がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    エポエポ作戦
    ガマン出来ずに、半月に切った“カブ”にかぶりついた、カブ好き犬。 エポエポ…。とは言っても、歌手の『EPOが二人』という意味じゃござんせん。ねぎ語のひとつです。めかぶが、吐き気をもよおした時に使う表現です。吐きたくなってトイレの真ん中に座り込みをすると
    「何、めかちゃん、“エポエポ”?」
    と、言いながら様子を見ていると、こみ上げてくるおゲボを放出するワケです。大抵は、キチンとトイレの中に吐いてくれるので、片付けも簡単で助かります。これはひとえに、頻繁に吐いていた子犬の時から、ウッ!ヤバッ!!と思った瞬間、トイレに連れて行ったのが良かったのか、めかぶ自身も、
    (トイレ以外でおゲボをしちゃいけないのね~ん!可能な限り、トイレまでダッシュするのね~ん!)
    と、認識しているようです。エライですね~!(← たまには、めかぶを褒める飼い主)
     と、まぁ、めかぶの空腹時と消化出来なかった物のエポエポは、お利口さんに出来るのです。が、空腹時に吐く寸前、一度、エポエポが治まったりした時に、様子を見るのにオヤツを見せると、調子が良ければノコノコやって来て、一瞬、躊躇するもののシッカリ食べます。それどころか、オカワリの催促までします。こんな時は、なんの心配も問題もなく飼い主は一安心するのですが、飼い主が心配するのをいい事に、時々悪知恵として使うめか棟梁
    エポエポのフリをすると、オヤツがもらえるんでつよ! めかぶは、どーしても何かが食べたい時、翌日に飼い主の用でトリミングに出される時、家の空気が微妙に重たい時なんかに、ノソノソと具合悪そうにトイレに座り、エポエポの素振りをするのです。そんな時は少し様子を見てるのですが、敵は知恵者プードルなので、それ以上の演技をし、場合によっては、チョコッとだけ本当におゲボをします。まるで、演技派女優が自由自在に涙を流すとか、性質の悪いオンナが涙を武器に使うのと、何ら変わらないような気がします。仕方なく、オヤツを出すと、勝った!とばかりにやって来て、出されたオヤツをオイシソ~に食べるんですから、すっかり、飼い主の心理を読んでいます。犬に負かされる、なんとも情けない飼い主だなぁ…。
     先日の身内の葬儀の前の晩も、めかぶがベッドに横になったかと思うと、起き上がってはトイレに何度も座り込んでみたり、抱っこをせがんでみたりで、私は全く寝られずに朝になってしまいました。いったい、夜中に何度オヤツを食べたんだか…。さすがに明け方になると、疲れて眠っていましたが、コッチはめかぶのエポエポ作戦で寝不足だっつーのっ!たぶん、めかぶなりに、自分の飛び道具として必死に考えた最終手段なんでしょうけど、出来ればもう少し違った作戦にして欲しいわぁ。
    「おぉ!歩道のブロックが、クロスワードになっちょるばい!」 な~んてね

    この「ハナシ」へのコメント
    from “きみどり ”
    めかちゃんは、”知能犯””ですね。
    さすが、あったまいい~!!わ~。
    うちのは??何を考えてるんだか。。。
    チョコ、そろそろトリミング。。。
    先日大枚を使ったし、ぎりぎりまで
    ボッサボサです。とほほのほ。。。
    【2008/05/14 21:47】 きみどり  [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    ちょこちゃんには、知能犯的要素ないですか?
    めかぶは、たくさんありますよ~!

    きみどりさんも、ココロの贅沢をしてきたんですから、ちょこちゃんにも、少しその「大枚」を分けてあげてくださいね~~
    放ったらかしにしてると、ちょこちゃんに
    「お母ちゃんばっかエェなぁ~!アタシもキレイにしておくれやすぅ~!」
    って、反乱おこされちゃいますよ~
    お金がない時に限って、急に毛が伸びたような気がするんですよね、不思議と。

    ※重複したコメント、消しちゃいました <(_ _)>
    【2008/05/15 07:48】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “mero”
    すごいよ・・・ IQ高いんだよ、やっぱり。
    そんな演技ができるだなんて。
    潮はせいぜい、きちんとお座りしてじぃぃぃぃぃぃぃっと、おやつを食べる私の口元を見つめているだけだろう・・・
    【2008/05/15 09:25】 mero [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    きっと、ズル賢いのかと。それ以外の事は、何度やっても覚えられない…。延長線にオヤツがある事だけしか、覚えないようです。

    ワンコは、オヤツ大好きですもんねぇ。ニンゲンだって大好きなんだから、仕方ないっか。
    食べてるそばで、ジッと見つめられると、ゆっくり食べていられませんよね。そーゆーニンゲンの心理が読めるってのが、なんともスゴイッ!感心するくらいです。
    【2008/05/15 11:30】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]

    from “きみどり 2”
    コメントなんですが、
    時間をあけて・・・とか
    コメントが重複していますとかでるんですが・・・。
    で、少しおいて送信すると、重複になってしまいます。
    すんません~!!
    【2008/05/15 16:11】 きみどり 2 [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ(2)”
    更新ラッシュの時間帯なのか、とても重たくなって反映するのに時間がかかることが、時々あります。
    一度、送信ボタンを押してから、しばらく様子を見てみてくださいね。時間はかかりますが、ちゃんとコメントが送られているはずですから。
    不安な時は、反映されるまでコピーをしておくと、万が一ダメだったとき、すぐコピペすれば、送信し直せますよ~~(^o^)/
    【2008/05/15 16:23】 ねぎ→きみどりさんへ(2) [ 編集]

    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    いいなぁ.。o○ほんっと、めかちゃんって知恵があるわぁ。
    インテリジェントなんていう本名があるくせに、まーってくのワカランチンなチヴィッキーと違って、めかちゃん、スゴイわぁ~。
    いつだったかなぁ?TVで飼い主にかまって欲しくなると、後ろ足をひきずるようにして歩くワンコってのを見ました。羨ましいなぁ~。
    【2008/05/15 22:09】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    羨ましいですかぁ…?
    飼い主にとっては、めかぶの方がワカランチンですよ~。面倒だし、手こずらせるし、変に神経質なので、コッチの方が必死に気を使ってるっつーのが、ヤツにはわかんらん!
    チヴィッキーくんは、『インテリジェント』なのね~~ん!まさに、ピッタリだわよ~♪

    足を引きずる犬、ワンコ版「オオカミと少年」にならなければいいけど…。本当に、足を引きずる事になっても、飼い主に信用してもらえなくなると、大変な事になっちゃうよ~~
    【2008/05/16 15:54】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    ええ?めかぶちゃんおトイレでゲロゲロするの?すごいなぁ~ もしかして妊娠してたら ウップとかいってトイレに駆け込むわけだ~すごいぞ~
    でも めかぶちゃんのゲロゲロはお菓子の催促なんだね~何かほしくなるとソレをやったらもらえると思ってるんだ~かわいい~
    めかぶちゃん賢い!

    3枚目の写真の本物かと思った~!すごい!
    【2008/05/16 21:24】 こうすけママ [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ”
    ハハハ~!
    トイレに駆け込むっていっても、ドアをノックして明かりをつけるトイレじゃないですよ~~!
    めかぶのトイレですよ~~!(わかっているとは思うけど)
    そーなのよ、ウプッときたら(これが“エポエポ”です)トイレの真ん中に座り込みして、出す犬ざんす。
    お腹が空いて、おゲボするのがほとんどですけど、たまに一気に食べ過ぎて吐く事もあるザンス~

    最後の写真、めかぶが自分のオチッコで書きました!ってかっ!! ウッソ~~だっピョ~ン
    【2008/05/16 21:38】 ねぎ→こうすけママさんへ [ 編集]

    from “碧@相方”
    めかぶちゃん、アッタマ良いな~!さすが女優!ウチのはひたすら食べたい物の方向を見つめてジーっと待つだけだもの。
    めかぶちゃんは結構頻繁に“エポエポ”するの?胃腸が弱いコロンでも1~2歳の時はあったけど、ここんとこはめっきり無いよぉ。
    こういうのにも個体差はもちろんの事、犬種差もあるんですかねぇ?
    クロスワード、食べ物の名前ばかりなのが何だか笑えました( *´艸`)
    【2008/05/18 15:10】 碧@相方 [ 編集]

    from “ねぎ→碧@相方さんへ”
    コロンちゃん、もうエポエポしないんですかぁ?
    めかぶは、子犬の時からすれば減ったけど、月に何度か吐くなぁ。まぁ、子犬の時は、変なモノを食べたのが原因だけどね。糸くずとか髪の毛とか。
    今は、空腹と消化しきれない時が多いかな?そんな時にオヤツをあげてたのが、こういう『小ワザ』に使うようになってしもた(-_-;)

    めかぶっていったら、食い物以外の他、な~んもないズラ!
    【2008/05/19 10:45】 ねぎ→碧@相方さんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
