がるるる…エッセイ
MENU
いんちきたんちきHOME
がるるる…エッセイ総目次
技術家庭科
いんちき洋品店
たんちき食堂
リンク
登場犬プロフィール
めかちゃん劇場
もう一つのいんちきたんちき
メールはこちらから


CATEGORY
  • がるるる…エッセイ (550)
  • 「めかぶ」の絵日記 (2)
  • 「めかぶ」のお便り (12)
  • 「ねぎ」からの告知 (5)
  • どれでもない (3)

  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    RECENT ENTRIES
  • ご無沙汰してます、めかぶでつっ!(11/17)
  • 2009.4.1(04/01)
  • 2009 2月1日(02/01)
  • 2009年・新春シャンソンショー(01/01)
  • 11月24日(11/24)

  • RECENT COMMENTS
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/07)
  • ajile.(12/07)
  • ねぎ→ajile.さんへ(12/01)
  • ajile.(11/30)
  • ねぎ→みんこさんへ(11/18)
  • みんこ(11/17)
  • ねぎ→宙まま♪さんへ(11/17)
  • 宙まま♪(11/17)
  • ねぎ→宙ママ♪さんへ(01/08)
  • 宙まま♪(01/08)
  • ねぎ→massyさんへ(01/06)
  • massy(01/06)
  • ねぎ→ひとつばたごさんへ(01/04)
  • ねぎ→kayabonさんへ(01/04)
  • ひとつばたご(01/04)

  • RECENT TRACKBACKS
  • Smile Factory:(05/02)
  • Smile Factory:(04/15)
  • Smile Factory:(11/29)
  • Smile Factory:(04/30)
  • 子どもも大人も大好きなもの♪:(01/01)

  • This Blog is...
  • Author:ねぎ
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS

  • フォーム
      いんちきたんちきHOME ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ がるるる…エッセイ最新ページ

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    お~!まい がぁ~~
    「豚キム」のリベンジ。安心な手作りキムチ屋へGO~! 唐突ですが、アナタは、小学生や中学生の時のように前転が出来ますかっ? 私、出来なくなっていました。お~!マイ ガァ~!(Oh! my god!)逆立ちだってできたのに、今じゃ、マトモな前転すら出来ないオババになってしまった…。ましてや、基本である回転後に両手を前に出して立ち上がる着地なんていうのは、私の中の過去の神業になっている…。もう80歳をとっくに過ぎている森光子が、芝居『放浪記』で、いとも簡単に前転しているのだから、スゴイ!(ただし現在は、関係者の要望で封印されているらしいが…)。前転なんて、一度出来たらずっと出来るものだとばっかり思っていたのに、何十年もしていないと、いつの間にか出来なくなるもんなのだと、つくづく実感し同時に落胆するのでした。
     数年前から、ぜい肉タップリに覆われていた私のマッスル達も、徐々にどこか遠い所へ旅立ってしまい、残っているのは行き場がないしまりダラシもない皮と肉だけさっ。コレじゃ、イカン!「全身たるみ隊」のババァだっ!と、一年ホッキ 一念発起してスクワットをば、おっぱじめて (訳:急に始める) みました。だけど、だけど中年オババには50回が限度なのが悲しい…。しかし、継続はチカラなので、たとえ50回だろーが、やらないよりはやった方がいいので、しばらくはガンバってみるのだっ!
     話は変わって、つい最近、夫が
    「豚キム~~!豚キム~~ブタ金~~!」
    と、亭主的ランキングNO.1であるカレーの次に騒ぐので、冷蔵庫に肉もキムチもキャベツ (←我が家では入れるのだっ!)あるので、まっ、簡単でいっか!明日はプラスチックゴミの日だし…と、その要望に応えてやったのでした。材料用意して、サッサカサァ~と作り始めて、プラ容器に入った韓国製キムチを投入し、最後の味付けと仕上げに取り掛かろうとしたら、キャベツのようなものが、菜箸にまとわり付いてくるので、何だべ、変なキャベツだなぁ…と、よくよく見てみるとそれはキャベツではなく、モロ1枚まんまのテッシュだったのだっ!
    「お~~まい、がぁ~~!」 しかも、「ウェッ キモチ悪っ!」付き
    “新緑”がキレイでつね~~♪ 当然の事ながら、まんぞぉ哀願の豚キムは調理続行不可能となり、買ったお店に速攻で電話をし、状況を説明。
    「んとね、あのね、キムチににね、テッシュが入っててね、んとね、今日のゴハンのおかずがなくなっちゃたのぉ~~!」
    と、言うような内容をひとまず話すと、
    「今日のご飯のおかずが無いんじゃ困りますよね!何かお惣菜を持って行きますかっ?」
    と、軽く謝ってからそんな事を言うので、
    「んでなくってっ、今夜のウチのおかずの心配はしなくていいからさっ!私はどう対処したらいいのっ?保健所に連絡した方がいいのっ?」
    と、パニクっていたら、電話の先の相手も責任者ではないようで困っていましたが、とにかく、すぐソチラへ向かいますから!と言うので、待つ事30分。持ち場の白衣のままで、慌てて担当のオバチャンがやってきました。
     もう夜の9時を回っていたので、問題のブツは翌日、本部へ回して調査するとの事で、全部持ち帰っていきました。お詫びにと、メロンをもらったんですが、なんとなく最近増えたという『怪しくタチの悪いクレーマー』が、お店や企業に難癖つけては金品をせびるような感じがしないでもないなぁ…。いやいや決して、故意に私がテッシュを入れたワケではありません!ただ、もしかしたら私が、間違って入れてしまった?かなとか…(ありえませんが)、突然急に不安になってみたり。
     めかぶは、急に家の中が慌しくなったもんで、ウンチョをしたりオシッコをしたり、かなり忙しい。インターホンが鳴れば、毎度のことながら吠えるし。
    「めかちゃぁ~ん!何でもいいけど、吠えるんだかオシッコするんだか、どっちかに決めな~~!」
    メロンは嬉しいけど、「食の安心」の方がもっとウレシ~!

    この「ハナシ」へのコメント
    from “∪。・ ェ ・。∪ワンコ”
    全身たるみ隊に入隊希望するじょー!


    まんぞぉさんは、ピリ辛がお好みなのかしら?
    豚キムねぇ~。
    しかぁ~し!ティッシュがビロォ~ンは気持ち悪いですね、確かに。

    で、豚キムのリベンジは果たされたのかしら~ん?
    【2008/05/25 14:59】 ∪。・ ェ ・。∪ワンコ [ 編集]

    from “ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ”
    「全身たるみ隊」に入るには、いくつかの条件がありますよ~~!

    男の人は、なんだか知らないけど辛いモノが好きですよねぇ…
    まんぞぉは、アタマも寂しくなりつつあるので、「食うな!」と言っても、唐辛子やコショーをタップリ入れるので、ますますアタマの毛が悪化してます。

    1枚目の写真は、個人でやってる手作りキムチ屋へ向かっている写真です。
    今回の件で、大量生産のキムチにトラウマが…(-_-;)
    【2008/05/25 20:36】 ねぎ→∪。・ ェ ・。∪ワンコさんへ [ 編集]

    from “きみどり ”
    いくら体がかたいと言っても、前転はなんとかできますよ~。でも後転はどこへ転がっていくかわからないです~。。
    森光子さんは、すごいです~!!
    スクワットもされているらしいですね~。
    かといって、私は3日坊主、あちこちがバラバラになりそうです。
    ティッシュ騒ぎはたいへんでしたね~。
    かわりのキムチが欲しかったかもね~。
    【2008/05/25 22:00】 きみどり  [ 編集]

    from “mero”
    ウワァ・・・ 恐い、恐い。
    ホントに気持ちが悪い・・・ もう、ナニがあっても保健所へ連絡でしょぉ、ねぎさん。
    他の消費者を守るためにも・・・
    ここでは「よくあること」と解っていてもホントに恐い。
    だから料理が下手でも、料理をするようになったワタスなのです。 でもいつまでたっても料理はうまくならんが。
    【2008/05/26 09:01】 mero [ 編集]

    from “ねぎ→きみどりさんへ”
    子供の頃のような前転は、もう出来ないですよ、私は!
    回ってバタンと倒れて、それで終わりです。連続とか着地点に立つなんて、もう無理っす!
    腹筋背筋が弱ってくると、いろいろ支障があるので、少しでも鍛えようかと思い日々ガンバってます。太ももも、なんかブヨブヨにたるんできたし…。

    もう、スーパーなんかで売ってるキムチは食べられないですよぉ~~
    食べたい時は、ガソリン代をかけても、個人で作っているお店に行くようにしました。
    【2008/05/26 20:05】 ねぎ→きみどりさんへ [ 編集]

    from “ねぎ→meroさんへ”
    保健所も考えたんですけど、お役所関係って夜でも誰かいるのかなぁ?と思ってみたり…。
    韓国産のキムチだったので、ちょっとショックが大きかったです。
    キムチを買ったお店は、只今、異物混入に対して神経質になっているので、ごまかす事は無いと思います。近日中に連絡が来ると思うので、本部の方からキチンと保健所に届けたかどうかを聞いてみますね。

    料理のウデは、アタマの回転が関係しているようですよ~~。それと子供の時の食生活が左右するようです。愛があれば、上手になるし、私のように愛が無い場合、相手を威嚇と脅しで無理矢理「ウマイ!」と言わせるのですっ(^_^;)
    【2008/05/26 20:18】 ねぎ→meroさんへ [ 編集]

    from “こうすけママ”
    うわ~まんぞぉさん ソレは災難でしたね~!
    「豚キムチ」が夢枕に出てきたのでは?

    わたしも コンビにのおにぎりから毛が生えていたことがありますよ!
    わたしが仕込んだんじゃないことは一目瞭然!
    おにぎりのなかなら ビヨ~ンって 一本毛が出てたんです。で コンビにに持っていったら 大慌てで会社の人がお足織もって来ました。

    わたしもクレーマーじゃないですよ・・!って 慌てましたけど でも あまりおにぎり食べたくなくなりました。
    ティッシュ1枚はすごね!

    吉兆のおカミじゃないけど こういうときの企業の対応が その企業を大きくするね!

    ああ~メロンいいな~
    【2008/05/27 00:39】 こうすけママ [ 編集]

    from “こうすけママ2”
    お足織・・・ってなんだ?
    「お菓子折り」の間違いです!
    あいかわらず 慌ててます~!
    【2008/05/27 00:43】 こうすけママ2 [ 編集]

    from “ねぎ→こうすけママさんへ 1、2”
    コンビニのおにぎり、何年か前に仙台で指の破片が出てきたニュースを見てから、私は食べなくなりましたねぇ…。年に一度か二度、仕方なく買うくらいですよ~!
    スーパーやコンビニで、お弁当やお惣菜のようにそのまんま食べられる物って買わなくなったような…。マズくても自分で作るか、作れない時は食べない!

    「お足織」、何かスゴイ物?と思ったら、単なる間違いだったのね~~ん!
    クレーマーは、自分で工作、虚偽で、ボロ儲けするようですけどね。クレーマーじゃない人に限って、こんなトラブルに遭うもんです!
    【2008/05/27 06:49】 ねぎ→こうすけママさんへ 1、2 [ 編集]

    from “naocom”
    またまたどうして前転をする機会がございましたぁ?
    ちょっと、、私ももしかしたら??
    ヤバイかも、、出来ないかも、、
    身体硬くなっていて、前転なんてしたら
    どこかおかしくなっちゃいそうぅ。。
    あとでやってみるわぁ。。
    ティッシュ?入ってたぁ?
    それは、ビックリだったよね、、
    食べないで良かったよぉ。。。
    【2008/05/28 08:50】 naocom [ 編集]

    from “ねぎ→naocomさんへ”
    機会でございますかぁ~~?
    めかぶと、年甲斐も無く(毎日ですが)闘いをしておりまして、ベッドの上で暴れるめかぶを脅かそうと前転攻撃をしたのでございますが、身体の衰えもあるんでございますが、恐怖心の方が大きいのでございますわぁ~~
    後転なんんて、ゼェ~~ッタイに出来ませんワァ~~
    naocomさまも、一度トライしてごらんあそばせ~~!子供の時のようには出来なくなってますわよ~~!ちょっとショックざますわよ~~(-_-;)

    テッシュねぇ、キモチ悪いですよねぇ。底の方に入ってたと思うのよねぇ。キャベツをいれなかったら、すぐにわかったんですけど、食べる前でヨカッタです。まんぞぉは、かなり残念がって、翌日に「リベンジ、リベンジ~~!」ってウルサイ!私は、トラウマになりそうだっつーのに!
    【2008/05/28 09:21】 ねぎ→naocomさんへ [ 編集]

    from “ひとつばたご”
    ねぎさんの50回に挑戦してみたよ!!
    このばあばは絶対ねぎさんより多くするのだと張り切って頑張ったんだす!!やったじょ~~
    60回対して変わらんけど後は想像に任せるわ~~明日はきっとあちこち痛くなってると思う!!年取ると次の日じゃなくて2~3日してからくるんだよね!!恐怖の明日だ~~~
    でも毎日することがいいんだよね。私もめげずに頑張ってみることにしたよ!!
    だってぶよぶよになりつつあるんだもん!!負けないじょ~~いつまで続くか知らんけど~
    【2008/05/29 18:27】 ひとつばたご [ 編集]

    from “ねぎ→ひとつばたごさんへ”
    アハハハ~~\(^o^)/
    ひとつばたごさん、負けず嫌いですね~~

    私も、10日間50回をクリアしたので、昨日から60回に増量しました。その他に私は、ストレッチボードに毎日5分乗って、足の筋を伸ばしてます。コレも、腹筋背筋にも効くんですよ!
    一気にガンバルと乳酸が増えて、筋肉に良くないので無理しないでくださいね~
    終わった後、太ももやふくらはぎを軽く叩いたりマッサージすると、翌日の筋肉痛もそんなにつらくないですよ。

    そうそう!毎日続ける事が大事なんですよね~間を空けると、せっかくの効果がなくなってしまうので、ひとつばたごさんもガンバってくださいね~~
    【2008/05/29 19:06】 ねぎ→ひとつばたごさんへ [ 編集]


    この「ハナシ」へのコメントの投稿
    「文字化けしないための」お願い









    管理者にだけ表示を許可する


    この「ハナシ」へのトラックバック

    backhome.gif
