がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    “困った奴め”ウナギ
     弟や妹が生まれると、“赤ちゃん返り”するっていうのはよく聞きますが、犬や夫はどーなんでしょう?だからといって、私が子供を生んだという訳ではありませんが…。
     私はここ1ヶ月程、持病の貧血がひどくなり歩くのもシンドくなってどーにもならなくなって、嫌々ながら掛り付けの女医さんの所で診察を受けてきました。当分出掛けるのは極力控えて家の中で過ごすようにしていました。
    アタチがルールなのっ! そーすると必然的に「めかぶ」と一緒に居る時間が増えたのですが、マイペース的スタンスを決して崩さない「めかぶはめかぶ」で、移動する陽だまりと共に移動して寝ています。陽だまりが無くなると、今度は私にくっ付いてまた寝ています。夫が家にいれば膝元でやっぱり寝ています。フワフワの毛布を置くとスグサマその上で寝て、私がベットで寝てると便乗して当然寝ます。とにかく寝てます。なので突然「散歩に行くよ!」と言って散歩の用意をすると、いきなり“真空飛び足蹴り”で反抗して自分の安眠の続行を守るのです。そんな理由で結構最近には珍しい位、寝太郎「めかぶ」と一緒にいたせいなのか、少しでも私が家を空けると騒ぐようになってしまいました。
     「めかぶ」にとって留守番は、最大の“ヤメテ~!”なので、出掛ける前に私がバッグの中身を確認すると、もう大変で吠える噛む飛び掛るで、ケータイをお尻のポケットに入れると吠えながらまた“真空とび足蹴り”を食らわせられます。それを無視して家を出るとしばらくは吠えながら、家に残っている夫と玄関を行ったり来たりして、「何で一緒に行かないのぉ~、早くしないと行っちゃうよぉ~、早く追っかけなよぉ~」と夫に直訴しているそうで、しばらくは落ち着くまで大変なのだそうです。が、夫が出掛ける時はいつもと何ら変わらず、私の隣で夫の方を向いてお座りをしています。
     吠えません。
     とび足蹴りもしません。
     寒いので玄関にすら行きません。
     すぐ寝ます。
    …なので「めかぶ」に扱われ方が『段違い平行棒』並みに違うのが面白くないようで、不満タラタラの夫はイイ歳こいてムツケて(訳:気分を害してソッポを向く事。陰気ないじけ。)しまいました。「チッ!どーせオラはさ…。順位はさ、一番下だしさ…。別にさ、居なくてもさ、イイみたいだしさ。」と、手まり歌♪あんたがたどこさ?風にイジケています。夫は何とか名誉挽回にアノ手コノ手で「めかぶ・ココロの奪還」を図り、せめて自分も出掛けた時くらいは「めかぶ」に気にかけてもらえるように、私と張り合っていますが、どーも空回りのようです。いつまでも「めかぶ」の好き勝手にもさせられないので、またこれからイチから「留守番の練習」のやり直しです。そして「めかぶ」の実年齢が精神年齢を超えられた夫の躾対策も何か考えなくてはなりません。犬の場合は飼育書とかインターネットとか獣医さんに聞けば解決策はあるのですが、人間の場合はお昼に“みのもんた”に電話で相談するしか方法はないのでしょーか?
    「止まれ」って書いてあるからさぁ

    【2004/12/19 00:00】 がるるる…エッセイ | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    この「ハナシ」へのコメント

    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
