がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    08 | 2017/03 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    まずは一安心!
    健康診断とか再検査の前って、妙にドッキドキなのよね~ん! ひと月前に、フィラリア検査と一緒に肝臓腎臓の検査をサービスでしてもらったら、肝機能と中性脂肪の平均値を上回ってしまっためかぶ。オマケに、今年に入ってから体重増加は著しく、ドレをとってもメタボちゃん化してしまっていました。4kgの大台を超えてしまった体重は、先月の通院でどーにかギリギリ3kg台になったものの、血液検査で肝臓と中性脂肪で、引っかかってしまったワケです。
     1ヵ月間、様子を見るのに病院から薬を渡されたので、毎日バナナに埋め込んで、めかぶに一服盛っておりました。錠剤とカプセルの2種類で、錠剤は何の問題もなく飲み込めるのですが、カプセルはめかぶからすると大きいらしく、チャッカリ口からポロリと吐き出してしまいます。まだ、ポロリと落とすならイイのですが、時々、口の端の毛に埋もれてピッタリくっ付いて、飲んだとばっかり思っていたのが、半日ほど知らずにくっ付いたままだったり…。それでも、キッチリ毎日、一服 in バナナは、ちゃ~んと飲み (食べ) ました。
    毎日こんな感じで似たり寄ったりな『オカラ炒り』棟梁バージョン オヤツも出来るだけ与えず、与えたとしてもサイコロ状に切った野菜だったり、お豆腐だったり。今までのフードが食べつくしたのを境に、ダイエットタイプへ切り替え、散歩も出来るだけ毎日行くようにしていました。運良く、修繕工事のガテンズのお陰で?、毎日の見張り (正しくは「威嚇」です) は、いい運動になっています。たまたま出かけた先で、県内産大豆のオカラが買えたので、ドライフードのトッピングは、ここの所もっぱらオカラばっかりです。400gで70円ですから、半分をニンゲンが食べても、タップリ200gも残ります。それを冷凍してチマチマ砕いては、野菜と炊いて食べていますが、せめてもの救いが好き嫌いのない犬でホ~ント助かってます。
     ちょうど1ヶ月分の薬を飲み終えたので、再検査してきました。体重は、ここ半月前ぐらいから、抱っこしただけでも軽くなったのがわかります。病院でちゃんと体重計で量ってもらったら、成長が定着した成犬になってからずっとキープしていた3,84kgに戻り、血液検査も平常値に戻りました。ただ、今回は、薬が効いて平常値になったのか、減量が功を成したのかわからないので、1ヶ月は薬を飲まないで様子を見る事になりました。先生の話では、肝機能異常からくる血中脂肪なのか、単なるメタボの中性脂肪なのか、まだハッキリした事はわかりません。ただめかぶは、疲れやすいようで、もしかしたら肝臓が悪いせいで疲れやすいのかもしれません。思えばめかぶは、他のワンコ達のように延々ボールを追いかけて遊んだり、何時間も歩く事はできません。数分で遊ぶのを止めてしまったり、少し長い時間歩くと、抱っこして欲しい素振りを見せるので、もともと心臓に異常があるので、めかぶの身体本能が知らず知らずに体力を使う事にセーブをかけているのかもしれません。
     まぁ今日の所は、とりあえず平常値に戻ったって事で、バ飼い主はひとまずホッとしています。だからといって、めかぶの食生活は昨日と変わりません。今日の祝いの宴?は、カブとコンニャクの角切りですから…。肉系は当分、ローカロリーな鶏肉だっぺかね。
    トリミング直前のボサ子。左眉毛がずっとヘンチクリンなのさっ!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    めかちゃんがイチバン医療費がかかっているのかも?
    数字が如実に出るのは心配ですものね。

    それにしても・・・めかちゃん、コンニャクも食べるのぉ?人間みたいだなぁ。エライなぁ。

    小さいワンコはやはり、肝臓とかに負担がかかりやすいかもしれませんね。
    【2008/05/10 18:42】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    んだよ~~!
    ニンゲンは、少々痛くたって苦しくたって、ガマン・がまん・我慢な日々ですよ~

    コンニャク、好きですよ~
    下茹でして、から煎りしたモノで、食べるったってほんのチョビッとですけどね(^・^)

    それにしても、めかぶの異常箇所が心臓に肝臓とは…。あっ『まんぞぉ』も、結構厄介です(-_-;)
    【2008/05/10 19:25】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “きみどり ”
    そうなんだ~。チョコは4,1キロで、まあまあ異常もなしでした。4キロ越えたのは・・
    散歩をさぼっていたからなのかな。。
    おやつはほとんど、あげないし、
    そういえば、ニャンコのを盗んでいたりして。。
    そーして、自分のをのこすんだもの・・。

    めかちゃんは、ダイエット食もごちそうだわ~。
    【2008/05/11 00:35】 きみどり  [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    ワンコの個体差があるからね~
    4kgだって、痩せているワンコもいれば、3kgでも体重オーバーのワンコもいるしね。スリムな体型を維持して、健康ならそれでいいんですよぉ~~

    めかぶは、盗み食いもしないし、ひとりで勝手に食べる事はしないので、それだけは唯一、褒められる事です。が、人が食べていると、必ず何でももらえると思っている所が、致命傷です。

    ワンコやニャンコ用のオカラは、超簡単ですよ~
    【2008/05/11 07:38】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “サチコ”
    1ヶ月もお薬を飲んでいたなんて!
    めかぶちゃんもねぎさんも大変でしたねぇ。

    しかし、結果オ~ライ!で良かったです♪

    私も・・・
    オヤツは野菜、ご飯はオカラにした方がいいかも。そしたら標準体重になるかな・爆

    この『オカラ炒り』ポテトサラダみたいで美味しそう♪
    【2008/05/11 16:26】 サチコ [ 編集]

    from “ねぎ→サチコさんへ”
    めかぶは、ヤクザナ性格のわりに病気持ちで大変です!
    薬を飲まないこの1ヶ月で、また数値が上がるか、現状維持できるのか、飼い主にとってはハラハラですわぁ~

    農業地域に住んでいる実家の母が近所から毎日のようにカブや小松菜を貰うらしく、食べきれず電話がかかってきます。めかぶに、カブを食べさせたらマイブームになってしまい、毎日のオヤツに、生カブをポリポリと食べてます。

    めかぶの「おから」は、すりゴマと小松菜と3色パプリカで作ってみました。
    【2008/05/11 16:56】 ねぎ→サチコさんへ [ 編集]

    from “碧@相方”
    今、5月に入ってからの3記事を一気に読み終えました。リードの使い方斬新!!´∀`

    ウチは28日にノミダニ駆除剤して、30日にシャンプーしたんだけど、28日は昼間眠れなかったみたい。ずっとウロウロしてました。かなり違和感があるんだろうね~。
    その姿を見てるのは可哀相だけど、ワンコの為だからなぁ~っていつも複雑な気分です。
    めかぶちゃん、検査結果が良好だったみたいでナニヨリです!!めかぶちゃんは色々な食材が食べられていいねぇ~!
    コロンもここ数年量るたびに体重が増えていたのが気になって、何気にダイエットしていました。

    3枚目の画像、めかぶちゃんの胴体が茎、アンヨが葉っぱ、顔がお花…隣のチューリップのお仲間さんみたいで可愛いね♪
    【2008/05/12 13:01】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    やっぱり、あのテの駆除剤って、『いづい(いずい)』よね~
    めかぶは、結局、シャンプーまで一週間あったから、ずっと何かに背中をこすってたってば。

    めかぶは、あんまり草ッ原であそばないから、しなkてもいいかなぁ?とも思うけど、やっぱりね!一応ね!

    コロンちゃんも、ダイエットしてたんだねぇ…。ちゃぁ~んと成功して、コロンちゃんも“ナニヨリ”です。コロンちゃん、オカラは大丈夫なんじゃないの?今、「生カブ」に禁断症状がでてるめかぶザンス~
    【2008/05/12 15:04】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    めかぶちゃんダイエットしてえらいなぁ~
    じゅんぺいは どうなんだ?と恐る恐る先生に聞くけど「いつもこのくらいだから OKだよ~!」っと 明るい返事!いいのかぁ~ほんとうに~って思いつつ 血液検査までは恐くて出来ません~
    カプセルが 毛のかなで埋もれていたのはすごい!ありそうだ~~~!(爆)
    【2008/05/13 22:09】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    じゅんぺいクン、元気だし写真で見る限りでは、ぜんぜんちっとも太ってないですよ~~
    フィラリア検査の時に、採血した分で病院がサービスでしてくれるんですよ。肝臓とか腎臓なんかの数値を調べてくれるんですけど、まぁ、タダだから大雑把ですけどね…。
    その時に、肝臓の数値が、ほんのチョット高たったので、別料金で調べたら、少しだけ血液に脂肪がみられたっていう経緯です。
    身体は、飼い主と違ってそんなに脂肪はないんですけどねぇ…。

    毎日、フードとかオヤツの破片とかが、口端の毛に埋もれているので、「オマエは、リスなのかっ!」って、私やまんぞぉにツッコミを入れられてます。
    【2008/05/14 08:37】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    めかちゃんダイエットしたですか?
    らみも体重増えてたのが毎日我が家の駐車場で朝晩走らせてたら今叉元に戻ったようです。ちゃっぴーと一緒にそりゃ走ってますから~
    その所為でつめも余り伸びてないそうです。
    めかちゃん相手が居ないから走れないかな??みっくはマイペース。
    早くお薬飲まなくていいようになってよかったね。
    ワンコはダイエット早くできるけど人間はなかなか落ちないよね~~私も落ちない~~
    【2008/05/14 17:56】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    この1ヶ月は、薬を飲まないでも数値が上がらないかどうかをみます。
    我が家も、広かったら思いっきり走らせるんですけど、限度が…。
    出来るだけ、車と人の往来がない時間に散歩させて、走らせられる所では走らせていますけどねぇ。

    ひとつばたごさんちは、お庭もあるからいいですよね~~!
    【2008/05/14 19:13】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
