「おばちゃんがやってあげるよ」とか言ってるのがホント楽になってきた。
    【2008/05/03 10:04】 mero [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    こいのぼりが、ズラ~っと下がって?いました。目的地の公園でがなく、山形へ行く途中にあった公園で、今回、イチバンの収穫があった?公園です。
    途中七ヶ宿ダムがあるのですが、ココは、不用になったたくさんのこいのぼりを、ダムにズラ~ッと下げて圧巻みたいです。駐車場が満車で行けなかった…。

    もしかして韓国にも、「こいのぼり」みたいなモノってあるの?

    meroさんは、まだまだお若いので、「アジュンマ」なんて言われたら、ムッとするのわかります!40くらいになったら、簡単に受け入れられますよ~~!逆に、「おねえさん!」って言われる方が、変に不気味かも?
    【2008/05/04 11:41】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]

    from “碧@相方”
    う~ん、雰囲気のある良いおさすん(お写真)ばかり~♪
    めかぶちゃん、車酔いしなかったですか?
    良いお顔して写っているから大丈夫だったかな?
    コロンも暖かい日が続いてる近頃は、
    舌を出して笑ってるような表情をする事が多くなりました^▽^
    すでに「オバチャンです」って自己紹介している私でも、
    年上からオバチャンって言われるのは嫌だな~ぁ!
    そのオッチャン、少なくとも商売人には向いていないですね(笑)。
    それにしてもガソリン代…なんとかならないものなのか…。
    【2008/05/04 15:39】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    連休、ずっと天気がイイ!って言ってたのに、なんか天気悪いっすねぇ…。今朝、散歩へ行こうとしたら地面濡れてるしさぁ、今なんか濃霧状態だもんねぇ…。明日も、悪そうだし。
    連休後半に入る前までが、暑かったよね(^o^)/
    コロンちゃんも、悪魔めかぶがいないから、平和に笑っていられるんだよ~~ん!そーいえば、ここ2,3年の連休は、一緒に遊んだよね~

    今回のまんぞぉは、写真は撮らず、全く運転もせず、後部座席で食って飲んでばっかですたっ!

    ガソリン、一気にバカ高になったよねぇ (-_-;) サイクリングするしか、この値上げラッシュは庶民には回避できん!
    【2008/05/04 17:07】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    おお~いい連休やってるね~
    私はビデオみてごろごろしてますが 娘の友達が泊まりにきたりで バタバタだけはしているか??
    めかぶちゃんモデルさんになれるわよ~!
    めっちゃ可愛い~!
    そうそう ガソリン一気に高くなったね~
    それにあれもこれもあっという間に値上げラッシュ!なんとかしてくれ~
    贅肉も絞らなければと 一本40円の炭酸水をビールの代わりに飲む毎日!シュワシュワ感はなかなかだけど やっぱり物足りないなぁ~
    おばちゃん~ ビール買って~!
    ・・・・って私も年上だったね!私はおばあちゃん!
    【2008/05/04 19:19】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    ビール代わりに40円の炭酸水でも、買えるだけライオネル・リッチ~ ¥$¥$¥$

    ビデオを借りる元気も現金もなく、なんかグダグダしてまするぅ~~
    娘ちゃんのお友達がお泊りに来てたんじゃ、お母ちゃんは、ガンバらんならんのぉ~
    でもさ、こうすけママさんは、娘ちゃんのお友達から「○○ちゃんのママ!」って、呼ばれるからまだマシよぉ~

    こーすけ・じゅんぺーのママ~、アタシにもビール買うてや~!ただし、モルツ限定やでぇ!

    【2008/05/04 21:30】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “みんこ”
    ガソリン!!
    そうです!
    ガソリン!
    って、何度も言わなくてもいいわよね。ふふ

    実は私は月末に入れそこないました。
    がび~~~~ん!

    今日まで我慢しましたが、エンプティランプがつき・・・仕方なく入れたら・・・


    またまたがび~~~~~~ん!でした。泣


    めかぶちゃんはお花に囲まれて、結構楽しそうじゃないですか?(*^_^*)
    でも、そのおっさん。
    いただけませんよね~。
    買ってほしけりゃ「おばちゃん」は禁句でしょ。
    ねぇ!


    あ~~~。
    私の4連休もすでに2日終わりました。。。

    なんだかなぁ。。。
    【2008/05/04 21:30】 みんこ [ 編集]

    from “ねぎ→みんこさんへ”
    おぉぉ~~!かわいそーに…。
    混んでて、入れられなかったんですかぁ?
    その代わりと言ってはなんですが、値上がりする一週間前に満タンにして、この遊びに行った日の帰りにまた満タンにしてたので、みんこさんの代わりだったかも?まだ、決定前だったので、スタンドもガラガラでした!

    まぁねぇ、私はレッキとしたオバチャンなんで、そんなに気にならなくなったけど、相手の言い方ひとつで、受け取り方は違ってきますよね~
    イヤミや悪意が充分感じる言い方の時は、ムカッとします。
    我が家は、連休も通常もまったく変わり映えしない毎日なんですよ~
    【2008/05/04 21:38】 ねぎ→みんこさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
